2017年09月08日

益城川柳教室9月句会

 今朝は、秋の気配を感じる少しひんやりとした中で目覚めました。
 また、一日中雲一つない青空で、もう秋が訪れたのかと思うほどでした。
 午後から、毎月第2金曜日に行われる益城川柳教室9月句会が、町営住宅の集会所で行われました。
 この教室は、昨年4月の地震以降は、木山公民館で行われていましたが、木山公民館が地震で起きたひび割れの工事のために集会所に変更になりました。
 句会を始めて40分経った頃、熊本市を震源とする震度4の地震が起きて、ここ益城町でも震度3を感じました。
 私は、震度3程度の余震には慣れて、あまり怖くありませんが、講座生の皆さんは、一寸した余震にも恐怖を感じられていたのが印象的でした。
 昨年の地震の酷かった益城町の皆さんは、一寸した余震にもトラウマになっているようです。
 講座生の9名の内3名が、現在も仮設住宅に入居されていますが、2めの方は、、新居が出来上がったそうです。
 大変お世話になっている仮設住宅を1年半ぶりに、退去できるので、大変喜ばれていました。
 昨日の句会での講座生の方の佳吟です。
  菊人形武士の姿も凛として   千賀子
  野菊と手人目見たいと背伸びする  克成
  菊作り目が離せない虫と水   恵美子
  直虎が菊の鎧で甦る   英司
  菊人形皆をもてなし誇らしげ  ひろ子
  明明と今夜も菊は被を浴びる君代
  何万の菊祭壇へ効く手向け  康子
  天皇の退位労う菊の紋  萬風


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 23:15| Comment(0) | 川柳雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

進化する目薬

 今朝は、朝早くから畑に行って、先日準備したところに大根3種類の種を蒔きました。
 3種類とは、普通の青首大根、ちょっと太目のおでん用大根、漬け物用大根です。
 また、ジャガイモ、高菜、水菜などの種を植える準備もしてきました。
 朝早くから、仕事をすると朝ご飯がとても美味しいです。
 午前中は、明日が益城川柳教室の日なので、準備をしました。
 午後に薬局に行って、最近人気が出ているちょっと高価な「年齢や乾きに伴うつらい眼疲労、かすみに効く」ロートVアクティブを買ってきて、目に注しました。
 私は、72歳になっても眼鏡をかけなくてよい立派な目をしています。
 現在も右が1,0、左が0,6です。
 ところがここ1,2が月前から、小さな文字がかすむようになり困っていました。
 数日前の夕刊に、眼疲労、かすみ目に良く効く目薬が紹介されていました。
 そこで、早速買って試しているところです。
 この目薬で、少しでも良くなればと期待しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年09月06日

熊本県芸術文化祭前夜祭

 今朝は、昨夜ちょっと飲み過ぎて、気分は爽快ではありませんでしたが、5時半に起きて、妻が入れてくれたお茶を飲んで、畑に行って、種蒔きの準備をしました。
 数日前までは、暑い日が続き、秋野菜、冬野菜の種蒔きが出来ませんでしたが、昨日からの喜雨で、種蒔きが出来そうです。
 昨夜は、熊本県芸術文化祭前夜祭が、ホテル日航熊本で開催され、県下の芸術家の多く方、921名の参加が有り、大変盛り上がった前夜祭になりました。
 前夜祭では、県内の芸術活動に功績があり、後進の育成に力を注がれた80歳以上の方を対象にした熊本県芸術功労者14名と地域文化の振興などに貢献した荒木精之記念文化功労者3名の顕彰もありました。
 芸術功労者の中に、我らの川柳仲間で荒尾市在住の松村華菜さんが選ばれました。
 松村華那さんをお祝いするために、松村さんの家族、親戚、荒尾の川柳仲間、更には熊本市近郊の多くの川柳仲間も参加して、前夜祭を盛上げました。
 私もこれまで何回もこの前夜祭に参加していますが、多くの県内の文化人と会えて、交流を深めることが出来るので楽しんで参加しています。
 楽しい夜の一時でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年09月04日

ジュニア川柳の普及・拡大

 今朝は、久しぶりの慈雨というか喜雨が降り、庭も畑もすっかり湿り、木々も野菜も元気が出たみたいです。
 午前中は、雨だったので、これからある川柳大会などの句を作ったり、読書でしました。
 午後は、健康とボケ防止のためのゴルフの練習を今日も頑張りました。
 今日の話は、川柳仲間と普及・拡大を頑張っている「ジュニア川柳」の話です。
 県内のジュニア川柳は、現在、熊日川柳大会や地元デパートの行っている「母の日川柳」「父の日川柳」などを通じて、普及・活動を頑張っていますが、中々結果が出てないのが実情です。
 今年は、来年の全日本川柳熊本大会の機会を利用して、ジュニア川柳の普及・拡大を川柳仲間と行っています。
 私事ですが、先日、生命保険の事で販売員の方が来られた際に、熊日川柳大会のお話をしたら、本人も小学生の娘さんも俳句を嗜んでおられました。
 何故俳句を作っているのかとお聞きしたら、二人とも俳句の大家「中村汀女」が育ったえ画図町育ちで、画図小学校で学んでいて、画図小学校をは、学校を上げて俳句をやっているそうです。
 そこで、私は、川柳のお話をして、熊日川柳への投句をお願いしたら、快く引き受けられ、娘さんの友達にも進めて頂くことになりました。
 このように、ちょっとした機会を捉えて、ジュニア川柳の普及・拡大を頑張っていますので、何時かは良い結果が出ることを信じています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年09月03日

川柳ふんえん9月句会

 今朝は、朝早くから畑に行って、先日植えつけの準備をしていた玉葱の球根(普通は苗ですが)を100個ほど植えました。
 また、隣の空き地に自生していた「よもぎ」を掘り起し、50株ほど植えました。
 よもぎは、息子が横浜で経営している「よもぎエステ」で使うよもぎを無農薬で育てることを試みました。
 日曜日の楽しみは、プロゴルフのテレビ観戦です。
 今日の女子プロゴルフの「ゴルフ5レヂィス」では、プロゴルフ11年目の下川めぐみ選手がトップでスタートし、初優勝を期待していました。
 ところが、タイ出身のサタヤ選手に逆転負けをしましたが、サタヤ選手の素晴らしいスコアに、下川選手は完敗したと言っていました。
 テレビを観戦していて、プロゴルフの死闘を垣間見ました。
 今日は、川柳ふんえんの9月の句会でした。ところが急に地域の会議が入って参加することが出来ませんでした。
 そこで、川柳仲間のあじさいさんにファックスで作品を送って、投句をお願いしました。
 夕刻、あじさいさんから結果の連絡がありましたが、意外な結果が出ていて驚きました。
 今日の課題は、「目印」「あやふや」「ひねる」でしたので、それぞれの課題に2句、皆で6句投句しましたが、そのうち地賞1句、五客1句、平抜き入選2句で、4句が入選しました。
 また、地賞に入選した句は、出席者の互選で、月刊優秀句のトップに選ばれたそうで、自分なりに吃驚しました。
 入選句した句を、紹介させていただきます。
  課題「目印」  緒方正堂選
   地賞 友眠るケルンも今は道標
   佳作 目印がどこも更地に変り果て
  課題「あやふや」 吉岡静生選
   五客 あやふやな空に気をもむ弁当屋
  課題「ひねる」  平田朝子選
   佳作 ひねっても心の鍵が動かない


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年09月02日

くまにちの生活情報紙「あれんじ」

 今日は、私がメンバーになっている熊本南ゴルフカントリークラブの26回目の開場記念日のコンペが有ったので、義弟夫婦、甥、私4人でプレイを楽しみました。
 ショットは良かったのですが、パターが悉く決まらず、成績には不満足でした。
 今日の参加賞は、何時もはゴルフ関係の帽子やベルトですが、今年は、有田焼の飯茶碗と湯呑のセットでしたが、孫にぴったりの柄の物を選びました。
 孫が熊本に来た時使いたいと思っています。
 今朝、熊日の生活情報紙「あれんじ」が新聞と一緒に届きました。
 この生活情報紙は、月に2回発行され、県内の市町村を紹介するもので、今回は179号でした。
 ゴルフに行く前でしたが、読んでいたら今回は「日奈久町」の情報が満載されていました。
 日奈久では、今月の23日に、川柳句会があるので興味を持って読みました。
 数ページに渡って、日奈久温泉の由来、日奈久町の特産物なども沢山紹介されていましたが、色々なことが分かり、大変勉強になりました。
 その他に、妻の従兄弟が営んでいる熊日三船販売センターのの記事もありました。
 その記事は、熊日販売店界わい巡りで、御船町恐竜博物館など御船町のお店、カフェなどが紹介されていました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年09月01日

九月一日今日は何の日

 今日は、これまで程は暑くありませんでしたが、やはり何かすれば汗が出ます。
 今日は、9月1日ですが、私に関係のある「何の日」かを考えてみました。
 農家育ちの私は、今日は何の日かといえばまずは「八朔」です。
 今朝もちょっとだけ畑に顔を出しましたが、田圃に「田の神様のお札」が立てられていました。
 農家では、八朔には、五穀豊穣を願って、神様に尾頭付きの魚とお神酒を供え、田圃にはお札を立てます。
 田圃に立つと小さい頃の農作業の手伝いの事を思い出し、懐かしく感じました。
 次は、今日は「防災の日」です。
 熊本地震を経験した私たちは、この日をしっかり認識して、まさかの「備え」が必要だと思います。
 私は、これまでも災害の備えは行っていましたが、更にいろいろと備えを増加しています。
 最後は、市内の小中高の学校では、今日は始業式が行われました。
 私達地域の自治会など各種機関の役員は、子供たちの下校時の防犯パトロールを行っていますが、夏休みの間はパトロールもお休みでしたが、今日から始まります。
 まだまだ、9月1日は色々、記念の日が設定されていると思いますが、今日は、私に関係したものを紹介しました。
 明日は、久しぶりにゴルフに出かけますが、楽しいゴルフをしてきます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月31日

八月最後の日

 今日は、八月最後の日ですが、暑さも少しは和らいだものの、まだ残暑が続いてています。
 昨日は、ちょっと変わった集まりの仲間とネオン街に出て、先ずは居酒屋、その後はクラブで若い女の子と楽しい酒を飲みました。
 変わった仲間とは、同じ床屋で髪を切っている仲間です。
 今朝は、ちょっと飲み過ぎ感がありましたが、あえて昨夜の酒を汗にして流したく思い、畑に行ってタラタラと汗を流し、すっきり気持ちになりました。
 畑では、雑草が芽を出出していたところを耕し、玉葱を植える準備をしました。
 畑から帰って朝食を食べた後は、更にゴルフ練習場で流しましたが、自分の元気さに、驚きました。
 お昼は、読書をしていたら、疲れでいつの間にか昼寝に入っていました。
 私は、いつも数冊の本を並行して読んでいます。
 現在は、井上智重著の「山頭火以外伝」、話題の達人倶楽部編「大人の語彙力が面白いほど身につく本」、五木寛之著「孤独すすめ」、ケント・ギルバード著「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」を並行して読んでいます。
 この他に、毎月購読している川柳マガジンを初めと下、数冊の柳誌を読んでいます。
 9月になれば、いよいよ読書の秋になりますが、暑い夏より涼しく秋になって読書が楽しくなりそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月30日

へちま座合同句集「へちま」

 昨日は、私が講師をしている新老人の会川柳教室の日でした。何時もなら第4火曜日に行われるのですが、教室が取れず、第5火曜日なりました。
 この教室も10名で始りましたが、現在は15名の生徒さんになり、2時間では時間が足りなくなりました。
 ほとんどの方が、72歳の私と同じ位か、私より年配の方ばかりですが、当初より皆さん、大変上手になられました。
 先日から、27日に宮崎市で開催された宮崎県現代川柳大会のお話を書いていますが、今日も、宮崎の川柳作家の川柳句集の事です。
 2度目の宮崎現代川柳大会に参加して、宮崎の川柳作家の方達のレベルの高さを痛感しました。
 その高いレベルの裏には、私が尊敬する間瀬田紋章さんの指導力が垣間見られました。
 その一つが、宮崎橘川柳へちま座の存在だとも思ったところです。
 私の手元に、今年の6月の噴煙川柳大会の時に、宮崎県現代川柳大会の藤井秀坊実行委員長から頂いたへちま座合同句集「へちま」あります。
 貰った夜に、2時間かけて18名の会員の作品と5名物故会員の作品を読みました。
 大会の後に本棚に確とあった合同句集「へちま」が取り出して、作品を読ませてもらいました。
 改めて、皆さんの作品を読ませてもらうと、とても洗練された作品ばかりだと気づきました。
 また、大会の披講の時に何度も呼名された楼太さん、秀坊さん、二子さん、れもんさん達の作品もあり、敬服をしながら読ませて貰っています。
 今度、紋章さんに会ったら、川柳の作り方、指導の方法を教えて貰いたいものです。
 来年の第7回宮崎県現代川柳大会の参加が楽しみになりました。
 来年は、8位までに入賞できるよう努力します。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月28日

一年振りの宮崎旅路

 今朝は、昨日の一年振りの日帰りの宮崎旅行で疲れたのか、何時ものように早起きが出来ませんでした。
 畑の方もここ数日ご無沙汰です。
 久しぶりに、三ヵ所の地下水の蛇口を使って、猛暑で元気をなくしている庭の木、花、野菜にたっぷり水遣りをしました。
 午後は、三日振りにゴルフの練習に行って汗を流しましたが、たっぷりの汗の割には、練習の成果は今一でした。
 ゴルフ練習の後は、明日の新老人の会の川柳教室の準備をしました。
 明日の教室の課題は、「台風」ですが、どんな素晴らしい句が詠まれているか楽しみです。
 昨日は、川柳仲間と一緒に宮崎県現代川柳大会に参加しました。
 昨年も参加して、2句ほど入選しましたが、今年は、1句だけの入選で惨敗の成績でした。
 この大会は6回目ですが、私は2回目の参加ですが、宮崎の川柳作家の実力の高さには脱帽しました。
 私以外の熊本からの参加者は、8位までの入賞は出来ませんでしたが、そこそこの成績を残されたので、ホッとしました。
 大会終了後は、懇親会が開かれ、多くの方との交流が出て、人脈という財産の広がりを感じて帰りました。
 来年も沢山佳吟を詠んで、元気で参加してたいと思っています。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ