2017年08月06日

熊本の夏祭り

 今日の空は、昨日までの晴れ間が見えずどんよりと曇り、台風5号の影響なのか、昨日に比べると風が少し強くなりました。
 昨日は、熊本県内で熊本市の火の国まつり「おてもやん総踊り)やイベント、八代では八代くま川祭り、天草では天草ほんどハイヤ祭りが行われ、多くの人が夜の町に繰り出し、それぞれの夏祭りを堪能されたようです。
 台風5号が遅れた事、また熊本を外れたことで、無事に祭りも終わり、今日の地元新聞には、夏祭りの状況が記事になっていました。
 私の祭りの思い出は、火の国まつりおてもやん総おどりですが、火の国まつりそのものの歴史は長く、小学生の頃父親に、弟達と一緒に毎年連れて貰った記憶があります。
 現在の火の国祭りは、私が市役所在職中に、星子市長の肝いりで、今の素晴らしいおてもやん夏祭りに変身し、賑わっています。
 最近は、火の国まつりに参加することも無く、見に行くこともありませんが、在職中はほとんど毎年参加しました。
 人事課時代は、同僚と、教育委員会時代は、外国人と一緒に参加しました。
 兎に角、面白かった記憶だけが残っています。
 熊本地震の復興の続くこれからも火の国まつりは続けて欲しいものです。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ