2017年11月03日

高校時代の友人とゴルフ

 今日は、高校時代の友人と阿蘇の麓のグリーンヒルカントリーゴルフ場でゴルフを楽しみました。
 朝早くからゴルフ場に行って、夕方に帰宅するまで、只ひたすらゴルフに興じたのは久しぶりです。
 4人で50年前の高校時代の還り、昔を懐かしみながら、楽しいゴルフをしましたが楽しいひと時でした。
 帰りには、また、近い内にゴルフをする約束をしましたが、次回のゴルフが楽しみです。
 帰りに、自動車のテレビを見ていたら、全日本剣道選手権の決勝線が行われていましたが、決勝戦は熊本県出身の対決でした。
 優勝は、九州学院高校卒業で、熊本県警勤務の西村選手でしたが、改めて、熊本県は剣道王国だということを実感しました。
 私の息子も娘も、熊本県警に努め、7段の義弟の影響で中学時代に剣道をして、礼儀作法を学びました。
 出来たら孫も剣道をすれば、礼儀正しい子供になれそうだと、秘かに思っています。
 明日は、川柳の投句がたくさん残っているので、川柳三昧の一日になりそうです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:40| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

日本シリーズ2017

 今日は、朝早くから午後4時頃まで、畑で空豆、えんどう、ほうれん草の種を蒔きました。また、玉葱の苗も移植しました。
 明日は、高校の友人とゴルフなので、ちょっとだけでも練習をしたかったのですが、疲れてできませんでした。
 今日の朝刊に、地震で半壊になった銭湯が、復活した記事が有りましたが、大学時代によく通った銭湯を思い出して、懐かしく感じました。
 今日の話は、日本シリーズで三敗した後に、昨夜、今夜と連勝したDeNAの話です。
 息子夫婦と孫は、横浜のみなとみらいに住んでいますが、DeNAの大のフアンです。
 息子の会社では、横浜スタジアムのネット裏の席を年間契約してるほど大好きのようです。
 息子と孫は、よくこの席で、試合を観戦しています。
 今夜も、家族揃って、横浜スタジアムに行って、日本シリーズの応援をしていました。
 孫は、DeNAのユニフォームを着て、懸命に応援している動画が送ってきました。
 来シーズンは、横浜に行った時、一度くらいプロ野球を観戦したいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年11月01日

色々あった今年もあと2か月

 今日は、11月1日ですが、早いもので今年も残すところ2が月となりました。
 先月、10月には台風が1週間で2回も日本列島で荒れ狂い、南九州の宮崎県を始め、日本の至る所で、河川の決壊、がけ崩れなどが起りました。
 幸い私が澄んでいる熊本市では、被害も無く安堵しています。
 また、10月は衆議院が解散され、総選挙があり、自民党が勝利しました。そして、今日の午後衆参両議員が開かれ、安倍総理が第98代首相の指名されました。
 解散以来、野党では、離合集散が有りましたが、やっと落ち着いた感じがします。
 私は、ここ数日、行事の参加亡なく、昨日の午前中に会議に出席した以外は、農作業を中心に、ゴルフの練習、川柳の句作りで毎日を過ごしています。
 先日からイチゴの移植の準備をしていましたが、昨日やっと移植を終えました。
 今朝も畑に行きましたが、イチゴの水遣りと山芋(自然薯)の7本の収穫をしました。
 山芋作りは、2回目ですが、昨年に比べると立派な物が出来ました。
 今年は、来年の種芋を自分で作っているので、来年が楽しみです。
 今日の午前中は、先日大型ショッピング「カインズ熊本宇土店」が宇土市に開店したので、農業資材など半額で購入してきました。
 記念イベントが有ったり、商品が半額程度ということで、駐車場に入れまでに、車の行列が出来ていました。
 兎に角、駐車場には車、売り場はお客で一杯です。
 週末の連休には、混雑が激しいようですが、車の事故には気を付けて欲しいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月30日

楽しくなったテレビ

 今日は、朝早くから耳鼻咽喉科と泌尿器科の二つの病院の通院、銀行、ショッピングと忙しい一日でした。
 インフルエンザの予防注射も10月1日から始めっていたので、泌尿器科で問診の後、ちょっと痛かった毛で我慢して注射しました。
 最近、拡大鏡を買ったので、新聞や本を読むのが楽になり、新聞は時間が有れば隅々まで読んでいますし、川柳、ゴルフの本も拡大鏡のお蔭で、楽に詠めるよううになりました。
 それから、先日買ったビデオレコーダーが、一度に3つを録画できるので、ゴルフの放送がダブっていても録画できるので助かっています。
 また、録画時間も250時間取れるので、ゴルフだけでなく、ドラマなどもたくさん取れます。
 一昨日は、昔の映画で渥美清主演の「男はつらいよ」を録画し、昨日の夜にその録画をみましたが、渥美清、倍賞千恵子、沢田健二などの若い頃を思い出深く鑑賞しました。
 最近、老いを感じていましたが、拡大鏡とビデオレコーダーのお蔭で、毎日が楽しくなりました。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月28日

木犀の香りに癒される

 今朝は、早くから台風22号の影響で、しとしとと雨が降っていますが、夕方近くになれば台風が九州にも近づき、相当ひどい雨になりそうです。
 小雨の中に、畑が気がかりだったので出かけ、玉葱と高菜の移植、更に大秋柿の収穫も行いました。
 大秋柿も残り少なくなって、あと20個ほどになりました。
 畑には、3年ほど前に移植した金木犀が有りますが、黄金色の花をつけていたので、近くによって、香りを嗅ぎましたが、良い香りと出会え、日頃の疲れが癒された感じがしました。
 家の庭にも大小の金木犀、銀木犀が7本ほど植わっていますが、一番大きい銀木犀が白い花をつけていましたので、近くに行って香りを嗅ぎましたが、金木犀とはちょっと違った優しい香りの様でした。
 残りの6本は、まだ、花をつけていないので来週には、きっと黄金と白い花が見れそうです。
 今日の午後は、妻の姉の新築祝いが、嘉島町の和食の店で行われるので、久し振り、美酒に酔えそうですが、先日、医者に飲み過ぎを注意されたので、自粛したいと思っています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月27日

熊本地震の復興を詠む句集

 今日も、昨日のように青空が見え、昼間はちょっと暑い一日でした。
 朝起きて、朝刊を読んだ後、畑に直行してさつま芋の収穫と苺を移植する準備をしました。
 久しぶりに、ちょっぴり汗が出て、働いた実感が出来ました。
 午前中に、日吉東小学校に行って、先日の熊日川柳大会のジュニアの部の優秀句、特選句、秀句の書かれた掲示用の物を校長先生に渡してきました。
 今年は、日吉東小学校、日吉東小学校を卒業した日吉中学校の生徒の作品が、例年の3倍ほど入選したので、校長先生は、大変喜ばれました。
 熊本県川柳協会では、今年の初めに、昨年の4月の熊本地震を川柳で詠んだ句集「熊本地震の記憶」を発行し、全国の吟社、熊本市の小中学校を始め被災した地域の学校に配布して大変喜ばれました。
 また、多くの川柳愛好者にも買って頂き、読んでもらいましたが大変好評でした。
 このような経験を踏まえ、地震から復興している様子などを川柳で詠んで貰い、「復興の句集」を作りたいと川柳仲間と準備を進めています。
 多くの方の投句を通じて参加して貰い、素晴らしい句集を、熊本川柳協会で上梓しようと川柳仲間と頑張っています。
 被災者を始め、多くの方々に投句して頂きたいと思います。
 句集が出来た暁には、多くの方に読んで貰いたいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月25日

新しい九州農政局長に期待

 昨日は、午前中が来年6月に開催される全日本川柳熊本大会の10月会議、午後は新老人の会川柳教室が行われ、川柳で忙しい一日で大変疲れました。
 今日は、地震で自宅の被害を受けた義兄の新築を見に行きました。
 新築は二階建で、地震に強い積水ハイムの家でしたが、とっても高価でちょっと吃驚しました。
 今日の朝刊の「人ひと」の欄に九州農政局長に就任された石井俊道氏の記事が目に止まりました。
 その記事によると、石井氏は、島根県安来市の中山間地で高校時代を過ごされ、実家はコメやナシを栽培される兼業農家で育たれました。
 幼いころから父母が夕食後も選果作業など忙しく働かれる姿を目のあたりにされようですが、私の幼い頃の状況と重なりましたので、ちょっと共感を覚えました。
 就任の抱負を見ると農村の思いや努力は知っているので、農林水産業の所得の向上めざし、家族でゆっくりと食事ができるような農家にとしたいと述べられていました。
 私が住んでいる地域では、三十数戸あった農家も、現在では五戸以下になってしまいました。
 あと五年も経てば、専業農家は皆無になりそうですが、このような状況の打開策も検討して貰いたいと新農政局長に期待したいます。
 我々の先祖が守ってきた農地を今後も守り続ける対策が必要です。
 私は、元気である限り、先祖から頂いた畑を守り続けるつもいです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月23日

第63回熊日川柳大会

 今日は、日本列島を襲った台風21号も北海道に行ってしまい、久しぶりに青空が見えています。
 私の家の近くのマンションの至る所で、ベランダに洗濯物が風に踊っています。
 今朝は、朝早くから明日の新老人の会川柳教室の準備を2時間ほどかけてやっとでできました。
 その後ここ3日ほど、忙しくて行けなかったゴルフの練習に行って、ちょっぴり汗を出し頑張りました。
 昨日は、午前10時から第63回熊日川柳大会が、世安町の熊日新聞社本館2階ホールで行われました。
 台風で、風も強かったので、当日参加者が例年より10数名少なかったですが、事前投句71名、当日参加者78名で、総勢149名の参加者があり、また、宮崎、福岡からも数名駆けつけて頂き、大会に花を添えて頂きました。
 今回の大会の課題は、宿題が「ずばり」「プラス」「紐」「叶う」、当日出される出席者題「託す」の五題で、皆で競い合いました。
 私も課題「紐」の選者を務めましたが、色々の紐の句を選ばせていただきましたが、私が予想もつかないような「紐」の句が沢山あり、楽しませて貰いました。
 午後1時半から入選句の発表が課題ごとに行われましたが、その前に、事前投句をして貰っていたジュニアの部の表彰式が有り、子供たちは真剣な顔で表賞状を受け取っていました。
 私が事前投句をお願いした家の近くの小中学校の児童生徒も、例年より沢山入賞していて、感無量でした。
 私達選者は、入賞は出来ませんが、三才には入選できず、五客が3句、佳作が3句入選できて、恥ずかしくない程度の成績でした。
 多くの投句の中から大会代表句と優秀句に選ばれた2句をご紹介します。
  大会代表句(課題「ずばり」)
   復元にずばりとはなる城の石  山本あかね
  優秀句(課題「紐」)
   紐を解く十指の先にまで鼓動  北村あじさい
 今回の大会の総合一位(優勝)は、ベテランの玉名市の森永可恵子さんでした。
 次の熊本で行われる大会は、来年の2月に行われる熊本県川柳協会川柳大会です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月21日

木彫りの置物

 大型の台風21号と秋雨前線の影響で、ここ数日は、雨が降ったりやんだりの日が続いています。
 昨日は、時折小雨が降る中で、ゴルフ場の練習仲間と以1カ月ぶりにコースに出かけましたが、練習場のようなスイングが出来ず、思うような結果には恵まれませんでした。
 明日は、衆議院議員の選挙ですが、日本列島は、台風のために大雨の模様ですが、投票率が気にかかるところです。
 私は、数日前に期日前投票を済ませてきました。
 今回は、私のように期日前投票を行う人が増えているようですが、20代の若い人達の投票が増えて投票率の向上が欲しいものです。
 私が支持する自民党は大敗は免れるようですが、雨での投票率の低下がどう影響するか心配です。
 今日は、私の家に飾って有る木彫りの置物の話です。
 私の応接間の棚には、色々なこけしが並んでいますが、床の間はに、北海楼の熊、虎、水牛、アイヌの木彫りが有ります。
 これらの木彫りには、それぞれに思い出があります。
 北海道の熊の木彫りは、市役所在職中に北海道に出張したとき、かなりの金を出して買ってきました。
 大きな置物が無かったので、床の間で光っていました。
 虎の木彫りは、私が今住んでいる家の新築祝いに、当時飲み仲間だった自民党県本部の職員の方から頂いたものです。十数年合っていないので合って飲んでみたいものです。
 アイヌの木彫りは、長男が生まれた時、高校時代の友人から頂きました。
 これらの三つは、大事に床の飾っています。
 もう一つの水牛の木彫りは、先の地震で、自宅を解体されることになった川柳仲間から頂きました。
 この他に陶磁器の馬の置物、孫の兜なども所狭しと床の間に並んでいます。
 今日は、何を思いついたのか、木彫りの置物の話をさせて貰いました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年10月19日

わたしを語る「白くて甘くてまあるくて」

 昨日は、一日中しとしとと雨が降りつ続いたので、畑も行けず、ちょっとだけゴルフの練習に行きました。
 久し振りに一日中、のんびりと積読の本を読み漁ったり、22日に行われる熊日川柳大会の投句の作品の推敲をしましたが、中々納得のできる句が出来上がりません
 私は、地元の熊本日日新聞の愛読者ですが、特に愛読しているのが、読者のひろば「わたしを語る」の連載です。
 この連載には、1年に10名ほどの方の生き様などの話を読むことが出来ます。
 これまでも、気に行った、興味のあった記事はノートにスクラップしていますが、現在は10冊ほど有ります。
 一冊の本として上梓された時は、買って本棚に並んでいます。
 今月の14日から氷川町の「白玉屋新三郎」社長牛島伸夫さんの「白くて甘くてまあるくて」の連載が始まりました。
 初日の話を読んだ時は、白玉物語には余り興味がなかったのですが、ここ数日読むたびに、私との年齢差も近く、育った農村環境、教育熱心な両親など類似点が多く、毎朝朝刊を開き、真っ先に読んでいます。
 また、最近はスクラップはしていませんでしたが、今回の牛島さんの連載は、ノートにスクラップを始めました。
 幼い頃、学校から帰ったら勉強もせず、遊びの「三種の神器」肥後の守、マッチ、塩を持って遊んだ話、私の小学生時代とそっくりで感銘しました。
 三種の神器の一つ肥後の守は、椋の実鉄砲、吹き矢などを沢山作りました。
 マッチは、焚火の火をつけるため、また、塩は、家の庭の青梅や畑のトマトやキュウリの盗んで塩をつけて食べるものでした。
 今回の話は、読めば読むほど親近感を覚え、昔の悪がき時代が甦ってきます。
 明日の朝刊の記事が楽しみです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ