2017年05月06日

噴煙5月句会優秀句

 昨夜から雨の予報が出ていたので、野菜が元気になるために絶好のチャンスだと期待していましたが、実は、余り降らず、ちょっと土が湿った程度でした。
 午後には、噴煙5月句会があるのですが、なかなか出来ていなかったので午前中は、句を頑張って作りました。
 兎に角、今月の課題は、いつもと違って難しかったです。
 その課題は、宿題が「あいまい」「縛る」「極(詠み込み可)」でした。
 席題が「予報」でした。
 当日の参加者は18名でした。もう少し増えると良いのですが、だんだん少なくなってきます。
 それでは、宿題、席題それぞれの三才、月間優秀句4句を紹介します。 
 私事ですが、今日は調子がよく、三才に2句入選し、その2句が月間優秀句に選ばれました。
 席題 
 「予報」    緒方正堂選
  天 畑を打つ父の予報は狂わない   かずみち(月間優秀句)
  地 雨予報ぐらいで愛の火は消えぬ  朝子
  人 夏山を甘く見過ぎた登山靴    萬風(月間優秀句)
 宿題
 「あいまい」  阪本ちえこ選
  天 このあたり確かにあった水溜り  正堂
  地 私もノーと言えない日本人    なお美
  人 責任は誰もとらない温暖化    静生(月間優秀句)

 「縛る」    津山博選
  天 自己中の心を縛る縄がない    慶之介
  地 肩書に縛られ弱味見せられぬ   春雪
  人 あの時の言葉が今も身を縛る   文彦

 「極(詠み込み可) 平田朝子選
  天 極論に走る若さを受け入れる   茂緒
  地 極限に踏ん張った城ほめてやる  萬風(月間優秀句)
  人 パイロットの極致かブルーインパルス 浩二
 今日の優秀句如何ですか。
 余談ですが、畑で朝取りした「そらまめ」と「えんどう」を あじさいさん、ちえこさん、なお美さんに持って行ったら、大変喜ばれました。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ