2016年10月01日

地震の後片付け少し山を越えた

 台風17号は日本に上陸しなかったので、ホッとしたところですが、すぐに18号が発生して、大きな予報円の中に九州がぽっかり入っています。
 もし上陸をすれば、4日、火曜日になりそうですが、またここ数日台風のことで悩まされそうです。
 震度7の地震に襲われてから、早や5カ月班が過ぎました。
 震災の酷かった地域の仮設住宅は、ほぼ完成したようですが、仮設住宅の建設を住宅会社が行ったために、一般の住宅の解体、建設が大変遅れています。
 私の家の地震後の後処理ですが、アパートの解体も12月までは出来る目途がついたので、家の中の整理を連日頑張っています。
 今日は、従兄弟の手伝いもあって、納屋同然になっていたアパートから陶芸の電気窯や電動轆轤などの移動を行いました。
 1週間前から行っていた両親が住んでいた家の屋根工事は、明日には終わりそうです。
 ブルーシートは目立つので、グレーシートで覆っていましたが、グレーシートも取れて、地震前の姿に帰ります。
 毎日、過ごしずつ元の姿に帰りつつありますが、まだまだ大変です。
 家が倒壊して、どうしたらいいか分からず、鬱になる人も多いと聞きますが、このような人たちに比べると、良い方だと考えています。
 今日は、横浜の孫の保育園の運動会があったようですが、孫も運動会で頑張っていたようです。
 運動会の様子が、動画で送ってきたので妻と楽しく見ています。
 11月の誕生日には、横浜に行くつもりですが、逢えるのが楽しみです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ