2018年11月15日

吊るし柿作り

 今朝は、畑にいつも乗って行く軽の自動車でなく、体重を減らすために歩いていきました。
 畑の野菜は、先日の雨で、移植した高菜、白菜、キャベツなどはほとんどが根付いていますが、キャベツには青虫がついています。

 朝食の後は、少し残っていた植木の剪定を行い、すべて終わり、屋敷の100本ほどの松、槇、木犀などの木や山茶花の生け垣が、床屋に行ったように綺麗になりました。

 午後は、先日妻が30個ほどの渋柿を買ってきていたので、吊るし柿を作りました。
 吊るし柿は、毎年、100個ほど作っていましたが、今年は、食べ過ぎるといけないので数を減らしました。

 今年は、何時もと違って、椎茸など天日に干すときに使う三段式の網篭を使って干すようにしました。
 いつもは、ガレージの軒下に吊るしていましたが、乾燥がよく出来る時と雨が多いとがあって、出来不出来が有ったので、今年は天気が良い時だけ外に干すようしました。
 立派な渋柿だったので、良い吊るし柿が出来そうです。

 話は変わって大相撲九州場所ですが、白鵬と鶴竜の横綱二人が休場して、一人横綱で頑張っていた稀勢の里が、初日から4連敗して、今日から休場したので、横綱不在の九州場所になりました。
 また、今日5日目は、豪栄道、栃の心、高安の大関が総崩れで、上位陣の不甲斐なさが感じられます。
 熊本出身の正代と渦中の貴ノ岩が勝ったのでホッとしたところです。
 まだ、10日間有るので、若い力士に頑張って貰って、力強い、見どころのある相撲をとって貰いたいものです。


    
応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by osamu at 21:10| Comment(1) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川柳万の風管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「今日は一体どんな日?一年中どの日にもある「○○の日」を大解説」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、川柳万の風という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://kyou-nannohikaisetu.com/link/link1/
12番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 今日は何の日
URL https://kyou-nannohikaisetu.com/
紹介文 「〇〇の日」誰でも知っているものからマニアックなものまで一挙に解説します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://kyou-nannohikaisetu.com/
メール:tokitokitoki472@gmail.com
Posted by 管理人 富樫 at 2018年11月16日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: