2015年06月11日

楽しかった同期会

 真夜中に、バケツをひっくり返したような雨音に何度も目を覚ましたせか、一寸寝不足で長い昼寝をしました。
 テレビによれば、今日の大雨で、阿蘇や天草などで多くの人に避難勧告が出ているようです。
 私の家は、特段被害は出ていませんが、遠方の友人から、洪水は大丈夫かと電話やメールが入ってきました。
 昨日の夜は、昭和44年に熊本市役所に入庁した同期会の懇親会が交通センターホテルで行われました、
 交通センター界隈も、県民デパートや地下商店街が閉店し、ホテルとパスターミナルが営業しているだけで、人通りも少なく、過っての賑わいが信じられないほど寂しくなっています。
 交通センターホテルも以前ほど利用客も無いようです。
 私たちの同期会は、数十回、このホテルで懇親会をやって来ましたが、今回が最後になりそうです。
 懇親会の参加者は、多い時には30数名ありましたが、今回は13名でした。
 高齢者が多く、当日数名のドタキャンもあったようです。
 会長の挨拶のあと、乾杯、そして一人ずつ近況報告がありました。
 私が最初に指名されたので、ロータリークラブ、川柳、初孫のことなど思いつくまま近況報告をしました。
 多くの人は、現在嵌っているゴルフ、魚釣り、山登りなど趣味の話が多かったようです。
 仲間5名とキリマンジャロを制覇した人もいて、みんなびっくりして聞いていました。
 数年前奥様を無くしたM君は、毎日が妻の分までしなければいけないことが多く、時間が経つのが早いと言っていました。
 M君は、お洒落な人でしたが、昨日もいつものようにお洒落して若作りしていたので安心しました。
 M君がこれからは、教育と教養に気をつけて生活しなければいけないと言ったので、どういう事かと尋ねたら、教育は「今日行く(毎日出かける)」、教養は「毎日必ず用事を作る」ということだそうです。
 家に閉じこもらずに、外に出て楽しみなさいと言うことだそうです。
 また、約2時間の懇親会でしたが、入庁した頃の失敗談やお互いに仕事で助け合ったことなど、色々懐かしい話で盛り上がりました。
 最後は、1年後に再会を約束して、私の一本締めで終り、ホテルを後にして、二次会に行くことも無く家路につきました。
 楽しい同期の仲間との楽しい一夜でした。

  同期会昔話で盛り上がる   萬風



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by osamu at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の生活、行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介


日蓮正宗

全生庵

言霊百神
Posted by 辻 at 2015年06月13日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック