2017年05月20日

一雨来ればあじさいが見頃

 今日は、早朝の畑仕事は、用事があってお休みです。
 午前中は、来月の噴煙川柳大会の準備が行われるので、午前中だけお手伝いです。
 午後は、私が役員をしている日吉東校区自治協議会の今年度の総会が開かれ、その後は懇親会です。
 昨日は、一日中、土にまみれた一日でした。
 義姉夫婦が持って来てくれた沢山の花の苗のプランターへの移植です。
 解体したアパートの跡地に野菜をいろいろ植えたいますが、昨日はプランターを買いにいたお店で赤、オレンジ、黄色のパプリカを買ってきたので、庭の野菜に仲間入りさせました。
 畑にも沢山の種類の野菜が植えてありますが、庭にも、畑と同じくらいの種類が植わっています。
 ミニトマトは、もう実がついているので10日も経てば、食卓に上がりそうです。
 かぼちゃも数個実を付けています。
 家の庭に植えておけば、水やりも収穫もすぐできます。
 今日の本題のあじさいの花ですが、私の庭には、母が大切にしていたあじさい、鉢植えを楽しんだ後の可愛いあじさい、私が刺し芽して増やしたあじさいが、あっちこっちに25株ほどあります。
 数株は花がつけていますが、残りの殆どにも花芽が沢山ついています。
 6月に入り、雨が降れば、咲き誇るあじさい、また七変化が見られそうです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ