2017年08月02日

私の台風雑感

 今日の温度は38度を超すという予報だったが、37、4度ですみましたが、連続真夏日が8日続きました。
 また、午後には突然突風が吹いて、置物が数個倒れるアクシデントもありました。
 7月から数個の台風が起きて、台風5号は迷走を続け、今日新たに台風11号は発生しました。
 11号は、日本列島には影響がないようですが、迷走している5号が、九州の南を北上し、熊本も予報円に入っているので心配です。
 私と台風といえば、6歳の頃、祖父に分家を建てて貰った家に大きな台風が来るということで、父がやたらと窓や縁側に、板に釘を打っていたのを手伝った記憶があります。
 九州は、今こそ台風の到来が少なくなりましたが、その当時、台風銀座と呼ばれ、毎年4、5個の台風が来ていました。
 そのたびに、台風のための予防をしたものの、大きな被害があったものです。
 昭和40年頃、私の家も兼業農家で米作を行っていましたが、台風のために稲が倒れ、収穫時には難儀をしたものです。
 また、分家には大きな柿の木が有って、大きな台風の度に倒れ、皆で起こした記憶があります。
 現在は、分家のあった所は、東バイパスになったので、新しい所に立てた家では、家の被害は少なくなりました。
 最近は、畑の倉庫が台風に飛ばされ、隣の畑までとんで行き、クレーンで引き揚げて貰ったこともあります。
 兎に角、台風が来れば、被害がないことはなく困る事ばかりです。
 今回の台風5号の行方が、気になるところです。
 特に、先の大雨で被災された北部九州にでも、台風が来れば大変だと、他人事ながら気をもんでいます。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ