2017年04月10日

噴煙4月句会優秀句

 今日は、生憎の雨で、更に時折強風が吹いて、昨日満開だった桜の花もかなり散るというより飛ばされていました。
 先日、熊本県川柳協会で発刊した句集「熊本地震の記憶」を、地震で被災が酷かった熊本市、益城町、南阿蘇村、宇土市などの小中学校に配布する計画のために、県立劇場のロービーに集まり打ち合わせを行いました。
 ところが、熊本県立劇場の駐車場は満車で、中々駐車できませんでしたが、原因は私の母校熊本高校の入学式が行われていたからです。
 50酢年前の私達の入学式は、体育館で行われましたが、今年は、地震の影響で体育館の使用が出来なかったのかもしれません。
 打ち合わせのあと、ここ数日忙しくて出来ていなかったゴルフの練習に出かけましたが、強風でアプローチとパターの練習しかできませんでした。
 それでは噴煙4月句会の課題のそれぞれの三才と月間優秀句です。
 席題 「フレッシュ」    阪本ちえこ選
  天位 黄色い旗1年生の列が行く   茂緒(月間優秀句)
  地位 斬新な企画に活気ある職場  可恵子(月間優秀句)
  人位 目の前で刺身になった泳ぐイカ  浩二

 宿題 「華やか」      森永可恵子選
  天位 交流の輪で華やかに生きてます  浩二
  地位 華やいだ刻に踊っている日記   あじさい(月間優秀句)
  人位 高砂の席に飛び交う美辞麗句   了三

 宿題 「揉める」      古閑萬風選
  天位 揉めそうな話は酒で丸くする   萬理
  地位 ちょっとした事で揉めてる赤い糸 静生
  人位 老人の眼鏡は読めぬ但し書き   了三(月間優秀句9

 宿題 「散歩」       渡辺幸士選
  天位 雨上り散歩の人が湧いて出る   朝子(月間優秀句)
  地位 晴れた日の背筋を伸ばすスニーカー  正堂
  人位 思い出を散歩していう夢の中  なお美(月間優秀句)

 今回の三才、月間優秀句如何でしたか。
  私は詮を務めましたが、5句が入選できました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ