2017年05月27日

二つの「麦」の物語り

 数日前からの風邪も、病院に行って貰った薬を真面目に服用したら、普通の状態に戻ってきました。
 今朝は、マダ少し風邪気味でしたが、ここ二日ほど、畑をほったらかしにしていたので、見回りに行って、水やりだけを行いました。
 午後は、毎月第四土曜日行われる川柳火山灰の句会の日でしたが、あまりいい句もできていなかったのと、風邪気味だったのでお休みしました。
 先月も用事がってできなかったので、今月の句会は、是非参加したいと思っていたのですが、ちょっぴり残念でした。
 今日のお話は、幼い頃に田圃で育てた事のある「麦」に纏わる二つの話です。
 その一つは、昨日ゴルフに行くとき通った富合町と嘉島町の道路で一面に見えたのは、収穫期を迎えた黄金の輝きの「麦秋」です。
 私がゴルフから帰路についていは、3時過ぎだったので、黄金の輝きもさほどでは、なかったのですが、今日の熊日新聞に掲載されていた「麦秋」の写真は、黄金の輝きを増す、日が落ちる頃の写真で、まさに黄金色の麦秋に感動しました。
 幼い頃は、麦の収穫時期には、お手伝いもさせられましたが、今となっては、良い経験だったと懐かしく感じます。
 もう一つの話は、昨日、長崎の壱岐に住んでいる叔母が送ってくれたむぎ焼酎「壱岐」の話です。
 焼酎の原料には、米、芋、蕎麦、麦などがありますが、壱岐で醸造される焼酎の原料は大半が「麦」です。
 しかも、壱岐のむぎ焼酎は、16世紀の頃に中国から伝わった製法を活かし、壱岐独特の焼酎を生み出したそうです。
 また、ここ壱岐は、麦焼酎の発祥の地だとも言われているそうです。
 ビール党の私ですが、時折、お湯割り、水割り、ロックで嗜みますが、とってもまろやかで美味しい焼酎です。
 これから、暑くなるとビールのあとの一杯のロックも美味しいです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

十年ぶりの風邪

 ここ数日、畑の仕事やゴルフの練習を頑張り過ぎたのか、体が少しだるい感じがしていました。
 美味しいビール、酒の肴もいつもより、美味しくなかったようでしたが、一昨日からのどの調子も可笑しかったのですが、とうとう、10年ぶりに風邪をひいてしまいました。
 熱は、36度8分でちょっと高目、鼻水も少々、喉の弱いのに喉の痛みが大変です。
 1時間に数回痰も出ます。
 今朝、病院に行くべきかどうか迷いましたが、思い切って何時も通院している中野耳鼻咽喉科に行って、診察して貰い、良く効く抗生物質の薬を貰って服用したら、少しは良くなったみたいです。
 大したことはない風邪ですが、健康の大切さを感じました。
 明日は、久しぶりのゴルフの予定があるのですか、行けるかどうか五分五分です。
 もしいけたら、頑張ってきます。
 このブログを書き終えたら、軽く風呂に入って床につきます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月24日

どくだみ草の怪我の治療薬

 昼過ぎに小雨が降り始め、私はもとより、畑の野菜、とりわけピーマン、鷹の爪、茄子は慈雨に恵まれ元気が出ています。
 少し色ついた庭のあじさいも、雨を待っていたのか、ピンク、青の色が濃くなりました。
 今朝は、畑の野菜の水遣りは、ピーマンと鷹の爪だけにして、数日前に行った土手の草刈りが残っていたので1時間ほど草刈り機を使って頑張り、綺麗な土手になりました。
 明日は、雨が止んだら、水菜、秋大根、空芯菜などの種を蒔きたいと思っています。
 数日前までは、まだ色ついていなかった「枇杷」が、少しですが熟れていたので、篭一杯収穫して、早速、横浜の孫に送りました。
 明後日頃には、枇杷を食べてる孫の動画がラインで送って来るので楽しみにしています。
 今日の話は、庭に咲き誇るどくだみ草の花粉を使った怪我、火傷、虫刺されの治療薬の話です。
 どくだみ草は、乾燥して、煎じて飲めば、病浮の治療薬になると父や母から聞いたことがありました。
 先日、久しぶりに義母が来て、庭のどくだみ草を見ながら、どくだみ草の花粉を焼酎につけた物が、けがなどに効き目があることを教えて貰いました。
 そこで、白く凛と咲いたどくだみ草には、少し気の毒でしたが、摘み取って、霧島酒造の「茜霧島」に漬け込みました。
 どんな治療薬が出来るか楽しみです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月23日

今年のサラリーマン川柳トップテン発表

 今日は、一日中畑の水遣り、我が家の庭の掃除で終ってしまいました。
 でも、何も考えずに、ひたすら汗を流すことで日頃のストレス、わだかまりが飛んで逃げます。
 昨日、第一生命保険の第30回サラリーマン川柳コンクールのベストテンが発表されました。 
 一位に輝いた句は、若手とベテランの世代間の衝突をコミカルに表現した30代女性の句でした。
  ゆとりでしょ そう言うあなたはバブルでしょ
 今回のベストテンの作品は、2月の発表した優秀作品100句を対象に、インターネットなどで投票を実施し、寄せられた11万4820票を集計して順位が決められました。
 私達、日頃普通の川柳を詠んでいる者からすると「サラリーマン川柳」は、面白いかもしれないけれど、本来の川柳の三要素の「ユーモア」をちょっと逸脱しているところが気になります。
 これまで川柳も、狂句だと非難され、多くの先輩が本来の川柳に戻すために努力されてきたことは耳にしています。
 しかし、サラリーマン川柳が毎年行われることで「川柳」についても、関心を持ってもらえることで、川柳の普及に繋がっていることは事実です。
 明日は、30句をじっくり鑑賞します。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月22日

3年ぶりに上田桃子女子プロ優勝

 昨日の日吉東校区自治協議会の懇親会の美酒を飲み過ぎて、何時もよりスムーズに起きれませんでしたが、今朝も畑に向かいました。
 畑に行く途中の日吉東中学校は、今日が体育祭なので、PTAの役員や先生たちが開催準備を頑張って居られました。
 今日は、女子ゴルフ中京テレビブリヂストンレディスオープンの最終日でしたが、熊本出身の上田桃子選手が、3年ぶりに優勝しました。
 上田選手は、4月に熊本で行われたKKT杯バンテリンレディスでは、西山かおり選手とプレイオフの末に惜敗して、3年ぶりの優勝に涙をのみました。
 今日は,運がついていたのか岩に当たってOBになりそうになったボールが助かったり、長いパットが上手く入って優勝に繋がりました。
 上田選手は、今年こそは優勝して、熊本地震で被災した熊本県民を勇気つけたいと言っていましたが、やってくれました。
 熊本県民は、今回の優勝で元気を貰いました。
 まだまだ、試合が続くので、もう数試合優勝して貰いたいものです。
 いつも、フレンドゴルフ練習場で一緒に練習している宮崎乙実選手は、2日目に5アンダーを出して、予選と通過して、決勝に臨みましたが、良い結果は得られませんでした。
 これからも多くの試合に出場して、頑張り、シード権を取って貰いたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月20日

一雨来ればあじさいが見頃

 今日は、早朝の畑仕事は、用事があってお休みです。
 午前中は、来月の噴煙川柳大会の準備が行われるので、午前中だけお手伝いです。
 午後は、私が役員をしている日吉東校区自治協議会の今年度の総会が開かれ、その後は懇親会です。
 昨日は、一日中、土にまみれた一日でした。
 義姉夫婦が持って来てくれた沢山の花の苗のプランターへの移植です。
 解体したアパートの跡地に野菜をいろいろ植えたいますが、昨日はプランターを買いにいたお店で赤、オレンジ、黄色のパプリカを買ってきたので、庭の野菜に仲間入りさせました。
 畑にも沢山の種類の野菜が植えてありますが、庭にも、畑と同じくらいの種類が植わっています。
 ミニトマトは、もう実がついているので10日も経てば、食卓に上がりそうです。
 かぼちゃも数個実を付けています。
 家の庭に植えておけば、水やりも収穫もすぐできます。
 今日の本題のあじさいの花ですが、私の庭には、母が大切にしていたあじさい、鉢植えを楽しんだ後の可愛いあじさい、私が刺し芽して増やしたあじさいが、あっちこっちに25株ほどあります。
 数株は花がつけていますが、残りの殆どにも花芽が沢山ついています。
 6月に入り、雨が降れば、咲き誇るあじさい、また七変化が見られそうです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月18日

久し振りに2冊の本を購入

 今朝も頑張って、畑で、野菜への水遣りと草刈りを行いました。
 畑では多くの野菜が成長しているので、早朝の農作業は楽しくやっています。
 先日に又吉直樹著の「劇場」今日は、先日注文していた熊本在住の作家澤宮優著の「集団就職」を購入して、二冊の本を、忙しい中に時間を作り読んでいます.
 私の本の読み方は、性格を表しているのか、1冊の本を読むのではなく、常に、2冊以上を並行をして読みます。
 私の枕元には、小説の他に、ゴルフ、川柳、料理などの本が同居しています。
 私は、読書が好きというより、好奇心旺盛な男が、好奇心に押されて、本を読んでいると、自分なりに分析しています。
 今回の2冊の本を購入した理由は、又吉直樹さんの「劇場」は、一作目の「火花」で芥川龍之介賞を受賞された時、早速買って読んだのですが、余り感動するところがなかったので、今回の「劇場」で、改めて又吉直樹さんの本を検証したかったことです。
 もう一冊の澤宮優さんの「集団就職」は、澤宮さんが熊本県の八代修身であること、世代も同世代であること、また、朝ドラ「ひよっこ」とも重なった事が理由です。
 集団就職を、10数ページを読んだところに、この頃、昭和30年後半の頃は、大学の進学率が1割も無かった事が分かりました。
 その部分を読んだ時に、私と弟二人をと東京の大学まで出してくれた両親、特に母親に対して感謝の気持ちで一杯になりました。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月17日

農作業、ゴルフの練習、そして川柳

 今週は、昨日の全日本川柳熊本大会のジュニア―部門の会議があったほかは、月曜日から金曜日まで特別の行事もなく、自由な時間が一杯です。
 月曜日は、城南ゴルフ場でゴルフ三昧。
 昨日は、午前中は、朝早くから、11時まで畑でニンニクの収穫などの農作業に汗を流しました。
 今日も、朝5時半から8時まで、ニンニクを収穫した後を、耕運機で耕したり、そら豆やえんどうを収穫しました。
 それから、ジャガイモ「メイクイーン」と「男爵」を一株づつ収穫しましたが、まだ少し小さかったけれど沢山収穫できました。
 朝食を食べた後、午前9時から12まで、午後4時から6時までダブルでゴルフの練習をしました。
 自分でも驚くほど、頑張りました。
 ブログを書き終えた後は、一昨日買ってきた又吉直樹著の「劇場」を読みながら眠りに付きます。
 明日も、5時半から畑で草刈りを行う予定です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月15日

久し振りにゴルフを堪能

 今朝は、朝早くからゴルフに出かけたので、毎朝行っている早朝の農作業はお休みです。
 ここ2カ月ほど、川柳句集「熊本地震の記憶」、「母の日」川柳コンテスト、川柳大会、句会への参加があり、ゴルフ仲間との日程調整が出来ず、コースに出てのゴルフが出来ずストレスが溜まっていました。
 今日は、いつもゴルフを一緒に行っているゴルフ仲間と天気の良い中でゴルフを堪能しました。
 今日のゴルフのスコアは、久しぶりの割には、納得のいく結果で、日頃の練習の成果が見られました。
 今朝、ゴルフに出かける前に、朝刊に目を通していたら、昨日行われた鶴屋百貨店主催の「母の日」川柳コンテストの表彰式の記事があり、熊本県川柳協会や会長古閑萬風の記事がありました。
 早速友達から、電話があって、熊本県川柳協会の活躍を喜んでくれました。
 川柳句集「熊本地震の記憶」の再版も今日出来上がり、明日から、この句集を待っている人達に配布することができます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月14日

「母の日」川柳コンテスト表彰式

 今朝も、何時もどうり午前5時に目を覚まし、数日前の慈雨で水遣りの必要がなかったのですが、畑に直行しました。
 いつもの朝だったら、2時間ほど農作業をするのですが、今日は、そら豆、えんどう、チンゲン菜を収穫して帰りました。
 今日は「母の日」で、鶴屋百貨店が募集した「母の日」川柳の入選作品の表彰式が、鶴屋百貨店のサチライトスタジオで行われました。
 私もこの表彰式に参加しました。
 私の表彰式での役割は、熊本県川柳協会のメンバーで、応募作品の審査を行ったので、入選作品の寸評をすることです。
 サチライトスタジオに上がるのは、何度も経験しましたが、やはり多くの人の前なので緊張します。
 この日は、川柳仲間も応援に来て貰って感謝しています。
 大賞に輝いた作品
  「子育てのヒントは母の写真帳」でしたが、作者の森田佳代子さんは、二児のお母さんで、お父さんが写真を撮り、それを写真帳に収めたお母さんに感謝しながら、子育てに奮闘しているそうです。
 来年は、熊本で川柳の全国大会が開催されますが、少しづつ、川柳が浸透し始めた感じがします。
 今日も素晴らしい一日でした。
 明日は、ゴルフですが、きっと良いスコアが出ると孤戴しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ