2018年01月09日

今日は73歳の誕生日

 今日は、私の73歳の誕生日です。
 昭和20年終戦の年に生まれた私ですが、当時終戦間近かで、母は、身重の体で農業の仕事をしていたと聞いています。
 先ずは、70歳を超えていますが、足腰も達者で、呆けもせず、健康で日々を過ごせる自分に感謝しています。
73年の内には 時には、波乱万丈に時期もありましたが、現在は、家族、親戚何事も無く、楽しい毎日です。

 両親は、苦労してわ私たち3兄弟を育てましたが、とりわけ、まだ私たちの町で、大学に進学する人も無い中、大学に進学させて貰いました。
 大学進学も東京の大学まで行かせて貰いましたが、幸せな現在があるのは、両親のお蔭です。

 また、沢山ではありませんが、人並み以上の生活が出来る財産も残してくれました。
 これは、両親や祖父母のお蔭と、日々感謝しています。
 これから先は、家族、親戚、地域の人、友人・知人に為になるような余生を送りたいと思います。
 
 今年も子供二人から心のこもるプレゼントを貰い感謝しています。
 健康に留意して、なるべくなら、人に迷惑の掛からない余生を念じています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 21:00| Comment(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月08日

相良観音に夫婦で参拝

 昨日は、川柳噴煙吟社の句会があったので、久しぶりに参加しました。
 久し振りの出席でしたが、参加者の顔触れも少しづつ変わりつつあるのに気づきました。
 これまでの参加者が高齢化して、若い人の参加が見れません。
 これからは、川柳人が川柳の良さを若い人に伝えることに努力すべきだと思いました。
 6月の全日本川柳熊本大会を機に、川柳の裾野を広がればと、熊本の川柳人が一丸となって頑張るべきだと思います。

 今日は、正月気分も和らぎましたが、妻と二人で、鹿本郡の菊鹿町にあるアイラノトビカズラで有名な吾平観音に参拝しました。
 この寺院では、正月三が日は、長い行列で賑わったそうです。
 今日も小雨の中でしたが、沢山の参拝者がつめかけていました。
 ここの寺院に参拝するのは、かれこれ40年以上になります。
 最初は、長男の誕生をお願い、孫の誕生のお願いなど、我が家の色々なお願いを続け、見守っていただいたところです。

 昨日からちょっと風邪気味なので、今日はここでお別れです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月05日

わたしを語る「友こそ宝」元熊本市長三角保之

 今日は、九州山間地域の何処でも初冠雪が見られ、熊本の金峰山でも雪が見られたようです。
 例年より、十数日早い雪だったようです。
 今日の私は、川柳の作句や川柳教室の資料作りなど色々なことが山積しているのですが、どうも、スランプに陥ったのか、句作りの閃きが無く、川柳の仕事がはかどりませんでした。

 今日は、元旦から始まった熊日新聞の読者欄わたしを語る元熊本市長三角保之さんの「友こそ宝」の話です。
 熊日連載のわたしを語るは、熊日新聞の記事の中でも私が一番愛読している記事の一つです。
 これまでも、私に関係ののある人や好きな人の記事は、ノートにスクラップしています。
 これまでのスクラップノートも、数十冊になりました。
 今回の三角さんの記事も、ノートにスクラップしていいます。
 毎日のニュースは、テレビやスマホで見ることが出来るので、毎朝、朝刊で真っ先の読むのは、ニュース以外の記事が多いです。

 今回の私を語るの三角さんは、私が在職していた熊本市の市長さんです。
 私は在欲中に5名の市長さんに仕えましたが、三角市長は、中学校の先輩でもあるし、市長になられる前の熊本県議会議員の時は、私が住んでいる地域の代表者でもあったので、選挙では地域こぞって応援しました。
 気さくな、なじみの深い市長さんでした。

 私を語る「友こそ宝」の記事は、今日が4回目ですが、その内容がとっても身近でとっても楽しんで読んでいます。
 これまでの話しでは、城南中学校の本田先生、私達が高校に通った時の市電「川尻電車」など、懐かしい話で一杯です。
 これから、毎朝起きて、朝刊を広げるのが楽しみです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月03日

老眼鏡を購入

 今日で三が日も終わりですが、午前中は妻の実家に、久し振りに親戚が集まり、お酒を酌み交わし美酒に酔てしまいました。
 最近、新聞の文字がはっきり見えなくなり、困っていました。
 今日の朝刊に、近くの眼鏡屋で、半額セールがあっていたの、ちょっとお店を覗いたら、格好の眼鏡があったので、購入しました。

 眼の検査をしたら、右は1.0、左は0,3と左右の格差が酷いようでした。
 右目がしっかりしているので、普段は問題ありませんが、新聞や本を読んだりする時が、はっきり見えず困っていました。
 これまで、眼については困ったことはなかったのですが、今回の件で、眼鏡をかけている人の痛みが分かりました。
 眼鏡が出来上がるのには、10日ほどかかるので、ちょっとの辛抱です。
 眼鏡が出来上がれば、ちょっとは楽しくなるかもしれません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月02日

スマホのラインデビュー

 今日は、素晴らしいお天気で、良いお正月日和でした。
 我が家には、甥や姪の家族が年賀に訪れ、最近では一番幸せな、楽しいお正月を迎えました。
 何よりも、私の家族を始め、甥や姪の家族も幸せな生活を送っていることが垣間見れて、安堵しました。

 今日は、来客の合間をみて、インターネットでの株の売買のための環境作りを行いました。
 四季報、日経新聞などいくつかの情報源も出来上がりました。

 また今日から、スマホのラインデビューをしました。
 これまで、何度かラインをやってみようと思ったことは有りましたが、今日、友だちに助けられてやっと始めることになりました。
 始めた途端、多くの人からデビューお祝いの言葉、励ましの言葉を貰いました。
 慣れない手つきで、頑張って返信しています。

 今年は、ブログ、株の勉強などと、昨年にまして忙しくなりそうです。
 兎に角、今年は色々なことに挑戦します。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月01日

爽やかな新年を家族とともに

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、昨年同様よろしくお願い致します。
 私も今月の9日で、満73歳になります。
 年齢に負けない若い人生を送りたいと思います。

 今年も横浜から帰省した息子夫婦と孫、5名で健やかに元旦を迎えました。
 朝一番に、私が住んでいる所の氏神様を祭る近見神社を家族揃って参拝し、その足で、神社近くにある先祖のお墓をお参りしました。
 帰宅して、屠蘇を酌み交わし、美味しいお雑煮を食べました。
 孫もお雑煮に大好きな納豆を付けながら美味しそうに平らげました。

 11時頃に、甥の家族が新年の挨拶に来ましたが、甥も久し振りに息子と会って、懐かしい幼い頃の話で旧交温めていました。

 午後には、30日から2泊3日で帰省したいた息子達が横浜に帰えるので、妻と一緒に空港まで行って見送りました。
 楽しみにしていた孫も、都会とは違った田舎暮らしを満喫していたようです。
 手前味噌ですが、賢い孫で、私達夫婦にも優しくしてくれました。
 まだ孫は独りなので、出来たらもう一人ぐらい欲しい所です。

 今年は、これまで以上に健康に留意して、健康寿命を延ばしたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年12月31日

行く年来る年

 今年もあと数時間でお別れ、新しい年が間もなくやってきます。
 こと一年、私達夫婦、息子夫婦と孫、娘、親戚の皆さんには、何事も無く過ごすことが出来ました。
 二人とも大病もせず、健康な日々でした。
 熊本地震の余震も少なくなり、少しは安堵しています。
 地震で家が半壊、全壊になった近所の更地にも、新しい平屋が建ち始めました。
 今年は、息子夫婦も3月にはマンションを買って、横浜みなとみらいで孫と3人で楽しく過ごしています。
 孫も毎日楽しそうに保育園に通い、友達と仲良くしているようです。

 私達夫婦も、それぞれに好きなことをやって毎日を過ごしました。
 妻は、年末には、13年乗った車に変わり新しい車を買って大層喜んでいます。
 兎に角、素晴らしい一年でした。

 来年も今年にまして良い年になって欲しいと思っています。
 来年も、先ずは健康作りのための農作業、ゴルフ、そして川柳も良い句が詠めるように頑張ります。
 また、小休止していた、カメラ、手打ちそばなども復活したいと考えています。
 
 来年も忙しい一年になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年12月30日

孫台風古閑家に上陸

 今年も残すところあと一日になりました。
 我が家には、一回目がお盆に上陸し、二回目の孫台風がお正月にやってきました。
 孫は、先月に満三歳になったばかりですが、主義主張は、大人と同じくします。
 今回の帰省には、旅行ケース一個分の玩具と持ってきました。
 家に着くやいなや、おもちゃを繰り広げて楽しんでいます。
 夜は、家族揃って焼肉を食べましたが、孫は、大人顔負けの大食いです。
 夜になっても、新しい経験ばかりで興奮しまくっています。
 明日は、妻の実家の婆ちゃんのところに遊びに行くそうです。
 お婆ちゃんは、曾孫の訪問を楽しみにしているそうです。
 孫の馨は、86歳のお婆ちゃんの8人目の曾孫です。

 午前中は、今日が大安ということで、先日購入した車のお祓いに由緒ある健軍神社に行って、無事にお祓いが終わりました。
 妻も私も高齢者なので、十分注意して運転するつもりです。
 健軍神社は、社殿を始め、境内、そして参道には、百基を越えるほどの石灯籠が並び、ここ数年で、見違えるほど綺麗になっていました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年12月29日

今年もあと二日

 慌ただしい年末ですが、ちょっとは寒いけれど、天気の良い日が続いています。
 ここ数日、いつもあまり掃除していなかったので、庭を始め、掃除の毎日です。
 お蔭ですっかり、家中が綺麗になりました。

 テレビや新聞で国内外の今年の十大ニュースが報じられていますが、そのほとんどが嫌な悲しいニュースばかりで、喜ぶべきニュースが少ないのが残念です。
 来年こそは、良いニュースが欲しいですが、北朝鮮のわがままが、いつ爆発するかちょっと心配です。

 今日は、来年は株の売買を頑張ろうと思って、友達と株の勉強ができるためのパソコンなどの環境作りを行いました。
 これまで、株の売買は証券会社の営業を通じて行っていましたが、これからは、自分でいい株を探して、インターネットで売買を行います。
 少し頭を使って、呆け防止をしながら、ちょっと儲かったらと思っていますが、先ずは損をしないようにと思っています。

 明日の午後には、孫が息子夫婦と一緒に横浜からやってきます。
 来年の元旦も家族揃っての楽しい正月が迎えられたらと思っています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年12月27日

昔とちょっと違う年末

 昨日は、高校の同級生7人で、久しぶりにゴルフを楽しみました。
 全員72歳ですが、流石ゴルフを頑張っている人達だけに、皆元気です。
 私のゴルフは、最近練習の成果が、少しづつ現れていて、一打一打のショットは良いのですは、それぞれのショットが結びつかず、結果は今一でした。
 又、練習場とコースでの違いも、少しは理解していましたが、現実は、同じクラブで何度もスイングする練習と一打一打が真剣勝負のコースとは全然違い事が分かりました。
 これからは、暇を見つけ、コースになるべく行けるように務めます。
 コースに行くことが、スコアメイクの秘訣のようです。

 今日は、年末の仕事の一つの庭掃除に挑戦して、3時間ほど頑張りましたが、庭が広すぎて3分の1程度しかできませんでした。
 明日は、妻が窓拭きに挑戦しますので、私は残りの庭掃除と納屋の整理をする予定です。

 昔の年末は、家族揃って、何日も、大掃除、餅つき、正月の準備をしましたが、今は、省略化されて、簡単になってしまいました。

 以前から、私と妻は一度で良いので、二人っきりで外国で正月を迎えたいとは思っていますが、孫が小学校に行くまではお預けです。
 孫が大きくなったら、息子の小学校の作文に書いてあるオーストラリア旅行を、私達夫婦、息子夫婦、それに孫と行きたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ