2017年04月26日

横浜の孫とデート

 今日は、夜半からしとしとと久しぶりに雨が降っています。
 昨日まで晴天が続き、初夏を感じていましたが、菜種梅雨に入ったのかもしれません。
 昨日の夕方、畑の様子を見に行ったら、野菜たちが元気がなかったので水を遣ってきました。
 今日の雨で、すっかり元気になり成長することでしょう。
 野菜の笑顔が浮びます。
 今日のお昼の便で、妻と羽田空港に向かい、そして横浜。夕刻には孫を保育園に迎えに行くことが出来ます。
 孫との再会は、正月以来なので4か月ぶりです。
 きっと心身共に成長してることだろうと期待しています。
 明日は、保育園を休んで、妻と孫と一日中、アンパンミュウジアムなどあっちこっちに行って遊びます。
 また、先日の川柳句集「熊本地震の記憶」の贈呈式の記事が、報道されてから友人・知人から喜びの電話が来ます。
 中には、自分の事のように喜んでくれる人も沢山いて、友達とは良いものだとつくづく思っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月25日

全日本川柳誌上大会入選句

 今日は、午前中は鶴屋百貨店主催の「母の日川柳」の入選作品の審査、午後は新老人の会川柳教室と川柳漬けの一日で大変疲れました。
 母の日川柳では、一般の投句は昨年より少し減って1,000名強、高校生以下では1,000名弱でした。
 このような多くの投句から、入選作品は10句程度なので大変な作業です。
 今年も、素晴らしい句を選ぶことが出来ました。
 二つの仕事を終えて、帰宅したら、郵便受けの中に「平成柳多留 第20集」が入っていました。
 この句集柳多留の中身は、全日本川柳誌上大会の入選句の発表でした。
 私は、これまでに誌上大会に参加したことはなく、今回が初めてでした。
 今回の課題は「記念」「外」「働く」「扉」「グルメ」でしたが、私は「記念」と「グルメ」に入選することが出来ました。
 入選作
  課題「記念」
   記念碑を石ころにした震度七   萬風
  課題「グルメ」
   おんなグルメ男は留守でカップ麵   萬風
 全没だと思っていたので、二句入選して喜んでいます。
 しかし、これからの努力を自分自身に誓ったところです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月24日

書棚に田口麦彦コーナー

 今日も昨日と同様に素晴らしい天気の一日でした。
 昨日の熊本の上空は、ブルーインパレスの白い糸ののような飛行雲で賑わいましたが、今日のテレビの映像や新聞の写真が沢山見られました。
 先日、熊本市教育委員会に句集の贈呈を行いましたが、今日は、上益城と宇城教育事務所に出かけ、管内の小中学校に贈呈する句集を届けました。
 昨日、田口麦彦さんから、地震で自宅を買いたいされるので、川柳の参考書や句集をたくさんもらってきましたが、今日、これまでの私が買っていた田口さんの参考所と合わせて、書棚に並べて、田口麦彦コーナーと名付けました。
 これから、これまで以上に川柳の勉強が出来そうです。
 明日は、川柳で忙しい一日になるようです。
 午前中は、恒例の鶴屋百貨店の「母の日川柳」の入選作品の審査が熊日本社であり、午後は、「新老人の会の川柳教室」がパレアで行われます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月23日

熊日新聞でも川柳句集「熊本地震の記憶」が紹介

 今日は、前熊本川柳協会の田口さんを訪れる約束があったので、ちょっとだけ畑に顔を出しましたが、昨日移植したブロッコリーが突風で荒されていました。
 今日田口さんを訪れたのは、先の地震で家を解体されるので、一杯ある川柳関係の蔵書をいただきにいきました。
私もこれまでに、川柳の参考書や句集を買ったり、貰ったりしてかなり持っていますが、更に50冊程度の新しいものが増えました。
 今日の熊本日日新聞に、先日熊本市教育委員会で行った川柳句集「熊本地震の記憶」の贈呈式の記事が広い紙面使って載っていました。
 大見出しが「地震の記憶 川柳に託す」小見出しが「句酒を通し後世へ 」そして、安永理石さんの句「ダダバリバリこれは地球の避ける音」が大きな活字でありました。
 記事の内容は、熊本地震の恐怖や避難生活、復興への思いを読んだ句集を、市内の全部の学校に贈呈することや、私の言葉、子供達に「自信を唐して川柳に親しんで貰い、また教材としても使って欲しい」ことが伝えられていました。
 今日は、多くの知人・友人から喜びの電話があり、嬉しい、楽しい一日でした。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月22日

十数年ぶりに「西日本新聞」購読

 今日は、天気も良く、特に外出の予定もなかったので、朝早くから畑に行って、オクラ、ブロッコリー、胡瓜などを移植しました。
 そら豆に油虫が沢山ついていたので、無農薬農業をモットーにしているのですが、少しだけ農薬をかけました。
 その後は、除草を頑張って汗を流しました。
 畑に居た時、上空を飛行機6機が飛行雲を作りながら飛んでいたので不思議に思っていました。
 実は、明日の熊本城二の丸広場で開かれる復興支援イベント「飛翔際」の予行で航空自衛隊松嶋基地所属のアクロバット飛行隊「ブルーインパレス」が飛んでいたそうです。
 そのことを夕刊を読んで知りました。
 今日、十数年ぶりの西日本新聞を読みました。
 その理由は、熊本県川柳協会が発行した川柳句集「熊本地震の記憶」が、紹介された記事が載っているのを川柳仲間から知らせらからです。
 ちょうど、妻が福岡に行っていたので、博多駅の売店で買ってきてもらいました。
 記事は、広い紙面を使って、句集の内容を詳しく、さらに句集の中から、数句が紹介されていました。
 このようにして、句集が紹介され、多くの人に読んで頂ければ嬉しい限りです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月21日

小中学校に川柳句集「熊本地震の記憶」贈呈

 今日は、晴れたり、曇ったりの不安定な一日でした。
 午後から、熊本市教育委員会で、熊本市内の小中学校に熊本県川柳協会で発刊した川柳句集「熊本地震の記憶」の贈呈式が行われました。
 教育長室で、1時から行われ、私達は、私と編集をして頂いた黒川さん、井芹さん、津下さんの4名でしたが、教育委員会側からは、教育長、教育次長、総務部長、学校教育部長の4名で対応して頂きました。
 贈呈式は、協会の会長の私から、教育長に渡しました。
 贈呈のあとの懇談では、句集を編集した理由、経過、、句の募集の仕方などの穴市で盛り上がりました。
 私の方からは、来年の全日本川柳熊本大会について、説明をして、児童・生徒の大会への参加をお願いしました。
 熊日新聞社の記者の方も来られ、色々と取材をして頂きましたので、新聞でも載ったら、この句集の反響が凄いのではと思います。
 兎に角、今日は無事に熊本市教育委員会での、贈呈式が終わりホッとしています。
 また、市役所の幾つかの部署にも配布してきました。
 これから配布予定の上益城、宇城、阿蘇の教育事務所を来週訪れて、それぞれの管内の小中学校に贈呈を行います。
 また、1500冊印刷した在庫もわずかになったので、現在再版を検討中です。
 我々当事者の反響の凄さに驚いています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月20日

小説のような話

 昨日は、一つだけ頑張っている地域の役員の日吉東校区自治協議会の会計の28年度分の監査が午前中行われ、無事に終えることが出来ました。
 今日は、行事が何もなかったので、朝ドラ「ひよっこ」を見てから、畑に行って、一昨日からやっている畑の土手の草刈りを頑張りました。
 また、午後から雨模様なので、牛蒡、なた豆の種を蒔きました。
 昨日の新聞に「96歳国境を越え『指定婚』」の見出しの記事に目が止まりました。
 熊本県の音楽界の牽引をしてこられた96歳の作曲家滝本泰三さんとイタリアで活躍して73歳の声楽家大代了子さんの師弟関係の末の結婚の話です。
 滝本泰三さんは、私の母校熊本高校の音楽の先生で1年生の時音楽の授業を受けました。
 96歳と73歳の結婚は、小説のような話だと思いませんか。
 もう一つの話は、新学期が始まり、新一年生が黄色いランドセルで通学していますが、帰宅の際に、学校から少し遠くて、自分の家が分からない子供がいたという話です。
 地域の方のお世話で無事に家に帰ることが出来たようです。
 学校では、翌日からなるべく集団帰宅をしているようです。
 二つの、小説のような話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月18日

痛ましい飲酒死亡事故

 今日は、昨日の雨で畑の土が湿り、夏野菜の植え頃なので、自宅のハウスで種から育てていたかぼちゃ、苦瓜、胡瓜を移植してきました。
 知人から、ニンニクの芽(本当は茎だそうです。)が炒めて食べたら美味しいと聞いたので、一緒に炒めるエンドウと一緒に収穫してきました。
 お昼まで時間は、たっぷりあったので、最近の雨で野菜より大きくなった土手の草刈りもしましたが、出来たのは4分の1程度です。
 これから、暇な日に2日間程度草刈りを頑張らねばと思っています。
 一昨日、私の家の近く国道57号線で飲酒運転による二人の死亡事故が起きました。
 夜の10時近くだったので,私と妻は居眠りしていたのか気づきませんでした。
 加害者が32歳、被害者の男性が23歳、女性は16歳で、3名ともこれからという時に、被害者も加害者も不幸な事故です。
 国道57号線は、片道3車線で直線なのでスピードも出るので、事故はよく起きますが、死亡事故それも2人の死亡事故は最近では珍しい痛ましい事故です。
 話は変わりますが、人間の一人の命の重さは、変わりないと思いますが、原因は何であれ一人の命を奪ったなら、正当防衛の場合以外は、死刑が常識だと考えます。
 死刑は、良いとは思いませんが、命の重さの平等性を考えれば、社会的制裁としても必要だと思います。
 日本は、民主主義の意味をはき違え、すべてが甘すぎると私は考えます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月16日

吉野ヶ里川柳大会

 今日は、素晴らしい天気に恵まれる中に、バスで高速道路を走って佐賀県吉野ヶ里町で開催された「第39回吉野ヶ里川柳大会に出かけました。
 熊本からの参加者は、総勢24名、大会の参加者は203名という大規模な大会で、初めて参加した私は、参加者の多さに吃驚しました。
 更に吃驚したのは、吉野ケ里の真島清弘さん一家を中心に、多くの佐賀県の川柳愛好者の心温かい手作りのおもてなしによる大会に感動しました。
 大会の課題は、「優しい」「「種」「あらあら」「溢れる」「雑詠」の五題で、選者は九州各地の方が当日選ばれます。
 作品の入選作品は、それぞれの課題ごとに、2句なので、投句406句に、入選48句で入選の確率はおおよそ12パーセントです。
 大変激戦でしたが、私は、課題「種」と「溢れる」でそれぞれ1句ずつ入選できました。
  私の入選句です。
  課題「種」
   ふかふかのふとんに蒔いた夢の種   萬風
  課題「溢れる」
   羊水に溢れる未来への希望  萬風
  熊本から参加した仲間もほとんどの方が入選作品に恵まれ、安堵しました。
 また、会長として来年の全日本川柳熊本大会への参加の宣伝もでき、また川柳句集「熊本地震の記憶」も40冊ほど売れました。
 楽しい一日でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月15日

バンテリンレディスゴルフ開幕

 昨日は、午後に益城川柳会の教室が行われたので、益城町に出かけましたが、まだ解体作業の機械の音がけたたましく鳴り響き復興への意気込みを垣間見ることが出来ました。 
 講座生の方で仮設入居の方が3名居られますが、元気で、楽しそうにしてこられたので安心しました。
 昨日の課題は「箱」でしたが、それぞれ思い思いの句を詠まれていました。
 句集「熊本地震の記憶」を持参しましたが、自分の句を見られて凄く感動しておられました。
 帰りには、午後に、安倍首相が益城を訪問されるということで、沿道にはマスコミのカメラマンが沢山いて、撮影の準備されていたのが印象的でした。
 昨日から、毎年熊本で行われる女子プロゴルフがはじまりました。
 昨年は、4月15日から始まる予定でしたが、14日の熊本地震で中止になり、ゴルフフアンはがっかりしました。
 昨日は、ゴルファー全員で、黙祷を捧げ被災者にお祈りして始まりました。
 熊本勢も沢山参加していますが、上田桃子プロが、昨日、今日とトップの座を守り続けていますが、地震の復旧・復興の励みになると思います。
 明日も頑張って、是非熊本勢として、上田プロに優勝して貰いたいものです。
 明日は、佐賀の吉野ヶ里川柳大会があるので、来年の全日本川柳熊本大会の宣伝と川柳句集「熊本地震の記憶」の販売に出かけます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月13日

明日は益城町で川柳教室

 今朝も昨日に続き素晴らしい天気だったので、畑で農作業をして汗を流しました。
 最初の作業は、数日前の強風で、大きく成長したそら豆が倒れていたので立て直し、その後ニラやニンニクの除草、そして大きく育った玉葱の収穫を行いました。
 また、10日前に種を蒔いた大根、チンゲン菜、かぶ、トウモロコシも芽が出ていたので安心しました。
 明日は、毎月行っている益城川柳教室の日です。
 特に、明日は昨年4月に震度7の前震が起きた日で、あれから1年経った益城町様子が気になるところです。
 先月の教室に行った頃は、まだ、あっちこっち解体が行われていて、復旧・復興の形跡はまだあまり見られません。
 明日は、講座生の皆さんに叫びの句が載っている川柳句集「熊本地震の記憶」を持って行きます。
 句集を読まれた時の皆さんの嬉しそうな笑顔が浮びます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月12日

川柳句集「熊本地震の記憶」

 今日は、久しぶりに青空を見ることが出来ました。
 早速、朝早くから、畑や庭にかぼちゃ、パセリなどを植えました。
 今日は、熊本川柳協会が発刊した川柳句集「熊本地震の記憶」について、少しお話をします。
 昨年の4月の熊本地震の後に、地震の写真、地震についての記録など色々な分野で出版、発表などが行われています。
 そのような中に、川柳は何の記録なるものをやっていませんでした。
 ところが川柳仲間が川柳を通じて、すなわち熊本地震の川柳をみんなで詠んで、それらの佳吟を一冊の句集にしたらと立ち上がりました。
 そこで、折角ならと熊本県川柳協会から出版することになりました。
 その句集が、今月の初めに出来上がり、多くの川柳仲間から、その句集の購入の申し込みがあって、関係者は嬉しい悲鳴を上げています。
 熊本県川柳協会がこの句集の発刊に踏み切ったのは、あの時の地震の記憶を川柳に託して後世に伝えたい事と感性豊かな子供達に川柳の良さも伝えたかったからです。
 そこで、熊本地震の酷かった地域の小学校などに250冊ほど贈呈も計画しています。
 また、市内の書店の店頭でも販売をしていますので、皆さん良かったらご購入して頂き、読んで、書棚の隅にでも飾ってください。
 生々しい体験の句、叫びの句、更には地震の写真も掲載したビジュアルな素晴らしい句集です。よろしくお願い致します。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月10日

噴煙4月句会優秀句

 今日は、生憎の雨で、更に時折強風が吹いて、昨日満開だった桜の花もかなり散るというより飛ばされていました。
 先日、熊本県川柳協会で発刊した句集「熊本地震の記憶」を、地震で被災が酷かった熊本市、益城町、南阿蘇村、宇土市などの小中学校に配布する計画のために、県立劇場のロービーに集まり打ち合わせを行いました。
 ところが、熊本県立劇場の駐車場は満車で、中々駐車できませんでしたが、原因は私の母校熊本高校の入学式が行われていたからです。
 50酢年前の私達の入学式は、体育館で行われましたが、今年は、地震の影響で体育館の使用が出来なかったのかもしれません。
 打ち合わせのあと、ここ数日忙しくて出来ていなかったゴルフの練習に出かけましたが、強風でアプローチとパターの練習しかできませんでした。
 それでは噴煙4月句会の課題のそれぞれの三才と月間優秀句です。
 席題 「フレッシュ」    阪本ちえこ選
  天位 黄色い旗1年生の列が行く   茂緒(月間優秀句)
  地位 斬新な企画に活気ある職場  可恵子(月間優秀句)
  人位 目の前で刺身になった泳ぐイカ  浩二

 宿題 「華やか」      森永可恵子選
  天位 交流の輪で華やかに生きてます  浩二
  地位 華やいだ刻に踊っている日記   あじさい(月間優秀句)
  人位 高砂の席に飛び交う美辞麗句   了三

 宿題 「揉める」      古閑萬風選
  天位 揉めそうな話は酒で丸くする   萬理
  地位 ちょっとした事で揉めてる赤い糸 静生
  人位 老人の眼鏡は読めぬ但し書き   了三(月間優秀句9

 宿題 「散歩」       渡辺幸士選
  天位 雨上り散歩の人が湧いて出る   朝子(月間優秀句)
  地位 晴れた日の背筋を伸ばすスニーカー  正堂
  人位 思い出を散歩していう夢の中  なお美(月間優秀句)

 今回の三才、月間優秀句如何でしたか。
  私は詮を務めましたが、5句が入選できました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月08日

青年劇場公演「島」を観劇

 今日は、午後過ぎまで激しい雨、しとしと雨を繰り返して夕刻にやっと曇りになりました。
 満開に近い桜が散るのではと心配でしたが、大した影響はなく、明日は天気が良いので熊本城の御幸坂。健軍自衛隊前などあっちこっとで花見で賑わいそうです。
 昨日から女子プロゴルフのツアーが行われ、日頃フレンドゴルフ場で練習している女子プロ3名が出場しているので目が離せません。
 3名とも素晴らしい戦績を残してもらいたいものです。
 今日は、青年劇場公演の「島」を、熊本県立劇場で観劇しました。
 この「島」は、1951年頃の瀬戸内海の小島を舞台にした話です。
 広島の原爆を被爆し、九死に一生を得た栗原学が、島に帰り教師をしますが、この教師を中心に、この頃の時代背景を中心に舞台は、展開されます。
 進駐軍の関係の仕事をする人、被爆の苦しみ、貧しい島民、都会に憧れる青年たちを、スタッフが懸命に演じる姿に感動しました。
 1幕、2幕2時間半の観劇でしたが、アッと言う間に終わった感じでした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月07日

川柳漬けの一日

 今日の早朝は、雨がたまに大降り、ときどきしとしとと小雨の一日でした。
 週末は、雨模様ですが、先ず心配なのは八分咲きの桜を眺めながらの花見、やっと暖かくなって楽しいゴルフを楽しみにしている人たちが、ちょっと心配です。
 今日は、3つほどの川柳関係の打ち合わせ、会議があり、忙しく頑張りました。
 その一つは、やっと出来上がった川柳で見る熊本地震の川柳句集「熊本地震の記憶」の話です。
 この句集を、熊本地震の被災地区の小中学校に配布して、児童生徒の地震の怖さ、それと子供達に川柳と付き合って欲しいということこの句集についてで熊本市教育委員会を訪れました。
 そして、句集の贈呈式について相談阿してきました。
 その後は、やがて1年後に迫った全日本川柳熊本大会の会議です。
 特に、講演について、どんな内容で、誰にお願いしたらいいかなど色々な意見を出し合いました。
 午後は、熊本県川柳協会の理事会です。
 会議が始まると、会長としてちょっと緊張をしましたが、大過なく無事に終了して安堵しました。
 3時頃帰宅して、ゴルフ練習場に行ってストレスと汗を流しました。
 夕刻は、ビールの晩酌で今日の締めくくりをしました。
 明日の午後は、市民劇場の「島」を観劇します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月05日

熊本市内では桜が五分咲き

 今日は、どんよりとした一日で、天気予報では午後から小雨、明日は雨が降るということだったので、久しぶりに畑に行って、枝豆、かぶ、赤かぶの種を蒔きました。
 数日前に種を蒔いた、時無し大根、チンゲン菜は芽を吹いていました。
 ニラや一文字もすくすくとせいちゅしていますが、雑草が茂っていたので除草しました。
 畑に行くとなんとなくいい気分になれます。
 今日の午後、用事で健軍の自衛隊前と平成町の大通りを車で通りましたが、桜の花が五分咲きで、車窓から楽しみました。
 夕刻のテレビでは、熊本城の御幸坂の桜も五分咲き程度の咲いているとの報道がされていました。
 今週の週末は、どこの桜も花見で賑わうのではないでしょうか。
 弁当屋さんは、天気を気にしながら、花見弁当作りでいそがしのではないでしょうか
 私の家の近くの空き地で、毎年白い花をつけて、楽しませてくれる桜も、今は三分咲きのようです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月04日

金栗四三氏大河ドラマの主人公

 今日は、ポカポカしたまさに春日和でした。
 庭のハウスで育てている野菜の苗は、カボチャが一番大きく育ち、キャベツ、ブロッコリーも芽を出し、茄子、ミニトマトがちょっぴり顔を出したようです。
 早く畑に移して、育てたいものです。
 昨夜のテレビ、今日の朝刊で2019年の大河ドラマの主人公に、日本初の五輪選手で和水町出身の金栗四三氏が決まったようです。
 金栗氏はストックホルム大会で日射病で惨敗したが、箱根駅伝の創設などに尽力し、「日本マラソンの父」と称されました。
 金栗役を演じるのは中村勘九郎で、熊本弁を早く覚えたいと意気込んでおられるようです。
 私も中学時代からマラソンをしていたので、今回の決定を喜んでいる一人です。
 またこのテレビ放送で、東京オリンピックにも弾みをつけて貰いたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月03日

今年はちょっと違った入社式

 今日は、4月3日月曜日で、何時もなら1日に行われる入社式が行われています。
 昨年4月の起った熊本地震の影響があって、熊本県内では、昨年よりも採用人数が多くなっている熊本県を始め幾つかの町村が有ります。
 熊本県ですが、復旧に関する建築職、土木職がかなり増えて、早急の復旧・復興を目指しています。
 また、震災の影響を県内で一番が酷かった益城町では、採用人数もかなり増え、更に即戦力になる経験豊かな人を民間から中途採用されているようです。
 この町も早急の復旧、そして復興を目指しているようです。
 南阿蘇村役場に新規採用された一人の青年は、村外での就職を考えていたようですが、生まれ育った村を見捨てるわけにはいかないと役場職員を希望して採用されたそうです。
 このように、今年の入社、入庁には、震災の影響が見られます。
 今年入社される方達は、売り手市場で就職なので、多くの方が希望の仕事に疲れたと思われるので、思う存分頑張って欲しいです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月02日

「かがやく瞳ここに」のテレビ放映

 今日は、新車購入してから2年目のクラウンの車体のコーチングをして、新車のようなピカピカの車になりました。
 新車の時のコーチングして以来ですが、このコーチングのお蔭で洗車が楽です。
 大相撲春場所が終わり、夕方のテレビ観戦の楽しみがなくなりましたが、週末は女子プロゴルフのテレビ観戦を楽しんでいます。
 昨夜は、世界フュギュアスケート男子では、羽生結弦選手がフリーで世界最高得点を出して、ショートプログラム五位から、逆転優勝しました。
 今日は、午後3時30分からRKKテレビで、私が5年前から支援をしていたタイ国アカ族の「かがやく瞳ここに」がテレビで放映されていました。
 このテレビは、タイ北部チェンライに住んでいるアカ族の貧困家庭の子供を育てている施設を中心に、そこの子どもたちの様子が放映されました。
 貧しい家庭の子供の里親となって支援しているのは熊本南ロータリークラブの会員の方が中心ですが、一般の方も支援されています。
 私は、この支援のお手伝いをして、毎年2月にタイ・チェンライに行っていましたので、テレビで放映されるすべての光景が、行ったことのある場所、逢った事のある人ばかりで、感動しながら見ました。
 今年のタイへの旅行は、川柳の大会と重なっていけませんですが、これからも、これらの子供達の支援を続けたいと思っています。
 平和な日本では、見られない貧困生活が、タイの山岳民族では至る所で見られます。
 しかし、貧しいながらもタイの子どもたちの瞳は輝いています。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年04月01日

悲喜こもごもの人事異動時期

 昨日の雨の一日と打って変わって、今日は素晴らしい天気です。
 昨日の雨のゴルフが今日のようにいい天気であったなら楽しいゴルフだたのではと悔しい思いです。
 今日は、4月1日で「四月馬鹿」、「エイプリルフール」で、昔は冗談めいた嘘をつかれて吃驚した思いがあります。
 今日の新聞に、多くの職場の人事異動の発表の中に、過って私が在職した熊本市役所の「人事異動」が発表されていました。
 私は退職して14年目を迎えますが、過って同僚として、又は部下だった職員が、異動をし、中には栄転の職員もいますが、思いもよらぬ部署に異動した職員もいて、複雑な気持ちでで異動をを見ています。
 在職中は、市長部局、教育委員会、人事委員会で異動の仕事を経験しましたが、色々な思い出があります。
 教育委員会の時は、4月の人事異動に向けて、1月頃からヒヤリングなどの準備をしますが、平常業務を終えてからの仕事で、毎日、3、4時間は残業した記憶があります。
 また、仕事の能力、実力などに、本人の評価と所属上司、人事担当者に、開きがあります。
 本人の評価は12分、上司、人事担当者の評価は8分程度です。
 この開きを埋めながら、適正な異動をするのが難しく、大変です。
 異動をされた職員は、震災の事務処理など、どこの部署でも大変ですが、市民の公僕として頑張って下さい。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ