2017年04月03日

今年はちょっと違った入社式

 今日は、4月3日月曜日で、何時もなら1日に行われる入社式が行われています。
 昨年4月の起った熊本地震の影響があって、熊本県内では、昨年よりも採用人数が多くなっている熊本県を始め幾つかの町村が有ります。
 熊本県ですが、復旧に関する建築職、土木職がかなり増えて、早急の復旧・復興を目指しています。
 また、震災の影響を県内で一番が酷かった益城町では、採用人数もかなり増え、更に即戦力になる経験豊かな人を民間から中途採用されているようです。
 この町も早急の復旧、そして復興を目指しているようです。
 南阿蘇村役場に新規採用された一人の青年は、村外での就職を考えていたようですが、生まれ育った村を見捨てるわけにはいかないと役場職員を希望して採用されたそうです。
 このように、今年の入社、入庁には、震災の影響が見られます。
 今年入社される方達は、売り手市場で就職なので、多くの方が希望の仕事に疲れたと思われるので、思う存分頑張って欲しいです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ