2016年10月11日

沖縄旅行2

 今日は、久しぶりに朝早く(午前6時30分)から畑に行って、畑の周りの草刈りを行いました。
 1時間半ほど、汗びっしょりになって頑張ったけど、4分の1ほどしかできませんでしたので、これから数日は、草刈りをしなければなりません。
 朝食の後は、練習仲間が待っているゴルフ練習場で、2時間ほど練習して、2回目の汗をたっぷり流しました。
 今日は、沖縄旅行2日目の姪の結婚式と披露宴の話です。
結婚式は、2日目に止まった高級ホテルリッツ・カールトンホテルの人工池に浮かぶ、コバルト色の海が見える屋外でで行われました。
 式が始まり、新婦を新郎のところまで手をつないで行く義弟は、少し緊張気味でした。
 式の中で、大柄の神父さんが優しい声で、新郎新婦に囁かれろ言葉、また仕草には感動しました。
 海からの風に新婦のベールがなびき、それをそっと新郎が支える光景も素晴らしかったです。
 披露宴は、ホテルのレストランでおこなわれました。
 司会は、私の娘で、新婦の従姉の範子が行いましたが、緊張することもなく落ち着いていたのでほっとしました。
 ウエディングプランナーであり、結婚式のお世話もいつもしているので、プロ並みにうまく出来ていたようです。
 私も新郎のご挨拶の後に、お祝いの言葉と乾杯の御発声を頼まれていましたので、緊張しながらも無事にできました。
お祝いの言葉の中で、花向けの川柳をを詠んであげました。
 旅は二人茨の道もなんのその
 沖縄は二人の夢の始発駅    萬風
 最後の両親へ新郎新婦からのお礼の際には、姪の子育てをサポートした私と妻も一緒に立って、お礼の言葉と記念品を頂き、ちらっと眼に涙が潤みました。
 3日目は、10時にホテルを後にして、観光と免税店で買い物を楽しみ、3時過ぎの飛行機で那覇空港を後にして、午後6時に無事に沖縄の旅を終えました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ