2017年02月28日

新老人の会川柳教室

 今日も、昨日のように春を感じるいい天気で温かい一日でした。
 早いもので、今年も今日で2カ月が過ぎました。
 午前中は、横浜の息子に作成して貰った昭和28年度の確定申告の書類を提出に熊本西税務署に行き、無事に受理されました。
 西税務署は、さほど混雑もせず、スムーズに進んでいました。
 何時も、この時期になると申告が終わるまでは、落ち着かない日々が続きます。
 今年も、申告が終わりホッとしていますが、4月の納税が大変です。
 午後は、第4火曜日ということで、毎月行っている新老人の会の川柳教室が行われました。
 1月は、教室は休講にして、新年宴会が行われたので2か月ぶりの教室でした。
 この教室は、始った時は9名でしたが、現在は14名の講座生になり、とっても賑やかな教室になりました。
 今日は、怪我や急用で3名の欠席がありましたが、宿題の課題「梅」の作品を、互選、講師の私の選を行い、それぞれの句をもとに皆で、意見を出し合い勉強しました。
 この教室もかれこれ3年近くになるので、最近は素晴らしい句が出来るようになり、教室の遣り甲斐を感じています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月26日

最近本を購入しています

 昨日の夜は、ブログを書いたのですが操作ミスで消えてしまい、再度書く気にもなれず止めてしまいました。
 今日は、朝早くから、ゴルフに出かけました。
 しかし、今日のバイオリズムが良くなかったのか、最近昇り調子だったのですが、ちょっと期待爆ぜれの結果に終わりました。
 結果はともあれゴルフは楽しいものです。
 70歳を超えても、元気に楽しめます。
 今日の話は、最近ちょっといつもより色々の本を読んでいる話です。
 先日100歳の高橋幸恵さんの「こころの匙加減」を読み終えましたが、100歳とは思えないしっかりとしたお話を聞かせて貰いました。
 数日前から弘兼憲史さんの弘兼流「60歳からの手ぶら人生」を読んでいます。
 この本では、60歳過ぎたら要らないものは捨てなさいということから始まって、60歳過ぎてからののんびりした生活のお話のようです。
 一昨日はちょっと難しい600ページに及ぶ中野剛志著の地整経済学序説「富国と強兵」という本と野菜作り、インターネットの本三冊を買ってきました。
 これから、読書に時間を作って頑張って、これらの本を読破するつもりです。


  A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月24日

冬日の中のゴルフ日和

 今日は、久しぶりのゴルフでした。
 そのゴルフもメンバーである城南CC誕生月の無料招待、そして素晴らしいゴルフ日和でした。
 スコアの方も、最近の練習の成果が出て、納得のいくゴルフを楽しみました。
 これからの、健康兼ねてののゴルフの練習が楽しみです。
 明後日は、熊本南ロータリークラブの月例コンペなので、頑張りたいと思っています。
 夕刻からは、地域の自治協議会の会議と小学校の校長をはじめ先生たちとの懇親会があり、久し振りに参加しました。
 この懇親会は、毎月第4金曜日にに校区内の各種団体と小学校の先生達との交流の場で、如何にして、未来を担う子供達を地域と学校で育てようというものです。
 楽しいお酒がいただけました。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月23日

高橋幸恵著「こころの匙加減」を読み終えて

 今朝は、歯科医に行って、定期的な検査を行い、歯垢を取ったり、歯磨きなど歯のエステを行って貰いました。
 60歳を過ぎた頃から、歯の大事さを実感して日頃の歯磨きを始め、歯の手入れには余念が有りません。
 今日は、久しぶりに、歯のエステを行い、すっきりしました。
 今月の初めころに買った精神科医で100歳の高橋幸枝著の「こころの匙加減」を今日でやっと読み終えました。
 この本は、生き方、暮し、健康、人づき合い、優しさの5つの分野に分けて、100歳で、現役の医者として、100年の人生経験をもとに、分かりやすく書かれています。
 これらのこころの匙加減を読んで、これからの私の生き方のなんらかの指針になった感じがしました。
 時間が許せば、もう一度読み直したいと考えています。
 また、今日書店て、弘兼憲史緒の「60歳からの手ぶら人生」を買ってきました。
 これらの本を読み、如何に楽しい余生が見出せたらと思っています。
 明日は、久しぶりにゴルフに行きますが、毎日頑張っている練習の効果が出せるか楽しみです。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月22日

観劇「BeMyBaby いとしのベイビー」

 昨日は、午後から今年初めての熊本市民劇場を見に、熊本県立劇場に行きました。
 劇団は、「加藤健一事務所」で、タイトルは「BeMyBaby いとしのバービー」です。
 キャストは、ジョン・キャンベル役の加藤健一、モード・キンチ役の阿知波悟美、クリスティ・カッコール役の加藤義宗、グロリア・ナンス役の高畑こと美、それに七色の顔を自在に操り、1人9役をこなす栗野史浩、軽やかに変身して1人8役をこなすキュートで、華麗な加藤忍の総勢6名です。
 ストーリーは、時は1963年のイギリス。
 スコットランドのクリスティの元へ、ロンドンから婚約者のグロリアがやって来る。
若い二人とは対照的に、クリスティの親代わりのジョンとグロリアの叔母のモードは、犬猿の中で、喧嘩ばかり。
 ところが、ある日、クリスティとグロリアの養女の赤ちゃんを貰いに、二人でアメリカ・サンフランシスコに行きます。
 サンフランシスコで二人と赤ちゃんのドタバタ劇、それにスコットランドの二人のドタバタが繰り広げられ、最後は、喧嘩ばかりしていたジョンとモードが一緒になって、赤ちゃんを養子縁組した育てることになり、ハッピーエンドで終わります。
 ジョンとモードのコミカルな役どころ、1人何役もこなす栗野史浩と加藤忍の演技力には感動しました。
 久しぶりに、笑いこけながら観劇できました。
 劇を見るたびに感心するのですが、仕事とはいえ、あんなに長い時間のセリフをよく覚えられるものだと思います。
 次回は、青年劇場の「島」が4月上旬に行われるので、楽しみです。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月20日

今日はアレルギーの日

 今日は、天気予報どおりの雨が朝方から降り、一日中雨の一日でした。
 家に居ることはあまり好きではない私ですが、何年振りでしょうか一歩も家を出ずに、パソコンと向かい合い、また川柳などの本を相手の一日でした。
 パソコンに向かっていたのは、私が講師をしている益城町川柳会の講座生の皆さんの今年度の成果を一冊の句集にまとめる作業のためです。
 その後は、読みかけていた本を読みました。久しぶりゆっくり読書が出来ました。
 今日、テレビを見ていたら、今日は「アレルギーの日」だそうです。
 私は、ここ数年アレルギーに悩まされて、毎月耳鼻咽喉科でアレルギーの薬を貰って服用しています。
 このアレルギーは、完治するというよりは、現状維持しかできないということで、夜に痰が溜まるので、痰を処理するのに大変辛い思いをしています。
 何か、完治する方法があればと探しているところです。
 皆さん、良い方法があれば教えて欲しいものです。よろしくお願い致します。


   A応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月19日

熊本地震にもめげぬ熊本城マラソン

 今日も昨日に引き続き、穏やかな春日和で、朝はちょっと寒かったけれど、10時過ぎにはぽかぽかして、ちょっと運動でもすれば汗が滲みます。
 今日は、熊本市が政令指定都市移行を記念して始められた6回目の「熊本城マラソン」と61回を迎える伝統の「熊日30キロロードレース」が行われました。
 昨年は、この熊本城マラソンと西南ロータリークラブで毎年行っていたタイ旅行を重なって、このマラソンは応援が出来ませんでした。
 今年は、タイ旅行は、川柳大会とダブってしまい行きませんでしたので、2年ぶりに家の近くの流通団地近くで応援が出来ました。
 今回は、私の姪婿二人が参加するということで、目を大きくして探しましたが、とうとう見つけ出して声援を送ることが出来ませんでした。
 私も幼い中学校の頃は、マラソンを頑張っていましたが、受験勉強のために急にマラソンを止めたら、心臓系の病気で入院して、その後はマラソンを止めました。
 72歳にして、もう一度走ってみたい気持ちはありますが、挑戦できず悶々としています。
 今日、熊本城マラソンに挑戦された皆さんお疲れ様でした。
 また来年も頑張って下さい。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月18日

自慢の孫「馨」

 今日は、昨日の熊本県川柳協会の大会の打ち上げで、美酒に酔い、少し飲み過ぎて二日酔いとまでは行きませんが、頭の中がちょっと正常ではありません。
 妻が横浜に行っているので、朝食は梅茶漬けで済ませ、朝刊をゆっくり読んだあと、汗を流しに何時ものゴルフ練習場に行って、二日酔いを吹っ飛ばしました。
 今日の晩酌のビールは、暮れにお歳暮でもらったアサヒドライプレミアムでした。
 このプレミアムには、焙煎仕立ての芳ばしいコクの旨み、薫り贅沢ビターの華やかなアロマと上品な苦み、香りの琥珀芳醇な香り、美しい琥珀色の3種類がありますが、それぞれの特徴を味わいながら飲むと、スーパードライとは違った味を楽しむことが出来ます。
 今日は、孫の馨は、妻と横浜のマンションで午後を過ごしたそうですが、妻の手を煩わすことなくおとなしく新幹線の玩具で遊んでいたそうです。
 手前味噌になりますが、孫は人懐っこく人見知りしません。また。何か始めたたら、集中して一生懸命飽きることなく頑張ります。
 それから、子供は泣くのが仕事ですが、馨はほとんど泣きません。泣くのは月曜病にかかって、月曜日に保育園に行かいたがらない時少しぐぜります。
 まだ2歳4カ月ですが、優しい人に成長して欲しいものです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月17日

熊本県川柳協会川柳大会の反省会

 今日の午前中の降水確率90%でしたが、大した雨は降らず、午後はすっかりいい天気でした。
 今日の午後は、先日12日に行われた熊本県川柳協会川柳大会の入選句を一冊の句集にまとめる編集会議が行われました。
 先ずは、入選句をそれぞれ課題ごとに整理したものと投句用紙との誤字など整合性を点検しました。
 投句自体の字の間違いなどの点検も行いますが、作者の意思も尊重しながらの訂正で大変です。
 チェックが終わった後は、句集の紙面の構成などをみんなで打ち合わせました。
 印刷屋さんに依頼した後、ゲラ刷りがあがって来るので、もう一度集まって校正をします。
 5時からは、居酒屋「卿」で大会の打ち上げをしました。最初の参加者は15,6名いましたが、インフルエンザや風邪などで欠席があって、最終的には20名でのこじんまりした和気藹藹の宴会でした。
 美味しい料理に、飲み放題のお酒で、楽しい打ち上げになりました。
 妻は、今日の昼から横浜の孫に会いに行ったので、誰も居ない我が家に、美酒に酔い、ほろ酔い加減で辿り着きました。
 風呂は自分で若し、ゆっくり湯に浸かり、床につきました。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月16日

歌手本田美奈子が13回忌で初舞台化

 今日は、朝方は少し冷えたけれど、昼間はぽかぽかと暖かく、ゴルフの練習をしましたが汗が出ました。
 スマホでニュースを見ていたら、アイドル歌手で、俳優で、ミュージカル「ミス・サイゴン」で、キム役を演じた本田美奈子さんが亡くなられて13回忌を迎えるにあたって、本多美奈子さんが初舞台化されるそうです。
 私は、在職中東京に出張したとき、帝国劇場でオペラ「ミス・サイゴン」を観劇しました。
 それから、半田美奈子さんのフワンになり、レコードを買って、何度も何度も、繰り返し歌を聞きました。
 ところが、病魔に襲われ38の若さで亡くなられました。
 その「本田美奈子」さんが、13回忌を機に初舞台化されるそうです。
 出来れば、感激したいと思っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月15日

川柳初めて20年

 今朝は、起きてすぐに川柳の書類の整理を行い、朝ドラを見ながら朝食を取って、その足でゴルフ練習場に行って、猛練習を2時間ほど行いました。
 練習場には、何時もの練習仲間がいて、それぞれの欠点を直し合います。
 午後は、久しぶりに、畑に行って、堆肥を蒔いたり、除草をしたり、その後は耕運機を使って、200坪ほどを耕しました。
 久しぶりの3時間を超える肉体労働で疲れました。
 6時頃から、晩酌を始めましたが、先ずは瓶ビールを飲んで、その後は、昨日から始めた、ナポレオンをロックで飲んでいます。
 これまで多くの高価な洋酒を集めていましたが、地震を期に、少しづつ飲むことにしました。
 晩酌をしたと、夕食をとったらうとうとと眠りこんでしまいましたが、風呂に入って復活して、このブログを書いています。
 私が川柳を始めて、20年になりますが、川柳を始めた頃は、がむしゃらに多読多作をしていて大変面白かったと記憶しています。
 最近は、川柳協会の雑用、二つの川柳教室の講師などで忙しい毎日で、川柳の本質を忘れかけている感じがしたいます。
 ここで、これからの川柳作家として自分を見直す決意をして、今後の自分を模索しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月14日

バレンタインデーに絆チョコ

 一昨日に熊本県川柳協会の川柳大会が無事に終わり、ホッとして、気が抜けたような状況でボーっとしています。
 今日は、元気を取り戻すために、畑で汗を流そうかと思いましたが、朝からちょっと雨が降ったので止めにしました。
 畑仕事に変わり、汗を流しにゴルフ練習場に行って、何時もの練習仲間と頑張りました。
 今日は、バレンタインデーということで、テレビではすべてのチャンネルでチョコレートの話しばかりでした。
 私にも幾つかのチョコレート貰いましたが、その内は息子の嫁と娘からの「絆チョコ」です。
 二人とも、私の健康できずかってのチョコレートでした。
 一つサプライズがありましたが、今日クリーニング屋に行ったら、店員さんから可愛いチョコレートを頂きました。
 もう一つのチョコレートは、10日の益城町の川柳句会の康子さんから頂いたものです。
 皆高価なチョコレートで、賞味期限も十分あるので、太らない程度にゆっくり食べたいと思っています。
 72歳の私にとっては、嬉しいバレンタインデーでした。
 これからも、健康に留意して、健康な毎日に努める決意をしたところです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月12日

第13回熊本県川柳協会川柳大会

 今日は、私が会長を務める熊本県川柳協会川柳大会が、熊本国際交流会館で開催されました。
 昨年は、大雪で熊本城が雪化粧した、また、参加者も、何時もより少ない中での大会でしたが、盛会の内に終わりました。
 今年も、日本全国敵に、大雪が降って、熊本も天気が危ぶまれていましたが、絶好の晴天に恵まれました。
 そのような中での大会で、何事も無く無事に終わり、会長としてホッとしたところです。
 私は、三才は取れませんでしたが、五客1句、入選句6句とまずまずの満足で、実力通りの成績でした。
 この大会は、入選作品の数で、順位は決めず、熊本県を始め6つの団体に協力して頂いた賞を授与するシステムをとっています。
 出席者題、宿題の三才の24区の中から6句を選び、六つの賞を決めます。
 参加者の大半が、最後の結果をどきどきしながら待っていました。
 それでは、六賞の入選作品と私の五客の作品をご紹介します。
  熊本県賞   課題「前向き」
   風よけにされる覚悟で前に出る  緒方正堂
  熊本市長賞  課題「前向き」
   小池知事吃驚箱を持ち歩く    北村あじさい
  熊本県文化協会賞 課題「ふんばる」
   負けた日にありのふんばりみてしまう  いわさき楊子
  熊本日日新聞社賞 課題「シンボル」
   シンボルの熊本城は揺るがない   阪本ゆき子
  全日本川柳協会賞 課題「前向き」
   前向きになって返納した免許   井上としお
  熊本県川柳協会賞 課題「いよいよ」 
   ストレッチャー覚悟を決めたドアが開く  井芹陶次郎
  私の五客の句
   課題「いよいよ」
    サクラサク僕の未来が走り出す   萬風

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月11日

妻の実家の地震、水害からの復旧

 今日は、何時も月初めにお参りしている粟嶋神社で参拝して、久しぶりに妻の実家に行きました。
 妻の実家は、昨年の4月の震災は一部損壊でしたが、6月の集中豪雨で床上浸水になり、家財は全滅、家屋の損壊も半壊に近い状態でした。
 実家の母は、現在もプレハブに住んで、家の復旧を待ち望んでいます。
 今日までに、大工工事、電気工事なども概ね済んで、後は浄化漕工事を待つだけになっています。
 早く、復旧が終わり、80歳半ばを過ぎた義母に、平穏な生活が送れるよう願っているところです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月10日

益城町川柳句会

 今日は、全国的に雪模様で、テレビによれば山陰地方では猛烈な雪が降っているようです。
 九州では、北部九州、鹿児島、そして九州各地の山間部ではかなりに雪が積もっているようです。
 今日は、毎月第二金曜日に行っている益城町川柳会の句会の日でした。
 自宅から益城町までは、約40分ほど掛かりますが、熊本市内を通り過ぎた頃から、益城町に入ると更地が一面に広がります。
 見るからに可愛そうな、寂しい気持ちになってしまいます。
 地震で崩壊せずに立っている建物は、木造ではなく、鉄骨作りの家だけが残っているようです。
 今月も、仮設住まいの3名の方も、心を癒しに、楽しんで来られたようです。
 今日の句会での課題は「歌う」でしたが、色々な面白い句がありました。
意気は森帰り五木でハイウェイ    英司
  雪が降る思わず歌うもっとふれ    ルミ子
  音痴だがマイク握れば話さない    萬風
  懐メロはラジオで聞いた戦中派    恵美子
 帰りには、ちょっと早いけれどと康子さんから、バレンタインのチョコレート頂きました。
 楽しい句会でした。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月08日

畑の仕事でストレス解消

 今日、朝起きて外に出たら、庭の枝垂れ梅にピンクの花と沢山の蕾が見つけました。 
 梅の花の綺麗さに感動して、スマホのカメラで3枚ほど撮りました。
 夕方には、何時もの花屋さんが桜のつぼみがついていたのをもってこられました。
 この桜の花は、山形産だそうで、日本で一番早く桜だそうです。
 玄関に活けてあるので数日後に咲けば、庭のしだれ桜の梅の花と桜の花が、一度にみられそうです。
 今日の午前中は、毎月通院している中野耳鼻咽喉科行って、何時ものアレルギーの診察をして貰い、薬局から薬を貰って帰りました。
 その後は、昨日練習していなかったゴルフの練習に出かけ2時間ほど、練習仲間と一緒に頑張りました。
 午後は、久しぶりに畑に行って、野鳥に食べられてしまったキャベツ、ブロッコリ、チンゲン菜などが植わっていた所を、耕運機で耕しました。
 丹精込めて作った野菜を野鳥にやられてしまい、悔しい思いと残念な気持ちでいっぱいでした。
 兎に角、綺麗な畑になったので、気分も爽快で、少し溜まっていたストレスも解消したようです。
 めげず春野菜、夏野菜作りを頑張る予定です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月07日

女子に門戸を開かないゴルフ場

 今日は、午後から熊本市民会館で、12日に開催される熊本県川柳協会川柳大会の準備をしましたが、予定にメンバーより多くの方が加勢に来て貰ったので早く終わりました。
 昨日から、東京オリンピックに使用される霞ヶ関カントリークラブで、女子の会員が認められないということで、テレビ、新聞を賑やかにしています。
 私達、ゴルフを嗜むものには、女子がゴルフが出来ないゴルフ場が存在することを聞いて、耳を疑いました。
 先ず疑問点の一つは、女子が出来ないゴルフ場を何故、オリンピックの会場に選んだかということ。また、女子の門戸を開いてないゴルフ場があったこと、更には、今日理事会があったが、結論が出来なかったことなど可笑しい事ばかりです。
 このゴルフ場は、オリンピックには使用しないことが、良い結論ではないでしょうか。
 昔は、ゴルフは、お金持ちの遊びといわれていましたが、今は、ゴルフの好きな人は誰でもできる世の中です。
 テレビを見て、嫌な思いをしました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月06日

女子プロゴルファーと一緒に練習

 昨日は、パソコンの調子が悪く、ブログが書けませんでした。
 昨日は、午前中が、川柳噴煙吟社の平成29年の総会、午後は川柳噴煙吟社の2月句会、4時からは、句会を途中退席して、地域の町内の会議と忙しい一日でした。
 今日も、午前、午後と2時間程度パソコンに向かって、12日の熊本県川柳協会の川柳大会の準備を行いました。
 パソコンに向かっているとストレスが溜まるので、近くの練習場での練習は、健康を兼ねてのストレスの解消には大変役立ちます。
 特に、午前中は、ゴルフのツアーがオフなので。プロゴルファーは、練習場やゴルフ場で練習に余念がありません。
 今日は、上司プロゴルファー三名が練習していたので、すぐ近くの場所で練習して、色々教えて貰いました。
 ドライバー、アイアンともに、プロのショットは凄いです。
 いい勉強ができました。
 私のストレス解消は、畑での農作業とゴルフの練習ですが、農作業は寒くてあまりできませんので、今はゴルフが優位つのストレス解消です。
 健康だからこそゴルフもできるので幸いです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月04日

テレビ「人生の楽園」

 今日は、午後3時までパソコンに向かい、キーボードを叩き、溜まっていた書類の整理をしましたが、慣れない長時間の作業で疲れました。
 しかし、4時過ぎにはいつも通り、ゴルフ練習場に行って、ひたすら練習を励みました。
 昨日は、ブログ書くまでに豆撒きが出来ず、あきらめていましたが、義妹がやって来て、豆撒きをしてくれたので、鬼を追い払い、福を呼び込むことが出来ました。
 今年一年、幸せに暮らすことが出来ると安堵したところです。
 夕刻に、晩酌をしながらテレビを見ていたら、丁度「人生の楽園」にの生き様を放送している番組でいつも楽しくみています。
 今日の内容は、下呂の山奥に古民家を購入して、陶芸を始め、多くの仲間と焼き物を楽しんでいる方のお話でした。
 私の数年前まで、7年ほど陶芸を行っていましたが、兎に角、趣味が多くて、時間が足りず、ここ数年陶芸をやっていませんでしたが、今日のテレビを見て、懐かしい思いともう一度やってみたい気持ちを駆り立てられました。
 まだ、陶芸の電気窯、電動轆轤など残っていますので、気が向いたらともう一度やってみようかと思ったところです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年02月03日

ちょっと寂しい今年の節分

 今日は、天気も良く、暖かい一日で、久しぶりに畑に行きました。
 ところが、野鳥が葉物の野菜をほとんど食べつくしていましたのでがっかりです。
 もう冬野菜は諦めて、春野菜を頑張り、野鳥や蝶などの被害が出ないようにネットを張る予定です。
 今日は節分ですが、去年は、姪や姪の娘たちが来て、豆撒きをしましたが、今年は妻とふたりで、豆撒きはせず、恵方巻きだけは食べました。
 晩酌をしながら、テレビを見ていましたら、成田神宮の豆撒きが報道されていましたが、新横綱の稀勢の里、白鵬の豆撒きに多くの人が詰めかけて、今年の幸を祈願していたようです。
 午後は、今日も健康の為にゴルフの練習を頑張りました。
 最近は、一所懸命に努力しているので、成長が自分でもわかるようになり、本当に練習が楽しくなりました。
 今日のブログは、取りとめのない話でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ