2017年01月04日

今年月に二日の休肝日

 今日も、三が日に続き素晴らしい天気で、昼間はぽかぽかと暖かい一日でした。
 午前中は、年末に年賀状を書かなったので、元日に頂いた年賀状にお礼の返事を書きました(パソコンで作成)。
 市役所時代の上司、同僚、部下だった方々、川柳仲間、昨年の6月まで在会した熊本西南ロータリークラブの方々、親戚の皆さんに、それぞれに文章を分けて作成しました。
 70枚ほど作成したので朝の8時から4時間ほど掛かりました。
 約50年ほど前から、毎年書いていた年賀状なのに、地震による自宅などの改修、アパートの解体などを行っていたので時間が少なかったのも原因の一つですが、それよりも、書かなければと思いながらの、書く気になれませんでした。
 やっと、正月を迎え、年賀状を頂いて、お礼の返事の賀状は書くべきだと思い、今日やっと終えました。
 何か、肩の荷が下りた感じです。
 今日のお話は、休肝日の事です。
 私は、毎日ビールで晩酌していますが、11月に医者からアルコールを控えるように注意を受けていました。
 しかし、中々晩酌を止めることが出来ませんでした。
 今朝、寝床に入っていて、色々思いを巡らす内に、休肝日のことを思いつき、今日から月に2度程度、ビールを飲まない日を作ることを決め、妻に宣言しました。
 今日が、最初の休肝日です。
 大変とは思いますが、自分の健康を考えて頑張るつもりです。
 月の二度の休肝日は、何時と特に定めずに。飲み過ぎが続いた時に、飲まない日を作ります。
 毎晩、飲んだ後は、居眠りしてしまいますが、休肝日の夜は、色々な事が出来そうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月03日

正月三が日いろいろ

 正月三が日は、ここ数年では珍しい晴天に恵まれ、日本の至る所で日の出が見られたようです。
 私の今年の正月三が日は、いつもとちょっと違ったところがありました。
 元日は、例年どうり、横浜から孫と一緒に帰省した息子夫婦、娘と水入らずで正月を迎えました。
 朝から皆で屠蘇を飲み、雑煮を食べ、その後は氏神神社の「田畑菅原神社」と地域の氏神神社「近見神社」に参拝しました。
 何時もは、その後「日吉神社」、「川尻神宮」をお参りしますが、今年は参拝しませんでした。
 何故か理由は分かりません。
 二日目は、義理の弟の誘いがあって、熊本南カントリークラブでゴルフを楽しみました。
 ここ数年では、三が日にゴルフを楽しむことは有りませんでした。
 3日は、例年なら妻の実家で正月客の集まりがあるのですが、今年は中止です。
 何故なら、4月の地震の後、甲佐町では大水害がって妻の実家は,水害を受け、現在復旧中で、義母はプレハブの狭い部屋で生活しています。
 義母は、元日の夕刻から3日まで、私達と一緒に正月を迎えました。
 一番、例年と違っているのは、今日3日に年賀状を書いていることです。
 何時もなら年末に百枚程度の年賀状を出していましたが、今回は、年賀状は買っていたのに、年末は忙しい事もあったのですが、震災のストレスの影響か、年賀状を書かねばならないと思いつつも、書けませんでした。
 今年は、年賀状を頂いた方だけに、年賀状を書いて明日にポストに投函します。
 明日、4日からは例年の通常通りの生活の戻りたいと思います。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月01日

今年の抱負

 元日の今日の天気は、今年はこんな天気のような一年になって欲しいと思うぐらいの素晴らしい天気でした。
 二泊三日で帰省した息子夫婦と孫も午後の飛行機で横浜の家路に着きました。
 飛行場では、孫の保育園の友達と熊本の地で逢って吃驚していました。
 昨年の一年は、未曽有の地震もあった事で、何かと忙しく落ち着かない年でした。
 今年は、小さな抱負ですが、考えてみました。
 これからは、自分の好きなことを楽しくやって行きたいと思い、先ずはゴルフを楽しむこと、次に小さい頃から馴染んできた畑仕事を励むこと、三番目に趣味でやっている川柳を頑張ることです。
 特に、川柳は、忙しくて思うように句を詠むことが出来なかったので、今年こそは十分時間を持ちたいと思っています。 
 今年は、楽しい一年にしたいと考えています。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ