2017年01月31日

ジョギングの歩き方

 今月も早いもので、明日から2月に入ります。
 今日は、早朝は寒かったのですが、お昼前には、お日様も出て暖かい一日でしたが、時折冬らしい冷たい風が、頬を撫でていました。
 昨日は、私が会長している熊本県川柳協会の会議で句集「川柳でみる熊本地震」を発行することも決まりました。
 色々の立場で、今回の未曾有の熊本地震を記録に残そうと頑張っていますが、私達川柳愛好者も川柳による句を作り、句集にして、後世に残して行きたいと考えました。
 今日は、毎年2月に日吉中学校校区で行われているウォーキングの為の「歩き方教室」が日吉東小学校の体育館であったお話です。
 講師は、校区内にある熊本済生会病院の理学療法士などの資格を持った4名の職員でした。
 説明は歯切れの良い話し方で分かりやすく、また、手振り身振りで教えていただきました。
 歩き方というより、歩くことによる腰や膝のトラブルが、なぜ起こるかなど色々教えて貰いました。
 今日から、歩き方を考えて、歩くようになりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月30日

恒例の高校の新年同窓会

 今日は、朝はどんよりと曇り、あまり天気が良くないと妻と話していましたが、11時過ぎにはお日様も出て暖かい一日でした。
 昨日の夜は、母校熊本高校昭和39年卒業(通称三九会)の恒例の新年同窓会が行われました。 
 今年の参加者は、67名で昨年と同数ですが、数名入れ替わった程度です。
 今年亡くなった荒木君のご冥福を祈り、福岡の弁護士古川君お乾杯の音頭で、今年一年の健康を祈りました。
 木下会長の挨拶、遠路から伊佐市ぶりに参加した数名の近況報告もあり、その後はそれぞれのテーブルで、話が盛り上がっていました。
昨年、都合が悪く出席できなかったので、同級生、とりわけクラスメイトの再会は感無量で、積っていた話でどっと湧きました。
 皆は、今年の干支酉年生まれがほとんどで、酉年も6回を迎え72歳になりますが、参加者全員元気です。
 話題として、一番多かったのは、やはり昨年4月の震度7の地震の話しです。
 私は、宴会続きで、少し出不精になっていましたが、参加して、元気を貰った夜の一時でした。
 最後の、全員輪になって、校歌を元気よく歌い、来年の新年宴会の再会を約束して、家路に着きました。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月29日

熊本川柳会句会

 昨日は、寒かった数日前に比べると、暖かい一日でした。
 私は、午前中は熊本県川柳協会で出版予定の句集「川柳でみる熊本地震(仮称)」の打ち合わせを行い、午後は、熊本川柳会(旧川柳火山灰)の1月句会に、2か月ぶりに出席しました。
 昨年の11月、12月は、地震の事で、何かと忙しく、行けませんでしたが、2か月ぶりに参加したら、数名の方が、会をやめられて、出席者9名と淋しい句会でした。
 それでも、出席者9名と投句者15名総勢24名の、選者選の課題「いろいろ」「扉」「グルメの」披講があり、その後出席者の自由詠を互選して、それぞれの自由詠をみんなで意見を出し合って勉強鵜しました。
 作句者の考えと違った意見、考えが聞けるので、本当に勉強になります。
 それでは、互選の自由詠を紹介します。
  良い事があってうきうき手話の指   萬風
  美人には弱いと年を笑われる   茂緒
  まあ上がれ話はあとだ地酒ある   静生
  寒椿満開の中思い絶つ   とも
  魂を売って静かに幕を引く  福
  わだかまり鏡開きを機に解す   正堂
  豆をまく心の思い吐きつくす   弧遊
  ポツポツと満杯の愛送信す   スカーレット
  指定席長い不在の君思う  美知子
  ドア向こうノックできない話し声  笑子
 皆さんの句如何ですか。
 2月の句会の報告ご期待ください。
 今夜は、久しぶりの高校の同級生と新年宴会です。
 久しぶりに、みんなの老けた顔が見れそうで楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月27日

被災地からの声

 今朝は、昨日、一昨日より寒が緩んだようです。
 今日は、先週の金曜日に予定していたゴルフが雨と突風でキャンセルになったので、今日ゴルフに行く予定です。
 そこで、久しぶりに朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら、ブログを書いています。
 昨年の熊本地震からは、地震のニュースなどが、テレビはもとより新聞、雑誌でも取り上げられています。
 今日は、毎日夕刻の晩酌の時間にNHKのクマロクで放送されている「被災地からの声」の話です。
 昨夜の話は、私が毎月行っている益城川柳会の川柳講座の行われている「きやま公民館」の利用が報道されていました。
 きやま公民館の周りは、殆んど更地になっていますが、きやま公民館だけは改修しただけで、凛として残っており、多くの趣味の場所として利用されています。
 さらに嬉しかったのは、地震で自宅の住むことが出来なかった人たちは、仮設住宅や熊本市内のみなし住宅に住みながら、遠くから趣味を楽しむために来てダンス、絵画など楽しまれています。
 まだまだ、復興までは時間がかかると思われるので、趣味を楽しまれ、地震後の淋しい心を癒してもらいたいと願います。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月26日

息子の家族全員インフルエンザ

 今朝も氷点下3度の寒い朝で、庭先のバケツの水が凍っていました。友達の家では水道が凍って、朝から水に不自由したそうです。
 一昨日から、孫の動画の送信がないので何かあったのではないかと心配していたら、案の定、息子も嫁も孫もインフルエンザかかり、3人とも高熱が出て寝込んでいるそうです。
 息子は41度、嫁が39度、孫が38度だそうです。
 横浜の嫁のお母さんの話しでは、横浜ではインフルエンザが猛威を振るっているそうです。
 妻は、冗談半分で、高熱で頭がおかしくならないかと心配していました。
 孫は、早く良くなって、元気で保育園に行って、友達と遊んで貰いたいものです。
 熊本でも、じわじわとインフルエンザが増えているようです。
 私が通院している内科では、インフルエンザ用の待合室が設けてありました。
 病院に行って風邪を貰ってきては、たいへんですね。
 私と妻は、今年も早めにインフルエンザの予防注射をしていたので、今もところ大丈夫のようです。
 明日は、ゴルフの予定ですが、明日も寒いようなので気を付けなければと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月24日

新老人会川柳教室新年宴会

 今日も、ここ数日と同じく相変わらずの寒い朝で、外の風がとっても冷たかったです。
 12時から、新老人の会の新年宴会行われ、講師の私も誘われたので、喜んで参加させてもらいました。
 場所は、ホテル日航の裏にあるレストラン「縁(えにし)」で参加者は、私を含めて14名ですが、男性はいつも皆の句を板書して貰っている文夫さんと私の二人でした。
 講座生には、もう一人男性がいますが、都合が悪く今日は欠席でした。
 男性の二人の他は、女性で、高齢の方ばかりですが、みんなビールで乾杯しましたが、私は車で行っていたのでノンアルコールのビールで乾杯しました。
宴会は、次第ににぎやかになり、色々な話で盛り上がりましたが、大変ためになった話は、80代、90代の方々の昔の苦労話などでした。
 兎に角、楽しい新年宴会でした。
 帰宅した後、冷たい風が吹いていましたが、畑を見回りに行ったところ、畑のキャベツ、ブロッコリー、レタスなどが烏などの野鳥に食べ尽くされていました。
 野菜を育て、管理するのは大変難しい事を痛感しました。しかし、めげずに春野菜、夏野菜作りを頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月23日

満州国の最期を背負った男「星子敏雄」

 今朝は、この冬一番の冷え込みの様でしたが、早くから目が覚め、起きなければと思いつつも寒くて、寝床を離れることが出来ませんでした。
 全国的に雪模様の一日のようですが、私の家の周りは、お昼前にちらほら雪が舞っていました。
 今朝、鹿児島の出水市の川柳の友人からの電話に寄れば、鹿児島ではかなり降っているとの事でした。
 先日から、真相した書棚の整理を行っていますが、最後の詰めになって、書棚に並べる本、棄てる本の整理に戸惑って、まだ終わりません。
 昨日も三冊の本を買ってきましたが、昨日予約していた荒巻邦三著の「満州国の最期を背負った男 星子敏雄」の本が届いたとの連絡があり、書店に行って、またこの本の他にアメリカ大統領トランプの本と体幹トレーニングの本を買ってきました。
 また、先日、鹿児島の出水の友人から数冊の本が送ってきたので、ここ数日で十数冊の新しい本が溜まってしまいました。
 これから1ヶ月は、時間を見つけて読書をしなければ、「摘ん読」になってしまいそうです。
 さて、私が「星子敏雄」氏の本を買ったのは、市役所に入って10年過ぎた頃「三度目の仕事先「総務局の文書課法規係」に異動になった事と関わりがあります。
 異動先の文書課法規係の主な仕事は、市役所内の法律相談、議会に提出する条例など議案の作成が主な仕事でした。
 条例や規則などの決済は、必ず市長決裁でしたが、市長決裁は普通、課長が市長のところに行って貰いますが、条例案などは、平職員が決済を貰うことになっていました。
 条例案は、内容が難しい煮で、ずっと以前から、課長ではなく、作成した担当の平職員が貰うよううになっていたようです。
 その当時、星子市長から、決済を貰いに行った時、本当に優しく指導して貰いました。
 星子市長に平職員としてお会いでき、2年後に法規係長に昇任した時も大変喜んでいただきました。
 当時の事が、まだ鮮明に記憶に残っています。
 星子市長に関する本を熊日新聞社の記者の経験がある「荒巻邦三」氏が上梓された事が分かり、早速購入を予約して、今日手に入りました。
 先ず今日からの読書は、この本からです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月21日

第156回芥川賞と直木賞

 今日は、朝食も取らず、毎月1度通院している病院に行って、色々な検査を行うための採決をしました。
 検査の報告は、次回2月の通院の時の予定です。
 午後は、昨日ゴルフの予定でしたが雨と強風の為に行けなかったので、昨日の分も練習場で頑張りました。
 ゴルフの練習の後に、行きつけの書店に行って、第156回芥川賞の受賞者山下澄人さんの受賞作「新世界」と第156回直木賞の受賞者恩田陸さんの受賞作「蜜蜂と遠雷」を買いに行きましたら、予想通り売り切れていました。
 購入できるのは、再販される2カ月先ということで、予約はせずに、他の本三冊を買ってきました。
 その三冊の内の二冊は、アメリカ合衆国の第45代大統領に、20日に就任したトランプ氏について書かれた本です。
 その二冊の本は、昨年の8月に出版された佐藤伸行著の『劇画化するアメリカと世界の悪夢「ドナルド・トランプ」』と今年の1月5日に出版されたばかりの中西輝政著の『日本人として知っておきたい「世界激変」の行方』という本です。
 トランプ大統領の事、トランプ大統領が巻き起こす世界の変化について勉強したくて買ってきたので、これからゆっくり時間をかけて読むつもりです。
 もう一冊の本は、先日新聞にも出ていました100歳の精神科医が見つけた「こころの匙加減」というタイトルの本で、今年で100歳になられた精神科医高橋幸恵さんが、毎日を穏やかに、”ちょうどよく”生きるための40の真理について述べられています。
 これから先、ゆとりのある人生が送れるために読んでみるつもりです
 この本は、今夜から、眠くなるまで読んでみます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月19日

子供達を守る防犯パトロール

 今朝は、5時半頃にはパソコンに向かって、色々と溜まっていた書類の整理をし、朝食の後は、ゴルフのスイングで納得のいかないことがあったので、練習場に行って頑張り、やっと納得のいくスイングができましたが、11時30分なっていました。
 明日は、何時ものゴルフ仲間と城南カントリークラブでの、ゴルフの予定が入っていますが、天気予報では、あまり良い天気ではないので心配です。
 午後は、月に一度の防犯パトロールの日でしたので、3時過ぎから、3名で日吉東小学校、日吉中学校を中心に、町内のパトロールを行いました。 
 丁度小学1年生と2年生の児童が帰る時間でしたが、私達が「用心して帰るんだよ」と声をかけると、子供たちも「ありがとうございます。お疲れさんです。」と返してくれました。
 この防犯パトロールは、老人会と自治会が中心なって、9組の班を作り、毎週火曜日と木曜日に行っています。
 年に2回ほど、反省会と懇親会を兼ねて、皆で美味しい酒を酌み交わしています。
 私の孫は、横浜に住んでいますが、児童たちを自分の孫と思って守っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月18日

震災にめげず句集発行

 今朝も三日続きの極寒の朝でしたが、雪の積っている地方に比べれば我慢しなければと、着ぶくれている一日です。
 毎月第2金曜日の午後に行っている益城町男女共同参画センターで川柳講座「みんなでたのしく川柳」も、3月で5年目も終わろうとしています。
 これまでに、4回の卒業句集を発行して、毎年度の力作を残してきました。
 今年度は、4月の未曾有の2度にわたる震度七の地震のために、5月、6月は休講、7月誌上による句会で凌ぎ、8月からは、何時も教室に使っていた男女共同参画センターが使用できず、近くの木山公民館を使って続けることが出来ました。
 卒業句集の発行について、皆で相談した結果、第5号も作成することになりました、
 今年は、講座生も1名増えました。
 今回の句集は、講座生9名に、私萬風の句、更に最初の年に講師をして頂いた田口麦彦さんにも投稿して貰い、11名による卒業句集が出来そうです。
 現在、私が印刷屋に依頼するまでの準備を頑張っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月17日

学ぶ「俳句 初歩の初歩」

 今朝も昨日の朝と同じく氷点下に冷え込み、井戸水の蛇口は氷ってしまっていました。
 午前中は、寒いせいもあって、書斎にこもり、川柳関係の資料を整理したり、昨年の所得税申告の資料を整理しました。
 昼食後、パソコンに向かって、昨日さぼってしまったブログを書いています。
 今日は、川柳を作るには、俳句の事もある程度学んでおかなければと、以前から考えていました俳句の本の話です。。
 書棚を整理していたら、川柳仲間宮本美致代さんから頂いた書籍の一冊に、岩松草泊著のイラストで学ぶ俳句の作り方入門「俳句 初歩の初歩」ありました。
 また、この本で俳句の勉強しようと思った一つの理由に、著者の岩松草泊氏は、熊本市出身で、私の母校熊本高校の大先輩であることです。
 この俳句の初歩の本は、まさに俳句が何も解らない人にとっても、大変分かりやすい教科書のような本です。
 私は、この本を読んでいく内に分かったのは、川柳と俳句は兄弟のようなものだと言われるように、二つの間には幾つかの相違はあるけれど、多くの点で似ているとこことが理解できました。
 この本では、「俳句とは何か」「俳句の約束」「俳句の作り方」がこれ迄より分かり、川柳についても深みを増したような気がします。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月15日

日本列島が冷蔵庫

 今朝起きて庭を見回ると、庭の水溜りの彼方此方に、氷が張っていましたが、厚い所は1センチほどもありました。
 虚の日本列島は、寒気団に覆われ、九州を除く所で大雪が降り、色々のトラブルが発生しています。
 午後からは、女子の都道府県対抗の駅伝が京都で行われ、雪の降るなかでの女の戦いが繰り広げられましたが、最終的には京都府が優勝しました。
 9区アンカーの戦いでは、一位、二位を京都と岡山が競り合いましたが、岡山の追い上げが今一歩足らず、2秒差で京都が逃げ切りました。
 熊本は、昨年よりの良かったのですが17位に終わりました。
 私も中学の頃、マラソン選手として色々の大会で頑張りましたが、その当時は女のマラソンなどありませんでした。
 しかし、現在では女のマラソン、駅伝と色々な大会があり、女子が活躍で来ていることは大変好ましい事です。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月14日

更地が増えている益城町

 昨日の午後は、毎月第2金曜日の行っている益城川柳教室の日でした。
 自宅から約40分かけて益城町に行きますが、県道熊本高森線の沿道のお店や一般家屋の解体が進み、更地が増えてきました。
 中には、更地に新しい家も数個建築されている所もあります。
 また、全壊したにもかかわらず、解体できなくて可愛そうな姿の家屋もあります。
 ごごの講座では、講座生9名全員が久しぶりに会って、色々な話で盛り上がっていました。
 また、講座生の皆さんにゆっくり、美味しいお茶でも飲めるようにと、有田焼の湯呑をプレゼントしたが、皆さん、痛く感激されました。
 今年も、五号目の卒業句集を作ることになったので、今日から編集に取りかかっています。
 最後に、震災を受けて所の復興を進むことを祈るばかりです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月13日

門徒寺の御正忌と宮中歌会

 今朝は、午前7時30分から、我が家の門徒寺から親鸞聖人の亡くなられた日の報恩講「御正忌」ご案内があり、参加しました。
 私の門徒寺「浄専寺」は、昨年の地震で御堂が全壊したので、今年の御正忌は行われないのではと危ぶまれていましたが、お寺の世話役の薦めで、行われました。
 朝の1時間弱でしたが、皆で経を唱え、説教を聞き、地域の皆さんと久しぶりに雑談を交わしながら、精進料理を食べました。
 午後には、益城川柳教室の講座があったので、その準備をしながらテレビを見ていてら、新春恒例の「歌会初めの儀」が皇居宮殿「松の間で開かれていました。
 題は「野」で天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者らの歌が伝統的な節回しで披講されていました。
 披講の歌の中の3つの歌に親近感を覚えたものがありました。
 その一つは天皇の歌で
  邯鄲の鳴く音聞かむと那須の野に集いし夜をなつかしみ思ふ
 他の二つは歌は、一般入選者の歌で
  東京都 上田国博さんの歌
  歩みゆく秋日ゆたけき武蔵野に浅黄斑蝶(あさぎまだら)の旅を見送る
  東京都 西出和代さんの歌
  父が十野菜の名前言えるまで医師はカルテ書く手とめたり
 これら三つの歌に思い出のある言葉があったので、身近さと親しみを感じました。
  天皇の歌の「邯鄲」ですが、川柳の句会で、邯鄲を使った句がありみんなで話あった事がありました。
  上田さんの歌では、「アサギマダラ」という蝶が密を吸う花を植え付けているボランティアに参加したこ とがあります。
  西出さんの歌では、認知症のは、10の野菜の名前をいえるかどうかで件出されるようですが、先日読んだ小説「老乱」では、毎日、偏や旁の漢字10個書く努力をされていました。十の野菜の名も十個の幹事を書くのも一緒だと思いました。
 1時間ほど天皇を始め、皇族、選者、一般入選者の歌の披講を聞きましたが、心が休まりました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月11日

ゴルフ仲間と新年宴会

 今日の午前中は、年末の予定だった昨年の地震で壊れた書斎の本棚、玄関の下駄箱の新しいものの取り付けが行われ、応接間は地震の時以上に丈夫な本棚と15個の引き出しができました。
 玄関の下駄箱は、以前のも大きかったのですが、新しい下駄箱は、一段に5足、8段の大きな下駄箱が玄関にどっかと座りました。
 夜は、ゴルフ仲間と新年宴会を居酒屋で行い、ゴルフ談義で大変盛り上がりました。
 在職中は、忘年会、新年宴会が飽きるほどありましたが、最近は市域の自治会など飲む機会がありましたが、かなり少なくなりました。
 横浜の息子は、現役でもありますが、忘年会は15回以上有ったそうです。
 久しぶりの新年宴会で、何時も一人で晩酌をしている私は、とっても楽しいお酒でした。
 今日のビールの摘みは、先ず暖かいマーボー豆腐、新鮮な刺身の盛り合わせ、焼き鳥など久し振り美味しい肴に出会いました。
 みんな、正月三が日からたっぷり飲んでいるせいか、二次会は無かったので、帰宅後すぐに風呂に入って、その後、ブログを頑張って書いています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月10日

晩酌の摘みに八街(やちまた)の落花生

 今朝は、早朝から私の書斎兼応接間の書棚の整理を行いました。
 整理の理由は、昨年の地震で壊れた書棚を作りかえる作業が明日行われるからです。
 何しろ数百冊の本を書棚から下ろす作業で大変でした。
 朝食の後は、月に一度通院している耳鼻咽喉科にアレルギーの薬を貰いに行き、その後は髪が少し伸びていたので、何時も行っている床屋に行きました。
 今日は、床屋の主人から落花生の本場の千葉県八街(やちまた)の皮付き落花生を頂きました。
 頂いた落花生は、今日の晩酌の一つ摘みにしました。
 正月三が日を始め、美味しいものばかり食べたので、ここ数日は、お正月のおせちの残り、畑で収穫した野菜のサラダを肴にして、晩酌を楽しんでいます。
 午後、ちょっと時間が有ったので、ゴルフの練習に行っていたら、横浜の息子からの電話がかかりました。
 電話の内容は、大相撲を蔵前国技館でみているので、テレビに映るかもしれないので、見て欲しいということでした。
 国技館には、息子夫婦と孫、嫁もお母さんの4名で行ったそうです。
 夜、動画が送ってきましたが、孫は真剣に、楽しそうに相撲を見ていたそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月09日

元気な72歳の誕生日

 今日は、私の六度目の酉年を迎えた私の元気な72歳の誕生日です。 
 私の誕生日を妻を始め、息子の家族、娘達が祝って呉れて、息子は、毎年恒例のゴルフシューズ、娘は、ゴルフ用のウインドブレーカーをプレゼントして呉れました。 
 また、今日は、国民の祝日「成人の日」なので、多くの国民の方達からも祝って貰ったと喜んでいます。 
 私の父は、76歳、母は92歳で亡くなりましたので、まだ両親を越えてはいませんが、元気に72歳の誕生日を迎えられて、亡き両親、家族に感謝しています。
 今日は、私が住んでいる近見町で自治会・公民館主催の毎年恒例の「どんど焼き」が行われました。
 どんど焼きは、昨日雨が降ったせいもあって、何時もより燃えるのがゆっくりで、どんど焼きを見に来ていた人たちも大変喜んでいました。
 また、どんど焼きの点火は、地元小学校の酉年の子供達の手で行われました。
 小学校の保護者会が、料理してくれた「ぜんざい」「豚汁」を、みんな喜んでおいしそうに食べていました。
 私はどんど焼きの残り火を使って、無病息災の餅を2個焼いて帰り、妻と食べました。
 明日から、健康に気を付けて、元気な毎日を送りたいと努力します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月08日

今年初めての川柳三昧の一日

 今日は、午前中が、2月に開催される熊本県川柳協会川柳大会の事前の会議、午後は噴煙句会の初めての顔合わせでした。
 午前中の会議では、退会の役割り分担、昨年の反省事項の検討が行われました。
 2月12日の大会が無事に、盛会の内の行われることを会長として念じています。
 午後の噴煙句会では、参加者も昨年より若干増えて一寸安堵したところです。
 今日の句会では、私もちょっとだけですがいい成績が残りました。
 今日の句会の課題のそれぞれの三才と月間優秀句を紹介します。
 出席者題
  「初」     平田朝子選
  天位 鳥居まだ傾いたまま初詣で    かずみち(月間優秀句)
  地位 初めてと言う愛情が慣れすぎる  理石
  人位 初孫の名前両家で揉めている   萬風
 宿題
  「好き嫌い」  村上翠石選
  天位 太陽の心には無い好き嫌い    萬風(月間優秀句)
  地位 好き嫌い無くて白寿の母の笑み  文彦
  人位 好き嫌い世界の飢餓に叱られる  かずみち(月間優秀句)
 宿題
  「そわそわ」  緒方正堂選
  天位 模倣だと気づかれないか模造品   理石
  地位 産声を待って廊下の右左      和巳(月間優秀句)
  人位 エキストラだけでそわそわする舞台 朝子
 宿題
  「祝辞」    安永理石選
  天位 金婚の苦労溶けて行く祝詞    あじさい(月間優秀句)
  地位 解散風に来賓祝辞長くなる    可公
  人位 辛口の友の祝辞が温かい     なお美(月間優秀句)
 今日の私の成績は、まずまずの成績でした。
 一句だけですが、月間優秀句にも選ばれ、今年の先行きが感じられました。
 この他に、私の拙句ですが、平抜き、五客の鑑賞してください。
  課題 「祝辞」
  落ち着けと自分を叱り読む祝辞   萬風
  課題 「好き嫌い」
  好き嫌い無くて個性のない私   萬風
 来月は、熊本県川柳協会も行われ、多くの県内外の川柳愛好者が参加され、盛会に終わることを期待します。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月06日

今年こそは、ゴルフ80台を目指して

 今日は、今年二度目のコースでのゴルフでは、スタートの頃は雲が有りましたが、10時頃には天気予報通り、晴れ間が見えて、厚着していましたがジャンパー、セーターを脱いでプレイしました。
 成績は、一つのホールで大叩きしたが、残りの17ホールはパー、ボギー、ダブルボギーでやっと90台全般で終りました。
 今年は、ゴルフを楽しむ年にしたいと思っています。
 ここ半年で、ゴルフの力もメキメキと伸びています。
 しかし、若い頃はすぐに理解できたことが、時間がかかり、また覚えてもすぐに忘れてしまいます。
 これは、努力で補うしかない思いと、時間の許す限り練習場に足を運び頑張っています。
 何時も誕生日には、息子からゴルフシューズをプレゼントして貰っています。
 今年も、きっとプレゼントしてくれると思います、
 兎に角、健康を兼ねてのゴルフに全力を注ぎます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2017年01月05日

今日は私の仕事始め

 昨日まで良かった天気も今日の午前中はどんよりと曇っていましたが、午後は晴れ間も見えてきた一日でした。
 私が勤めていた市役所では、何時も4日が仕事始めでしたが、民間の会社では、今日、5日から仕事が始まっているです。
 妻も娘もそれぞれの職場で、今日から仕事が始まりました
 私も今日は、仕事始めを畑で行いました。
 先ず、年末に整地したところを、耕運機で耕し、春に何か植える準備をしました。
 その後は、小さな雑草の除草をしたり、野菜に追肥をして、たっぷり汗をかきました。
 昨日は、一切アルコールを口にしない休肝日を達成しましたが、今日、また、一つの決心をしました。
 それは、私が川柳を始めたのが52歳だったので、今年で20年になります。
 また、今年は6度目の酉年を迎え、72歳になります。
 この二つの節目に、句集を上梓しようを思い、早速準備に取り掛かりました。
 そのようなことで、今年も忙しい1年になりそうです。
  定年の仕事始めは土作り   萬風


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ