2017年08月27日

宮崎県現代川柳大会に参加

 今朝は、何時もよりちょっと早めの5時に起き、ブログを書いています。
 今日は、宮崎市で行われる宮崎県現代川柳大会に、川柳仲間10数名と一緒に参加します。
 何時も、高速バスなんぷう号で行きますが、今年は小型の貸し切りバスで行く計画を立てていましたが、参加人員が20名にならず、今年も高速バスで行くことになりました。
 今日にスケジュールは、7時のバスに乗って、10時に宮崎に到着、大会、懇親会に参加しあとた、午後7時過ぎに宮崎を出発して、自宅到着は、午後10時半頃になる予定です。
 熊本から宮崎までは、バスで片道3時間かかるので、往復6時間の強行軍ですが、川柳大会、その後の懇親会を楽しんできます。
 大会の選者の一人に、熊本の緒方正堂さんが居られるので、心強いし、いい結果を出さねばと思っています。
 今回は、来年、熊本で開催される全日本川柳熊本大会のご案内も兼ねております。
 来年の大会を盛り上げるためには、九州の多くの川柳愛好者の参加が必要です。
 参加者全員で、大会のご案内をしてまいります。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 05:24| Comment(0) | 川柳大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

オレオレ詐欺対策

 今朝は、深夜から激しい雨降り始め早朝もまだ降って、時折ごろごろと雷の音が聞えます。
 今日は、一日中外に出られそうにもありませんので、明日の宮崎県現代川柳大会の句を推敲したり、ゴルフの本や読みかけの小説読みたいと思います。
 私達の小学校校区では、子供の通学の安全を確保するために、毎週火曜日と木曜日に、地域のお年寄りで防犯パトロールを行っています。
 今年で12年目を迎えますが、パトロールを始めて以来、子供の事故は起っていません。
 先日、防犯パトロールの反省会と懇親会が行われ、私はほかに用事がって参加できませんでしたが、反省会の資料が送られてきました。
 幾つかの資料の中に、「オレオレ詐欺対策」の資料が有りました。
 その対策を二つほど紹介します。
 その一つ「オレオレと」電話が有ったら 息子以外の名前(例えば 一郎)を言ってみましょう。
  相手が「うん 一郎」といったらオレオレ詐欺です。
 もう一つ子供の名前で電話が有ったら、家族の名前や生年月日を聞いてみましょう。
  答えられなかったら、オレオレ詐欺です。
 私には、これまでオレオレ電話の経験がありませんが、この二つの対策方法は勉強になりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月24日

農機具のメンテナンス

 今日も相変わらずの暑い一日ですが、今日は午前中草刈り機の修理と納屋の整理に汗を流しました。
 私は、農作業を健康の源と思って、一年中野菜作りを頑張っていますが、昔の亡母のように鍬とスコップではなく、色々な機械を使っています。
 私が使っているのは、小さなものばかりですが、手入れが大変です。
 先ず、軽トラック(ワゴンタイプ)、小さな耕運機、草刈り機、除草剤用の噴霧器(道路と土手の除草用)が主なもので、あとは鍬、スコップ、色々な作業用の鎌などです。
 以前は夏野菜に水を散布するポンプもありましたが、ポンプが壊れ、ここ2,3年はポンプを使わす、家から水を運んで水遣りをしています。
 今年の夏は、毎日の水遣りが大変でしたが、結果的には豪雨でに野菜がやられてしまい散々でした。
 昨年買ったばかりの背負いの草刈り機がエンジンはかかるが、その後ノックしてすぐに止まってしまいます。
 プラグを新しいのを買ってきて変えたり、取扱説明書を見ながら色々挑戦しましたが、エンジンはかかりません。
 販売店の方の説明によると、混合油の割合が間違っていたのではとの説明がありましたが、取扱店に修理に出すことにしました。
 メカに弱い自分に少しガッカリしました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月23日

井上智重著「山頭火以外伝」

 35度を超す猛暑日ほどではありませんが、毎日、立っているだけでも汗がでる日が続いています。
 畑の方はここ2,3日ご無沙汰して、このような暑い中に、ゴルフ仲間と一緒に練習で汗を流しています。
 それ以外の時間は、これから10月まで川柳大会が毎月1度行われるので大会の課題に添って、川柳をを作っていますが、暑さもあり、また、個人的にもスランプ状態なので悪戦苦闘のしています。
 また、月に2度川柳教室の講師としての準備、また、毎月恒例の句会に準備も大変です。
 兎に角、この糞暑い中ですが、頑張って佳吟を詠まねばと思っています。
 数日前に、熊日新聞に勤務している姪のご主人から、一冊の新刊井上智重著「山頭火以外伝」を頂き、
現在50ページほどを読み終えました。
 山頭火についての本は、1冊は持っていますが、川柳を嗜む者にとっては、喉から手が出るような本で、頂いて感謝しています。
 この本は、熊本時代の山頭火のおぼろげだったところを、彼が遺していた日記、書簡、更には新聞記事を丹念に掘り起し書かれています。
 また大正から昭和にかけて、熊本で青春を彩った中村汀女、斉藤史、安永蕗子、石牟礼通子、荒木精之、更には光岡明と福島次郎を通して熊本の文学の歩みも垣間見れそうです。
 9月には、日奈久で山頭火を偲んでの色々な催しがあり、川柳の句会もあるので楽しみしているところです。
 その頃には、この本も読み終えて、山頭火についても造詣が深くなっていることだと思います。
 今日も、川柳を詠んだり、この本を読んだりゆっくり過ごします。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月21日

川柳ふんえん8月句会優秀句

 昨日は、朝早くから2時間程度、何時もの農作業を行い、朝からたっぷりと汗をかきました。
 午後からは、川柳ふんえんの8月句会が熊本市国際交流会館の会議室で行われ、20名ほどの参加者が有り、投句者と合わせると40名弱の句会でした。
 この日は、会議が入っていたので、投句だけして帰ろうかと思っていましたら、当番になっていたのに気づき、会議は断り、句会に最後まで参加しました。
 今日の句会の課題は、宿題が「ためらう」「卓」「緩い」、席題が「台風」でした。
 それでは、それぞれの課題の三才及び月間優秀句を紹介します。
 席題
 「台風」      阪本ちえこ選
  天 台風に収穫の汗奪われる     萬風(月間優秀句)
  地 台風がそれて祭りの笛太鼓    静生
  人 豆台風去ってやれやれ一人の湯  華菜
 宿題
 「ためらう」    松村華菜選
  天 昭和史の裏にためらい傷がある  静生
  地 ためらいも恥じらいもあるまだ蕾 なお美
  人 大喧嘩してもためらう離婚印   浩二
 「卓」       平田朝子選
  天 卓袱台に悲しい顔は似合わない  たかお(月間優秀句)
  地 雀卓を囲む海馬が若くなる    なお美
  人 電卓は苦しい家計知っている   華菜(月間優秀句)
 「緩い」      高尾弘道選
  天 どこかが緩み何かが壊れ老いの坂 華菜
  地 結び目が解けやさしい姑になる  正堂(月間優秀句)
  人 年金日緩い財布と街に出る    あじさい(月間優秀句)

  久しぶりの当番で、相棒の慶之介さんと頑張りましたが、昔のようにうまくいかず、皆さんにご迷惑をかけました。
  今回の句会では、華菜さんとなお美さんが頑張られました。
 私も席題「台風」で天を頂き喜んでいます。
 話は買われますが、いつも私が使う駐車場の近くには、私が過って仕事で使った市役所の別館が有りますが、その建物が地震による被害で解体されています。
 特にこの別館は、現在の新庁舎が立てられるまでの2年間使ったもので感慨深いものがあり、寂しい気持ちになりました。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月19日

珍しいオクラ「ダビデの星」

 今朝は、久しぶりに畑に行って、残り少ない夏野菜、オクラ2種類、茄子、苦瓜、ニラ、葱を収穫してきました。
 このブログでも主役になっているのが農作業の話ですが、常時、畑では普通の野菜から珍しい野菜20種類以上が植わっています。
 現在の畑には、夏野菜の苦瓜、茄子、キャベツ、ピーマン、鷹の爪、オクラ、秋に収穫できるサツマイモ、山芋、タチワケなどが植わっています。
 既に、収穫が終わった紫蘇、ミニトマト、とうもろこし、白瓜、縞瓜、カボチャも植わっていました。
 紫蘇を使っての紫蘇ジュースは、沢山出来て2つの冷蔵庫に所狭しと詰まっていて、妻がお客さんにふるまっています。
 今日の話は、今年初めて植えたオクラ、その一つが紫色のオクラ、もう一つがとっても珍しい「ダビデの星」というオクラです。
 この「ダビデの星」は10数株植わっているので、毎日食卓に上がっていますが、近所にもお裾分けをしています。
 この「ダビデの星」は、益城川柳教室の講座生の方から種を貰い、種から育てた可愛い野菜です。
 この「ダビデの星」の名前の謂われは、普通のオクラより一回り大きく、周囲がでこぼこしていて、切り口がきれいな星形をしているからそうです。
 この「ダビデの星」の名前は、数日前の地元新聞の夕刊の記事で知りました。
 現在は、畑で、背丈が2メートルほどになり、毎日沢山実をつけています。
 今年は、沢山種が取れそうなので、来年も植えたいと思っていますが、欲しい方にはお分けしたいと思っています。
 また、皆さん、珍しい野菜が有ったら教えてください。
 
 頑張って育てます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月17日

着々と進む全日本川柳熊本大会

 今日の熊本地方は、先日までの猛暑とはいきませんでしたが、ちょっと動けば汗が滴る暑い一日でした。
 今日の私は、午前、午後と川柳の会議が行われ、川柳三昧の一日でした。
 午前の会議は、来年の6月に開催される全日本川柳熊本大会に向けての15回目の会議で、それぞれの部署の役員が参加されました。
 大会まで、残すところ9ヶ月となりましたが、役員も全日本川柳札幌大会の頃から、大会に向けての危機感を感じ、それぞれの立場で頑張って貰っています。
 今日の会議では、かなり突っ込んだところまで、議論が行われ、屈託のない意見が出されました。
 何が何でも、熊本での大会を引き受けた以上は、素晴らしい大会にしたいと皆が思っています。
 これからが、きめ細やかな問題に踏み込みますが、皆で一丸となって成功に邁進したいものです。
 午後は、私が会長を務める熊本県川柳協会の代表者会議が行われ、来年1月に開催される川柳大会の課題、選者の検討が行われ、スムーズに決まり、会長として安堵しました。
 これから、9ヶ月が大変ですが、兎に角、川柳人としての意気込みをみんなで温め、大会の成功に皆で努力したいものです。
 頑張ろう、熊本の川柳愛好者の皆さん。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月16日

私の8月16日いろいろ

 今日は、盆休みが終わり仕事が始まった人、連休が続いて故郷で楽しんでいる方など様々だと思います。
 今日は、8月16日ですが、16日に纏わるお話をしたいと思います。
 一つ目は、昨年の4月に起った熊本地震から1年4か月経ちますが、未だに仮設住宅で頑張っておられる方が沢山います。
 今日は、あっちこっちの仮設住宅で、手作りの夏祭りが行われ、住民の絆を改めて固くされていたようです。
 二つ目は、全国的に有名になった山鹿灯篭千人踊りが行われていますが、県内外から多くの観光客が、踊りを見るためにつめかけているそうです。
 私も最近は、テレビで茶の間から千人踊りを楽しんでいますが、妻と結婚する前に、自慢の愛車スカイラインでドライブがてら行ったことがあります。
 最後は、今日は川尻町では、先祖を送る精霊流しが行われています。
 中学校の頃まで、よく見に行った記憶があります。
 長崎の精霊流しほどに盛大ではありませんが、私達地元民にとっては感慨深い先祖送りです。
 このような祭りが、年々すたれていきますが、出来れば続けて欲しいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月14日

松山英樹プロ涙の惜敗

 今朝は、五時からテレビの前で全米プロ選手権の松山英樹選手の善戦を観戦しました。
 出だしは好調でしたが、後半9ホールで、ボギーが続出して、結果的には5位タイの成績で終りました。
 松山選手は、優勝できなかったことが、大変悔しかったのか、マスコミのインタービューでは、うっすらと涙をにじませていました。
 今回の惜敗は、松山選手本人は兎も角、日本中のゴルフ愛好者もがっかりしたことでしょう。
 夕方のスマホのニュースで、松山選手は、独身だと思っていたら、既に一般女生と結婚をして、7月には一児が誕生していたそうです。
 一児の誕生のためにも、今回のメジャー全米プロ選手権では優勝したかったのではないでしょうか
 今日は、お盆二日目ですが、お昼に甥の家族が仏様参りに来ただけで、今年は静かなお盆になりそうです。
 何時もなら、横浜の息子の家族が、お盆には帰省するのですが、先月の末に二泊三日で帰省して、お盆の分まで済ませたので、孫も昨日は、横浜のみなとみらいのイベント会場に行って「ピカチュウ」と遊んだようです。
 明日は、一日中雨模様のようです。大雨にならなければと案じています。
 少しの雨なら、野菜や庭の木々のとっては慈雨になりそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月13日

連日猛暑に挑戦して汗流す

 昨日も今日も猛暑が続いていますが、この猛暑に挑戦してたっぷり汗を流しています。
 二日間は、畑の農作業、庭の草取り、たっぷりと午前、午後のゴルフの練習、残りの時間は、ゴルフのテレビ観戦です。
 昨日は、疲れ切ってブログを書くこともできませんでした。
 ゴルフの練習は、木曜日のコースでのゴルフが納得いかなかったので、悔しくて猛練習をしています。
 畑の作業と庭の草取りは、盆という区切りに、綺麗な畑と綺麗な草の植わっていない庭にしたかったからです。
 今日の午前中は、妻も手伝って貰い、広い庭の雑草、落ち葉の清掃をしたので、すっきりした気持ちで、お墓から両親を迎えることができました。
 ゴルフ観戦では、先週全英オープンで優勝した松山英樹選手が、今週は全米プロ選手権の三日目で、優勝も可能な2位に付けています。
 明日も早朝から最終戦をテレビ観戦をします。
 女子プロのNEC軽井沢72では、久しぶりに沖縄出身の比嘉真美子プロが、今期賞金トップの韓国出身キム・ハヌルをプレイ・オフ接線の末、3年振り2回目の優勝を果たしました。
 韓国勢の強い女子プロゴルフで日本人選手が優勝するとホッとします。
 これからも猛暑の中で頑張りますが、熱中症には気を付けます。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ