2017年03月03日

懐かしいお雛さま

 3月3日の今日は、女の子の節句で、どこの家でも座敷にはお雛さまが飾ってあるのではないでしょうか。
 私の幼い頃は、男ばかりの3兄弟で、雛祭りとは無縁でした。
 しかし、私にも娘の子が生まれ、初めて我が家に5段作りの雛壇を飾って30数年になります。
 その雛飾りも、娘が小学校を卒業するころになると、飾ることも無く押入れに仕舞い込んでいましたが、昨年4月の地震で納屋も使えなくなり、処分してしまいました。
 飾ることも無くなっていましたが、この時期になると懐かしく思います。
 近くに住んでいる義妹の家には、孫娘のために二人雛が飾ってあるので、のぞいてみました。
 今日は、ゴルフ練習場の練習仲間と城南CCでゴルフをプレイしましたが、パートナーが良い人ばかりで、楽しくゴルフを楽しみました。
 健康を兼ねてのゴルフですが、スコアが少しでも良いととっても嬉しく、元気も出ます。
 明日は、今日ミスしたところを練習に出かけます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

突風の中で高菜収穫

 天気予報では、雷雨、突風と異常天候でしたけれど、雷の音は聞こえませんでしたが、時折、突風が吹いて、洗濯物を飛ばしている光景が見られました。
 朝食を取ったあと、9時に予約していた歯科治療に出かけ、歯垢を取ったり、歯ぐきのレザー治療を行いました。
 少し痛んでいた歯ぐきも少し和らいできました。
 その後は、明日、ゴルフに行く予定になっているので、練習に行きましたが、風が強く、アプローチの練習しかできませんでした。
 午後は、妻が久しぶりに用意していたパリ焼きそば食べ、腹ごなしに、久しぶりに畑に行って、大根、玉葱、高菜の収穫を行いました。
 高菜は、明日、甲佐の義母に漬けて貰う予定なので、帰って洗いましたが大変でした。
 義母は、高菜漬けが上手なので、今年は美味しい高菜漬けが食べられそうです。 
 明日は、ゴルフ練習場の練習仲間と一緒に城南CCでのプレイですが、良いスコアが欲しいですが、先ずは楽しくプレイしたいと思っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月01日

今日から3月

 昨日で、今年1年の6分の1薄着、今日から3月になります。
 穏やかな3月を迎え、春の兆しを感じたいところですが、異常気象が元気で、明日も雷雨、突風、大雨の気象情報が出ています。
 明日は小中学校で、お別れ遠足の学校が多いようですが、雨になれば、遠足を楽しみにしている子供達が可愛そうな気がします。
 私は、今日も忙しい慌ただしい一日でした。
 12月にやっと解体したアパートの滅失登記をするために、インターネットで調べ関係書類を作成して熊本法務局に行きました。
 しかし、プロの司法書士と違って、資料不足があり、担当の方から優しい指導を受け、自宅に帰って資料を揃え郵送をして、やっと無事に終わりました。
 午後は、病院に行ったり、銀行、郵便局に行ったりと忙しい午後でした。
 4時頃から、医師から運動不足とアルコールの飲み過ぎを指摘されたので、ゴルフ練習場で汗を流しました。
 また、何時まで続くか分かりませんでしたが、ちょっぴり晩酌の量も減らしました。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月28日

新老人の会川柳教室

 今日も、昨日のように春を感じるいい天気で温かい一日でした。
 早いもので、今年も今日で2カ月が過ぎました。
 午前中は、横浜の息子に作成して貰った昭和28年度の確定申告の書類を提出に熊本西税務署に行き、無事に受理されました。
 西税務署は、さほど混雑もせず、スムーズに進んでいました。
 何時も、この時期になると申告が終わるまでは、落ち着かない日々が続きます。
 今年も、申告が終わりホッとしていますが、4月の納税が大変です。
 午後は、第4火曜日ということで、毎月行っている新老人の会の川柳教室が行われました。
 1月は、教室は休講にして、新年宴会が行われたので2か月ぶりの教室でした。
 この教室は、始った時は9名でしたが、現在は14名の講座生になり、とっても賑やかな教室になりました。
 今日は、怪我や急用で3名の欠席がありましたが、宿題の課題「梅」の作品を、互選、講師の私の選を行い、それぞれの句をもとに皆で、意見を出し合い勉強しました。
 この教室もかれこれ3年近くになるので、最近は素晴らしい句が出来るようになり、教室の遣り甲斐を感じています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月26日

最近本を購入しています

 昨日の夜は、ブログを書いたのですが操作ミスで消えてしまい、再度書く気にもなれず止めてしまいました。
 今日は、朝早くから、ゴルフに出かけました。
 しかし、今日のバイオリズムが良くなかったのか、最近昇り調子だったのですが、ちょっと期待爆ぜれの結果に終わりました。
 結果はともあれゴルフは楽しいものです。
 70歳を超えても、元気に楽しめます。
 今日の話は、最近ちょっといつもより色々の本を読んでいる話です。
 先日100歳の高橋幸恵さんの「こころの匙加減」を読み終えましたが、100歳とは思えないしっかりとしたお話を聞かせて貰いました。
 数日前から弘兼憲史さんの弘兼流「60歳からの手ぶら人生」を読んでいます。
 この本では、60歳過ぎたら要らないものは捨てなさいということから始まって、60歳過ぎてからののんびりした生活のお話のようです。
 一昨日はちょっと難しい600ページに及ぶ中野剛志著の地整経済学序説「富国と強兵」という本と野菜作り、インターネットの本三冊を買ってきました。
 これから、読書に時間を作って頑張って、これらの本を読破するつもりです。


  A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月24日

冬日の中のゴルフ日和

 今日は、久しぶりのゴルフでした。
 そのゴルフもメンバーである城南CC誕生月の無料招待、そして素晴らしいゴルフ日和でした。
 スコアの方も、最近の練習の成果が出て、納得のいくゴルフを楽しみました。
 これからの、健康兼ねてののゴルフの練習が楽しみです。
 明後日は、熊本南ロータリークラブの月例コンペなので、頑張りたいと思っています。
 夕刻からは、地域の自治協議会の会議と小学校の校長をはじめ先生たちとの懇親会があり、久し振りに参加しました。
 この懇親会は、毎月第4金曜日にに校区内の各種団体と小学校の先生達との交流の場で、如何にして、未来を担う子供達を地域と学校で育てようというものです。
 楽しいお酒がいただけました。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月23日

高橋幸恵著「こころの匙加減」を読み終えて

 今朝は、歯科医に行って、定期的な検査を行い、歯垢を取ったり、歯磨きなど歯のエステを行って貰いました。
 60歳を過ぎた頃から、歯の大事さを実感して日頃の歯磨きを始め、歯の手入れには余念が有りません。
 今日は、久しぶりに、歯のエステを行い、すっきりしました。
 今月の初めころに買った精神科医で100歳の高橋幸枝著の「こころの匙加減」を今日でやっと読み終えました。
 この本は、生き方、暮し、健康、人づき合い、優しさの5つの分野に分けて、100歳で、現役の医者として、100年の人生経験をもとに、分かりやすく書かれています。
 これらのこころの匙加減を読んで、これからの私の生き方のなんらかの指針になった感じがしました。
 時間が許せば、もう一度読み直したいと考えています。
 また、今日書店て、弘兼憲史緒の「60歳からの手ぶら人生」を買ってきました。
 これらの本を読み、如何に楽しい余生が見出せたらと思っています。
 明日は、久しぶりにゴルフに行きますが、毎日頑張っている練習の効果が出せるか楽しみです。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月22日

観劇「BeMyBaby いとしのベイビー」

 昨日は、午後から今年初めての熊本市民劇場を見に、熊本県立劇場に行きました。
 劇団は、「加藤健一事務所」で、タイトルは「BeMyBaby いとしのバービー」です。
 キャストは、ジョン・キャンベル役の加藤健一、モード・キンチ役の阿知波悟美、クリスティ・カッコール役の加藤義宗、グロリア・ナンス役の高畑こと美、それに七色の顔を自在に操り、1人9役をこなす栗野史浩、軽やかに変身して1人8役をこなすキュートで、華麗な加藤忍の総勢6名です。
 ストーリーは、時は1963年のイギリス。
 スコットランドのクリスティの元へ、ロンドンから婚約者のグロリアがやって来る。
若い二人とは対照的に、クリスティの親代わりのジョンとグロリアの叔母のモードは、犬猿の中で、喧嘩ばかり。
 ところが、ある日、クリスティとグロリアの養女の赤ちゃんを貰いに、二人でアメリカ・サンフランシスコに行きます。
 サンフランシスコで二人と赤ちゃんのドタバタ劇、それにスコットランドの二人のドタバタが繰り広げられ、最後は、喧嘩ばかりしていたジョンとモードが一緒になって、赤ちゃんを養子縁組した育てることになり、ハッピーエンドで終わります。
 ジョンとモードのコミカルな役どころ、1人何役もこなす栗野史浩と加藤忍の演技力には感動しました。
 久しぶりに、笑いこけながら観劇できました。
 劇を見るたびに感心するのですが、仕事とはいえ、あんなに長い時間のセリフをよく覚えられるものだと思います。
 次回は、青年劇場の「島」が4月上旬に行われるので、楽しみです。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月20日

今日はアレルギーの日

 今日は、天気予報どおりの雨が朝方から降り、一日中雨の一日でした。
 家に居ることはあまり好きではない私ですが、何年振りでしょうか一歩も家を出ずに、パソコンと向かい合い、また川柳などの本を相手の一日でした。
 パソコンに向かっていたのは、私が講師をしている益城町川柳会の講座生の皆さんの今年度の成果を一冊の句集にまとめる作業のためです。
 その後は、読みかけていた本を読みました。久しぶりゆっくり読書が出来ました。
 今日、テレビを見ていたら、今日は「アレルギーの日」だそうです。
 私は、ここ数年アレルギーに悩まされて、毎月耳鼻咽喉科でアレルギーの薬を貰って服用しています。
 このアレルギーは、完治するというよりは、現状維持しかできないということで、夜に痰が溜まるので、痰を処理するのに大変辛い思いをしています。
 何か、完治する方法があればと探しているところです。
 皆さん、良い方法があれば教えて欲しいものです。よろしくお願い致します。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月19日

熊本地震にもめげぬ熊本城マラソン

 今日も昨日に引き続き、穏やかな春日和で、朝はちょっと寒かったけれど、10時過ぎにはぽかぽかして、ちょっと運動でもすれば汗が滲みます。
 今日は、熊本市が政令指定都市移行を記念して始められた6回目の「熊本城マラソン」と61回を迎える伝統の「熊日30キロロードレース」が行われました。
 昨年は、この熊本城マラソンと西南ロータリークラブで毎年行っていたタイ旅行を重なって、このマラソンは応援が出来ませんでした。
 今年は、タイ旅行は、川柳大会とダブってしまい行きませんでしたので、2年ぶりに家の近くの流通団地近くで応援が出来ました。
 今回は、私の姪婿二人が参加するということで、目を大きくして探しましたが、とうとう見つけ出して声援を送ることが出来ませんでした。
 私も幼い中学校の頃は、マラソンを頑張っていましたが、受験勉強のために急にマラソンを止めたら、心臓系の病気で入院して、その後はマラソンを止めました。
 72歳にして、もう一度走ってみたい気持ちはありますが、挑戦できず悶々としています。
 今日、熊本城マラソンに挑戦された皆さんお疲れ様でした。
 また来年も頑張って下さい。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ