2017年04月24日

書棚に田口麦彦コーナー

 今日も昨日と同様に素晴らしい天気の一日でした。
 昨日の熊本の上空は、ブルーインパレスの白い糸ののような飛行雲で賑わいましたが、今日のテレビの映像や新聞の写真が沢山見られました。
 先日、熊本市教育委員会に句集の贈呈を行いましたが、今日は、上益城と宇城教育事務所に出かけ、管内の小中学校に贈呈する句集を届けました。
 昨日、田口麦彦さんから、地震で自宅を買いたいされるので、川柳の参考書や句集をたくさんもらってきましたが、今日、これまでの私が買っていた田口さんの参考所と合わせて、書棚に並べて、田口麦彦コーナーと名付けました。
 これから、これまで以上に川柳の勉強が出来そうです。
 明日は、川柳で忙しい一日になるようです。
 午前中は、恒例の鶴屋百貨店の「母の日川柳」の入選作品の審査が熊日本社であり、午後は、「新老人の会の川柳教室」がパレアで行われます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月03日

今年はちょっと違った入社式

 今日は、4月3日月曜日で、何時もなら1日に行われる入社式が行われています。
 昨年4月の起った熊本地震の影響があって、熊本県内では、昨年よりも採用人数が多くなっている熊本県を始め幾つかの町村が有ります。
 熊本県ですが、復旧に関する建築職、土木職がかなり増えて、早急の復旧・復興を目指しています。
 また、震災の影響を県内で一番が酷かった益城町では、採用人数もかなり増え、更に即戦力になる経験豊かな人を民間から中途採用されているようです。
 この町も早急の復旧、そして復興を目指しているようです。
 南阿蘇村役場に新規採用された一人の青年は、村外での就職を考えていたようですが、生まれ育った村を見捨てるわけにはいかないと役場職員を希望して採用されたそうです。
 このように、今年の入社、入庁には、震災の影響が見られます。
 今年入社される方達は、売り手市場で就職なので、多くの方が希望の仕事に疲れたと思われるので、思う存分頑張って欲しいです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月01日

悲喜こもごもの人事異動時期

 昨日の雨の一日と打って変わって、今日は素晴らしい天気です。
 昨日の雨のゴルフが今日のようにいい天気であったなら楽しいゴルフだたのではと悔しい思いです。
 今日は、4月1日で「四月馬鹿」、「エイプリルフール」で、昔は冗談めいた嘘をつかれて吃驚した思いがあります。
 今日の新聞に、多くの職場の人事異動の発表の中に、過って私が在職した熊本市役所の「人事異動」が発表されていました。
 私は退職して14年目を迎えますが、過って同僚として、又は部下だった職員が、異動をし、中には栄転の職員もいますが、思いもよらぬ部署に異動した職員もいて、複雑な気持ちでで異動をを見ています。
 在職中は、市長部局、教育委員会、人事委員会で異動の仕事を経験しましたが、色々な思い出があります。
 教育委員会の時は、4月の人事異動に向けて、1月頃からヒヤリングなどの準備をしますが、平常業務を終えてからの仕事で、毎日、3、4時間は残業した記憶があります。
 また、仕事の能力、実力などに、本人の評価と所属上司、人事担当者に、開きがあります。
 本人の評価は12分、上司、人事担当者の評価は8分程度です。
 この開きを埋めながら、適正な異動をするのが難しく、大変です。
 異動をされた職員は、震災の事務処理など、どこの部署でも大変ですが、市民の公僕として頑張って下さい。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月17日

卒業式真っ盛り

 昨日は、特別の用事も無く、家で私が講師をしている教室の資料の整理、次の準備で、パソコンに向かっていました。
 夜に書くはずだったブログも、疲れてキーボードを叩く気にもならずさぼってしまい、今日は、朝一で書いています。
 3月と言えば、世間では幼稚園の卒園式から、小学校、中学校、高校、大学の卒業式のシーズンです。
 3月1日には、県内の公立高校、14日には、15日の公立高校の合格発表の前日に中学校の卒業式が行われました。
 15日には、熊本県立大学の大学生と大学院生の卒業式がおこなわれました。
 卒業式も五〇年頃と鉢外、今では、豊かな生活が反映して豪華で、夫婦での参加など様変わりしたようです。
 私自身の小学校から大学までの卒業式ですが、小学校が戦後12年目で、卒業式が学校の何処であったか記憶がありません。
 中学校は、出来たばかりの体育館で卒業式があった記憶があります。
 高校は、はっきりと高門脇の体育館で卒業式がありました。
 大学は、卒業式の頃は東京を引き上げて、熊本に帰っていたので、卒業証書は、大学から送って貰いました。
 それぞれの卒業式には、母が出席してくれました。
 子供達の卒業式と言えば、二人とも保護者として式に参加したことは有りませんが、娘の中学校の卒業式の時、娘の中学校に教育長の代理で告辞を読みました。
 校長の祝辞の次に、緊張をして告辞を読んだ事は、鮮明に記憶に残っています。
 在職中に4年間、教育委員会に居た頃、毎年私立の幼稚園、小学校、中学校の卒業式に教育長の代理で出席しました。
 それぞれが、次のステップに向かって羽ばたく、卒業という儀式、皆で応援しています。
 頑張りましょう。頑張って下さい。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月11日

大自然からの警鐘

 今日もここ数日に引き続き、温かい一日でした。
 午前中は、やっと地震で被災した自宅などの基礎部分、犬走りなどの左官工事も終わったので、後片付けをして、綺麗な庭にしました。
 今日は、3月11日で東北大地震から6年を迎えます。
 6年前の今日は、今日と同じくゴルフ練習場で練習をしていた時、津波の情報が入り、練習場のテレビに釘付けになって、映像に見入っていました。
 今日は、どのチャンネルを回しても、6年前の東北大地震の当時の津波の映像やその後の復興などの話しばかりでした。
 改めて東北大地震の被害の大きさに吃驚しました。
 震災と言えば、私の頭の中には、神戸大地震の1・17、東北大地震の3・11、そして熊本地震の4.14,4.16の数字は、これからも忘れることのない数字だろうと思います。
 これらの震災は、人間が、余りにも大自然をないがしろにしたツケではないでしょうか。
 これからは、これらの被災での体験・経験を教訓にして、もしまた地震か起きた時に、減災に努める必要があると考えます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年03月03日

懐かしいお雛さま

 3月3日の今日は、女の子の節句で、どこの家でも座敷にはお雛さまが飾ってあるのではないでしょうか。
 私の幼い頃は、男ばかりの3兄弟で、雛祭りとは無縁でした。
 しかし、私にも娘の子が生まれ、初めて我が家に5段作りの雛壇を飾って30数年になります。
 その雛飾りも、娘が小学校を卒業するころになると、飾ることも無く押入れに仕舞い込んでいましたが、昨年4月の地震で納屋も使えなくなり、処分してしまいました。
 飾ることも無くなっていましたが、この時期になると懐かしく思います。
 近くに住んでいる義妹の家には、孫娘のために二人雛が飾ってあるので、のぞいてみました。
 今日は、ゴルフ練習場の練習仲間と城南CCでゴルフをプレイしましたが、パートナーが良い人ばかりで、楽しくゴルフを楽しみました。
 健康を兼ねてのゴルフですが、スコアが少しでも良いととっても嬉しく、元気も出ます。
 明日は、今日ミスしたところを練習に出かけます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月31日

ジョギングの歩き方

 今月も早いもので、明日から2月に入ります。
 今日は、早朝は寒かったのですが、お昼前には、お日様も出て暖かい一日でしたが、時折冬らしい冷たい風が、頬を撫でていました。
 昨日は、私が会長している熊本県川柳協会の会議で句集「川柳でみる熊本地震」を発行することも決まりました。
 色々の立場で、今回の未曾有の熊本地震を記録に残そうと頑張っていますが、私達川柳愛好者も川柳による句を作り、句集にして、後世に残して行きたいと考えました。
 今日は、毎年2月に日吉中学校校区で行われているウォーキングの為の「歩き方教室」が日吉東小学校の体育館であったお話です。
 講師は、校区内にある熊本済生会病院の理学療法士などの資格を持った4名の職員でした。
 説明は歯切れの良い話し方で分かりやすく、また、手振り身振りで教えていただきました。
 歩き方というより、歩くことによる腰や膝のトラブルが、なぜ起こるかなど色々教えて貰いました。
 今日から、歩き方を考えて、歩くようになりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月30日

恒例の高校の新年同窓会

 今日は、朝はどんよりと曇り、あまり天気が良くないと妻と話していましたが、11時過ぎにはお日様も出て暖かい一日でした。
 昨日の夜は、母校熊本高校昭和39年卒業(通称三九会)の恒例の新年同窓会が行われました。 
 今年の参加者は、67名で昨年と同数ですが、数名入れ替わった程度です。
 今年亡くなった荒木君のご冥福を祈り、福岡の弁護士古川君お乾杯の音頭で、今年一年の健康を祈りました。
 木下会長の挨拶、遠路から伊佐市ぶりに参加した数名の近況報告もあり、その後はそれぞれのテーブルで、話が盛り上がっていました。
昨年、都合が悪く出席できなかったので、同級生、とりわけクラスメイトの再会は感無量で、積っていた話でどっと湧きました。
 皆は、今年の干支酉年生まれがほとんどで、酉年も6回を迎え72歳になりますが、参加者全員元気です。
 話題として、一番多かったのは、やはり昨年4月の震度7の地震の話しです。
 私は、宴会続きで、少し出不精になっていましたが、参加して、元気を貰った夜の一時でした。
 最後の、全員輪になって、校歌を元気よく歌い、来年の新年宴会の再会を約束して、家路に着きました。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月13日

門徒寺の御正忌と宮中歌会

 今朝は、午前7時30分から、我が家の門徒寺から親鸞聖人の亡くなられた日の報恩講「御正忌」ご案内があり、参加しました。
 私の門徒寺「浄専寺」は、昨年の地震で御堂が全壊したので、今年の御正忌は行われないのではと危ぶまれていましたが、お寺の世話役の薦めで、行われました。
 朝の1時間弱でしたが、皆で経を唱え、説教を聞き、地域の皆さんと久しぶりに雑談を交わしながら、精進料理を食べました。
 午後には、益城川柳教室の講座があったので、その準備をしながらテレビを見ていてら、新春恒例の「歌会初めの儀」が皇居宮殿「松の間で開かれていました。
 題は「野」で天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者らの歌が伝統的な節回しで披講されていました。
 披講の歌の中の3つの歌に親近感を覚えたものがありました。
 その一つは天皇の歌で
  邯鄲の鳴く音聞かむと那須の野に集いし夜をなつかしみ思ふ
 他の二つは歌は、一般入選者の歌で
  東京都 上田国博さんの歌
  歩みゆく秋日ゆたけき武蔵野に浅黄斑蝶(あさぎまだら)の旅を見送る
  東京都 西出和代さんの歌
  父が十野菜の名前言えるまで医師はカルテ書く手とめたり
 これら三つの歌に思い出のある言葉があったので、身近さと親しみを感じました。
  天皇の歌の「邯鄲」ですが、川柳の句会で、邯鄲を使った句がありみんなで話あった事がありました。
  上田さんの歌では、「アサギマダラ」という蝶が密を吸う花を植え付けているボランティアに参加したこ とがあります。
  西出さんの歌では、認知症のは、10の野菜の名前をいえるかどうかで件出されるようですが、先日読んだ小説「老乱」では、毎日、偏や旁の漢字10個書く努力をされていました。十の野菜の名も十個の幹事を書くのも一緒だと思いました。
 1時間ほど天皇を始め、皇族、選者、一般入選者の歌の披講を聞きましたが、心が休まりました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月08日

今年初めての川柳三昧の一日

 今日は、午前中が、2月に開催される熊本県川柳協会川柳大会の事前の会議、午後は噴煙句会の初めての顔合わせでした。
 午前中の会議では、退会の役割り分担、昨年の反省事項の検討が行われました。
 2月12日の大会が無事に、盛会の内の行われることを会長として念じています。
 午後の噴煙句会では、参加者も昨年より若干増えて一寸安堵したところです。
 今日の句会では、私もちょっとだけですがいい成績が残りました。
 今日の句会の課題のそれぞれの三才と月間優秀句を紹介します。
 出席者題
  「初」     平田朝子選
  天位 鳥居まだ傾いたまま初詣で    かずみち(月間優秀句)
  地位 初めてと言う愛情が慣れすぎる  理石
  人位 初孫の名前両家で揉めている   萬風
 宿題
  「好き嫌い」  村上翠石選
  天位 太陽の心には無い好き嫌い    萬風(月間優秀句)
  地位 好き嫌い無くて白寿の母の笑み  文彦
  人位 好き嫌い世界の飢餓に叱られる  かずみち(月間優秀句)
 宿題
  「そわそわ」  緒方正堂選
  天位 模倣だと気づかれないか模造品   理石
  地位 産声を待って廊下の右左      和巳(月間優秀句)
  人位 エキストラだけでそわそわする舞台 朝子
 宿題
  「祝辞」    安永理石選
  天位 金婚の苦労溶けて行く祝詞    あじさい(月間優秀句)
  地位 解散風に来賓祝辞長くなる    可公
  人位 辛口の友の祝辞が温かい     なお美(月間優秀句)
 今日の私の成績は、まずまずの成績でした。
 一句だけですが、月間優秀句にも選ばれ、今年の先行きが感じられました。
 この他に、私の拙句ですが、平抜き、五客の鑑賞してください。
  課題 「祝辞」
  落ち着けと自分を叱り読む祝辞   萬風
  課題 「好き嫌い」
  好き嫌い無くて個性のない私   萬風
 来月は、熊本県川柳協会も行われ、多くの県内外の川柳愛好者が参加され、盛会に終わることを期待します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月06日

今年こそは、ゴルフ80台を目指して

 今日は、今年二度目のコースでのゴルフでは、スタートの頃は雲が有りましたが、10時頃には天気予報通り、晴れ間が見えて、厚着していましたがジャンパー、セーターを脱いでプレイしました。
 成績は、一つのホールで大叩きしたが、残りの17ホールはパー、ボギー、ダブルボギーでやっと90台全般で終りました。
 今年は、ゴルフを楽しむ年にしたいと思っています。
 ここ半年で、ゴルフの力もメキメキと伸びています。
 しかし、若い頃はすぐに理解できたことが、時間がかかり、また覚えてもすぐに忘れてしまいます。
 これは、努力で補うしかない思いと、時間の許す限り練習場に足を運び頑張っています。
 何時も誕生日には、息子からゴルフシューズをプレゼントして貰っています。
 今年も、きっとプレゼントしてくれると思います、
 兎に角、健康を兼ねてのゴルフに全力を注ぎます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月01日

今年の抱負

 元日の今日の天気は、今年はこんな天気のような一年になって欲しいと思うぐらいの素晴らしい天気でした。
 二泊三日で帰省した息子夫婦と孫も午後の飛行機で横浜の家路に着きました。
 飛行場では、孫の保育園の友達と熊本の地で逢って吃驚していました。
 昨年の一年は、未曽有の地震もあった事で、何かと忙しく落ち着かない年でした。
 今年は、小さな抱負ですが、考えてみました。
 これからは、自分の好きなことを楽しくやって行きたいと思い、先ずはゴルフを楽しむこと、次に小さい頃から馴染んできた畑仕事を励むこと、三番目に趣味でやっている川柳を頑張ることです。
 特に、川柳は、忙しくて思うように句を詠むことが出来なかったので、今年こそは十分時間を持ちたいと思っています。 
 今年は、楽しい一年にしたいと考えています。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年12月31日

今年一年を振り返る

 今日も一日、冬としては珍しい温かい日でした。
 今日も昨日横浜からやってきた孫の子守を楽しみました。
 あっという間で、明日、元日の午後には横浜に帰って行きますが、僅かな3日の日程を三世代水入らずで過ごせて満足しています。
 今年一年は、公私ともに変化の激しい一年でした。
 4月に未曾有の地震、前震、本震と二度の大きな揺れで、益城町、南阿蘇の大きな被害が出ました。
 私達の住んでいる近見町は、液状化が凄く、多くの家が沈下したり、傾いたりしています。
 最近やっと、更地に変わりましたが、多くの方達の復興は、未知のようです。
 早く、昔の町に戻って貰いたいです。
 6月には、7年間在籍した熊本西南ロータリークラブを退会しました。
 ロータリークラブでは、多くの人との出会いが有ったり、多くの経験・体験をさせて貰いました。
 11月には、敷地内にあったアパートの解体も終わり、地震の復旧も我が家の一部となりましたが、年明けには、ある程度終わりそうです。
 初孫「馨」も11月に2歳の誕生日を迎え、言葉もある程度出るよううになりました。
 一番嬉しかったのが、私の事を「爺じ、爺じ」と言えるようになった事です。
 あと一日すれば、6回目の酉年を迎え、満72歳になります。
 生きている以上は、健康で、元気にしていたいと思っています。
 来年もきっと、いい年だと信じています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年12月27日

今年最後の仕事「新老人の会」川柳教室

 今日の午後は、今年最後の仕事である「新老人の会川柳教室」がありましたので、気合を入れて、講座生の方(ほとんどが私より年上)と川柳、五七五を楽しみました。
 今日、驚いたことに、講座の風景の見学者があるということでしたが、その見学者が中学の時の同級生の西田郁子(旧姓)さんだったので吃驚しました。
 彼女は、中学時代は、隣のクラスで、身長が高く、男性ぽいっぽい感じででしたが、それがさらに磨きがかかって、素晴らしい女性になっていました。
 朗らかな性格で、世話好きで、世話の届く方で、新老人の会では、ご主人と一緒に、会の大きな役割をされておられるようです。
 自宅は、四,五年前に、地震の酷かった益城町に自宅を建築されたそうですが、地震の被害はあまりなかったようです。
 今日の教室での川柳の課題は「寒い」でしたが、皆さんかなり上手になられて、佳吟が沢山ありました。
 先日、青森の渋谷伯龍さんから頂いた「林檎」を皆さんに配りましたが、皆さん大変喜ばれました。
 明日は、突然ゴルフの誘いがあって、今年最後の打ち納めに行ってきます。
 三日後には、孫の馨と一緒に息子夫婦が帰省しますが、楽しみにしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年12月09日

千円札にある不思議

 今日は、月に一度の益城町川柳教室の日です。
 県道熊本高森線の沿道は、解体が進みほとんど更地になっています。
 熊本地震で大きな被害を受けた益城町ですが、川柳教室はこのまま続けられるのかと心配したいましたが、一回だけの休講で、その後は楽しく和気藹々と頑張っています。
 今日も仮設に入居されている方を除き8名の講座生が参加されました。
 今日の課題は、12月に相応しい「寒い」でしたが、良い句の連続でした。
 今日の皆さんの佳吟を鑑賞してください。
太陽に感謝感謝の日向ぼこ    信男
 氷柱さえ溶かす温もり朝の市   英司
 寒い日の蛇口の水が温かい    康子
 暖冬を夢みて春を待っている   ひろ子
 コーヒーで疲れも癒やす寒い午後 千賀子
 年末は寒い懐夢に賭け      君代
 避難所の毛布二枚の寒い冬    恵美子
 ショッピング寒いふところ出し惜しみ  克成
 霜柱立って身震い冬野菜     萬風
 講座生の皆さん、大変うまくなられました。
 ここで千円札の二つの不思議ですが、その一つは野口英世の顔の中の目の右と左の違いですが、右は日本人らしい野口英世ですが、左はどう見ても外人に見えます。
 もう一つは、富士山の絵ですが、逆さ富士になっていますが、よく見るとさかさまにになっていません。
 この話は、友人から聞いて、調べてみましたがおかしいようです。
 あなたも一度調べてみてください。
 何か秘められた謎があるのではないでしょうか。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年10月28日

傘の話いろいろ

 昨日は、午前中、農作業を始め雑用色々して、午後は、30日の熊日川柳大会のために作った句を添削しながらブラッシュアップしました。
 なかなかいい句に仕上がらず悪戦苦闘です。
 選者を務める課題「ナンバー」の自句もまだ未完成です。
 今日の話題は、傘に纏わる色々な話です。
 幼い頃、60年近く前には、骨は竹で油を塗った神の傘ばっかりで、こうもり傘はなく、あっても一軒に1本程度でした。
 雨が降れば、傘がなく濡れて帰って、母にタオルで拭いて貰った記憶があります、タオルもバスタオルなどはなく、普通のタオルでした。
 日本でも物が溢れるようになると、傘も他の物と同様に、どこの家でも傘立てに傘が溢れ、、手軽にバッグの中に入れて持ち歩ける折り畳み傘も出回りました。
 また、最近は安価なビニールの傘も出回り、たまには使い捨てにもされています。
 私と言えば、最近はバーバリーの高価な傘を使っていますが、貧乏性で忘れはしないかと心配ばかりしています。
 先日、妻が妹から、数万はする傘を妻のお蔭で退職まで働けたと傘のプレゼントがありました。
 妹は赤、妻は藍色、素晴らしい傘です。大事に使って欲しいものです。
 その傘のパンフレットに素晴らしい言葉がありました。
  「傘は古来より運気を広げる
     末広がりの意味を持ち、
        露払いと厄払いで物事が丸くなる縁起物。」
  何気なく傘の話を綴りました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年10月19日

琉球泡盛「千年の響」

 今日は、1ヶ月ぶりの歯のエステの日なので、毎朝行っている畑には行かず家の庭に除草剤を30分かけて散布しました。
 歯科医院では、歯垢の除去などをして貰い、口の中がすっきりしました。
 歯科医院では、虫歯などの治療だけではなく、予防の治療も行う必要を感じました。
 午後は、ここ数日続けている農作業、レタス、ほうれん草、水菜、人参、サヤエンドウなど野菜の種蒔きをしました。
 畑の3分の2ほどには、既に成長しているニラ、空芯菜、さつま芋、ニラなど野菜が、昨日今日植え付けた玉葱、人文字、それに種蒔きした野菜が満載です。
 数日後には、さつま芋の収穫も計画していますが、収穫したさつま芋は、一番に横浜の孫「馨」に送ります。
 畑の作業が終わった後は、ゴルフの練習を頑張りました。
 夜の晩酌は、ビールと先日沖縄に旅行した際に、買ってきた琉球泡盛「千年の響」を嗜みました。
 私は、晩酌ではほとんどビールしか飲みませんが、15年ほど前に沖縄出張の際に、知人に勧められて買った琉球泡盛「千年の響」の味が忘れられませんでした。
 そこで今日は、数日前に封を切ったロックで飲んだ琉球泡盛をビールの後、今日も2杯ほど美味しくいただきました。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月18日

今日は藤崎八幡宮例大祭

 今日は、台風16号の影響で、雨が降っていましたが、畑の見回りをしに行きました。野菜は雨のお蔭で元気な様子でした。
 畑で雨に濡れながら、除草をしていたら、藤崎八幡宮の秋の例大祭の馬追いの鉦と太鼓の音が聞えました。
 藤崎例大祭と言えば、何度も馬追いに参加しましたが、特に42歳の頃、今から30年前に、飾り落としの日に、熊本高校の馬追いの馬の口取りをしたことが懐かしく思われます。
 また、翌年には、長男崇史と馬追いに参加したことも、思い出の一つです。
 いつの日か、横浜の孫と一緒に、藤崎八幡宮の神幸行列、馬追いを見せたいものです。
 孫は11月23日の勤労感謝の日で、満2歳になりますが、今年も妻と一緒に横浜に行って誕生日を祝ってやるつもりです。
 最後に、台風16号が、熊本を、嫌九州を、出来れば日本列島に上陸しないことを祈っています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月22日

晩酌の肴

 ここ数日、猛暑、酷暑のせいかちょっと元気がなくなり、早朝の畑仕事もお休み、毎日、午前午後それぞれ2時間ほどしていたゴルフの練習も今日はお休みしました。
 体の疲れもありましたが、川柳関係の仕事が、溜まっていたので少しは処理できました。
 午後は、アパートの解体が今年度中に終わらなければ出来ないので、整理するための籠を20個ほど買ってきました。
 この籠に、陶芸の作品、まだ読んでいない蔵書など納める予定です。
 今日の話は、ここ10年近く、ほとんど決まって午後の5時過ぎに行っているビールでの晩酌肴(摘み)のお話です。
 私は、若い頃はお酒がほとんど飲めませんでしたが、役所に勤め始めてから、付き合いもあってビール」だけは飲めるよううになりました。
 焼酎、ウイスキー、ワインなども飲めないことは有りませんが、殆んどビールだけしか飲みません。
 ビールの肴は、必ずと言って、毎日、私が4品ほど作ります。
 その一つは、決まって「刺身」、他に焼き鳥、スルメ、馬刺し、ホルモン、餃子などが一緒に並びます。
 この他に、野菜を使った料理が必ず、一品上がりますが、これは私が丹精を込めて作った畑の野菜がほとんどです。
 最近、まぐろ、鯛、カンパチ、イカ、タコなどの刺身を毎日食べていたら飽きてしまいました。
 今日の肴は、ひっそりと大好きな焼き鳥、それも鳥皮が大好きです。
 それと、酷暑で汗が出るので、塩気をとるために、タラの焼いたもの、地蛸、そして野菜は苦瓜の味噌炒めです。
 今日の晩酌は、リオ五輪の閉会式をテレビで観戦しながらの美味しいビールでした。
 明日の晩酌の肴は、何にしようかと考えるだけでもわくわくします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月06日

様々な人生を生きる

 今日も、連日の暑さに敗けぬ暑い日でした。
 昨年の7月15日に亡くなった弟の一周忌と初盆を弟の娘たちの家族と行いました。
 昨日は、水害で家が壊れたので、私の家に避難していた義母が、やっとプレハブの住家が出来たので、20数日ぶりに甲佐町に帰りました。
 これまで住んでいた家が今年中に改修できそうにないので、プレハブ住まいになりました。
 70坪の立派な大きな家で60数年住んでいましたが、一瞬の鉄砲水で家が洪水に会い避難生活そして、小さなプレハブの家での生活が始まりました。
 でも諦めたのか観念したのか、これも「のさり」だと義母は考えているようです。
 しかし、4人の子土間たちが懸命にサポートしているのが救いです。
 私も来年の1月で72歳になりますが、現在元気で畑仕事、ゴルフを初めとして趣味三昧の生活を謳歌していますが、何時このような幸せな生活の終止符が来ても可笑しくないと思っています。
 今日の弟の初盆で出会った甥や姪から、おじちゃん元気で長生きしてくださいという言葉を貰い、日々健康に留意したいと思ったところです。
 明日は、川柳ふんえんの8月句会ですが、川柳仲間と合えることを楽しみにしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ