2018年06月21日

朝起きぬけに美味しい一杯のコーヒー

 二日前から、妻は最愛の孫に逢いに横浜のみなとみらいの息子のマンションに出かけています。
 いつも二人いる時は、ぐっすり眠るのですが、今朝はちょっと眠りが浅く、4時半には目を覚ましました。

 そこで、これまでに朝にコーヒーを飲んだことは有りませんが、今朝は、コーヒーメーカーで、2月にタイに行った時に買ってきた、有名なドイチャンコーヒーを豆を挽いて飲みました。

 私はどちらかと言えばお茶派なのですが、今朝の起き抜けの一杯のコーヒーは格別に美味しかったです。
 それも、川柳仲間黒川孤遊さんの句集「あぶく」読みながらだったかも知れません。

 孤遊さんの句集「あぶく」は、ちょっと難しいのですが、私にはとっても相性のいい句が多く、とっても共感しました。

 ちょっと話は、変わりますが、畑の野菜のとうもろこしやミニトマトが、一作日からの豪雨で、倒れてしまいました。
 昨日は夕方2時間ほど野菜を立て直しをしました。
 農業は、自然と対峙しながらやって行かなければならないし、自然災害でもあったら、無になってしまいます。

 私は、趣味と健康のためにやっているのですが、農業を生業にしている人たちは大変だと思います。

このブログを書き終える頃に、。孫との再会を楽しんだ妻が帰ってきます。


    AC応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ