2017年05月30日

ゴルフ女子プロ宮里藍の引退に思う

 女子プロゴルファー宮里藍選手が、若干31歳という年齢で、17年間の選手生活にピリオッドを打ちました。
 その引退の記者会見は多くのチャンネルで報道されたが、トップの選手らしく記者会見もテキパキと質問に答える立派なものだった。
 引退の理由は、「モチベーション(意欲)の維持が難しくなった事」が一番の理由だとそうである。
 トップならではの理由だろうし、ちょっと贅沢な理由ではないだろうか。
 兎に角、お疲れさまと労をねぎらいたいものです。
 宮里選手が、あまり人気がなかった女子プロゴルフに市民権を与えたと言って過言ではないでしょう。
 今後は、とりわけ、ゴルフ界の発展、振興に努めて貰いたいし、本人もそのような気持ちではないだろうか。
 私が通っているフレンドゴルフ場には、3名の女子プロがいて、ツアー転戦の合間を利用して、練習に励んでいます。また、女子プロを目指している子もいますが、厳しい練習を毎日行っています。
 また、 賞金を稼ぐ、プロの大変さ、厳しさはよく理解できます。
 プロになるには、先ず、ゴルフを始め、プロを目指して毎日練習に励み、そして、何回かのプロテストを受験して、やっと合格します。
 プロ選手になっても、それからが大変です、ステップアップツアーに参戦して、良い結果を残し、そしてツアーに参戦することができますが、容易くは賞金も稼げません。
 最後に、トップ選手になって賞金を稼がるのは、一握りの選手で、それもいつまで続くか分かりません。
 このように大変なのにプロゴルファーを目指す子供達が多いのには驚きます。
 私のように趣味の一つとして、ゴルフを楽しむのが一番いいのではないかと思います。
 ゴルフは、メンタルで、集中力が必要で、マナーが大事なスポーツなので、私はゴルフを通してこれらのことを努めて学んでいます。
 また、ある程度齢をとっても出来るし、楽しめるので、元気に続けます。
 今日の午後は、新老人の会の川柳教室なので、生徒さんと2時間川柳を楽しみます。
 夕刻からは、熊本県文化懇話会・熊本県文化協会の総会がホテルキャッスルで行われますので、川柳部門の代表として参加します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月28日

椎茸の栽培

 数日前からの風邪気味も良くなり、今朝は、畑仕事を1時間程度ですがやってみました。
 朝食のあとは、数日前に収穫したニンニクを天日干したり、また来年の種にするそら豆、人文字も天日干しをしました。
 そら豆も一文字も十分に乾燥して保管しておかないと、来年の立派な種になりません。
 これまでに、何回も失敗したので、今年こそは失敗しないようにと、毎日、根気強く天日干しです。
 私は、ここ10年近く、妻の実家から椎茸の原木(種こまを打ったもの)を貰って、20本ほど庭の大木の下で育てています。
 乾燥しそうになった時は水を遣ったりして栽培すると、立派な椎茸ができるので、我が家では私が育てた椎茸をいろいろな料理に使い食卓に上がります。
 時折椎茸にマヨネーズを乗せて、オーブンで焼いて食べると、美味しいビールの肴になります。
 現在、庭に栽培しているのが4年目になり、椎茸に立つのが少なくなりましたので、今年は新しい原木を調達したいと思っていたら、忘れてしまいました。
 ところが、シイタケ栽培をしている妻の従兄弟が、2年使って、新しいものに変えるということで、2年物10本を貰ってきて、庭の大木の下に立ててたので、今年の秋には美味しい椎茸が食べられそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月27日

二つの「麦」の物語り

 数日前からの風邪も、病院に行って貰った薬を真面目に服用したら、普通の状態に戻ってきました。
 今朝は、マダ少し風邪気味でしたが、ここ二日ほど、畑をほったらかしにしていたので、見回りに行って、水やりだけを行いました。
 午後は、毎月第四土曜日行われる川柳火山灰の句会の日でしたが、あまりいい句もできていなかったのと、風邪気味だったのでお休みしました。
 先月も用事がってできなかったので、今月の句会は、是非参加したいと思っていたのですが、ちょっぴり残念でした。
 今日のお話は、幼い頃に田圃で育てた事のある「麦」に纏わる二つの話です。
 その一つは、昨日ゴルフに行くとき通った富合町と嘉島町の道路で一面に見えたのは、収穫期を迎えた黄金の輝きの「麦秋」です。
 私がゴルフから帰路についていは、3時過ぎだったので、黄金の輝きもさほどでは、なかったのですが、今日の熊日新聞に掲載されていた「麦秋」の写真は、黄金の輝きを増す、日が落ちる頃の写真で、まさに黄金色の麦秋に感動しました。
 幼い頃は、麦の収穫時期には、お手伝いもさせられましたが、今となっては、良い経験だったと懐かしく感じます。
 もう一つの話は、昨日、長崎の壱岐に住んでいる叔母が送ってくれたむぎ焼酎「壱岐」の話です。
 焼酎の原料には、米、芋、蕎麦、麦などがありますが、壱岐で醸造される焼酎の原料は大半が「麦」です。
 しかも、壱岐のむぎ焼酎は、16世紀の頃に中国から伝わった製法を活かし、壱岐独特の焼酎を生み出したそうです。
 また、ここ壱岐は、麦焼酎の発祥の地だとも言われているそうです。
 ビール党の私ですが、時折、お湯割り、水割り、ロックで嗜みますが、とってもまろやかで美味しい焼酎です。
 これから、暑くなるとビールのあとの一杯のロックも美味しいです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月25日

十年ぶりの風邪

 ここ数日、畑の仕事やゴルフの練習を頑張り過ぎたのか、体が少しだるい感じがしていました。
 美味しいビール、酒の肴もいつもより、美味しくなかったようでしたが、一昨日からのどの調子も可笑しかったのですが、とうとう、10年ぶりに風邪をひいてしまいました。
 熱は、36度8分でちょっと高目、鼻水も少々、喉の弱いのに喉の痛みが大変です。
 1時間に数回痰も出ます。
 今朝、病院に行くべきかどうか迷いましたが、思い切って何時も通院している中野耳鼻咽喉科に行って、診察して貰い、良く効く抗生物質の薬を貰って服用したら、少しは良くなったみたいです。
 大したことはない風邪ですが、健康の大切さを感じました。
 明日は、久しぶりのゴルフの予定があるのですか、行けるかどうか五分五分です。
 もしいけたら、頑張ってきます。
 このブログを書き終えたら、軽く風呂に入って床につきます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月24日

どくだみ草の怪我の治療薬

 昼過ぎに小雨が降り始め、私はもとより、畑の野菜、とりわけピーマン、鷹の爪、茄子は慈雨に恵まれ元気が出ています。
 少し色ついた庭のあじさいも、雨を待っていたのか、ピンク、青の色が濃くなりました。
 今朝は、畑の野菜の水遣りは、ピーマンと鷹の爪だけにして、数日前に行った土手の草刈りが残っていたので1時間ほど草刈り機を使って頑張り、綺麗な土手になりました。
 明日は、雨が止んだら、水菜、秋大根、空芯菜などの種を蒔きたいと思っています。
 数日前までは、まだ色ついていなかった「枇杷」が、少しですが熟れていたので、篭一杯収穫して、早速、横浜の孫に送りました。
 明後日頃には、枇杷を食べてる孫の動画がラインで送って来るので楽しみにしています。
 今日の話は、庭に咲き誇るどくだみ草の花粉を使った怪我、火傷、虫刺されの治療薬の話です。
 どくだみ草は、乾燥して、煎じて飲めば、病浮の治療薬になると父や母から聞いたことがありました。
 先日、久しぶりに義母が来て、庭のどくだみ草を見ながら、どくだみ草の花粉を焼酎につけた物が、けがなどに効き目があることを教えて貰いました。
 そこで、白く凛と咲いたどくだみ草には、少し気の毒でしたが、摘み取って、霧島酒造の「茜霧島」に漬け込みました。
 どんな治療薬が出来るか楽しみです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月23日

今年のサラリーマン川柳トップテン発表

 今日は、一日中畑の水遣り、我が家の庭の掃除で終ってしまいました。
 でも、何も考えずに、ひたすら汗を流すことで日頃のストレス、わだかまりが飛んで逃げます。
 昨日、第一生命保険の第30回サラリーマン川柳コンクールのベストテンが発表されました。 
 一位に輝いた句は、若手とベテランの世代間の衝突をコミカルに表現した30代女性の句でした。
  ゆとりでしょ そう言うあなたはバブルでしょ
 今回のベストテンの作品は、2月の発表した優秀作品100句を対象に、インターネットなどで投票を実施し、寄せられた11万4820票を集計して順位が決められました。
 私達、日頃普通の川柳を詠んでいる者からすると「サラリーマン川柳」は、面白いかもしれないけれど、本来の川柳の三要素の「ユーモア」をちょっと逸脱しているところが気になります。
 これまで川柳も、狂句だと非難され、多くの先輩が本来の川柳に戻すために努力されてきたことは耳にしています。
 しかし、サラリーマン川柳が毎年行われることで「川柳」についても、関心を持ってもらえることで、川柳の普及に繋がっていることは事実です。
 明日は、30句をじっくり鑑賞します。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月22日

3年ぶりに上田桃子女子プロ優勝

 昨日の日吉東校区自治協議会の懇親会の美酒を飲み過ぎて、何時もよりスムーズに起きれませんでしたが、今朝も畑に向かいました。
 畑に行く途中の日吉東中学校は、今日が体育祭なので、PTAの役員や先生たちが開催準備を頑張って居られました。
 今日は、女子ゴルフ中京テレビブリヂストンレディスオープンの最終日でしたが、熊本出身の上田桃子選手が、3年ぶりに優勝しました。
 上田選手は、4月に熊本で行われたKKT杯バンテリンレディスでは、西山かおり選手とプレイオフの末に惜敗して、3年ぶりの優勝に涙をのみました。
 今日は,運がついていたのか岩に当たってOBになりそうになったボールが助かったり、長いパットが上手く入って優勝に繋がりました。
 上田選手は、今年こそは優勝して、熊本地震で被災した熊本県民を勇気つけたいと言っていましたが、やってくれました。
 熊本県民は、今回の優勝で元気を貰いました。
 まだまだ、試合が続くので、もう数試合優勝して貰いたいものです。
 いつも、フレンドゴルフ練習場で一緒に練習している宮崎乙実選手は、2日目に5アンダーを出して、予選と通過して、決勝に臨みましたが、良い結果は得られませんでした。
 これからも多くの試合に出場して、頑張り、シード権を取って貰いたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月20日

一雨来ればあじさいが見頃

 今日は、早朝の畑仕事は、用事があってお休みです。
 午前中は、来月の噴煙川柳大会の準備が行われるので、午前中だけお手伝いです。
 午後は、私が役員をしている日吉東校区自治協議会の今年度の総会が開かれ、その後は懇親会です。
 昨日は、一日中、土にまみれた一日でした。
 義姉夫婦が持って来てくれた沢山の花の苗のプランターへの移植です。
 解体したアパートの跡地に野菜をいろいろ植えたいますが、昨日はプランターを買いにいたお店で赤、オレンジ、黄色のパプリカを買ってきたので、庭の野菜に仲間入りさせました。
 畑にも沢山の種類の野菜が植えてありますが、庭にも、畑と同じくらいの種類が植わっています。
 ミニトマトは、もう実がついているので10日も経てば、食卓に上がりそうです。
 かぼちゃも数個実を付けています。
 家の庭に植えておけば、水やりも収穫もすぐできます。
 今日の本題のあじさいの花ですが、私の庭には、母が大切にしていたあじさい、鉢植えを楽しんだ後の可愛いあじさい、私が刺し芽して増やしたあじさいが、あっちこっちに25株ほどあります。
 数株は花がつけていますが、残りの殆どにも花芽が沢山ついています。
 6月に入り、雨が降れば、咲き誇るあじさい、また七変化が見られそうです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月18日

久し振りに2冊の本を購入

 今朝も頑張って、畑で、野菜への水遣りと草刈りを行いました。
 畑では多くの野菜が成長しているので、早朝の農作業は楽しくやっています。
 先日に又吉直樹著の「劇場」今日は、先日注文していた熊本在住の作家澤宮優著の「集団就職」を購入して、二冊の本を、忙しい中に時間を作り読んでいます.
 私の本の読み方は、性格を表しているのか、1冊の本を読むのではなく、常に、2冊以上を並行をして読みます。
 私の枕元には、小説の他に、ゴルフ、川柳、料理などの本が同居しています。
 私は、読書が好きというより、好奇心旺盛な男が、好奇心に押されて、本を読んでいると、自分なりに分析しています。
 今回の2冊の本を購入した理由は、又吉直樹さんの「劇場」は、一作目の「火花」で芥川龍之介賞を受賞された時、早速買って読んだのですが、余り感動するところがなかったので、今回の「劇場」で、改めて又吉直樹さんの本を検証したかったことです。
 もう一冊の澤宮優さんの「集団就職」は、澤宮さんが熊本県の八代修身であること、世代も同世代であること、また、朝ドラ「ひよっこ」とも重なった事が理由です。
 集団就職を、10数ページを読んだところに、この頃、昭和30年後半の頃は、大学の進学率が1割も無かった事が分かりました。
 その部分を読んだ時に、私と弟二人をと東京の大学まで出してくれた両親、特に母親に対して感謝の気持ちで一杯になりました。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月17日

農作業、ゴルフの練習、そして川柳

 今週は、昨日の全日本川柳熊本大会のジュニア―部門の会議があったほかは、月曜日から金曜日まで特別の行事もなく、自由な時間が一杯です。
 月曜日は、城南ゴルフ場でゴルフ三昧。
 昨日は、午前中は、朝早くから、11時まで畑でニンニクの収穫などの農作業に汗を流しました。
 今日も、朝5時半から8時まで、ニンニクを収穫した後を、耕運機で耕したり、そら豆やえんどうを収穫しました。
 それから、ジャガイモ「メイクイーン」と「男爵」を一株づつ収穫しましたが、まだ少し小さかったけれど沢山収穫できました。
 朝食を食べた後、午前9時から12まで、午後4時から6時までダブルでゴルフの練習をしました。
 自分でも驚くほど、頑張りました。
 ブログを書き終えた後は、一昨日買ってきた又吉直樹著の「劇場」を読みながら眠りに付きます。
 明日も、5時半から畑で草刈りを行う予定です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月15日

久し振りにゴルフを堪能

 今朝は、朝早くからゴルフに出かけたので、毎朝行っている早朝の農作業はお休みです。
 ここ2カ月ほど、川柳句集「熊本地震の記憶」、「母の日」川柳コンテスト、川柳大会、句会への参加があり、ゴルフ仲間との日程調整が出来ず、コースに出てのゴルフが出来ずストレスが溜まっていました。
 今日は、いつもゴルフを一緒に行っているゴルフ仲間と天気の良い中でゴルフを堪能しました。
 今日のゴルフのスコアは、久しぶりの割には、納得のいく結果で、日頃の練習の成果が見られました。
 今朝、ゴルフに出かける前に、朝刊に目を通していたら、昨日行われた鶴屋百貨店主催の「母の日」川柳コンテストの表彰式の記事があり、熊本県川柳協会や会長古閑萬風の記事がありました。
 早速友達から、電話があって、熊本県川柳協会の活躍を喜んでくれました。
 川柳句集「熊本地震の記憶」の再版も今日出来上がり、明日から、この句集を待っている人達に配布することができます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月14日

「母の日」川柳コンテスト表彰式

 今朝も、何時もどうり午前5時に目を覚まし、数日前の慈雨で水遣りの必要がなかったのですが、畑に直行しました。
 いつもの朝だったら、2時間ほど農作業をするのですが、今日は、そら豆、えんどう、チンゲン菜を収穫して帰りました。
 今日は「母の日」で、鶴屋百貨店が募集した「母の日」川柳の入選作品の表彰式が、鶴屋百貨店のサチライトスタジオで行われました。
 私もこの表彰式に参加しました。
 私の表彰式での役割は、熊本県川柳協会のメンバーで、応募作品の審査を行ったので、入選作品の寸評をすることです。
 サチライトスタジオに上がるのは、何度も経験しましたが、やはり多くの人の前なので緊張します。
 この日は、川柳仲間も応援に来て貰って感謝しています。
 大賞に輝いた作品
  「子育てのヒントは母の写真帳」でしたが、作者の森田佳代子さんは、二児のお母さんで、お父さんが写真を撮り、それを写真帳に収めたお母さんに感謝しながら、子育てに奮闘しているそうです。
 来年は、熊本で川柳の全国大会が開催されますが、少しづつ、川柳が浸透し始めた感じがします。
 今日も素晴らしい一日でした。
 明日は、ゴルフですが、きっと良いスコアが出ると孤戴しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月12日

百年前の今日民生委員が熊本で起こる

 今日は、早朝から雨で、畑では雨がたっぷり降り過ぎたようです。
 早速、畑の様子を見に行きましたが、ちょっぴり地盤が緩くなっていて、移植したばかりの茄子、ミニトマトが倒れそうになっていました。
 明日雨が止んだら、野菜を元気付けに行きます。
 今日は、民生委員制度が出来て100年目だそうです。
 私と民生委員のかかわりは、市役所在職中に、民生委員を管轄する部署に行って、民生委員さんのお世話をしたこと、更に退職して私が住んでいる町で、6年ほど民生委員をしました。
 私は、民生委員のバッジを大切に持っていますが、このバッジは四つ葉のクローバーの中で鳩が羽を広げ、愛情と奉仕を表現しています。
 民生委員制度は、「済世顧問制度」として岡山県で発足し、翌年には、大阪府で「方面委員制度」として始まり、全国に普及しました。
 大阪府知事として方面委員制度の創設に力を注ぎ、「民生委員の父」といわれた林一蔵氏は、熊本市の出身です。
 今回の熊本地震では、県内の多くの民生委員の方が、支援で活躍されましたが、最近は、、民生委員になられる方が少なくなっています。
 この点が、気になるところです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月11日

柳誌「川柳ふんえん」1ページ句集

 今日は、昨日の雨のお蔭で、畑は奥深くまで湿り、野菜の殆どが元気な様子を見せてくれました。
ここ数日で、夏野菜もほとんど移植を終えて、畑も賑やかになりました。
 今日は、「川柳ふんえん」から依頼された1ページ句集の話です。
 1ページ句集は、十年前に次いで2回目の投稿になります。
 今回の1ページ句集の内容は、最近10年間の熊日川柳大会で三才、五客、佳作に入選作品を纏めました。
 熊日川柳大会の発表誌を読んでいたら、私の作品を始め、師匠故寺本隆満さんの作品の一句、一句に懐かしい思い出がありました。
私は平成12年の大会から参加していますが、これまでに数句三才に入選しています。
 それではこれまでの三才入選の句です。
  沈黙に何か起きるという予感
  自叙伝の粉飾に貼る正誤表
  少年の宣誓空を突き抜ける
  胸さわぎ妻が六法買ってくる
  白に勝つ綺麗な色が見つからぬ
  休刊日今日が動かぬ午前五時
  マンネリの会議時計が欠伸する
  戦争は嫌いケロイド見たくない
  五線譜に乗らぬマイクのマイペース
  好奇心僕をどんどん太くする
  羊水の海で胎児の夢無限
  以上11句が三才の入選句ですが、それぞれの句に、様々な思いが有ります。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月09日

全日本川柳2018熊本大会会議

 今朝は、夜半からしとしとと小雨が降っていたので、畑の雨の影響はどれぐらいだろうかと見回りに行きましたが、まだまだうわべだけに湿りでした。
 しかし、畑のすべての野菜が慈雨を得たかのように、生き生きと元気な様子がうかがわれました。
 今日の午後は、2018年に熊本で開催される全日本川柳2018熊本大会の実行委員会が、熊本国際交流会館で行われました。
 この会議も、今日の会議で13回を迎えますが、役員は高齢者が多く、立派な大会が出来るのか不安の一面もあります。
 組織で育った私は、組織の経験のない人も多いので、如何にこれを纏めることが、成功の秘訣だと思っています。
 先ずは、熊本県内の川柳人が一丸となると同時に、トップのリーダーシップが問われるところです。
 そこで、副実行委員長として、身を引き締めていきたいと考えています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月08日

食卓は畑の野菜が満載

 毎朝、6時には畑に居る私ですが、今は、300坪の畑に20種類の野菜が植わっています。
 昨日で、やっと夏野菜の苗を植え終わりました、
 今日は、人文字を収穫しましたが、これは来年用の種取り用です。
 今日は、夏野菜の水遣りの終わった後に、えんどう、そら豆、ニラ、大根を収穫して帰りましたが、これらの野菜が、食卓に上がっています。
 特に、そら豆は色々料理して、ビールの貴重な肴にして、美味しいビールを飲んでいます。
 半年以上かかって妻の実家の改修工事がやっと終わったので、昨日は、親戚が一同に会して、お祝いが行われました。
 美味しい酒を飲んで、久しぶりに酔ってしまいました。
 改修の終わった家は、妻の祖父が建てたのですが、若干、前代風に作り上げて、民宿にもってこいの家に変身しました。
 横浜孫の里帰りの時は、持って来い遊び場所だと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月06日

噴煙5月句会優秀句

 昨夜から雨の予報が出ていたので、野菜が元気になるために絶好のチャンスだと期待していましたが、実は、余り降らず、ちょっと土が湿った程度でした。
 午後には、噴煙5月句会があるのですが、なかなか出来ていなかったので午前中は、句を頑張って作りました。
 兎に角、今月の課題は、いつもと違って難しかったです。
 その課題は、宿題が「あいまい」「縛る」「極(詠み込み可)」でした。
 席題が「予報」でした。
 当日の参加者は18名でした。もう少し増えると良いのですが、だんだん少なくなってきます。
 それでは、宿題、席題それぞれの三才、月間優秀句4句を紹介します。 
 私事ですが、今日は調子がよく、三才に2句入選し、その2句が月間優秀句に選ばれました。
 席題 
 「予報」    緒方正堂選
  天 畑を打つ父の予報は狂わない   かずみち(月間優秀句)
  地 雨予報ぐらいで愛の火は消えぬ  朝子
  人 夏山を甘く見過ぎた登山靴    萬風(月間優秀句)
 宿題
 「あいまい」  阪本ちえこ選
  天 このあたり確かにあった水溜り  正堂
  地 私もノーと言えない日本人    なお美
  人 責任は誰もとらない温暖化    静生(月間優秀句)

 「縛る」    津山博選
  天 自己中の心を縛る縄がない    慶之介
  地 肩書に縛られ弱味見せられぬ   春雪
  人 あの時の言葉が今も身を縛る   文彦

 「極(詠み込み可) 平田朝子選
  天 極論に走る若さを受け入れる   茂緒
  地 極限に踏ん張った城ほめてやる  萬風(月間優秀句)
  人 パイロットの極致かブルーインパルス 浩二
 今日の優秀句如何ですか。
 余談ですが、畑で朝取りした「そらまめ」と「えんどう」を あじさいさん、ちえこさん、なお美さんに持って行ったら、大変喜ばれました。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月05日

スマホとタブレットを新調

 今朝もここ数日と変わらず、起き抜けに、お茶一杯飲んで畑へ直行、そして今日はいつもの水遣りに加えて、丸茄子、長茄子、ミニトマトを移植しました。
 天気予報では、午後は雨模様でしたが、いっこうに降らず、やっと夜になって小雨になりました。
 明日の朝は、水やりの必要がないので、朝起きが楽です。
 今日は、数日前から考えていたスマホとタブレットの新調を行いました。
 午後1時頃お店に行ったら、お客さんが多くて1時間待ち、その後手続きが2時間ほど掛かりました。
 スマホは、これまでより大きめにしました。その理由は、これまでタブレットで行っていたスケジュール管理をスマホで行うためです。
 タブレットは、孫との情報交換にだけ使うので安価なものにしました。
 兎に角、気持ちが新鮮になったところです。
 話は変わりますが、フレンドゴルフ練習場でいつも一緒に練習している宮崎乙実プロがワールドサロンパスカップで善戦して、31位タイで予選を通過しました。
 明日、明後日と頑張って、アンダーを出してベストテンに入賞して欲しいものです。
 番晴れ、乙美 皆応援しているぞ


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月04日

2017鶴屋「母の日」川柳コンテスト

 今朝も、5時半に畑に行って、昨日移植した野菜の苗を中心に水遣りをしました。
 今日は、一時的に雨の予報が有りましたが、ちょっと雲が出ただけで、雨は降りそうにはありません。
 明日も5時起きで、畑に行かなければならないようです。
 今月の25日に、熊本日日新聞社の会議室で、2017鶴屋「母の日」川柳の審査を、熊本県川柳協会の役員で審査しました。
 その審査結果の発表が熊本日日新聞の朝刊とくまもと生活応援紙「すぱいす」で行われまし。
 入選作品の内容は、大正カーネンション賞、一般の部、高校生以下の部からそれぞれ3句づつ、それに特別賞が鶴屋賞、すぱいす賞の2句が発表されました。
 入選作品の表彰式は、14日の母の日の午後に、鶴屋百貨店本館1階のサチライトスタジオで行われます。
 私も当日は、審査員を代表して入選句それぞれの寸評をいたします。
 ここ数日、寸評の作成に悪戦苦闘しています。
入選作品をお届けします。
 大賞
  子育てのヒントは母の写真帳  森田佳代子
 一般の部
  1席
   嫁いでもバトンでつなぐ母の味  佐々木渚
  2席
   母の愛カバンに詰めて巣立つ春  片岡恵美子
  3席
   受話器からはみ出す声に励まされ  荒尾美香
 高校生以下の部
  1席
   つらい時アップルパイで愛がくる  今本ゆきみ
  2席
   母さんと何回桜見れるかな  阿蘇品賢史
  3席
   台所母の背中の大きさよ  安東梨子
 特別賞(鶴屋賞)
   愛されて母も鶴屋も65  平野淳
 特別賞(すぱいす賞)
   ラーメンのチャーシュー1枚くれる母 内田武志
 過去のコンテストでの同想句が多い中、斬新な句が選ばれました。


 
応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年05月03日

70回目の健康記念日

 今日は、天気は大変良かったのですが、時折強風が吹いて、庭の木々の若葉が揺れています。
 今日からゴールデンウイークの後半に入り、列島の交通機関は至る所で混雑しているようです。
 憲法記念日の今日は、70回を迎えますが、国会では、改憲、護憲、加憲と与野党内部では論議が深められています。
 息子も私も、大学は法学部を卒業したので、学生時代は憲法の勉強をしました。
 しかし、72歳になった今は、退職して憲法との関わりも無くなりました。
 市役所時代は、法律関係の仕事をしていたので、何度も憲法の本を読み直したものです
 二つの書架の一杯あった、私と息子の憲法を始め、民法、刑法、商法、民事・刑事訴訟法などの本も、昨年の地震で、殆んどを処分して、現在憲法の本が10数冊残っています。
 国会でも、衆参両議員で憲法改正に必要な、3分の2の議員が賛成勢力になり、俄かに改正論議が高まっています。
 私は、憲法改正は早急に行うべきだという考え方です。
 憲法が施行されてから70年経ちました。
 世の中もすっかり変わったので、今の時世に合った憲法を作るべきです。
 もう9条の全面戦争放棄の規定は、戦争が起さない抑止力なための自衛隊は必要なので、改正して自衛隊の規定を明記すべきです。
 兎に角、時代に合った天皇制、9条の規定、複雑になった人権の規定、地方自治、緊急事態への対応の規定など慎重に審議して改正すべきです。
 ただ反対する民進党、社民党、共産党は、憲法改正を政争の道具とせず、国民の安心、安全を考慮すべきことを、個人的な意見として申し添えたいとお思います。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ