2017年07月12日

1週間ぶりに畑へ

 まだ、シンガポール旅行の疲れが体に残っているようです。
 なかなか朝起きがスムーズに出来ず、イライラする朝の30分です。
 気分的にもシンガポールでテレビも見ず、スマホで電話することも無かった生活が残っています。
 しかし、現実には楽しかった旅行とは違って、大雨の爪跡が連日テレビで放映されるのを見て、シンガポール楽しかった旅行と日本の自然災害の落差を感じます。
 福岡の水害の酷さをテレビで見ると、1年前の熊本地震の凄さ、酷さが甦ってきます。
 本当に自然災害の怖さをひしひしと受け入れています。
 今日、1週間ぶりに、こわごわと畑に行きましたが、大雨の爪跡が沢山残っていました。
 本当なら今頃は沢山の茄子が収穫できるのですが、枝に着いたままに半分ほど腐っていました。
 キュウリもほとんど生っていません。
 しかし、キャベツ、苦瓜、ニラは、雨にも負けず、すくすくと成長していました。
 一番吃驚したのは、雑草の成長です。1週間でこんなにも大きくなるのかと驚きました。
 明日から、暇を見て雑草との戦いです。
 また、明日からは、またシンガポールの旅行の話をお届けします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽農家おさむちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

シンガポール旅行シリーズ2

 シンガポールの旅行から帰って、二日目を迎えましたが、まだ、時差ぼけとまでは行かないまでも、日常の生活に戻っていない感じがします。
 しかし、5日間日本にいなかったことで、色々な仕事などが残っています。
 今朝は、まず初めに、10月に開催される熊日川柳大会に向けての小中学生の作品募集の依頼に、近くの学校を訪れました。
 例年同様、どの学校も心よく協力を承諾して頂き安堵しました。
 また、暑い中、ここ数日やっていなかったゴルフの練習も久し振りにやって、汗を流しました。
 今日のシンガポールの話は、グルメについてです。
 この国は、主要産業といえば観光ですが、観光客へのおもてなしに大変力を入れている事が分かります。
 その中の一つが、美味しいものが盛り沢山のグルメです。
 朝食は、ホテルで3日ほど食べましたが、バイキング料理の種類の多さと美味しさに吃驚しました。
 毎朝、食べ過ぎるほどの食事を楽しみました。
 お昼と夜の食事は、シンガポールで人気店や老舗ホテルの美味しいメニューを毎回食べました。
 シンガポールの定番グルメのチキンライスはカトンの町の人気店食べました。
 老舗ホテルでは、シュウマイ、餃子、チャーハンを食べましたが、これまでに日本で食べた事のない中華料理でした。
 また、リトル・インディアでは、美味しいインド料理、ビールを飲みながら堪能しました。
 最後の夜は、マリーナベイ・サンズのイベントの身ながら、涼しい海風に吹かれ、軽い肉料理を食べました。
 この他に、姪と姪のご主人の案内で、美味しい料理を4日間食べることができました。
 これまで、外国旅行をしたとき、日本料理が欲しくなることがありましたが、今回は毎回美味しい料理を頂きました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年07月10日

シンガポール旅行シリーズ1

 お久しぶりです。
 5日のブログを書いたのを最後に、4日ほどブログをさぼってしまいました。
 実は、6日から10日までの5泊3日のシンガポールに出かけ、今日の午前11時頃に自宅に帰ってきました。
 今回の旅行は、姪のご主人の仕事の関係で、シンガポール住んでいる姪の招きで、娘と一緒に行って、これまでの旅行の中ではなかった旅行の喜びを堪能して帰国しました。
 先ず、シンガポールに入国して、最初に感じたのは緑の多い綺麗な国で、色々な人種で構成されていることです。
 宿泊したホテルは、シンガポールの一番の繁華街、日本でいえば銀座のようなところでした。
 私達のホテルのすぐ近くに姪夫婦はホテル住まい(ホテルであって、長期滞在の家族が住んでいる)をしていたので、毎夜、夜の繁華街を散策しました。
 わずか3日という期間でしたが、ツアーなどでは行かない観光地に行くことができました。
 本当に、姪夫婦の手厚いおもてなしと気配りのある歓迎の心から感謝しています。
 明日から、今回の旅行に関することをシリーズでお届けします。
 



  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年07月05日

今夜はビールの肴は刺身三昧

 今日の午前中は、昨日の台風の被害の復旧に従兄弟を一緒に頑張りました。
 復旧の一つは、畑の簡易倉庫の復旧ですが、簡易な倉庫のために二度目の被害です。
 再築は、諦めましたので、市販の倉庫を購入しようかと思案中です。
 もう一つの復旧は、私の庭にあるオリーブの木が倒木してしまいました。
 この倒木の二度目ですが、息子が10年前に結婚した時の記念樹なので大切にしていますので、立派に復旧できました。
 台風の被害は、もう一つ駐車場のブラスチックの屋根が4枚ほど吹っ飛んでしまいました。
 この復旧は、私がシンガポール旅行の後に行う予定です。
 今日の夜の晩酌は、豪勢な刺身で行いました。 その理由は、明日から、約一週間の予定で、姪がご主人と仕事の関係でシンガポールに旅行するので、刺身の食べ納めという所です。
 また、スーパーで刺身を買う時に合わせて、旅行先の肴の摘み「割きスルメ」などの珍味も買ってきました。
 シンガポールに、私の大好きなスーパードライがあるのか心配です。
 明日は、午前6時頃には、福岡空港に行きますので、ブログは6日ほどかけないと思います。
 旅行中は、ブログが書けませんので、よろしくお願いします。
 帰ってきたら、シンガポールのお話をたっぷりお届けします。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年07月04日

台風3号九州を直撃

 昨日から、7月には珍しい台風3号が長崎に上陸して、九州を横断しました。
 テレビなどの台風予報では、九州北部を通過ということだったので、少しは安心していたが、午前8時過ぎころから熊本も暴雨圏内に入り、10時頃には相当激しい風になりました。
 台風の通過の頃は、私は、歯科医で治療中だったが、病院の窓からは、街路樹の木々が大きく揺れ、看板や道路標識が飛んでいるのが目に入りました。
 これまでには、台風の殆どが夜半か、朝方の通過は経験していたが、昼間の台通過は珍しく、大変恐怖を感じました。
 今回もこれまでの台風のように、車庫が壊れたり、畑では簡易のテント式倉庫が吹っ飛んでしまいました。
 また、一番悲しかったのは、これから収穫を迎える夏野菜に被害が出てしまった事です。
 午後は、近所の方の葬儀の受付などのお世話があったので、それを終えた後は、夕刻になるまで、台風で倒れた野菜の復旧におわれました。
 これまで、野菜作りの大変さは、何度も経験しましたが、今回は、特に自然の怖さを感じました。
 明日も朝早くから、従兄弟の手を借りて、吹っ飛んだ倉庫の処理をすることにしています。
 明後日から、姪が居るシンガポール旅行を控えての準備がありますが、まだ出来ていないので、明日は忙しい一日になりそうです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年07月02日

東京都議会選挙の行方

 1週間前に田植えが終わった私たちの町の田圃は、早苗が成長し、緑一面になりました。
 毎朝、田圃の中を通って畑に行くので、綺麗な朝の空気、緑の田圃から元気を貰います。
 今日は、午後から川柳噴煙吟社の7月句会がありましたが、急用が出来て、出席できず投句をしました。
 投句の結果がちょっと気になるところです。
 私の近所には、昔からの仕来り葬式組合(葬儀の互助会のようなもの)が、今なお残っていて、組内の誰かが亡くなると、お坊さんの世話、通夜・葬式の受付などお手伝いする風習があります。
 今日、組内の奥様が亡くなられたので、明日の通夜、明後日の葬儀のお世話をすることになりました。
 しかし、これらの仕来りの、少しずつ変化して、簡素になりました。
 今日は、「都民ファースト」の選挙結果が占われる東京都議会選挙の日ですが、午後11時の選挙速報によると、都民ファーストが予想以上に飛躍し、自民党、民進党の議席は相当減少しそうです。
 自民党の候補者は、国政にかかわる議員の不祥事、稲田防衛大臣の失言、また森友学園、加計学園の問題で逆風が吹き、可愛そうな結果になっています。
 私は、世論に惑わされることなく、候補者をよく見て、1票を行使すべきだと思いますが、世論に流されるのが都会の選挙の形かなとも思います。
 兎に角、選ぶ人も選ばれる人も、もう少ししっかりして欲しいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年07月01日

ジャーナリスト「辺真一(ピョンジンイル)」の講演を聞く

 今日から7月です。
 月日の経過するのは早いもので、この間正月を迎えたようですが、6カ月が経ちました。
 歳月の経過の早さに比べると、熊本地震の復興は、少しづつ進んでいるものの、熊本県民の殆どが、震災後の生活を引きづっているような感じがいがめません。
 今朝も朝茶を飲んだ後、畑に行って野菜の収穫をしました。その後も畑は色々な仕事を待っているので、1時間ほど除草など頑張りました。
 午後は、熊本学園大学と熊日新聞が共催で行っているDO学問講演会に参加して、ジャーナリスト「ピョンジンイル」氏の「朝鮮半島の風を読む」の講演を550人近くの参加者と一緒に聞きました。
 講演は、前半が韓国の政治情勢について、後半は北朝鮮を中心にアメリカ、韓国、日本の緊張した現状について、北朝鮮のミサイル、核問題が引き起こす影響についてなど、恐ろしい程の話も聞くことができました。
 特に、これまでと違って、現在は、韓国よりも日本の被害が現実味を帯びてきているのではないかという話もありました。
 トランプ大統領と金正日委員長のボタンの変え違いが起ると、戦争にも発展しかねないということも聞かされました。
 今日の講演を聞いて、私達日本国民は、北朝鮮の問題は、対岸の火事ととらえることではないと実感しました。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年06月30日

地域と学校結ぶ「金曜会」

 今日は、ゴルフの予定があって、頑張ろうと思っていたのですが、盛んに降っていたので、一旦は中止しましたが、天気が良くなり結果的にはコースに行きました。
 しかし、晴れ間が見えたり、小雨が降ったりの変化の激しい一日でしたが、最後のふたホールになって土砂降りになり、プレイを諦めました。
 ところがプレイを諦めて風呂に入った頃には、晴れ間が見えていましたので、ちょっと残念でした。
 夕方から私が役員をしている日吉東自治協議会の幹事会が有った後に、校区内にある小学校、中学校、支援学校の校長はじめ教諭と地域の自治会を始めとする関係団体と懇親会が行われました。
 この懇親会は、日吉東小学校が日吉小学校の分校として設置されたころから「金曜会」と称して行われ、学校と地域の絆を太くしています。
 私も、この会に2か月ぶりに参加しましたが、吃驚するほど絆が大きくなっていました。
 また、多くの先生や地域の役員と出会い、大きな収穫ができました。
 これからも出来る限り参加して、これからの未来を担う子供達の為に努力したいと確信しました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年06月29日

紫蘇ジュース

 今朝は、曇っていたので6時頃に畑に行って、胡瓜、レタス、さつま芋の苗を移植しました。
 その後は、ここ2、3日の雨と晴れ間の太陽の影響で、雑草の成長が激しく、野菜のまわりは雑草だらけです。
 懸命に雑草と戦をしていたら、たちまち汗がだらだらと額と背中を走りました。
 汗に敗けず、午前中は頑張ったお蔭で、少しは綺麗な畑になりました。
 一昨年までは、毎年、赤い綺麗な美味しい「紫蘇ジュース」を作り、暑い夏を乗り切っていました。
 しかし、昨年は紫蘇を畑に植えましたが、種蒔きが下手で紫蘇が上手く出来ませんでした。
 今年は、如何にか紫蘇が出来たので、もうそろそろ紫蘇ジュースを作ろうと思っていました。
 今日の熊日新聞に松橋の知的障害施設で紫蘇ジュース作りが始まった記事がありました。
 作られた紫蘇ジュースは500ミリリットルを900本作る計画だそうです。
 私も近い内に紫蘇ジュース作りの取りかかるつもりです。
 今日の午後は、昨日から始まった川柳画二人展の当番を担当しましたが、思ったより多くの見学者があり、ホッとしたところです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年06月28日

清和文楽館開館25周年

 昨日の午後は、毎月第4火曜日に開かれる新老人の会の川柳教室で、講座生の皆さんと一緒に楽しい午後を過ごしました。
 今朝は、雨のために2日ほど行っていなかった畑に行きましたが、雑草がやたらと大きくなっていたので、1時間ほど草取りを頑張りました。
 午前中は、金曜日にゴルフの予定が入っているので、練習に出かけましたが、練習仲間が何時もどうり頑張っていました。
 午後は、先日友人勇知之君から頂いた本をむさぼり読みました。
 今日の夕方のテレビを見ていたら今年で開館25年目を迎えた清和文楽館の特別記念公演の話があっていました。
 その特別記念公演が24日に行われたそうですが、演目は20年振りに行われものでした。
 この演目「絵本太巧記尼ヶ崎の段」は、清和町の男女9名で作る「清和文楽人形芝居保存会」でメンバー行われましたが、人形の使い手が足りなかったので、会館のスタッフも参加されて行われ、無事に公演が終わったそうです。
 10年前には、何度も清和文楽まで妻とドライブをして、清和文楽を観劇しました。
 もう一度、清和文楽人形芝居を見たい気になったので、今年中に行ってみたいものです。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ