2018年03月31日

人事異動の思い出

 今日の熊本は夏日、私はショートパンツに、半袖に一日でした。
 4月も今日で終り、明日から新年度が始まりますが、新聞では連日、銀行、公務員などの人事異動が掲載されています。
 学校の先生の人事異動は、数日目に発表され、私が住んでいる日吉東小学校の先生達の移動もありましたが、お世話になった校長先生も市内の歴史のある小学校に栄転されました。
 栄転先でも頑張って欲しと期待しています。
 また、転出、転入された先生達も子供のために頑張って欲しいものです。

 今日は、私が勤めていた熊本市役所の人事異動も発表されていましたが、部長、局長の異動の名簿は知っている方がいますが、課長以下の人事の名簿の名前は知らない職員ばかりです。
 退職して14年になりますが、歳月の早さを感じます。

 今日の夜は、私達夫婦と義妹夫婦四人で、美味しいしゃぶしゃぶを食べに行きました。

 今日は、義妹の退職祝いと私が川柳マガジンの月刊大賞頂いたお祝いです。
 美味しいしゃぶしゃぶに生ビール、嬉しいひと時でした。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月30日

ドラム式電気洗濯乾燥機の買い替え

 今日も昨日と同様、温かい一日で、あっちこっちの桜の花の下で花見が行われているのではないでしょうか。
 昨日のゴルフ場の綺麗な桜の花が、まだ、脳裏に残っています。
 特に、次のホールに行く通り道の桜の花のトンネルは、これまでの桜の花で記憶に残るものだと思います。

 私の庭には、色々の樹木が有りますが、桜の木は、しだれ桜の木が一本だけありますが、やっと蕾が顔をだしています。
 庭のしだれ梅の満開は、来週になりそうです。
 先は締めたら、家族でお花見をしたいものです。

 今日の話は、ドラム式電気洗濯乾燥機を、先日買い替えた話です。
 現在使っている洗濯機は、日立製のドラム式電気選択乾燥機ですが、平成22年に亡くなった母の洗濯物を雨の日でもすぐ乾燥できるようにと、大変高価でしたが購入しました。
 雨の降らない日は、天日に干しますが、雨の日は大変、利用でき助かりました。
 亡母の洗濯物にも3,4年は使ったので、現在の物は12年以上働いて呉れました。
 洗濯機の寿命は、一般的に7,8年だそうなので、かなり長く使えました。

 今度の新しい洗濯機は、パナソニックの一番良いドラム式電気洗濯乾燥機で、メーカーの価格では、37万円だそうですが、10万円以上安く買うことが出来ました。

 今日は、洗濯機が届き、設置して貰いました。
 洗濯機の操作もパッチパネルで出来るし、除菌、消臭も「ナノイー」を使って衣類をケアできます。

 またアプリを使って、スマホで選択が出来るシステムもついていますが、これは、妻が出来るかどうかちょっと疑問です。

 新しい洗濯機で、肌に優しい洗濯ができるので、さわやかな毎日を過ごせそうです。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月29日

桜 さくら サクラ満開

 昨日の夜は、先日のタイ旅行の友達と反省会が、ビアホールオーデンで行われました。
 一人だけ、旅行中で欠席されましたが、15名ほどの参加で、4泊6日の楽しいタイ旅行の話で盛り上がりました。
 大半の人が、二次会に行きましたが、私は、今日のゴルフのために、一次会が終って家路に着きました。

 今朝は、朝早くから城南CCに出かけ、ゴルフ練習場の仲間とコースでのプレイを楽しみました。
 ゴルフに行くまでに、あっちこっちで綺麗な桜の花咲いていました。
 何時もゴルフに行くとき通る道なのですが、あまり桜の木に気が付きませんでしたが、大きな木が花をつけていました。

 ゴルフ場に着くと、18ホールのコースのどのコースにも綺麗な桜を見る事ができました。
 幾つかのコースは、桜並木があり、何とも言えない借景でした。

 丁度、満開で、少し風が吹くと、花吹雪が舞っていました。

 お昼に食事をしたクラブハウスの窓からも、これまた綺麗な花を見ることが出来ました。

 今日は、桜、さくら、サクラの一日でした。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月28日

新老人の会川柳教室

 昨日は、午前中、畑の除草剤の散布、午後は毎月第2火曜日恒例の「新老人の会川柳教室」の日でした。
 生徒さんは、15名おられますが、昨日は12名の参加でした。
 年度末ということで皆さん、大変忙しいようです。
 ここ数カ月は、6月に開催される全日本川柳熊本大会に事前投句の課題「豊か」「火」「とんとん」「座る」を皆で勉強していますが、皆さん、実感句を上手く詠まれています。
 4名の生徒さんが、事前投句を済まされ、協力に感謝しています。
 全日本川柳大会は、参加者も多く、激戦なので、どなたか一人でも、入選されればと期待しています。

 今日は、午後から熊本県川柳協会の役員会が開かれたので、午前中は、その説明の勉強しました。
 今年度を以って、熊本県川柳協会の発展的解散を考えているので、解散はしても、今後どうするかの論議で盛り上がりました。
 今後は、川柳が大好きな人が集まり、勉強会や新人の育成行う自由な会を作ったらという意見で落ち着いたようです。
 会長の私も、反対意見も無く、個人的には、ひとまず安堵したところです。

 今日の夜は、3月2日から一緒にタイ旅行した人たちが集まって、ビアホールで反省会が行われます。
 ここのビアホールは、世界中のビールが飲めるので、楽しみにしています。

 ただ、明日は久しぶりのゴルフの予定があるので、飲み過ぎないようにと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月26日

夏野菜の準備

 三月もあと数日になりました。
 三月は、年度末ということで、勤めていない私も、何かと大変忙しいです。
 地域のお世話の会計報告の資料つくり、川柳関係の総会関係、さらに、6月の全日本川柳大会の会議などでスケジュールは、カレンダーを埋め尽くしています。
 忙しい合間をみて、読書、句作りも頑張っています。
 また、忙しい中に、ここ数日は畑仕事も頑張っています。
 昨日は、一昨日収穫した高菜を樽二つ漬けました。
 今朝は、5時半に起きて、お茶をすすり、新聞を読んで、6時には畑で耕運機で耕し、箒草(箒を作る材料)の種を蒔きました。
 8時に帰り、朝ドラ「わろてんか」を見ながら、朝食を食べ、その後は、夏野菜の種をポットに蒔きました。
 夏野菜の種類は、カボチャ、ししとう、オクラ、ミニトマト、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン等です。
 すべての仕事が終わったのは3時過ぎで、その後1時間ほどゴルフの練習もしました。
 晩酌をしたかったのですが、今日は、週一度の休肝日なので我慢しました。
 明日から数日は、また、会議などで忙しいので、4月に入ってから、紫蘇、とうもろこし、夏大根など畑に種を蒔く予定です。

 最近は、人のお世話を少し減らし、ゆっくり好きなことをしたくなりました。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月24日

道南まんぷく女子旅

 今朝は、久しぶりに、朝早くから畑に行こうと思い、早起きしてお茶を飲みながら、テレビを見ていたら、BS放送の何処かのチャンネルで「道南まんぷく女子旅」の放送があっていました。
 丁度、函館の朝市の海鮮三昧取でイカの刺身やイクラの放送を見て、函館に行ってみたくなりました。
 函館のお店でイカ刺しの刺身をしょうがと大根おろしで食べると美味しいと分かり、一度食べてみたくなりました。
 また、ふたり旅では、五稜郭も訪れて、五稜郭についてガイドの説明がありましたが、改めて色々な事が分かりました。
 その後は、金森赤レンガ倉庫も訪問され、赤レンガの映像が有りましたが、横浜の赤レンガとよく似た綺麗な赤レンガ倉庫が、観光の名所になっているようです。

 朝食の後は、久し振りの畑でしたが、思っていたとうり草が驚く伸びていました。
 12時頃まで、汗だくだくになって、除草に励みました。

 今日の畑での一番の目的だった高菜の収穫は、無事に出来、明日に高菜漬けをする予定です。
 今日は、夏野菜の種をポットに植える予定でしたが、時間が足りなく、明日回しになりました。
 明日も、忙しい一日になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月23日

全日本川柳熊本大会実行委員会会議

 今日は、朝早くから晴れ間が見え、風は少し冷たいですが、春の息吹が感じられました。
 午前中は、17回目の全日本川柳大会の会議が、国際交流会館で行われました。
 国際交流会館の近くの熊本城は、地震の復興が盛んに行われ、クレーンが頑張っている中で、熊本城内や御幸坂の桜は、見頃の花をつけています。
 明日の土曜日、明後日の日曜日は、大勢の花見客で賑わうことでしょう。
 熊本市役所在職中に、何度も行った花見が懐かしく思えます。

 今日の会議には、役員だけでなく、前夜祭、大会当日の各セクションの責任者にも来てもらい、これまでの準備作業の報告がありました。
 大半の方が全国大会という初めての作業なので、皆さん不安のあるようですが、もうここまで来たならば、熊本の川柳人一丸となって、全国の川柳人をお迎えして、立派な大会にしたいものです。

 大相撲春場所も、残すところあと3日になり、独走だった鶴竜が昨日負けて、ちょっと面白くなりました。
 誰が優勝するか楽しみですが、出来るなら日本人に優勝して貰いたいものです。

 夜は、地域の各種団体の方、小中学校の先生達との懇親会「金曜会」が開かれます。
 川柳大会のジュニアの事前投句で、大変お世話になった先生たちにお礼を言いたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月22日

佐藤功著 復刻新装版「憲法と君たち」

 一昨日、昨日の雨も少し落ち着き、今日は晴れ間が出たり、雲間が見えた一日で、今年最後の寒気は、頬を撫でていきます。

 私は、読書が大好きで、毎月数冊の本を読みますが、殆んど本は、新聞で薦められる本の中から選んでいます。
 川柳噴煙吟社から頂いた商品券があったので、デパートの本屋さんで、何か読みたい本はないかと探していたら、一冊の本「憲法と君たち」が目に止まりました。

 この本は、60年以上前に改憲か護憲かで揺れていた1955年、若い憲法学者が、子供たちに向けて残した一冊です。
 この若き憲法学者が、私が中央大学の学生時代、憲法を習った佐藤功先生です。
 佐藤先生は、当時成蹊大学の教授で、中央大学では講師として数コマ持っておられました。
 法学部の授業は、退屈するものが多かったのですが、居眠りがあまりいなかったほど、面白く分かり易かった授業だったことを記憶しています。

 この本を手に取って、早速、その日の夜から、子供になり切って、読みました。
 この本の内容は、子供向けに書かれていて、人間の歴史の中で、憲法は何のために、どのようにして作られたのか。そして、何故大切にしなければならないのか。憲法の本質を、優しく語りかけるように解説した本でした。
 まだ半分程度しか読んでいませんが、憲法の本質が、学生当時とは違った意味で分ってきました。
 特に子供向けに書かれていますが、大人にも読んでほしい、憲法のことが理解できる本です。

 この本を読み終わった後、憲法の条文にも触れてみたくなりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月21日

平成28年熊本地震「震災万葉集」

 昨日からの雨が今日も降り続き、あっちこっちで咲き始めた桜の花も寂しそうでした。
 雨でなければ、桜の花の下で花見が行われていたのではないでしょうか。

 今日の話は、平成28年4月の大地震を、色々な文芸で語り継ごうと編集された「震災万葉集」についてです。
 私達川柳愛好家は、川柳句集「熊本地震の記憶」を出版して、多くの方々に喜んで読まれました。
 
 「川柳万葉集」では、川柳に限らず、全国の文学者からの復興エールが送られてました。
 この他、短歌、俳句、川柳、漢詩、五行歌、詩歌、肥後狂句、随筆など総数3226点が掲載されています。
 この本を買ってすぐ、ひと通り目を通しましたが、多くの方が、色々な形で、地震の体験を語られていたのには驚きながら読みました。

 私も作品を投稿しました。
 私の作品の4句です。
   携帯が瓦礫の中で泣いている
   救援で市民権得たオスプレイ
   道路寸断ナビも途方に暮れている
   野良犬も揺れの匂いに怯えてる
 如何でしたか。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月19日

庭に春の訪れ

 昨日は、快晴に恵まれ、ポカポカとした一日でした。
 午前中は、パソコンに向かい、キーボードを叩き、ちょっと疲れましたが、素晴らしい天気に誘われ、午後は3時頃から、ゴルフ練習場に行って、たっぷり汗を流しました。
 夜は、金沢の娘の友達が土産にくれた金沢の地ビールと珍味で、美味しく晩酌を楽しみました。

 今日は朝方から、雨模様です。
 昨日の朝に、庭の木々の間から鶯の綺麗な声がきこえたので、外に出てじっと聞きました。
 すぐさま、鶯が食べるように八朔蜜柑3個を切って、鶯のいた木の真下に置きました。
 最初は、鶯も警戒をして寄り付きませんでしたが、暫くすると、2羽の鶯が、木から降りてきて美味しそうに食べていました。
 鶯の他に、色々な鳥が庭にやって来て、楽しそうに鳴いています。

 庭先には、小鳥だけでなく、色々な花が次々と咲居て、心を癒してくれます。
 冬の間からずっと懸命に咲いているパンジー、2月には枝垂れ梅の花が咲きました。
 今は、春の訪れを知らせるかのように水仙の黄色の花が、数か所に咲いています。
水仙が春の訪れ連れてくる   萬風
 熊本は、数日前に桜の開花宣言が有りましたが、我が家のしだれ桜は、蕾が少し膨らんでいるようです。
  開花宣言今日か明日かと待つひとり   萬風
 これから、熊本でも桜が咲き始めると、桜の木の下では花見客で賑わいそうです。

 今日は、午後からあと2か月近くに迫った全日本川柳熊本大会の幹部の会議があるので出かけます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月17日

女性アナウンサーの退職

 今朝は、ちょっと寒が戻ったのか少し冷えました。
 今日一日、素晴らしい天気でしたが、パソコンの研修があったので、部屋野中ばかりいたので、もったいないようでした。
 今日の朝刊に、熊本県民テレビの女性アナウンサー村上美香さんの退職の記事が大きく報じられていました。
 看板アナウンサーとして夕方番組「テレビタミン」を21年間担当され、ボランティアや啓発活動にも力を入れられていました。
 数年前に、忙しい村上さんと同僚の男性アナウンサーと一緒に、私が公民館の主事をしていた頃、若いお母さんの集まりに来てもらって、読み聞かせの講習、また実際に読み聞かせのボランティアをしてもらいました。
 アナウンサーなのでとっても綺麗な声で、わかりやすく、はっきりと読み聞かせをしてもらい、お母さんたちの大変喜ばれていました。

 村上さんの退職のきっかけは、母親の死、自らの子宮がんの手術、2年前の地震などいくつかあるそうですが、退職を期に、今一度自分自身を見つめ直したいそうです。

 自分自身を見つめ直すといえば、私も最近、広がりすぎた趣味、多過ぎするボランティア活動を少なくして、ゆっくりになって、今一度73年間の人生を振り返ってみようと思った矢先にこの記事に、共感を覚えました。
 私も、これから、思い切って断捨離をして、悔いのない生き方と向かい合う気持ちになりました。
 兎に角、避けることのできない老いと上手に付き合い、楽しい毎日を生きます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月16日

タイ・アカ族の子供達

 昨日の夜半から、雨が降りはじめ、朝方は梅雨時のような大粒の雨が屋根瓦を叩いていました。
 ここ数日、少しの時間ですが、畑に行って、除草したり、耕運機で耕したり、ブロッコリーや葱などの収穫をしています。
 今日の雨は、畑にとっては恵みの雨のようです。

 今日は、先日旅行したタイのアカ族の恵まれない子供たちのお話を聞いてください。
 私達が支援している子供たちは、多くの山岳民族がいる中のアカ族の子供達です。
 しかも、両親がエイズで亡くなったり、麻薬の密売人で刑務所に入獄している人の子供達です。
 これらの子供は、親と別れ、メコン寮と若竹寮の二つの施設で、多くの子供達と共同生活をして、この施設から、小中学校に通学をします。
 高校や大学に進学した子供も、ここで、小さい子供の面倒を見ながら一緒に共同生活をして通学しています。

 毎日の食事は、ご飯とおかずだけの質素な物のようですが、みんな喜んで食べているようです。
 食事は、全員が幾つかの班に分かれ、当番になった子供たちが作るそうです。
 私達がタイに行った時は、必ず焼肉を食べに連れて行きますが、これが年に一度のご馳走です。

 子供たちは、逆境の中で生活していますが、吃驚するほど目が輝いて、みんな笑顔で溢れています。

 中には、施設で生活したいけど、家の仕事を手伝うために連れて返されたり、売り飛ばされたりする子供もいるようです。

 今回会った子供の中には、既に、先生になったり、自分に合った仕事についている子供もいました。

 これらの子供達を見ると、日本の子供が如何に恵まれているかを実感できます。
 日本の子供も、ゲーム等ばかりせず頑張って、将来のことを考えて欲しいものです。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月14日

明治時代に制定された民法改正

 今日は、春を越えて、全国で20度を超す、夏になった様な暖かい一日でした。
 午前中に、ゴルフの練習に行きましたが、ちょっと練習しただけで汗でびっしょりになりました。

 今日の朝刊の記事に寄れば、明治時代に制定された民法が改定される動きがあり、閣議決定がされたようです。
 大学は法学部を選び、一時期、法曹界の仕事を目指した私は、少なからずとも今回の民法改正には関心があります。
 これまでの成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、既に18歳に引き下げられている選挙権年齢と合わせられるようです。
 若者の責任の度合いが増すことになります。

 また、相続関係では、高齢化社会を見据え、残された配偶者の生活の安定化も図られるようです。
 配偶者が一定の期間、又は終身住むことが出来る居住権も新設されるようです。

 久し振りに改正される民法改正なので、今の社会の現実に合った改正が必要と思います。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月12日

確定申告を終えて安堵

 昨日、息子に頼んでいた確定申告の書類が送ってきたので、早速、今朝は、熊本西税務署に行って、確定申告の書類を提出してきました。
 ただ提出して、受領印を貰ってくるだけですが、今年も確定申告が終えたのかと安堵したものです。
 税金を払うのに、こんなに気を揉まなければならないかといつも思います。

 納税者としては、払った税金は、無駄なく世の為に使って欲しいのですが、疑問だらけです。
 特に思うのは、福祉関係に使いすぎるのではないでしょうか。
 生活保護世帯の給付金も高すぎるし、必要のない人が貰っているのではないかとも感じます。

 申告の後は、マイナンバーの作成申請に行きましたが、申請後1月ほどかかるそうです。

 その後は、毎月通院している歯科医院に行って、歯垢などとって貰い綺麗な歯になりました。
 私の年齢になると、入れ歯が入れている人も多いですが、私は、奥歯以外の歯は皆達者なので、これからも歯を大事にしたいものです。

 明日は、午前中予定がないので、畑に行って頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月11日

川柳マガジンからの吉報

 今朝は、半月ぶりに畑に出かけたところ、葱、人文字、エンドウ、ニンニクは大きく成長していましたが、白菜、チンゲン菜には黄色い花がついて駄目になっていました。
 また、キャベツは寒かったために、巻くことが出来ず、収穫できるのは10個程度でした。
 少し暖かくなったら、毎日でも畑に行って、除草をしなければなりません。

 7日に、タイから帰ったら、川柳マガジンを発行する新葉館出版から一枚のファックスが届いていました。
 それは川柳マガジン2月号で、私が投句した誌上句会の雑詠が、赤松ますみ選で特選を頂きましたが、その句が、さらに誌上句会大賞に選ばれたというものでした。

 受賞の喜びを、川柳マガジン4月号の1ベージ使って掲載するので、写真と喜び言葉を410字以内にまとめて呉れとの依頼がありました。

 私は、柳歴は、20年近くになりますが、活躍の場所は、熊本を初めとする九州管内の大会などがほとんどでした。
 しかし、これからは、全国に活躍の場所を広げようと思った矢先の受賞で、大変喜んでいます。
 更に、川柳マガジンの投句もまだ5度目での大賞受賞だったので、吃驚したところです。
 兎に角、頑張れば、出来るんだという自信もつきました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月10日

タイで4日間ゴルフ三昧

 今日は、天気は快晴ですが、まだ冷たい風が有ります。
 やっとタイの暑い気候から寒い熊本の天気に慣れました。
 タイ旅行の大きな目的は、山岳民族あか族の恵まれない子供の支援ですが、その他にゴルフができることと美味しいタイ料理が食べられることです。
 タイ・チェンライに4泊しますが、何時もは3日程度ゴルフをしますが、今回は4回ゴルフを楽しみました。
 最初の2日間は、土曜日と日曜日だったので、安い韓国系のゴルフ場ハッピーシティーで楽しみました。
 最初は、かたくなってダブルボギーを連続で叩きましたが、その後は美人のキャディさんのアドバイスで、数個のパーが取れました。

 3日目と4日目は、これまでも何度も回ったシンハービール会社が経営する老舗のサンチブリCCでたのしく回りました。
 このコースは、池とバンカーが多く大変ですが、上手くやって良いスコアが出ました。
4日間のゴルフもゴルフが大好きなのでちょっとも疲れませんでした。

 因みに、毎朝、5時半に起きて、6時に朝食を食べ、7時から11時頃までゴルフを楽しみます。
 午後と夜が、奉仕活動です。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月09日

益城川柳教室3月句会

 今日は、第2金曜日なので益城川柳教室の3月句会の日です。
 今日の早朝は、そんなに寒くなかったのですが、午後になると、また寒気が戻ったのか、とっても寒かったです。
 タイ旅行の4日間は、30度を超す暑い日が続いていたので、体がちょっと対応しきれないのか、だるい感じです。

 タイ旅行の為に、今日の教室の準備があまりできていなかったので、昨日の午後から今日の午前中までバタバタとして準備しました。

 今日の教室の「課題」は、6月に行われる全日本川柳熊本大会の当日課題「パワー」でしたが、皆さん良い句を作られていました。
 佳吟数句をご紹介します。
  カーリングパワーを秘めた目が動く   克成
  パワーショベル復興の地に高々と    ゆめ
  老いたのかパワー出し切り腰たたず   ルミ子
  さし向い明日へのパワーうまい酒    千賀子
  マッサージ夫の指は電池切れ      ぷりりん
  誉め言葉パワー生み出すサプリです   君代

 今年度も例年どうり卒業句集を作る予定ですが、皆さんの佳吟やコメントが集まっています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月08日

タイ旅行 里親からの奨学金の授与

 二日目のタイチェンライの天気は快晴、早朝には日本とはちょっと違った真っ赤な大きな太陽が綺麗でした。
 午前中は9名がゴルフを楽しみ、残りの7名は、それぞれチェンライの街の散策を楽しみました。

 タイ旅行二日目のイベントは、里子に里親からの奨学金の授与とその後の子供達との焼肉パーティーです。
 子供たちに奨学金は、5万円与えられ、この5万円で里子の1年間のすべての生活費に充てられますが、以前は五万円で十分足りていましたが、最近はタイも物価高になり、食事の内容も質素になつってきたようです。

 授与式では、6名の子供がアカ族の民族衣装を着て、アカ族の踊りを披露したり、アカ族とタイの国歌など歌ってくれました。

 また、この日は、日本では雛祭りだったので、日本から持参したひな霰を貰って大変喜んでいました。
 また、この日は、子供たちの施設で使っていた自動車が古くなったので、新しい自動車もも送られました。

 夜の焼肉パーティーでは、一年に一度しか食べられない肉、海鮮、野菜、果物などをたっぷり食べていました。
 食事する時の子供たちの笑顔は、豊かな日本の子供の笑顔より、生き生きとした感謝に満ちた笑顔でした。

 この日は、ちょっと旅の疲れが有りましたが、子供たちの喜ぶ姿を見ると旅の疲れも吹っ飛びました。

 焼肉パーティの後は、高学年の子供達とナイトバザールでお買い物を楽しみました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月07日

タイ・チェンライの旅行から無事帰国

 今日のお昼に、タイ・チェンライの旅行から無事に帰国しました。
 冬の日本から常夏のようなタイにで、6泊6日の旅行を楽しんできました。
 今回の旅行で、タイ・チェンライの旅行は6回目ですが、旅行の大きな目的は、タイの山岳民族・アカ族の恵まれない子供たちの里親による支援のためです。
 この支援は、恵まれない子供の里親になって、5万円の支援で、1人の子供の1年間の生活費の支援を行うものです。
 この制度は、28年ほど続き、素晴らしい結果を残していますが、これからも頑張って子供の支援を続けたいものです。

 旅行の1日のスケジュールは、5時半に起きて、6時に朝食を取り、7時半から11まで、ゴルフを楽しみ、午後と夜は、子供たちに支援の行事を行ったり、子供達と焼肉パーチィーを行いました。

 また、参加者は、それぞれ、自分の時間を作りチェンライの旅行を楽しみます。
 今日、子供たちの見送りを受け、全員無事に熊本に帰りました。
 数日後に、参加者による反省会が企画されているようですが、楽しみにしています。

 6日間、日頃の熊本での雑事から離れ、ひたすら旅行を楽しみましたが、これからも癒やしの旅行行いたいと痛感した旅行でした。

 明日からは、今回の旅行の事をシリーズで、お届けしますので期待して下さい。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年03月01日

明日からタイのチェンライ旅行

 今日は、春の嵐の影響を受けてか、どんよりとした一日でした。
 春一番の激しかった東北及び北海道地方では、突風による被害が続出しているようです。

 明日から、二年振りにタイのチェンライに、熊本西南ロータリークラブ、熊本見南ロータリークラブのメンバーと一緒に旅行します。
 旅行の目的は、チェンライのアカ族の恵まれない子供の里親になったロータリークラブ会員の奨学金を授与することです。

 毎年、100名近くの里親の奨学金を届けますが、子供たちには大変喜ばれています。
 子供たちは,親が何らかの理由で、子供を育てることが出来ず、施設に入っています。
 これらの子供は、このような状況にあるにもかかわらず、生き生きとしているので、支援するのにやりがいを感じます。
 しかし、子供は勉強したがっているのに、親が連れ帰り、仕事をさせることもしばしばです。

 このようなタイの子供たちの状況を考えると、日本の子供は幸せだと思います。
 短い期間ですが、子供達と楽しい交流をしたいと思います。



応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ