2016年11月20日

大変な突風の後片付け

 昨日の熊本西区、南区の突風については、地元熊日新聞に大きく報じられていました。
 数軒の家で屋根の瓦が引き飛んでいたようです。
 今朝は、いろいろとすべきことがありましたが、従兄弟に手伝ってもらって、昨日の畑の突風被害の後片付けをしました。
 吹っ飛んだ納屋をもとの位置に戻したり、畑のあちこちに飛び散った農具の資材を集めて回りました。 
 また、近くの駐車場や、自動車販売店のいろいろな物が畑一面飛んできていました。
 すくすくと成長した野菜もかなりの被害がありましたが、特の葱は、緑に部分がほとんど折れてしまいました。
 しかし、野菜は、雑草と一緒で自然災害には強いので、すぐ元気を取り戻してくれると思います。
 もう一つ大変だったのは、大きい納屋の屋根の3分の1ほど吹き飛び破れてしまっていたので、これらの修理などがやっと終わったのは3時過ぎでした。
 家に帰ってから、すぐにシャワーを浴びて、男子プロゴルフと女子プロゴルフを観戦しましたが、どの選手も来期のシード権や賞金女王などが決定する最後の試合だったので、喜怒哀楽のシーンが至る所で見られました。
 ゴルフの後は、大相撲九州場所の中日を観戦しましたが、熊本出身の正代が取り直しの後、白星を勝ち取ったので、自分の事のように喜びました。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ