2016年10月04日

たっぷり農作業

 台風18号が太平洋に張り出した高気圧の影響で、九州の西側を北上するようなので、熊本への大きな影響はなくなり、安堵しています。
 私の家も数日前から両親が住んでいた家の瓦の工事をしている途中なので心配していましたが、その工事もやっと終わり、台風の上陸も無いのでよかったです。
 今朝は、屋根工事の職人の一人が腰痛で来れなかったので、午前中はお手伝いをしましたが、午後は従兄弟の替わって貰いました。
 午前中1時間、午後は4時間、畑仕事をたっぷり、みっちり頑張りました。
 一ヶ月ほど前に植えたニンニクがやっと芽を出し始めました。
 無農薬農法を基本に頑張っていますが、やっと芽を出した大根、3週間前に植え付けて元気になっていた白菜、どちらにもてんとう虫やバッタの親子が棲みつき黙々と食べています。
 そこで、断腸の思いで軽い農薬を散布しました。
 最後に、ニンニクのや大根の周りの除草を小まめに行いました。
 畑の方は、立派になっていますが、畑の周りが、1ヶ月前に刈払機で刈った後雑草が30センチ以上に伸びているので、明日、雨が降らなければ頑張って刈り取りたいものです。
 明日の午前中は、11月12日の午後に行われる日吉東小学校の最大のイベント「東っ子まつり」の準備の会議があります。
 東っ子まつりでは、再来年に熊本で行われる全日本川柳協会熊本大会のジュニア部門のために、多くの子供に川柳を教えたいと思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ