2017年08月07日

台風逸過に安堵

 昨日は、熊本を直撃をするのではないかと心配していた台風が南下したお蔭で、台風一過ならぬ台風逸過になり、熊本県民は安堵しました。
 熊本は逸れたものの、台風の影響が有った所につきましては心よりお見舞い申し上げます。
 今日の熊本は、また暑い夏日に戻り、何もしなくても汗が吹き出しそうでした。
 暑い中にも、暇であれば恒例にしているゴルフの練習に出かけましたが、ゴルフ練習場では、台風到来に向けて片付けていたネット、椅子などの復旧にスタッフが頑張っていました。
 昨日は、台風が逸れるということで、計画していた日吉東校区自治協議会の防災訓練が、校区内にある熊本市南消防署行われ、子供達も含めて約80名の参加が有りました。
 防災訓練は、先ず、ビデオを使っての災害現場での注意や災害についての心構えなどを教えて貰いました。
 その他に、119番通報の擬似訓練、事故現場でのAEDを使っての救助方法、消火器の使い方、更には実際の消防車の放水の体験もあり、私はその放水体験を始めて行いました。
 最後は、消防署内にある色々な消防自動車についての説明もあり、消防自動車の種類の多さにも驚きました。
 今回の防災訓練で感じたことで、一番大事なことは、落ち着いて行動すべきだということでした。
 「備えあれば憂いなし」、素晴らしい体験が今年もできました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ