2017年07月02日

東京都議会選挙の行方

 1週間前に田植えが終わった私たちの町の田圃は、早苗が成長し、緑一面になりました。
 毎朝、田圃の中を通って畑に行くので、綺麗な朝の空気、緑の田圃から元気を貰います。
 今日は、午後から川柳噴煙吟社の7月句会がありましたが、急用が出来て、出席できず投句をしました。
 投句の結果がちょっと気になるところです。
 私の近所には、昔からの仕来り葬式組合(葬儀の互助会のようなもの)が、今なお残っていて、組内の誰かが亡くなると、お坊さんの世話、通夜・葬式の受付などお手伝いする風習があります。
 今日、組内の奥様が亡くなられたので、明日の通夜、明後日の葬儀のお世話をすることになりました。
 しかし、これらの仕来りの、少しずつ変化して、簡素になりました。
 今日は、「都民ファースト」の選挙結果が占われる東京都議会選挙の日ですが、午後11時の選挙速報によると、都民ファーストが予想以上に飛躍し、自民党、民進党の議席は相当減少しそうです。
 自民党の候補者は、国政にかかわる議員の不祥事、稲田防衛大臣の失言、また森友学園、加計学園の問題で逆風が吹き、可愛そうな結果になっています。
 私は、世論に惑わされることなく、候補者をよく見て、1票を行使すべきだと思いますが、世論に流されるのが都会の選挙の形かなとも思います。
 兎に角、選ぶ人も選ばれる人も、もう少ししっかりして欲しいものです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ