2017年01月03日

正月三が日いろいろ

 正月三が日は、ここ数年では珍しい晴天に恵まれ、日本の至る所で日の出が見られたようです。
 私の今年の正月三が日は、いつもとちょっと違ったところがありました。
 元日は、例年どうり、横浜から孫と一緒に帰省した息子夫婦、娘と水入らずで正月を迎えました。
 朝から皆で屠蘇を飲み、雑煮を食べ、その後は氏神神社の「田畑菅原神社」と地域の氏神神社「近見神社」に参拝しました。
 何時もは、その後「日吉神社」、「川尻神宮」をお参りしますが、今年は参拝しませんでした。
 何故か理由は分かりません。
 二日目は、義理の弟の誘いがあって、熊本南カントリークラブでゴルフを楽しみました。
 ここ数年では、三が日にゴルフを楽しむことは有りませんでした。
 3日は、例年なら妻の実家で正月客の集まりがあるのですが、今年は中止です。
 何故なら、4月の地震の後、甲佐町では大水害がって妻の実家は,水害を受け、現在復旧中で、義母はプレハブの狭い部屋で生活しています。
 義母は、元日の夕刻から3日まで、私達と一緒に正月を迎えました。
 一番、例年と違っているのは、今日3日に年賀状を書いていることです。
 何時もなら年末に百枚程度の年賀状を出していましたが、今回は、年賀状は買っていたのに、年末は忙しい事もあったのですが、震災のストレスの影響か、年賀状を書かねばならないと思いつつも、書けませんでした。
 今年は、年賀状を頂いた方だけに、年賀状を書いて明日にポストに投函します。
 明日、4日からは例年の通常通りの生活の戻りたいと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ