2017年03月30日

障子張り替え春を迎える

 今日は、半袖でもいい様な暖かい一日で、ゴルフ練習場では、皆さん汗を流しながら練習を頑張っていました。
 今朝は、一昨日に障子の張り替えをお願いいしていたふすま屋さんが、張り替えたばかりの障子をテキパキと立てて呉れました。
 古い障子は、10年前に張ったのですが、小さい子供もいないので、破れてはいませんが、少し色焼けをしていました。
 この障子は、普通の障子紙でなく、和紙を使ったもので大変丈夫な物でした。
 今回張り替えた和紙も三層で出来ているので、陽射しを受けると若干薄い茶色ですが、夜の室内燈では、普通の障子のように白っぽく見えます。
 兎に角、新しい障子に張り替え、穏やかな春を迎えることが出来ています。
 明日は、釜山のロータリークラブの方達とゴルフを楽しむ予定ですが、天気予報では雨のようなので、ちょっと心配です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

庭に咲く花

 今日は、月に1度通院している泌尿器科病院に行って、前立腺肥大、痛風、コレステロールの薬を貰ってきました。
 何時も血圧を測定して貰いますが、先月は良かったのに、今月はちょっと高目でした。
 昨日、庭の草を取っていたら、白いりんどうの花が10個ほど咲いているのを発見しました。
 このりんどうは、10年前の友達から貰って植えたら、毎年白い綺麗な花を咲いてくれます。
 庭には、果実も数本ありますが、その内のサクランボの花が一杯咲いていますので、今年は美味しいサクランボが食べられそうです。
 椿も数本ありますが、3本ほどに数個づつ咲いていますが、数日後には一杯咲きそうです。
 この他に、庭の雑草にも、大きくはありませんが、黄色や紫入りの可愛い花が咲いています。
 これらの花を眺めると大変癒やされます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月28日

新老人の会熊本県支部川柳教室3月句会

 今日は、朝早くから穏やかな一日でした。
 太陽に当たれば暖かく、日陰に入ると一寸寒いようでした。
 今日の午後は、毎月第四火曜日に鶴屋の東館のパレア九階の会議室で川柳教室が行われました。
 この教室は、今日も1名の加入があって、総勢14名になりましたが、嬉しい悲鳴です。
 一寸気がかりなことがあるのですが、当初立ち上げの頃からお世話をして頂いた森上さんが増しの骨折で入院されていますので心配です。
 今日の課題は「花」でしたが、花は身近に沢山ありますが、全員難しいということでした。
 教室のやり方は、毎回、2句出して貰って、1句は、皆で好きな句を選んでもらう互選ともう1句は、私が秀句5句を選んで、残りを佳作に選び、互選と萬風選の句をもとに皆で意見を出し合い勉強します。
今日の講座生の作品のいくつかを紹介します。
  老いの身も花の青春あったよな   和子
   歩豚の方が70歳以上なので、皆さんの共感を得たようです。
  被災地に四季が巡って桜咲く   裕子
  夜桜に笑顔で語るお月さま   玲子
  初恋は花で占う好き嫌い   純子
  春うらら出会いと別れ桜咲く   昭子
 講座生の皆さん、大変上手になられました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月27日

木葉猿吟行会を楽しむ

 昨日は、朝早くは小雨模様でしたが、午前、午後は素晴らしい良い天気に恵まれました。
 昨日は、過去に噴煙吟社の大先輩大島濤明、吉岡龍城両氏も行われた「川柳噴煙吟社 木葉猿吟行会」が、玉名郡玉東町の木葉猿窯元で行われ、私も久し振りに吟行会に参加し、川柳を楽しみました。
 11時から始まり、先ず、課題「窯(釜)」「葉」「嘱目吟」の作品を2句づつ投句しました。
 投句後は、窯元にある古い木葉猿を見学したり、敷地内を散策しながら木葉猿に関する歴史的な物を見せて貰いました。
 美味しい昼食を食べた後、1時から窯元の当主永田氏による1400年前に始まった木葉猿の起りなどの説明を聞き、また木葉猿の制作実演も見せて貰いました。
 陶芸を嗜んだ事のある私も実演を見ながら、さすがにプロの実演に感動しました。
 その後、課題のそれぞれの選者から披講がありましたが、多くの佳吟に出会うことが出来ました。
 私は、地賞1句、五客1句、入選2句といい結果でした。
 私の作品
  地賞 蓮の葉の露ころころと経を読む
  五客 春は多弁妻に言わ猿買ってゆく
  入選 民宿の五右衛門風呂が生きている
     桑の葉を食べて蚕の夢は繭

  地消の賞品として、三猿の作品を頂きました。
  久しぶりに、ゆっくり川柳を嗜む一日でした。



応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月25日

川柳教室の講座生の卒寿の祝い

 今日も昨日に引き続き小雨、時々曇り、午後遅くにはちょっとお日様の顔も見られました。
 今日の12時から、新老人の会川柳教室の講座生である「林田満雄」さんの卒寿の祝い、誕生祝が行われました。
 この卒寿のお祝いを大変喜ばれていた奥さんが、今年の1月に逝去されたので、奥様を偲ぶ会も併せて行われました。
 参加者は、新老人の会の仲間が中心で、林田さんがお世話をなさっている団体の方達、総勢100名でした。
会の進行は、先ず奥様律子さんに対しての黙とうから始まり、この会の発起人で新老人の会熊本支部長の小山和作様の挨拶があり、その後、新老人の会の会員の中川様が作詞された熊本地震・熊本城復興ソング「甦れ 嗚呼熊本城」の紹介を兼ねての独唱がありました。
 大変素晴らしい歌詞で、熊本城復興の意気込みが感じられました。
 宴会は、乾杯で始り、和気藹藹の中に進んで行きました。
 参加者は、川柳の講座生の方以外は知らない人ばかりと思っていましたが、友人の奥様の妹さん、市役所在職中に出張に一緒に行った熊本経済同友会の方、高校の同級生とも会うことが出来ました。
 しかし、何をともあれ,参加者の半分以上が80歳を超えておられましたが、皆さん元気で、私は元気を貰って帰りました。
 久しぶりのお昼の宴会で美味しいビールを頂いた、楽しいひと時でした。
お祝いに色紙に書いた祝吟一句を送りましたら、林田さんは大変喜ばれ、作品と私を皆さんに紹介していただきました。
 祝吟 まだ卒寿百寿に向かう始発駅  古閑萬風


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月24日

熊本地震からやがて1年

 今朝は、夜半に降っていた小雨も止んで、どんよりした一日でした。
 県内の小学校では、昨日の卒業式に続き、今日は終業式が有り、短い春休みの入るようです。
 昨年の4月に起った熊本地震からやがて1年が経とうとしています。
 我が家では、アパートは解体し、両親の住んでいた家と我が家は九部どおり復旧が出来ました。
 液状化の酷かった日吉小学校の付近は、解体が住んだ家、傾いたままの家など1年経っても地震当時のままのところが沢山あります。
 熊本城では、復旧用の仮設の通路がやっとできて2年後の天守閣の修復に向けて、一歩前進してようです。
 熊本城域の御幸坂では、桜の開花に伴い解放されて、花見が出来そうです。
 私が川柳教室を行っている益城町では、解体がほとんど済んで更地になり、震災以前とはすっかり様変わりしています。
 早く、住民の方が元通りの生活に早く戻れるようになって欲しいと祈るところです。
 夜のテレビでは、南阿蘇の土砂崩れによる被害の状況を報道していましたが、その酷さに吃驚しました。
 これからも「頑張ろう熊本」で頑張る以外はありません。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月23日

今日は小学校の卒業式

 今日は、昨日の夜半からの小雨が、今朝、お昼と続き傘を持って出かける一日でした。
 今日は、3月の恒例イベントの卒業の最期の小学校の卒業式が、県内の小学校で行われました。
 お昼のテレビ放送では、今年の熊本地震で被災した益城町の小学校が放映されました。
 テレビを通じて感じた事ですが、子供たちは震災を通じて、地域、家族、ボランティアなど様々な形での絆の大切さなど学んだようで、これからの人生に活かして貰いたいものです。
 私自身も熊本地震に多くの事を学びましたが、これからの若い人に繫ぎ、頑張ろうと思っています。
 話は、少し変わりますが、今日は、私が会長を務める熊本県川柳協会の4月の次年度の理事会に向けての役員会が行われました。
 会合の話題は、来年度の事業計画が中心ですが、この他の来年6月に熊本で開催される全日本川柳熊本大会を如何ににして盛上げるか、これからの熊本県川柳協会の未来像、今回熊本で川柳を嗜んでいる川柳愛好家の責任である川柳を通じて、川柳地震の事を如何にして後世に残すかということで、熊本県川柳協会が発行することになった川柳句集「熊本地震の記憶」など建設的な議論が出来ました。
 帰宅した後は、すぐゴルフ姿に変えて、ゴルフ練習場に向かい、昨日のゴルフの反省を兼ねて練習に励みました。
 今日は、美味しい晩酌が楽しめそうです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月22日

サクラの開花始まる

 ここ数日は、川柳関係の行事、各地で行われる川柳大会の投句の句作りに、忙しくがんばっています。
 今日は、久しぶりに、格安のゴルフの券があったので、ゴルフ仲間とゴルフを楽しみました。
 最近は、セルフのゴルフが多かったのですが、久しぶりにキャディ付きのゴルフで楽しいゴルフを満喫しました。
 スコアの方も練習場での成果が十分は出ませんでしたが、徐々に上達しているのは見えてきました。
 2月頃に、各地で綺麗な花をつけた梅の花もすでに散り、桜の花にバトンされる時期になりました。
 昨日は、東京でサクラの開花が確認されました。
 これから月末にかけて、全国でサクラの開花が続きますが、熊本では25日か26日に開花する予定とテレビで報道されていました。
 桜が咲けば、いよいよ花見がはじまります。
 市役所在職中は、3月議会が終了する31日頃、熊本城内で皆と花見を楽しみましたが、今では懐かしい思い出です。
 しかし、震災のために、ここ数年は、熊本城内での花見は出来ませんが、場内の周辺では花見で賑わうことでしょう。
 私も家族や趣味の仲間と花見を楽しむつもりです。
 特に、震災に遭われた皆さんにも、花見で暫し、ストレスを癒してもらいたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月20日

死語になりかける「子沢山」

 春の彼岸の連休は、ゆっくりしたいと思っていたら、母方の叔父が亡くなり、通夜、お葬式と忙しい2日間でした。
 天気が良くて、足元も悪くなかったので、良いお葬式が出来、親族一同安堵したところです。
 私には、父方に伯父、叔父の2人、叔母4人、母方に伯父、叔父の6人、伯母、叔母の3人がいますが。残っている叔父叔母は、4人になってしまいました。
 妻の伯父、伯母、叔父、叔母は、総勢13人いますが、残り少なくなりました。
 ほとんどの方が、戦前生まれですが、戦時中は、戦争に兵隊として送るために、産めよ増やせよの時代で、多くの家で子沢山でした。
 戦後の私達世代も、殆んど3,4人の兄弟姉妹がいました。
 貧しいながらも、助け合いながら、切磋琢磨して育ったものです。
 しかし、私の息子世代は、2人兄弟が多くなりました。
 孫の世代になると、一人っ子が多くなり、少子化時代に突入してしまいました。
 少子化の原因は、子供を多く生まないのもありましが、晩婚、未婚が多くなったせいもあるようです。
 少なくとも、二人以上は産んでもらいたいものです。
 「子沢山」という言葉が、死語にならなければと心配するひとりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 
posted by osamu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

卒業式真っ盛り

 昨日は、特別の用事も無く、家で私が講師をしている教室の資料の整理、次の準備で、パソコンに向かっていました。
 夜に書くはずだったブログも、疲れてキーボードを叩く気にもならずさぼってしまい、今日は、朝一で書いています。
 3月と言えば、世間では幼稚園の卒園式から、小学校、中学校、高校、大学の卒業式のシーズンです。
 3月1日には、県内の公立高校、14日には、15日の公立高校の合格発表の前日に中学校の卒業式が行われました。
 15日には、熊本県立大学の大学生と大学院生の卒業式がおこなわれました。
 卒業式も五〇年頃と鉢外、今では、豊かな生活が反映して豪華で、夫婦での参加など様変わりしたようです。
 私自身の小学校から大学までの卒業式ですが、小学校が戦後12年目で、卒業式が学校の何処であったか記憶がありません。
 中学校は、出来たばかりの体育館で卒業式があった記憶があります。
 高校は、はっきりと高門脇の体育館で卒業式がありました。
 大学は、卒業式の頃は東京を引き上げて、熊本に帰っていたので、卒業証書は、大学から送って貰いました。
 それぞれの卒業式には、母が出席してくれました。
 子供達の卒業式と言えば、二人とも保護者として式に参加したことは有りませんが、娘の中学校の卒業式の時、娘の中学校に教育長の代理で告辞を読みました。
 校長の祝辞の次に、緊張をして告辞を読んだ事は、鮮明に記憶に残っています。
 在職中に4年間、教育委員会に居た頃、毎年私立の幼稚園、小学校、中学校の卒業式に教育長の代理で出席しました。
 それぞれが、次のステップに向かって羽ばたく、卒業という儀式、皆で応援しています。
 頑張りましょう。頑張って下さい。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ