2017年07月26日

熊本日日新聞「読者文芸」の川柳コーナー

 今日も早朝から30度を超える暑い日で始り、ちょっとだけ雲の覆われた以外は、何もしなくても汗が流れる一日でした。
 私は、早朝野菜の収穫に行って、その後、何時もは行かない8時頃から3時間ほど畑に行って、除草を頑張りましたが、熱中症とまでは言えませんが、熱中症寸前までになったように感じたので、すぐさま作業を止めて帰宅して、涼しい所で休憩しました。
 テレビや新聞で熱中症の話題で賑わっているので、注意しなければと思っていましたが、更に予防を感じたところです。
 今日は、2週間に一度地元新聞に掲載される、楽しみにしている読者文芸欄の川柳の記事の話です。
 この川柳コーナーでは、私達と句会や大会で一緒に川柳をしている仲間と一般の人で川柳をこのコーナーの投句を楽しまれている方達とに二分されます。
 来年の6月10日に熊本で開催される全日本川柳熊本大会に、多くの人に参加して貰いたと考えますので、このように一般の方の川柳に対する関心があることは歓迎したいところです。
 今回もこのコーナーでも川柳仲間の佳吟がありますので、紹介します。
  スグカエレ諭吉と英世一葉も   中原たかお
  雄大な自然詩人にしてくれる   森永可恵子
  噺家の義理人情も風化する    村上哲子
 兎に角、大会までとは言わず、将来に向けて多くの川柳仲間を増やしていきたいと思い、頑張っていきます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7月18日のブログ 拝見しました。
 「院外処方箋]の母親 佐藤幸子です。
 只今 米寿の道をゆっくりと歩んで居ります。
 川の流れに沿って・東京の品川での独り暮らしで
 所属は川柳研究社です、田口麦彦さんお元気ですか
 有難う御座いました。嬉しいです。
Posted by 佐藤幸子 at 2017年07月27日 10:26
 コメント有難うございました。
 院外処方箋句集を読みながら、作者はどうなされているかと案じていました。
 元気で何よりです。
 田口麦彦さんには、弟のように可愛がって貰っています。
 また、麦彦さんの後を受けて、熊本県川柳協会の会長として頑張っています。
 くれぐれも、暑い中にご自愛ください。
Posted by 古閑萬風 at 2017年07月28日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック