2017年08月31日

八月最後の日

 今日は、八月最後の日ですが、暑さも少しは和らいだものの、まだ残暑が続いてています。
 昨日は、ちょっと変わった集まりの仲間とネオン街に出て、先ずは居酒屋、その後はクラブで若い女の子と楽しい酒を飲みました。
 変わった仲間とは、同じ床屋で髪を切っている仲間です。
 今朝は、ちょっと飲み過ぎ感がありましたが、あえて昨夜の酒を汗にして流したく思い、畑に行ってタラタラと汗を流し、すっきり気持ちになりました。
 畑では、雑草が芽を出出していたところを耕し、玉葱を植える準備をしました。
 畑から帰って朝食を食べた後は、更にゴルフ練習場で流しましたが、自分の元気さに、驚きました。
 お昼は、読書をしていたら、疲れでいつの間にか昼寝に入っていました。
 私は、いつも数冊の本を並行して読んでいます。
 現在は、井上智重著の「山頭火以外伝」、話題の達人倶楽部編「大人の語彙力が面白いほど身につく本」、五木寛之著「孤独すすめ」、ケント・ギルバード著「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」を並行して読んでいます。
 この他に、毎月購読している川柳マガジンを初めと下、数冊の柳誌を読んでいます。
 9月になれば、いよいよ読書の秋になりますが、暑い夏より涼しく秋になって読書が楽しくなりそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月30日

へちま座合同句集「へちま」

 昨日は、私が講師をしている新老人の会川柳教室の日でした。何時もなら第4火曜日に行われるのですが、教室が取れず、第5火曜日なりました。
 この教室も10名で始りましたが、現在は15名の生徒さんになり、2時間では時間が足りなくなりました。
 ほとんどの方が、72歳の私と同じ位か、私より年配の方ばかりですが、当初より皆さん、大変上手になられました。
 先日から、27日に宮崎市で開催された宮崎県現代川柳大会のお話を書いていますが、今日も、宮崎の川柳作家の川柳句集の事です。
 2度目の宮崎現代川柳大会に参加して、宮崎の川柳作家の方達のレベルの高さを痛感しました。
 その高いレベルの裏には、私が尊敬する間瀬田紋章さんの指導力が垣間見られました。
 その一つが、宮崎橘川柳へちま座の存在だとも思ったところです。
 私の手元に、今年の6月の噴煙川柳大会の時に、宮崎県現代川柳大会の藤井秀坊実行委員長から頂いたへちま座合同句集「へちま」あります。
 貰った夜に、2時間かけて18名の会員の作品と5名物故会員の作品を読みました。
 大会の後に本棚に確とあった合同句集「へちま」が取り出して、作品を読ませてもらいました。
 改めて、皆さんの作品を読ませてもらうと、とても洗練された作品ばかりだと気づきました。
 また、大会の披講の時に何度も呼名された楼太さん、秀坊さん、二子さん、れもんさん達の作品もあり、敬服をしながら読ませて貰っています。
 今度、紋章さんに会ったら、川柳の作り方、指導の方法を教えて貰いたいものです。
 来年の第7回宮崎県現代川柳大会の参加が楽しみになりました。
 来年は、8位までに入賞できるよう努力します。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月28日

一年振りの宮崎旅路

 今朝は、昨日の一年振りの日帰りの宮崎旅行で疲れたのか、何時ものように早起きが出来ませんでした。
 畑の方もここ数日ご無沙汰です。
 久しぶりに、三ヵ所の地下水の蛇口を使って、猛暑で元気をなくしている庭の木、花、野菜にたっぷり水遣りをしました。
 午後は、三日振りにゴルフの練習に行って汗を流しましたが、たっぷりの汗の割には、練習の成果は今一でした。
 ゴルフ練習の後は、明日の新老人の会の川柳教室の準備をしました。
 明日の教室の課題は、「台風」ですが、どんな素晴らしい句が詠まれているか楽しみです。
 昨日は、川柳仲間と一緒に宮崎県現代川柳大会に参加しました。
 昨年も参加して、2句ほど入選しましたが、今年は、1句だけの入選で惨敗の成績でした。
 この大会は6回目ですが、私は2回目の参加ですが、宮崎の川柳作家の実力の高さには脱帽しました。
 私以外の熊本からの参加者は、8位までの入賞は出来ませんでしたが、そこそこの成績を残されたので、ホッとしました。
 大会終了後は、懇親会が開かれ、多くの方との交流が出て、人脈という財産の広がりを感じて帰りました。
 来年も沢山佳吟を詠んで、元気で参加してたいと思っています。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月27日

宮崎県現代川柳大会に参加

 今朝は、何時もよりちょっと早めの5時に起き、ブログを書いています。
 今日は、宮崎市で行われる宮崎県現代川柳大会に、川柳仲間10数名と一緒に参加します。
 何時も、高速バスなんぷう号で行きますが、今年は小型の貸し切りバスで行く計画を立てていましたが、参加人員が20名にならず、今年も高速バスで行くことになりました。
 今日にスケジュールは、7時のバスに乗って、10時に宮崎に到着、大会、懇親会に参加しあとた、午後7時過ぎに宮崎を出発して、自宅到着は、午後10時半頃になる予定です。
 熊本から宮崎までは、バスで片道3時間かかるので、往復6時間の強行軍ですが、川柳大会、その後の懇親会を楽しんできます。
 大会の選者の一人に、熊本の緒方正堂さんが居られるので、心強いし、いい結果を出さねばと思っています。
 今回は、来年、熊本で開催される全日本川柳熊本大会のご案内も兼ねております。
 来年の大会を盛り上げるためには、九州の多くの川柳愛好者の参加が必要です。
 参加者全員で、大会のご案内をしてまいります。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月26日

オレオレ詐欺対策

 今朝は、深夜から激しい雨降り始め早朝もまだ降って、時折ごろごろと雷の音が聞えます。
 今日は、一日中外に出られそうにもありませんので、明日の宮崎県現代川柳大会の句を推敲したり、ゴルフの本や読みかけの小説読みたいと思います。
 私達の小学校校区では、子供の通学の安全を確保するために、毎週火曜日と木曜日に、地域のお年寄りで防犯パトロールを行っています。
 今年で12年目を迎えますが、パトロールを始めて以来、子供の事故は起っていません。
 先日、防犯パトロールの反省会と懇親会が行われ、私はほかに用事がって参加できませんでしたが、反省会の資料が送られてきました。
 幾つかの資料の中に、「オレオレ詐欺対策」の資料が有りました。
 その対策を二つほど紹介します。
 その一つ「オレオレと」電話が有ったら 息子以外の名前(例えば 一郎)を言ってみましょう。
  相手が「うん 一郎」といったらオレオレ詐欺です。
 もう一つ子供の名前で電話が有ったら、家族の名前や生年月日を聞いてみましょう。
  答えられなかったら、オレオレ詐欺です。
 私には、これまでオレオレ電話の経験がありませんが、この二つの対策方法は勉強になりました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月24日

農機具のメンテナンス

 今日も相変わらずの暑い一日ですが、今日は午前中草刈り機の修理と納屋の整理に汗を流しました。
 私は、農作業を健康の源と思って、一年中野菜作りを頑張っていますが、昔の亡母のように鍬とスコップではなく、色々な機械を使っています。
 私が使っているのは、小さなものばかりですが、手入れが大変です。
 先ず、軽トラック(ワゴンタイプ)、小さな耕運機、草刈り機、除草剤用の噴霧器(道路と土手の除草用)が主なもので、あとは鍬、スコップ、色々な作業用の鎌などです。
 以前は夏野菜に水を散布するポンプもありましたが、ポンプが壊れ、ここ2,3年はポンプを使わす、家から水を運んで水遣りをしています。
 今年の夏は、毎日の水遣りが大変でしたが、結果的には豪雨でに野菜がやられてしまい散々でした。
 昨年買ったばかりの背負いの草刈り機がエンジンはかかるが、その後ノックしてすぐに止まってしまいます。
 プラグを新しいのを買ってきて変えたり、取扱説明書を見ながら色々挑戦しましたが、エンジンはかかりません。
 販売店の方の説明によると、混合油の割合が間違っていたのではとの説明がありましたが、取扱店に修理に出すことにしました。
 メカに弱い自分に少しガッカリしました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月23日

井上智重著「山頭火以外伝」

 35度を超す猛暑日ほどではありませんが、毎日、立っているだけでも汗がでる日が続いています。
 畑の方はここ2,3日ご無沙汰して、このような暑い中に、ゴルフ仲間と一緒に練習で汗を流しています。
 それ以外の時間は、これから10月まで川柳大会が毎月1度行われるので大会の課題に添って、川柳をを作っていますが、暑さもあり、また、個人的にもスランプ状態なので悪戦苦闘のしています。
 また、月に2度川柳教室の講師としての準備、また、毎月恒例の句会に準備も大変です。
 兎に角、この糞暑い中ですが、頑張って佳吟を詠まねばと思っています。
 数日前に、熊日新聞に勤務している姪のご主人から、一冊の新刊井上智重著「山頭火以外伝」を頂き、
現在50ページほどを読み終えました。
 山頭火についての本は、1冊は持っていますが、川柳を嗜む者にとっては、喉から手が出るような本で、頂いて感謝しています。
 この本は、熊本時代の山頭火のおぼろげだったところを、彼が遺していた日記、書簡、更には新聞記事を丹念に掘り起し書かれています。
 また大正から昭和にかけて、熊本で青春を彩った中村汀女、斉藤史、安永蕗子、石牟礼通子、荒木精之、更には光岡明と福島次郎を通して熊本の文学の歩みも垣間見れそうです。
 9月には、日奈久で山頭火を偲んでの色々な催しがあり、川柳の句会もあるので楽しみしているところです。
 その頃には、この本も読み終えて、山頭火についても造詣が深くなっていることだと思います。
 今日も、川柳を詠んだり、この本を読んだりゆっくり過ごします。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月21日

川柳ふんえん8月句会優秀句

 昨日は、朝早くから2時間程度、何時もの農作業を行い、朝からたっぷりと汗をかきました。
 午後からは、川柳ふんえんの8月句会が熊本市国際交流会館の会議室で行われ、20名ほどの参加者が有り、投句者と合わせると40名弱の句会でした。
 この日は、会議が入っていたので、投句だけして帰ろうかと思っていましたら、当番になっていたのに気づき、会議は断り、句会に最後まで参加しました。
 今日の句会の課題は、宿題が「ためらう」「卓」「緩い」、席題が「台風」でした。
 それでは、それぞれの課題の三才及び月間優秀句を紹介します。
 席題
 「台風」      阪本ちえこ選
  天 台風に収穫の汗奪われる     萬風(月間優秀句)
  地 台風がそれて祭りの笛太鼓    静生
  人 豆台風去ってやれやれ一人の湯  華菜
 宿題
 「ためらう」    松村華菜選
  天 昭和史の裏にためらい傷がある  静生
  地 ためらいも恥じらいもあるまだ蕾 なお美
  人 大喧嘩してもためらう離婚印   浩二
 「卓」       平田朝子選
  天 卓袱台に悲しい顔は似合わない  たかお(月間優秀句)
  地 雀卓を囲む海馬が若くなる    なお美
  人 電卓は苦しい家計知っている   華菜(月間優秀句)
 「緩い」      高尾弘道選
  天 どこかが緩み何かが壊れ老いの坂 華菜
  地 結び目が解けやさしい姑になる  正堂(月間優秀句)
  人 年金日緩い財布と街に出る    あじさい(月間優秀句)

  久しぶりの当番で、相棒の慶之介さんと頑張りましたが、昔のようにうまくいかず、皆さんにご迷惑をかけました。
  今回の句会では、華菜さんとなお美さんが頑張られました。
 私も席題「台風」で天を頂き喜んでいます。
 話は買われますが、いつも私が使う駐車場の近くには、私が過って仕事で使った市役所の別館が有りますが、その建物が地震による被害で解体されています。
 特にこの別館は、現在の新庁舎が立てられるまでの2年間使ったもので感慨深いものがあり、寂しい気持ちになりました。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月19日

珍しいオクラ「ダビデの星」

 今朝は、久しぶりに畑に行って、残り少ない夏野菜、オクラ2種類、茄子、苦瓜、ニラ、葱を収穫してきました。
 このブログでも主役になっているのが農作業の話ですが、常時、畑では普通の野菜から珍しい野菜20種類以上が植わっています。
 現在の畑には、夏野菜の苦瓜、茄子、キャベツ、ピーマン、鷹の爪、オクラ、秋に収穫できるサツマイモ、山芋、タチワケなどが植わっています。
 既に、収穫が終わった紫蘇、ミニトマト、とうもろこし、白瓜、縞瓜、カボチャも植わっていました。
 紫蘇を使っての紫蘇ジュースは、沢山出来て2つの冷蔵庫に所狭しと詰まっていて、妻がお客さんにふるまっています。
 今日の話は、今年初めて植えたオクラ、その一つが紫色のオクラ、もう一つがとっても珍しい「ダビデの星」というオクラです。
 この「ダビデの星」は10数株植わっているので、毎日食卓に上がっていますが、近所にもお裾分けをしています。
 この「ダビデの星」は、益城川柳教室の講座生の方から種を貰い、種から育てた可愛い野菜です。
 この「ダビデの星」の名前の謂われは、普通のオクラより一回り大きく、周囲がでこぼこしていて、切り口がきれいな星形をしているからそうです。
 この「ダビデの星」の名前は、数日前の地元新聞の夕刊の記事で知りました。
 現在は、畑で、背丈が2メートルほどになり、毎日沢山実をつけています。
 今年は、沢山種が取れそうなので、来年も植えたいと思っていますが、欲しい方にはお分けしたいと思っています。
 また、皆さん、珍しい野菜が有ったら教えてください。
 
 頑張って育てます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月17日

着々と進む全日本川柳熊本大会

 今日の熊本地方は、先日までの猛暑とはいきませんでしたが、ちょっと動けば汗が滴る暑い一日でした。
 今日の私は、午前、午後と川柳の会議が行われ、川柳三昧の一日でした。
 午前の会議は、来年の6月に開催される全日本川柳熊本大会に向けての15回目の会議で、それぞれの部署の役員が参加されました。
 大会まで、残すところ9ヶ月となりましたが、役員も全日本川柳札幌大会の頃から、大会に向けての危機感を感じ、それぞれの立場で頑張って貰っています。
 今日の会議では、かなり突っ込んだところまで、議論が行われ、屈託のない意見が出されました。
 何が何でも、熊本での大会を引き受けた以上は、素晴らしい大会にしたいと皆が思っています。
 これからが、きめ細やかな問題に踏み込みますが、皆で一丸となって成功に邁進したいものです。
 午後は、私が会長を務める熊本県川柳協会の代表者会議が行われ、来年1月に開催される川柳大会の課題、選者の検討が行われ、スムーズに決まり、会長として安堵しました。
 これから、9ヶ月が大変ですが、兎に角、川柳人としての意気込みをみんなで温め、大会の成功に皆で努力したいものです。
 頑張ろう、熊本の川柳愛好者の皆さん。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月16日

私の8月16日いろいろ

 今日は、盆休みが終わり仕事が始まった人、連休が続いて故郷で楽しんでいる方など様々だと思います。
 今日は、8月16日ですが、16日に纏わるお話をしたいと思います。
 一つ目は、昨年の4月に起った熊本地震から1年4か月経ちますが、未だに仮設住宅で頑張っておられる方が沢山います。
 今日は、あっちこっちの仮設住宅で、手作りの夏祭りが行われ、住民の絆を改めて固くされていたようです。
 二つ目は、全国的に有名になった山鹿灯篭千人踊りが行われていますが、県内外から多くの観光客が、踊りを見るためにつめかけているそうです。
 私も最近は、テレビで茶の間から千人踊りを楽しんでいますが、妻と結婚する前に、自慢の愛車スカイラインでドライブがてら行ったことがあります。
 最後は、今日は川尻町では、先祖を送る精霊流しが行われています。
 中学校の頃まで、よく見に行った記憶があります。
 長崎の精霊流しほどに盛大ではありませんが、私達地元民にとっては感慨深い先祖送りです。
 このような祭りが、年々すたれていきますが、出来れば続けて欲しいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月14日

松山英樹プロ涙の惜敗

 今朝は、五時からテレビの前で全米プロ選手権の松山英樹選手の善戦を観戦しました。
 出だしは好調でしたが、後半9ホールで、ボギーが続出して、結果的には5位タイの成績で終りました。
 松山選手は、優勝できなかったことが、大変悔しかったのか、マスコミのインタービューでは、うっすらと涙をにじませていました。
 今回の惜敗は、松山選手本人は兎も角、日本中のゴルフ愛好者もがっかりしたことでしょう。
 夕方のスマホのニュースで、松山選手は、独身だと思っていたら、既に一般女生と結婚をして、7月には一児が誕生していたそうです。
 一児の誕生のためにも、今回のメジャー全米プロ選手権では優勝したかったのではないでしょうか
 今日は、お盆二日目ですが、お昼に甥の家族が仏様参りに来ただけで、今年は静かなお盆になりそうです。
 何時もなら、横浜の息子の家族が、お盆には帰省するのですが、先月の末に二泊三日で帰省して、お盆の分まで済ませたので、孫も昨日は、横浜のみなとみらいのイベント会場に行って「ピカチュウ」と遊んだようです。
 明日は、一日中雨模様のようです。大雨にならなければと案じています。
 少しの雨なら、野菜や庭の木々のとっては慈雨になりそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月13日

連日猛暑に挑戦して汗流す

 昨日も今日も猛暑が続いていますが、この猛暑に挑戦してたっぷり汗を流しています。
 二日間は、畑の農作業、庭の草取り、たっぷりと午前、午後のゴルフの練習、残りの時間は、ゴルフのテレビ観戦です。
 昨日は、疲れ切ってブログを書くこともできませんでした。
 ゴルフの練習は、木曜日のコースでのゴルフが納得いかなかったので、悔しくて猛練習をしています。
 畑の作業と庭の草取りは、盆という区切りに、綺麗な畑と綺麗な草の植わっていない庭にしたかったからです。
 今日の午前中は、妻も手伝って貰い、広い庭の雑草、落ち葉の清掃をしたので、すっきりした気持ちで、お墓から両親を迎えることができました。
 ゴルフ観戦では、先週全英オープンで優勝した松山英樹選手が、今週は全米プロ選手権の三日目で、優勝も可能な2位に付けています。
 明日も早朝から最終戦をテレビ観戦をします。
 女子プロのNEC軽井沢72では、久しぶりに沖縄出身の比嘉真美子プロが、今期賞金トップの韓国出身キム・ハヌルをプレイ・オフ接線の末、3年振り2回目の優勝を果たしました。
 韓国勢の強い女子プロゴルフで日本人選手が優勝するとホッとします。
 これからも猛暑の中で頑張りますが、熱中症には気を付けます。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月11日

今日は二回目の「山の日」

 今朝は、起きてお茶一杯を飲んで、畑に出かけ、耕運機で土を起こしたり、暫く取っていなかった雑草を取ったりと頑張りました。
 早朝だけと思っていたが、畑に行けば、あっちこっちに仕事が転がっています。
 朝ドラを見ながら朝食を取って、また、すぐに畑に行って11時半まで働いたので、8分ほどの除草ができました。
 午後は、毎月第二金曜日の恒例の益城川柳教室の日でした。
 地震の後は、教室が出来なかった月もあったり、教室が開かれても9名全員が参加できる日はあまりありませんでした。
 ところが、今日は久し振りに9名全員が参加しての和やかな句会ができました。
 今日の課題は「台風」でしたが、先の気難しい台風5号の事もあって、台風5号に因んだ投句が多かったです。
 今日の勉強会は、川柳マガジンの時事川柳を使って、始めて時事川柳の勉強をしました。
 意外と講座生の皆さんは、時事川柳に興味を感じられていてようです。
 今日は、2回目の「山の日」の祝日です。
 テレビを見ていたら、山の日の事は知っているかというアンケートに、知っている人が65%、知っていない人が35パーセントと意外に「山の日」を知らなかった人が多いようです。
 私も先日ゴルフ仲間に教えて貰って、数日前に知った次第です。
 今日のテレビでは、どのチャンネルでも山に纏わる番組が有りました。
 「海の日」が出来て、20年が経って「山の日」ができそうです。今後は、空の日、星の日、天の日といった宇宙に因んだ祝日もあっていいのではと、ひとり思ったところです。
 明日も朝早くから畑に行って、残りの作業を頑張った後、ゴルフの練習を励みます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月09日

大人の語彙力が面白いほど身につく本

 今日は、毎日日照りが続き庭も畑も乾ききっていましたが、夜半にしとしとと、午前中にかなりの恵みの雨が降り、ホッとしました。
 大地も白みがかっていましたが、土色に戻り、庭の木の葉も畑の野菜も元気が出たようです。
 昨日、歯医者に行った帰りに、本屋に寄って、ケント・ギルバード著の「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」の本を探していたら、「大人の語彙力が面白いみにつく本」が目に止まったので、2冊一緒に買ってきました。
 早速、昨日の夜から今日も暇を見つけて、2冊を並行して読んでいますが、語彙力の方が興味があり面白いので、もう3分の1ほど読み終わりました。
 この本を読めば読むほど、日本人でありながら、日本語が分からず、間違った使い方をしていることが分かりました。
 この本は、川柳を詠むにあたってためになると思って、買いましたが、日本語の基本を教えて貰いそうです。
 これから、眠り薬と思ひ、眠くなるまで読みます。
 明日は、久しぶりのゴルフですが、暑さに負けず、何時もの練習の結果を期待したいものです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月08日

世界一ゴルフプロ松山英樹

 今日は、歯の治療の日で、8時半に家を出て、9時から1時間の治療を終えて帰りましたが、その頃は30度を超えて暑くなりそうでした。
 先週は、男女ともプロゴルフのビッグの試合が行われました。
 男子ゴルフは、世界選手権シリーズ、ブリジストン招待が、アメリカオハイオ州アクロンファイアストーンCCで行われ、松山英樹、小平智、谷原秀人が決勝に残りました。
 一方女子ゴルフは、イギリス北部のセントアンドリューズのキングズバーンズリンクで、女子ゴルフメジャー第4戦全英リコー女子オープンが行われ、鈴木愛、川岸史果、上原彩子、野村春京、西山ゆかりの5名が決勝に残り、鈴木愛が善戦して、通算9アンダーで14位に入り、15位以内に与えられる来年の出場権を獲得しました。
 男子プロのブリジストン招待では、最終日に4位でスタートをした松山プロが、9アンダーで回り、2位に5打差をつけて16アンダーで優勝しました。
 優勝賞金は、なんと日本円で1億8千4百万円で、今年の賞金総額は8億6千万円となりました。
 今回は、松山プロがアメリカツアー100試合節目でアメリカツアー5勝目を挙げた記念の大会になりました。
 松山プロは、一時期アメリカツアーで騒がせた石川遼プロに変わって、善戦している期待の選手選手です。
 これからのゴルフのテレビ観戦が楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月07日

台風逸過に安堵

 昨日は、熊本を直撃をするのではないかと心配していた台風が南下したお蔭で、台風一過ならぬ台風逸過になり、熊本県民は安堵しました。
 熊本は逸れたものの、台風の影響が有った所につきましては心よりお見舞い申し上げます。
 今日の熊本は、また暑い夏日に戻り、何もしなくても汗が吹き出しそうでした。
 暑い中にも、暇であれば恒例にしているゴルフの練習に出かけましたが、ゴルフ練習場では、台風到来に向けて片付けていたネット、椅子などの復旧にスタッフが頑張っていました。
 昨日は、台風が逸れるということで、計画していた日吉東校区自治協議会の防災訓練が、校区内にある熊本市南消防署行われ、子供達も含めて約80名の参加が有りました。
 防災訓練は、先ず、ビデオを使っての災害現場での注意や災害についての心構えなどを教えて貰いました。
 その他に、119番通報の擬似訓練、事故現場でのAEDを使っての救助方法、消火器の使い方、更には実際の消防車の放水の体験もあり、私はその放水体験を始めて行いました。
 最後は、消防署内にある色々な消防自動車についての説明もあり、消防自動車の種類の多さにも驚きました。
 今回の防災訓練で感じたことで、一番大事なことは、落ち着いて行動すべきだということでした。
 「備えあれば憂いなし」、素晴らしい体験が今年もできました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月06日

熊本の夏祭り

 今日の空は、昨日までの晴れ間が見えずどんよりと曇り、台風5号の影響なのか、昨日に比べると風が少し強くなりました。
 昨日は、熊本県内で熊本市の火の国まつり「おてもやん総踊り)やイベント、八代では八代くま川祭り、天草では天草ほんどハイヤ祭りが行われ、多くの人が夜の町に繰り出し、それぞれの夏祭りを堪能されたようです。
 台風5号が遅れた事、また熊本を外れたことで、無事に祭りも終わり、今日の地元新聞には、夏祭りの状況が記事になっていました。
 私の祭りの思い出は、火の国まつりおてもやん総おどりですが、火の国まつりそのものの歴史は長く、小学生の頃父親に、弟達と一緒に毎年連れて貰った記憶があります。
 現在の火の国祭りは、私が市役所在職中に、星子市長の肝いりで、今の素晴らしいおてもやん夏祭りに変身し、賑わっています。
 最近は、火の国まつりに参加することも無く、見に行くこともありませんが、在職中はほとんど毎年参加しました。
 人事課時代は、同僚と、教育委員会時代は、外国人と一緒に参加しました。
 兎に角、面白かった記憶だけが残っています。
 熊本地震の復興の続くこれからも火の国まつりは続けて欲しいものです。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月05日

購読している川柳誌

 多くの人をテレビの気象予報を釘づけにしている台風5号は、奄美大島付近に居座って、停滞しています。
 私は、台風に備えて、昨日は畑の整理、今日は家のまわりの片付けをしましたが、一寸しただけで汗でびっしょりになる始末です。
 兎に角、先日の台風で庭の木は倒れ、畑の野菜も殆どが駄目になったばかりなので。今度の台風5号は、来て欲しくありません。
 南九州に上陸するのは間違いないようですが、宮崎寄りの予報が出ているので、少しはホッとしていますが、油断はできません。
 明日は、私の小学校校区の防災訓練が予定されていますが、実施できるかまだ決まっていません。
 明日は、丁度日曜日なので、どこもイベントが予定されているので、関係者は気をもんでいるようです。
 私は、毎月数冊の川柳誌を購読して、川柳の勉強に暇が有りませんが、川柳の難しさ、奥の深さを痛感しています。
 20数年来、愛読しているのは、私が所属している川柳噴煙吟社の「ふんえん」ですが、私の川柳の基本を指導して戴いた柳誌です。
 この他に、川柳マガジン、川柳番傘、川柳葦群を毎月購読していますが、どの川柳誌からもいろいろ沢山、教えて貰うことばかりです。
 これまで、川柳ふんえんと川柳葦群には課題吟、雑詠など投句をしていますが、今月から思い切って川柳番傘の課題吟とイメージ吟を投句します。
 これから、川柳マガジンにも頑張って投句したいと思っていますが、ちょっと自信がありません。
 投句することは、兎も角、購読することによって、川柳の奥の深さを自分なりに埋めていきたいと思います。
 ちょっと欲張り過ぎますが、前に向かって頑張るのみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年08月03日

ふるさとの歴史川尻の一節から

 今日は、昨日に比べると台風5号の影響もあったのか、30度をちょっと越えた程度の暑さでした。
 しかし、立っているだけで、汗が額から、背中から流れ、2回ほど着替えました。
 先日、息子夫婦と孫が横浜から帰省した時に息子の厄入りと孫の3才のお祝いの宮参りの帰りに、私と息子が卒業した中学校のある川尻の伝統工芸館に寄って、刃物や桶などの見学をしました。
 その時、館内の片隅に一冊の本「ふるさとの歴史川尻」が目に止まり、買って帰りました。
 孫たちが横浜に帰った後、早速ページを捲ったら、これまでに川尻について大方知っていたと思っていたが、まだまだ、知らない事が沢山載っていました。
 その本の中の「川尻の伝統、風物」の中に「精霊流し(しょうろうながし)、筏流し、砂利取り舟」の話が記載されていました。
 今日は、その中の「筏流し」についてお話します。
 この筏流しの話は、甲佐町の西原地区から川尻まで、緑川を使って、筏で砥用、矢部、甲佐の材木を運んでいたという話です。
 甲佐町の西原地区が私の妻の実家の隣の地区と分かって吃驚しました。
 妻の祖父から、先祖は自分の山の材木を切って、筏で川尻まで運び、祖父自身も何度か筏に乗って、川尻まで行って、帰りに川尻の町でいろいろな物を買って帰っていたという話を聞きました。
 また、妻の母方は甲佐で一番の山持ちだったので、おそらく、ここの山で切った材木もここ西原地区から筏で運ばれたのでしょう。
 筏師たちは、帰りは川尻電車、遊園鉄度を乗り継いで帰ったそうです。
 

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ