2017年07月16日

自家製の紫蘇でしそジュース

 今朝は、朝早くから畑に行って、草が生えている所を耕運機で耕しましたので、シンガポール旅行から帰って以来、気になっていた畑の雑草も概ねなくなり、綺麗な畑になりました。
 今日は、久しぶりに行事が何も入っていなかったので、色々溜まっている仕事を頑張りました。
 先ずは、早朝から9時まで畑で農作業、そして、朝食の後は、庭に沢山植わっている紫陽花の花もすっかり終りになってしまったので、植木屋さんに選定をして貰いました。
 剪定して貰った枝の刺し芽をしました。実をいえば、今、庭に咲いている紫陽花の半分ほどは、数年前に近所や知人から貰って刺し芽で育てたものです。
 今年も久し振りに、6種類ほど刺し芽をしてみましたが、刺し芽が上手についてくれるか不安でいっぱいです。
 その後は、昨年は、忙しくて作らなかったしそジュース作りに挑戦しました。しかも私が種を蒔いて、無農薬で育てた自家製の紫蘇で10リットルほどのジュースできました。
 しそジュース作りは、これまでも何回も挑戦したので、上手に作れます。
 今年の綺麗な鮮紅色のジュースが出来上がりました。
 これから暑い夏を迎えますが、氷を入れて飲むしそジュースは、夏バテに効果がありますので、毎日愛飲します。
 11時頃から、毎月、月初めに家内と一緒にお参りしている宇城市の粟嶋神社に出かけ、色々お願をしてきました。
 帰りに川尻町で昔から続く井上蕎麦屋で、ざる蕎麦を食べるつもりでしたが、約30名の方が待っておられたので、諦めて帰り、普段の昼食で済ませました。
 これからブログを書いた後は、ここ2日ほど行ってないゴルフの練習に出かけ、たっぷり汗を流して、その後ビールで晩酌です。
 ビールの摘みはは、何にしようかと思案中です。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ