2016年12月01日

火野正平の心旅

 一昨日、昨日と2日間庭木の剪定で大変でした。
 退職した60歳前半には、大きな木は庭師に頼んで、庭木の9割ほどは、私が頑張っていましたが、危ないからと、3年ほど前から全部庭師に頼んでいました。
 ところが今年は、地震の影響もあって、庭師が忙しく、何時も5日間来ていましたが、3日間しかできず、3割ほどの低木を、私が剪定する羽目になった次第です。
 毎日、NHKのBS3チャンネルで朝ドラ「べっぴんさん」のあと放送される火野正平さん「心旅」は、朝だけは毎日は見ていました。
 ところが、昨日は、熊本入りして、甲佐町の田口橋の手前の堤防からの眺めが良いとお手紙があり、正平さんは、震災を受けた熊本城を見学した後、一路甲佐へと向かわれました。
 私は、妻の実家が甲佐町にあり、ゴルフのホームコースが甲佐の熊本南カントリークラブだということで、1年に数十回は甲佐に行きます。
 私が甲佐に行く道路が、正平さんが向かった田口橋の堤防をなのです。
 今回、訪問をお願いされた伊佐さんが、絶景と言われた眺めが、これまで余り絶景とは思わず通っていましたが、今回のテレビで見た、甲佐嶽、その後ろの九州山脈、また飯田さんは、絶景だと改めて感じました。
 いつか、機会が有ったらゆっくりこの絶景を眺めたいと思います。
 また、今日の正平さんの訪問先は、宇城市の三角西港でしたが、ここも何度も行きましたが、天草五橋の一号橋を眺めながら昼ご飯を食べたこともある思い出の場所です。
 これからも正平さんの心旅楽しませてもらいます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ