2018年01月31日

3年ぶりの皆既月食

 今日もここ数日と同様に寒い朝でした。でも午後になると一寸温かになったので久しぶりに畑に行って、ちょっと草が延びていたので、耕運機で耕し、その後は葱、大根、ほうれん草、キャベツを収穫しました。
 収獲した野菜は、夕餉の食卓に上がりました。

 今日の夜は、数日前の新聞で3年振りの皆既月食があると分かっていたので、何時もなら床についている時間ですが、起きて皆既月食を観察しました。
 月が少しづつ欠けて、最後に見えなくなりました。 しかし、2014年に見えた暗いオレンジ色(赤銅色)になった月は見れませんでした。
 でも、テレビで北海道のオレンジ色月を見ることが出来ました。

 今日で1月も終わりです。
 来月の10日には、熊本県川柳協会川柳大会があるので、句を作ったり、会長挨拶の準備を頑張っています。

 
    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月30日

新老人の会川柳教室

 まだ、正月に孫と遊んだばっかしの気分なのに、あと1日で1月も終わりますが、今年の冬は本当に寒いです。
 明日は、雪の予報が出ていますが、降ってくれなければいいなと祈るのみです。
 今日は、午後に私が講師を務める新老人の会川柳教室が、何時ものパレアの会議室で14名参加のもとに行われました。
 今日の課題は、全日本川柳熊本大会の課題の一つ「とんとん」でしたが、色々なとんとんの作品がありました。
 今日は、珍しく92歳の男性の見学が有りましたが、90歳以上には見えないかくしゃくとされた方でした。
 毎月購読している「川柳マガジン」が届きましたが、私が投句した作品が3句ほど入選していました。
 その内の1句は、超柳派全国誌上句会 赤松ますみ選の雑詠で特選を頂きました。
 また、井上信太郎選でも佳作に入選していました。
   地球儀を回す戦の音がする  赤松ますみ選 井上信太郎選
 この他の入選した句は
  川柳道 題「鱗」 
   秋の雲うろこの数と罪の数   平田朝子選
  新鋭川柳 題「風船」
   風船が割れてしぼんでゆく嫉妬  石田一郎選
 川柳マガジンは、3年前から購読はしていましたが投句始めたのは4か月前からで、12月号の入選は1句だけでした。
 今月は、3句が入選して、とっても嬉しいです。
 これからも頑張ります。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月29日

復興の音色の梵鐘の突き初め

 今日は、お日様が顔を出したり、隠れたりとした一日ですが、冷たい風が頬を叩き、外に長く居ると震え上がりそうです。
 先日、川柳と俳句のコラボの「かわしり句会」のあった大慈禅寺では、熊本地震で被災した国重要文化財「梵鐘」の突き初めがりました。
 地域住民や句会参加者等は、震災後初めて馴らされた「復興の音色」に耳を傾けれていました。
 この梵鐘は、全長169センチ、重さ約800キロで鎌倉中期に作られたものです。
 梵鐘は、地震で鐘楼から落ちてへこんだり、ひびが入っていたため、昨年4月から奈良で修復され、やっと大慈禅寺に帰ってきて、突き初めが出来たそうです。
 私は、幼い頃、約55年前頃ですが、よく大慈禅寺の春祭りに祖父や父に連れられて行っていました。
 その頃、梵鐘は7年前に建立された鐘楼ではなく、楼門の上の鐘楼に下げられていました。
 大晦日の夜に、梵鐘を叩くために縄梯子を登った記憶が残っています。
 確か、3月の半ばころ3日間ほど祭りはあっていましたが、出店、芝居小屋、植木市で大層賑わっていました。
 特に植木市が、色々な所で行われた植木市の最後だったので、根に泥がついていなくて、安く売られていました。
 父たちは、よく見て買わないと、根がつかず、火がつく(枯れてしまう)と笑いながら話していました。
 先日の句会で詠われた鐘の句を数句紹介します。
  復興の大梵鐘や寒の晴れ
  梵鐘の余韻へ梅のふくらみぬ
  傷癒えて大梵鐘の響く朝
  梵鐘を叩き歴史の音で聞く
  生きる音死ぬ音ひびく鐘の音
  鐘の音風が私を無に還す
  梵鐘を詠まれた佳句如何でしたか。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月27日

大慈禅寺かわしり句会

 今朝も朝方は、昨日の寒さに負けない冷え込みで、寒さで目が覚めるようでした。
 今日は、寒の内の青空の見える中で、大慈禅寺では川柳と俳句がコラボして「大慈禅寺かわしり句会」が、110名の参加の元に賑やかに行われました。
 句会がはじまる前に、久しぶりに境内を散策しましたが、50年前の頃、祖父や父に連れて行ってもらった春の祭りの思い出が走馬灯の如く思い巡りました。
 大慈禅寺は、50年前の頃は、荒れ果てていましたが30年前くらいから、歴代の住職のお蔭で、綺麗になっていましたが、先の地震で相当の被害があり、復興の真っただ中でした。

 今日は、わたしたちの句会の他にお茶席や座禅体験などもあって多くの人が繰り出されていました。
 とりわけ、県内16店舗の有名菓子が集結し、実演販売も行われていました。菓匠の指先の器用さには感動しました。
 工芸菓子の展示もあったので、写真に収めてきましたが、これも人間技ではない器用な作品には感動しました。
 句会の方も、川柳と俳句愛好者が、それぞれ3句づつ投句して、全員で互選をしましたが、幾つかの素晴らしい作品は高得点と獲得していました。
 私の作品は、一句が4点、あとの2句は1点を獲得してので、全没を免れホッとしたところです。
 披講の後は、互評会がって、意見交換がありましたが、私達川柳愛好者には、俳句の色々なことが聞けて、勉強になりました。
 夜の晩酌は、何時もよりちょっと美味しかったです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月25日

大慈禅寺で盛りだくさんのイベント

 今朝は、全国で今季一番の冷え込みでしたが、熊本も寒い朝を迎えました。
 昨日も寒かったので、一日中家に閉じこもり、川柳をつくったり、読書をしたり、午後は、3時頃から相撲をテレビ観戦しました。
 今日の話は、今週の週末27日、28日に、川尻町のある禅寺大慈禅寺のイベントの話です。
 イベントは、お菓子ふれあい絵巻〜春に陣〜in大慈禅寺実行員会が開催されます。
 このイベントには、県内16店舗の有名菓子店が結集され、お菓子の実演販売も行われます。
 27日の土曜日には、川柳と俳句がコラボした「大慈禅寺かわしり句会」が、行われ、川柳仲間が川柳の垣根を越えて、俳句仲間と一緒に楽しい句を詠み、交流をします。
 入賞者には、沢山賞状が用意されています。
 翌日の日曜日には、川尻が生んだ柔道家木村雅彦さんの生誕百年記念事業として「木村雅彦先生と私」と題して記念講演会が行われます。
 講師には、世界柔道選手権大家銅メダリスト秋元勝則さんを始め、モントリオールオリンピック銀メダリスト藤本孝二さん達が居られます。
 素晴らしい話が聞けると思います。

 この他にも、二日間を通じて、お茶席、ミニコンサート、ペン字教室、座禅体験など色々な催しが酔うウイされています。
 私も喜んで遊びに行きます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月23日

私が漬ける野菜の漬け物

 昨日からの大雪で、雪に弱い東京では、至る所で、色々な混乱が起こっています。
 熊本も明日は、平地でも3センチ程度の積雪が予報されていますが、降って呉れなければと祈るのみです。

 昨日寒い中に、大根、白菜、高菜の漬け物をしました。
 漬け物の付け方は、母が生前、いつも長男の私に手伝わせていたので、見よう見まねに覚えて、毎年野菜の漬け物を付けています。
 小さい頃から、食事には必ず付き物の沢庵だったせいか、現在でも沢庵や高菜漬けなどがあると食が進みます。
 幸い、畑には多くの野菜があるので、勿体ないと思って野菜の漬け物に嵌っています。
 
 今日の朝刊の記事に、白菜の話が出ていましたが、白菜は昔からあるのでなく、本格的に栽培されたのは、大正時代になってからだそうです。

 畑には、まだ沢山の白菜が植わっているので、美味しく食べたいと思います。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月22日

川柳三昧の一日

 今日の熊本は、朝から雨がしとしとと降っていますが、東京では大雪になっています。
 午後のテレビはどのチャンネルも、東京都心の雪情報が放送されています。
 八王子市では、雪が積もり始めています。また、羽田空港では、欠航便が出ています。
 早く降り止んで、大きな影響が出なければいいのですが、結構長時間振るそうです。
 きっと、孫が住んでいる横浜も振っているので、喜んでいる事でしょう。

 私は、雨の一日なので、あさ早くから、すっかり溜まってしまった川柳の仕事をしたり、2月10日の熊本県川柳大会の句を作っていますが、中々いい句が浮ばずイライラしています。

 川柳は、多読多作が基本だと先輩からも教えられていたので、一日中、書架に並んでいる句集を読んでいます。
 特に、昭和57年に有斐閣から出版された「鑑賞川柳五千句集」を3時間ほど読みましたが、大先輩の六大家の句とも出会うことが出来ました。
 句集を読みつかれたので、午後遅くになって、気晴らしにゴルフの練習に出かけました。
 ゴルフボールを思いっきり叩くと、心がすっきりしました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月20日

熊本県民文化賞を友人が受賞

 今日は、大寒ですが、数日前の寒波来襲の時に比べると穏やかな寒さでした。
 今朝、起きて朝刊に眼を通し、わたしを語るの元熊本市長三角保之さんの「友こそ宝」を読んだ後、全ページを読んでいたら、私の高校の友人勇知之君が熊本県民文化賞の受賞の記事があり、自分の事のように喜び、
 すぐ、お祝いの電話を入れました。
 勇君の受賞は、彼が46年間にわたり、熊本の歴史を研究し、歴史小説の出版や講演を続けた事が、対象になったようです。
 私は、これまでに勇君から、彼が書いた熊本城や西南戦争の小説を頂き読んでいましたが、緻密に調査した歴史小説は感動して読みました。

 今日の午後は、熊本県立劇場で公演された熊本市民劇場で無名塾が挑んだ「肝っ玉おっ母と子供たち」を観劇しました。
 この劇は、命と家族を描く壮大な反戦劇で、俳優仲代達矢が肝っ玉おっ母を演じましたが、何とも言えない感動を覚えました。館内では、悲しみですすり泣く声がしていました。
 兎に角、被災振りの観劇で、疲れていた心が癒されました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月18日

ゴルフ  ゴルフ練習仲間と初打ち ゴルフ練習仲間と初打ち

 今日は、朝早くからいつも一緒にゴルフ練習している仲間と城南CCで、初打ちをしました。
 昨日は雨が降っていましたが、今日は、ポカポカした天気で、冬一番のゴルフ日和でした。
 私は1月生まれなので、メンバー特別の誕生日割引きが有り、仲間もメンバー扱いになり、通常より安いプレー費で、一日を楽しむことが出来ました。
 スコア―は、思ったとうりには行きませんでしたが、一つ一つのショットは、大変良かったのに、それぞれのショットが結びつかなかったのと、短いパターが入らず苦しみました。
 毎日の練習の成果が着実に出ているのは、はっきりしていますので、これからは、なるべく時間を見つけてコースでのプレイを励みたいと思います。
 兎に角、6月の全日本川柳熊本大会までは、川柳のことで忙しいので、それ以降はコースに出て頑張る積路です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月16日

川柳教室の新年宴会

 今日は、昨日までの寒かったのとは違い、ポカポカと暖かい一日で、寒いと思って着込んで外出したら、汗が出たくらいでした。
 今日の午前中は、川柳ふんえんの課題吟「勘違い」の選を依頼されていたので、選を頑張り、三才、五客、佳作65句の選びました。
 まだ、三才の講評と総評が残っているので、明日までには終えたいと思っています。
 12時からは、私が講師をしている新老人の会川柳教室の新年宴会に招待をされていたので、喜んで参加しました。
 講座生15名の内男性は2名で、13名が女性の方で、年齢もほぼ70歳以上ですが、全員元気です。
 料理は、会席料理ですが、お酒はたしなむ程度で、あとはお喋りの時間です。
 私は、今日は休肝日だったので、車で行って、ノンアルコールのビールを頂きました。

 川柳教室が始まってから、今年は5年目に入るので皆の意見で、句集を出すことが決まりました。
 私は、ちょっと大変ですが、節目の5年なので、頑張って作る事を約束しました。
 素晴らしい句集が出来て、家族や知人・友人に読んで貰えたらと思っています。

 今年に入って、6月に開催される全日本川柳熊本大会が、迫ってきましたので、会議の数が多くなりました。
 明日は、広報部の会議が午後に有ります。
 言い訳ではないですが、忙しくなったので、少しブログを書くのをさぼってしまう日が多くなりました。

 今日は、芥川賞2名と直木賞が決まったようです。
 詳しい状況は、明日の朝刊を待ちたいものです。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月14日

御正忌とどんど焼き

 毎日、寒い日が続き、家から出るのも億劫ですが、努めて外に出て畑に行ったり、ゴルフの練習に行って、体を鍛えています。
 昨日、今日と村の行事が二つほどありました。
 その一つは、昨日の朝早くから門徒寺の浄専寺で行われた、御正忌のお参りです。
 御正忌は、浄土真宗の開祖親鸞の忌日を行うもので、本願寺派が陽暦の1月9日から13日まで、寺に門徒が集まって行うものです。
 もう一つは、今日、村の田圃の中で行われた、伝承伝統行事の「どんどや」です。
 私達のどんどやは、他所のどんどやより非常に大きく周りが20メートル、高さが15メートルほどあります。
 殆んどが藁と竹で出来ています。
 今年の戌年の子供10名により点火がされ、火は龍が昇るがごとく、一気に燃え上がりました。
 今日のどんどやは、多くの町民の参加で盛り上がりました。
 また、恒例の保護者会によるぶた汁とぜんざいも振る舞われ、みんな美味しく食べていました。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月12日

益城川柳教室で詠い初め

 今日、第二金曜日は益城川柳教室の日でした。
 昨日は寒波襲来で雪が降っていて、今日も大雪の予報が出ていたので心配していましたが、一日中天気が良く、無事に教室が出来ました。
講座生は、現在9名で、いつも楽しくやっています。
 今日の詠い初めの課題は、今年の6月に開催される全日本川柳熊本大会の事前投句の課題「とんとん」の作品を皆で意見交換しました。

 また、川柳マガジンで作品募集があっている「有季川柳」についても、ちょっと勉強しました。
 季語は、俳句では実景として使われ、川柳では背景として使われているという説明がありましたが、皆さんは余り理解が出来なかったようです。
 私自身も、有季川柳について色々調べてみたいものです。

 今年度内の3月までに、6回目の卒業句集も発行すので、現在、時間を見つけて準備しています。
 何時も、美味しいお菓子を食べながらですが、今日も講座生の皆さんが持ち寄った美味しいまんじゅうやカステラを頂きました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月10日

日本上空に寒波襲来

 今日の日本の空は、全国的に寒波が襲来して、九州の山間部はほとんど、平地でも福岡では積雪がはじまっています。
 熊本の阿蘇山は、チエーン付きの車以外の規制があっていました。
 私は、午前中は、家に閉じこもり明後日の益城川柳教室の準備やまじかに迫った確定申告の書類の整理をしました。
 午後は、この寒い中ゴルフの練習出かけましたが、寒すぎるせいもあって、何時もより客は少なかったようです。

 しかし、寒い中ですが、いつも練習に来ている女子プロゴルファーやプロゴルファーの卵たちは、懸命に練習していました。
 今日は、女子プロ達と並んで練習したので、ゆっくりしたスイング、フォームなど色々な事が、彼女たちから学びました。
 
 先日購入していた老眼鏡が予定より早く出来上がったので、早速受け取って、夕刊や川柳の本など読みましたが、はっきり読めました。

 小さい字を読むのが大変辛かったのですが、これからは楽しく小さな文字と付き合えそうです。
 あまり眼鏡をかけたことが無かったので、ちょっと面倒くさい所もありますが、早く慣れたいと思います。

 明日は大雪の予報が出ていますが、ちょっと心配です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月09日

今日は73歳の誕生日

 今日は、私の73歳の誕生日です。
 昭和20年終戦の年に生まれた私ですが、当時終戦間近かで、母は、身重の体で農業の仕事をしていたと聞いています。
 先ずは、70歳を超えていますが、足腰も達者で、呆けもせず、健康で日々を過ごせる自分に感謝しています。
73年の内には 時には、波乱万丈に時期もありましたが、現在は、家族、親戚何事も無く、楽しい毎日です。

 両親は、苦労してわ私たち3兄弟を育てましたが、とりわけ、まだ私たちの町で、大学に進学する人も無い中、大学に進学させて貰いました。
 大学進学も東京の大学まで行かせて貰いましたが、幸せな現在があるのは、両親のお蔭です。

 また、沢山ではありませんが、人並み以上の生活が出来る財産も残してくれました。
 これは、両親や祖父母のお蔭と、日々感謝しています。
 これから先は、家族、親戚、地域の人、友人・知人に為になるような余生を送りたいと思います。
 
 今年も子供二人から心のこもるプレゼントを貰い感謝しています。
 健康に留意して、なるべくなら、人に迷惑の掛からない余生を念じています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月08日

相良観音に夫婦で参拝

 昨日は、川柳噴煙吟社の句会があったので、久しぶりに参加しました。
 久し振りの出席でしたが、参加者の顔触れも少しづつ変わりつつあるのに気づきました。
 これまでの参加者が高齢化して、若い人の参加が見れません。
 これからは、川柳人が川柳の良さを若い人に伝えることに努力すべきだと思いました。
 6月の全日本川柳熊本大会を機に、川柳の裾野を広がればと、熊本の川柳人が一丸となって頑張るべきだと思います。

 今日は、正月気分も和らぎましたが、妻と二人で、鹿本郡の菊鹿町にあるアイラノトビカズラで有名な吾平観音に参拝しました。
 この寺院では、正月三が日は、長い行列で賑わったそうです。
 今日も小雨の中でしたが、沢山の参拝者がつめかけていました。
 ここの寺院に参拝するのは、かれこれ40年以上になります。
 最初は、長男の誕生をお願い、孫の誕生のお願いなど、我が家の色々なお願いを続け、見守っていただいたところです。

 昨日からちょっと風邪気味なので、今日はここでお別れです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月05日

わたしを語る「友こそ宝」元熊本市長三角保之

 今日は、九州山間地域の何処でも初冠雪が見られ、熊本の金峰山でも雪が見られたようです。
 例年より、十数日早い雪だったようです。
 今日の私は、川柳の作句や川柳教室の資料作りなど色々なことが山積しているのですが、どうも、スランプに陥ったのか、句作りの閃きが無く、川柳の仕事がはかどりませんでした。

 今日は、元旦から始まった熊日新聞の読者欄わたしを語る元熊本市長三角保之さんの「友こそ宝」の話です。
 熊日連載のわたしを語るは、熊日新聞の記事の中でも私が一番愛読している記事の一つです。
 これまでも、私に関係ののある人や好きな人の記事は、ノートにスクラップしています。
 これまでのスクラップノートも、数十冊になりました。
 今回の三角さんの記事も、ノートにスクラップしていいます。
 毎日のニュースは、テレビやスマホで見ることが出来るので、毎朝、朝刊で真っ先の読むのは、ニュース以外の記事が多いです。

 今回の私を語るの三角さんは、私が在職していた熊本市の市長さんです。
 私は在欲中に5名の市長さんに仕えましたが、三角市長は、中学校の先輩でもあるし、市長になられる前の熊本県議会議員の時は、私が住んでいる地域の代表者でもあったので、選挙では地域こぞって応援しました。
 気さくな、なじみの深い市長さんでした。

 私を語る「友こそ宝」の記事は、今日が4回目ですが、その内容がとっても身近でとっても楽しんで読んでいます。
 これまでの話しでは、城南中学校の本田先生、私達が高校に通った時の市電「川尻電車」など、懐かしい話で一杯です。
 これから、毎朝起きて、朝刊を広げるのが楽しみです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月03日

老眼鏡を購入

 今日で三が日も終わりですが、午前中は妻の実家に、久し振りに親戚が集まり、お酒を酌み交わし美酒に酔てしまいました。
 最近、新聞の文字がはっきり見えなくなり、困っていました。
 今日の朝刊に、近くの眼鏡屋で、半額セールがあっていたの、ちょっとお店を覗いたら、格好の眼鏡があったので、購入しました。

 眼の検査をしたら、右は1.0、左は0,3と左右の格差が酷いようでした。
 右目がしっかりしているので、普段は問題ありませんが、新聞や本を読んだりする時が、はっきり見えず困っていました。
 これまで、眼については困ったことはなかったのですが、今回の件で、眼鏡をかけている人の痛みが分かりました。
 眼鏡が出来上がるのには、10日ほどかかるので、ちょっとの辛抱です。
 眼鏡が出来上がれば、ちょっとは楽しくなるかもしれません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月02日

スマホのラインデビュー

 今日は、素晴らしいお天気で、良いお正月日和でした。
 我が家には、甥や姪の家族が年賀に訪れ、最近では一番幸せな、楽しいお正月を迎えました。
 何よりも、私の家族を始め、甥や姪の家族も幸せな生活を送っていることが垣間見れて、安堵しました。

 今日は、来客の合間をみて、インターネットでの株の売買のための環境作りを行いました。
 四季報、日経新聞などいくつかの情報源も出来上がりました。

 また今日から、スマホのラインデビューをしました。
 これまで、何度かラインをやってみようと思ったことは有りましたが、今日、友だちに助けられてやっと始めることになりました。
 始めた途端、多くの人からデビューお祝いの言葉、励ましの言葉を貰いました。
 慣れない手つきで、頑張って返信しています。

 今年は、ブログ、株の勉強などと、昨年にまして忙しくなりそうです。
 兎に角、今年は色々なことに挑戦します。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2018年01月01日

爽やかな新年を家族とともに

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、昨年同様よろしくお願い致します。
 私も今月の9日で、満73歳になります。
 年齢に負けない若い人生を送りたいと思います。

 今年も横浜から帰省した息子夫婦と孫、5名で健やかに元旦を迎えました。
 朝一番に、私が住んでいる所の氏神様を祭る近見神社を家族揃って参拝し、その足で、神社近くにある先祖のお墓をお参りしました。
 帰宅して、屠蘇を酌み交わし、美味しいお雑煮を食べました。
 孫もお雑煮に大好きな納豆を付けながら美味しそうに平らげました。

 11時頃に、甥の家族が新年の挨拶に来ましたが、甥も久し振りに息子と会って、懐かしい幼い頃の話で旧交温めていました。

 午後には、30日から2泊3日で帰省したいた息子達が横浜に帰えるので、妻と一緒に空港まで行って見送りました。
 楽しみにしていた孫も、都会とは違った田舎暮らしを満喫していたようです。
 手前味噌ですが、賢い孫で、私達夫婦にも優しくしてくれました。
 まだ孫は独りなので、出来たらもう一人ぐらい欲しい所です。

 今年は、これまで以上に健康に留意して、健康寿命を延ばしたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ