2017年04月01日

悲喜こもごもの人事異動時期

 昨日の雨の一日と打って変わって、今日は素晴らしい天気です。
 昨日の雨のゴルフが今日のようにいい天気であったなら楽しいゴルフだたのではと悔しい思いです。
 今日は、4月1日で「四月馬鹿」、「エイプリルフール」で、昔は冗談めいた嘘をつかれて吃驚した思いがあります。
 今日の新聞に、多くの職場の人事異動の発表の中に、過って私が在職した熊本市役所の「人事異動」が発表されていました。
 私は退職して14年目を迎えますが、過って同僚として、又は部下だった職員が、異動をし、中には栄転の職員もいますが、思いもよらぬ部署に異動した職員もいて、複雑な気持ちでで異動をを見ています。
 在職中は、市長部局、教育委員会、人事委員会で異動の仕事を経験しましたが、色々な思い出があります。
 教育委員会の時は、4月の人事異動に向けて、1月頃からヒヤリングなどの準備をしますが、平常業務を終えてからの仕事で、毎日、3、4時間は残業した記憶があります。
 また、仕事の能力、実力などに、本人の評価と所属上司、人事担当者に、開きがあります。
 本人の評価は12分、上司、人事担当者の評価は8分程度です。
 この開きを埋めながら、適正な異動をするのが難しく、大変です。
 異動をされた職員は、震災の事務処理など、どこの部署でも大変ですが、市民の公僕として頑張って下さい。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ