2017年08月11日

今日は二回目の「山の日」

 今朝は、起きてお茶一杯を飲んで、畑に出かけ、耕運機で土を起こしたり、暫く取っていなかった雑草を取ったりと頑張りました。
 早朝だけと思っていたが、畑に行けば、あっちこっちに仕事が転がっています。
 朝ドラを見ながら朝食を取って、また、すぐに畑に行って11時半まで働いたので、8分ほどの除草ができました。
 午後は、毎月第二金曜日の恒例の益城川柳教室の日でした。
 地震の後は、教室が出来なかった月もあったり、教室が開かれても9名全員が参加できる日はあまりありませんでした。
 ところが、今日は久し振りに9名全員が参加しての和やかな句会ができました。
 今日の課題は「台風」でしたが、先の気難しい台風5号の事もあって、台風5号に因んだ投句が多かったです。
 今日の勉強会は、川柳マガジンの時事川柳を使って、始めて時事川柳の勉強をしました。
 意外と講座生の皆さんは、時事川柳に興味を感じられていてようです。
 今日は、2回目の「山の日」の祝日です。
 テレビを見ていたら、山の日の事は知っているかというアンケートに、知っている人が65%、知っていない人が35パーセントと意外に「山の日」を知らなかった人が多いようです。
 私も先日ゴルフ仲間に教えて貰って、数日前に知った次第です。
 今日のテレビでは、どのチャンネルでも山に纏わる番組が有りました。
 「海の日」が出来て、20年が経って「山の日」ができそうです。今後は、空の日、星の日、天の日といった宇宙に因んだ祝日もあっていいのではと、ひとり思ったところです。
 明日も朝早くから畑に行って、残りの作業を頑張った後、ゴルフの練習を励みます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 20:47| Comment(0) | 川柳雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: