2020年08月08日

コロナウイルス感染症ワクチン

 昨日は、2ヶ月前に入会した熊本番傘お茶の間川柳会の8月句会が、午後2時から、パレアで行われました。
 コロナウイルスの影響で、大きな教室を使っても、参加人数が制限され、何時もより少ない参加者で行われましたが、屈託なく、何でも意見が言える句会で、楽しませて貰いました。
 まだ、新参者ですが、2回目の選者をさせて貰いました。
 来月の句会は、コロナの第2波が大変厳しい状況にあるので、誌上句会に変更されました。

 最近は、句会やバイオリンのレッスンの日は、一寸疲れ気味で、ブログを書く余力がなく、さぼってしまいます。

 全世界でコロナウイルスの感染者が増加の一途を辿っていますが、日頃のマスクの着用、手洗い、うがいなど絶対必要ですが、早急のコロナウイルス感染症ワクチンの実用化が待たれる所です。

 今朝の新聞記事によれば、政府は、ワクチンの供給について、すでにアメリカ製薬大手ファイザーと6千万人分の合意ができていますが、更に、イギリス製薬大手アストラゼネカが開発中のワクチンが実用化されたら、1億2千万回分の供給について合意もできたそうです。

 日本でも、医薬品製造販売のKMバイオロジクスが、開発中のウイルス予防ワクチン3千5百万回分が製造できる体制を整えると発表したようです。
 また、製薬ベンチャーアンジェスが国内初の治験を始めたそうです。
 この会社、大阪にあり、小っちゃな従業員30数名の製薬会社です。

 最近、ここの株が人気があり、毎日、大きな売買が続いています。
 実は、私が株の売買をやっていたとき、アンジェスの株を400株ほど買って今も残っていました。

 塩漬けになっていた株が、一寸よくなった時、ほとんど売ってしまっていましたが、少し残していた株の中の一つです。
 因みに、今私が使っている高価なバイオリンは、その当時売った株のお金で購入しました。

 このアンジェスのワクチンが成功して、株価が高騰することを願うところです。



   
応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 11:36| Comment(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: