2017年01月08日

今年初めての川柳三昧の一日

 今日は、午前中が、2月に開催される熊本県川柳協会川柳大会の事前の会議、午後は噴煙句会の初めての顔合わせでした。
 午前中の会議では、退会の役割り分担、昨年の反省事項の検討が行われました。
 2月12日の大会が無事に、盛会の内の行われることを会長として念じています。
 午後の噴煙句会では、参加者も昨年より若干増えて一寸安堵したところです。
 今日の句会では、私もちょっとだけですがいい成績が残りました。
 今日の句会の課題のそれぞれの三才と月間優秀句を紹介します。
 出席者題
  「初」     平田朝子選
  天位 鳥居まだ傾いたまま初詣で    かずみち(月間優秀句)
  地位 初めてと言う愛情が慣れすぎる  理石
  人位 初孫の名前両家で揉めている   萬風
 宿題
  「好き嫌い」  村上翠石選
  天位 太陽の心には無い好き嫌い    萬風(月間優秀句)
  地位 好き嫌い無くて白寿の母の笑み  文彦
  人位 好き嫌い世界の飢餓に叱られる  かずみち(月間優秀句)
 宿題
  「そわそわ」  緒方正堂選
  天位 模倣だと気づかれないか模造品   理石
  地位 産声を待って廊下の右左      和巳(月間優秀句)
  人位 エキストラだけでそわそわする舞台 朝子
 宿題
  「祝辞」    安永理石選
  天位 金婚の苦労溶けて行く祝詞    あじさい(月間優秀句)
  地位 解散風に来賓祝辞長くなる    可公
  人位 辛口の友の祝辞が温かい     なお美(月間優秀句)
 今日の私の成績は、まずまずの成績でした。
 一句だけですが、月間優秀句にも選ばれ、今年の先行きが感じられました。
 この他に、私の拙句ですが、平抜き、五客の鑑賞してください。
  課題 「祝辞」
  落ち着けと自分を叱り読む祝辞   萬風
  課題 「好き嫌い」
  好き嫌い無くて個性のない私   萬風
 来月は、熊本県川柳協会も行われ、多くの県内外の川柳愛好者が参加され、盛会に終わることを期待します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ