2016年09月30日

練習結果が出て80台

 今日で9月も終わり、朝ドラ「とと姉ちゃん」も明日で最終回です。
 朝ドラには、地震、酷暑の中楽しませてもらいました。
 今日は、今週の月曜日のコースでのゴルフ、この日も日頃の弛まない努力の結果、いつも90台後半のスコアでしたが、91のスコアが出ました。
 一昨日、今日雨が降らなければ、コースに出ましょうかとの誘いの乗って、朝は雨が降っていましたが、コースのプレイに出かけました。
 ところが、驚くことに今日は、インコース44、アウトコース45にスコアで、1年半ぶりに80台後半ですが89が出ました。
 何時も幾つかのホールで多叩きをしていましたが、今日は慎重にプレイした結果、トリプルはなく、ショートコースでバーディが出て、80台という結果でした。
 今日のパートナーは、いつもフレンドゴルフ練習場で練習している仲間だったので、仲間の適切なアドバイスもあり、素晴らしい結果が出たと感謝しています。
 ここ2,3ヶ月練習している中で、ゴルフの奥の深さも理解できたし、いい結果を出すためには精神力の強さも必要だということも分かってきました。
 兎に角、今日は、久し振りに美酒に酔いたい日です。
 今日は、ゴルフで遊びまくりましたので、明日は、家の地震の整理を頑張ります。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月29日

元祖鶏ガラチキンラーメン

今朝は、夜半から激しい雨が降り、午前2時頃が一番激しく、屋根を打つ雨音で何度も目を覚ましたほどでした。
 今日は、先の地震で壊れた本棚を新調するために、指物大工さんとの打ち合わせでした。 
 今回の地震で多くの書籍を処分するつもりですが、約50年間で買ってきた本の中に「積ん読」の本があるので、新しい初夏に仕舞い、すべて詠むつもりです。
 有名な作家の本、人生訓を綴った本、詩集、川柳句集など盛りだくさんです。
 私は、地蝕して12年ほど経ちますが、平日のお昼の食事は、殆ど一人で食べています。
 食事の内容は、パン食(ほとんどサンドイッチ)、カレー、即席のチャーハン、それにカップ麵です。
 カップ麺には、ラーメンを始め、蕎麦、うどん、ちゃんぽんなど色々あります。
 今日のお昼は、久しぶりに、ラーメンのカップ麵、それも、国産チキン100%スープの「元祖鶏ガラチキンラーメン】を美味しく食べました。
 このカップ麺は、何時頃食べたか思い出さない位以前に食べて事がありますが、今日のチキンラーメンは、とっても優しい味で美味しかったです。
 私は、退職以来、外食するのはほとんどなく、誰かと一緒に食べる機会があるときだけです。
 大学生時代、自炊をしていた経験もあるし、料理が好きなので、毎日即席の材料に少し、手を加え、料理を楽しみ、孤食を楽しんでいます。
 好きな物を食べがちなので、太らないように気を付けています。
 今日は、私の昼メシの話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月28日

新老人の会川柳教室

 今日は、朝早くから雨が降っています。明日も雨、そして週間天気予報では秋雨前線の南下で、1週間程度ぐずついた天気のようです。
 我が家では、両親が住んでいた、現在は、「和紙」の展示室になっている屋根の瓦の修理が始まり、半分程度出来たところで、雨のために中断しています。
 話は少しかわりますが、ここ2、3日余震が小さくなったのか、あまり感じなくなりました。このまま、余震が終わってくれればと、熊本の人は感じているのではないでしょうか。
 昨日は、私が講師をしている、新老人の会の川柳教室の日でした。
 この川柳教室も10月で3年目を迎えますが、当初10名で始りましたが、今日の教室の参加者は、12名、投句者2名で総勢14名になりました。
 10名程度の時は、ゆっくり、じっくり出来ていました授業も、少し2時間では時間が足りなくなりました。
 昨日の課題は、食欲の秋に因んで「食べる」にしましたが、多くの佳吟がみられました。
 その中のいくつかを紹介します。
  血糖値驚きながら菓子摘まむ    光生
  これもイヤあれも嫌よと偏食児   律子
  ひとすじの粥です命つなぐため   裕子
 私萬風句です。
  お日様を食べた布団があたたかい  萬風
 講座生の大半は、80歳以上の方達です。
 私は、この川柳教室から元気を貰っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月26日

久し振りに国歌斉唱

 今日は、ゴルフ仲間とコースに出かけるので、朝から、畑にも行かず、パソコンのキーを叩いています。
 昨日は、屋根瓦の職人さん、納屋の改造の大工たちが来て、仕事をされたので、何かと忙しい一日でした。
 相撲は千秋楽、ゴルフは最終日とあって、午後は、楽しくテレビが観戦できました。
 特に、女子プロゴルフは、プレイオフになり、韓国勢の二人の選手で激戦が行われました。
 熊本出身の笠りつ子選手が18ホールでバーディ取れずmプレイオフに参戦できなかったのが、ちょっとさびしかったです。
 大相撲秋場所は、14日目に豪栄道が優勝を決め、日本人の優勝を喜んだところです。
 また、カド番の豪栄道が、15日も琴奨菊に勝ち、全勝優勝、清々しく優勝表彰式を見ることが出来ました。
 表彰式での「君が代」の国家斉唱の時は、私もつられて歌っていました。
 君が代の国歌斉唱と言えば、今年の6月末日で退会した熊本西南ロータリークラブでは毎週、7年間歌っていました。
 国歌斉唱を聞いて、まだ退会して日は浅いですが、懐かしく感じました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月24日

姪の結婚の内祝い

 今日は、午前11時30分から姪の結婚の内祝いがあるので、午前中は余り汗をかきたかく無かったのですが、朝起きてすぐ畑に行って、高菜や人参の種を植える準備をしました。
 昨日から瓦の職人さんが来て両親が住んでいた家の屋根の修理が始まりました。
 毎日、ブルーでなくて、グレイシートの屋根を見て早く地震前の屋根になって欲しいと思っていたので少し安堵しました。
 11時30分から姪の母親の親族、伯父、叔母だけの内祝いでしたが、新郎新婦もお祝いを大変喜んでいました。
 姪は、数年間のお付き合いがあって、今年の2月に入籍だけはすましていました。
 二人は共稼ぎ、更に東京と福岡の別居生活を送っていましたが、今年の12月からは、新郎がシンガポールの銀行で研修をすることになったので、姪は退職して、やっと新婚生活を異国の地で送ることになりました。
 今日は、身内だけの内祝いでしたが、10月8日には、沖縄で新郎新婦の友人、両親、姉妹、そして育ての親である私たちで、結婚式を行うことになっています。
 久しぶりの沖縄旅行を楽しみにしていますが、台風の多い場所なので、台風が来ない事をいのっています
 まだ、余震が続いていますが、お祝い事がある事は、格別に嬉しい事です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月23日

悲しい友人の死

 今朝も起き抜けに、気になっていた地震の後片付けをして、その後、朝食を取り、新聞に目を向けたら、訃報欄に、友人の名前を見つけました。
 この友人との付き合いは、お互いに退職後に始めた趣味の陶芸です。
 友人は、地原秋夫さん言いますが、元学校の先生で、中学校で教鞭をとられ、最後は熊本市立秋津小学校の校長を最後に退職されました。
 趣味の陶芸は、退職をされた60歳を期に始められ、独学で勉強され、多くの作品を作られました。
 私が陶芸を始めた頃から、私の電気窯と使って、作品の殆どを焼かれました。
 70歳の古希の時に、熊本県の伝統工芸館で作品展をされましたが、作品は玄人以上の物でした。
 77歳の喜寿に、もう一度作品展をする夢を持っておられたようですが、夢を果たすことなく夭逝されました。
 千原先生は、私の窯を使っておられたので、先生の遺作が私の家には沢山あります。
 湯呑、大皿、小皿、明かり、急須などですが、急須の一つで孟宗竹の形の急須は、天下一品です。
 私の家のトイレの手洗いの器も先生の作品です。
 その手洗いの器は直径35センチほどの大きな作品です。
 今回の地震でも毀れることなく、毎日、家族で使っています。
 まだまだ、先生との思い出は沢山ありますが、ここで、先生のご冥福をお祈りします。
 地原秋夫様、安らかにお眠りください。

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

ゴルフ小説「イ・ボミのおしえ」

 台風16号が逸れた翌日、昨日と日常の仕事になってしまった地震の後片付けを、毎日半日程度ですが頑張っています。
 最近の後片付けは、後片付けというより、半壊の認定を受け、解体することになったアパートの中身の整理です。
 最近は、入居者が居ず、納屋代わりに使っていたので、書籍類の整理が主な仕事です。
 残った時間を使って、畑に行ったり、ゴルフの練習をしたり、雨の時や寝る前には読書をしています。
 先日、ホテル日航で熊本県芸術文化祭前夜祭が行われた帰りに、近くの本屋さんに寄って、一冊の本を買ってきました。
 その本は、日本での初優勝からわずか3年で、女子ツアー史上最高額で賞金女王に輝いた、韓国出身の女子プロゴルファー「イ・ボミ」の小説のような、ゴルフの指南書のような本です。
 この本は、新書版の880円の本ですが、ゴルフの指南書としては、私がこれまで読んだ多くの本の中で一番素晴らしいような気がします。
 その理由は、これまで10冊ほどの単行本の指南書あるいは指導書に共通するゴルフの神髄を、自らの体験。経験をもとに画像入りで詳しく説明してあります。
 とってもわかりやすく、説明してあり、折に触れ、可愛いイ・ボミ選手の話が出て来るので、面白く、楽しく読めます。
 イ・ボミ選手の人柄や生い立ちなどにも触れたいのですが、それについてはまたの機会で、お話します。
 とっとも素晴らし本で、私は、ゴルフの練習に熱が入り、成績もよくなるものと信じています。
 ゴルフをされる方は、一度は読んでみる価値があります。
 私に騙されたと思って読んでみてはいかがですか。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月20日

台風16号熊本を逸れる

 数日前から、台風16号が、九州、特に熊本は予報円のど真ん中にあったのでもし直撃でもされたら、震災でまだ多くの屋根にブルーシートが被さっているのでどうなるだろうかと心配していました。
 台風の熊本上陸は、私達も不安でしたが、益城町、南阿蘇の方々の不安は、恐怖といっても過言ではないのではないでしょうか。
 昨日は、少し予想より南、鹿児島に上陸するのではという予報でしたが、万が一熊本を上陸したら大変と、家の周りや畑の周りで、吹き飛びそうな物を片付けたり、雨戸などの戸締りをしました。
 しかし、不安と心配を外れ、熊本市はちょっとだけ雨が降った程度で助かりました。
 今日の夜は、熊本県芸術文化祭前夜祭が、ホテル日航出行われますので、出席の予定です。
 この前夜祭は、毎年開催され、芸術活動に長年携わり、顕著な功績があった県内在住者に贈られる熊本県芸術功労者10名の表彰式も行われます。
 また、地域文化の振興に貢献のあった方に贈られる荒木精之記念文化功労者3名の表彰式も行われます。
 毎年のように川柳部門からも熊本県芸術功労者を受けれれたいましたが、今年は対象者が居ないのちょっとさびしいです。
 今宵は、ゆっくりと、文化芸術を楽しまれる方達の集いで、交流を深めてきます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月18日

今日は藤崎八幡宮例大祭

 今日は、台風16号の影響で、雨が降っていましたが、畑の見回りをしに行きました。野菜は雨のお蔭で元気な様子でした。
 畑で雨に濡れながら、除草をしていたら、藤崎八幡宮の秋の例大祭の馬追いの鉦と太鼓の音が聞えました。
 藤崎例大祭と言えば、何度も馬追いに参加しましたが、特に42歳の頃、今から30年前に、飾り落としの日に、熊本高校の馬追いの馬の口取りをしたことが懐かしく思われます。
 また、翌年には、長男崇史と馬追いに参加したことも、思い出の一つです。
 いつの日か、横浜の孫と一緒に、藤崎八幡宮の神幸行列、馬追いを見せたいものです。
 孫は11月23日の勤労感謝の日で、満2歳になりますが、今年も妻と一緒に横浜に行って誕生日を祝ってやるつもりです。
 最後に、台風16号が、熊本を、嫌九州を、出来れば日本列島に上陸しないことを祈っています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月17日

スポーツの秋

 今朝は、昨日ゴルフに行って遊んだので、数日振りに畑に行ったら、雑草がとても元気で辺り一面伸び放題でした。
 台風16号が、北上して、その後は東に向き、日本列島に、特に九州に上陸する恐れがあるようで、大変心配です。
 スポーツの秋ということで、今日は、ゴルフと相撲のテレビを観戦しています。
 相撲は、横綱白鵬の休場を初め、今場所はモンゴル勢の元気がないが、久しぶりに日本勢の活躍が見られます。
 ゴルフも男子では、全日空(ANA)オープンでは、昨日までは石川遼選手がトップでしたが、今日は少し落ちたようですが、明日の最終日では頑張って優勝して貰いたいものです。
 女子の方では、久しぶりにフレンドゴルフ練習場で一緒に練習している豊永志帆選手は、二日目に8位タイで頑張っています。
 今回で、頑張って上位に食い込み、賞金を稼いで早くシード権を隠して欲しいものです。
 今日の午後は、昨日のゴルフで失敗した原因を探り、徹底して練習してきました。
 明日も。震災の後片付けを頑張って、その後はゴルフの練習です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月16日

観月会で美味しい料理を賞味

 今日は、ゴルフ練習場「フレンド」の練習仲間と、ゴルフを楽しみました。
 一昨日も他の友達とのゴルフの予定もあり、雨で出来なかったけれど、今日は、秋晴れの天気に恵まれ、楽しいゴルフでした。
 14日の夜は、西南ロータリークラブの仲間に誘われ、ニュースカイホテル主催の観月会に参加しました。
 この観月会は、毎年中秋の名月の15日の前日、このホテルの25階の宴会場で行われるそうです。
 今年の料理は、菊池の食材を使い、このホテルの和食の料理長の手によってつくられたものです。
 旬の食材の料理を食べ、熊本県産の美味しい酒も色々あり、参加者は美味しい酒の酌み交わしながら歓談されていました。
 ホテルの25階からは、熊本市内の殆どの夜景を眺めることが出来ますが、震災で被害を受けた熊本城も眺めることが出来ました。しかし、瓦の落ちた天守閣を見ると、ちょっとさびしい気持ちになられた方も多かったようです。
 会場では、菊池市長をはじめ、何時もあえない人とも名刺交換が出来て、付き合いが広がったようでした。 昨日は、まん丸いお月さまを我が家の庭から、見ることが出来ました。
 私は、ここ最近は、地震の後片付け、特に解体する家の中の整理が中心ですが、暇を見つけて頑張っています。
 台風16号が九州に上陸する予報が有りますが、少し心配です。
 熊本の人は、震度7の地震だけで大変なので、台風はこりごりです。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月14日

川柳噴煙社「噴煙」400号記念誌

 今日は、久しぶりに、毎日頑張って練習している成果を見たくて、コースでのゴルフを予定していましたが、生憎の夜半からの雨で中止になりました。
 午前中は、コースに行く仲間と練習を励みました。
 今日は、川柳噴煙吟社の100号ごとに発行された記念作品集の話です。
 川柳噴煙吟社では、9月号は、川柳噴煙の800号の記念誌として、多くの川柳仲間の川柳を始め、随想、絵画などを収録して発行しました。
 私の手元には、400号を始め、100号ごとの記念誌が5冊ほどあります。
 400号と500号は、私の師匠故寺本隆満さんから頂いたもので、まだ私の名は記念作品集にはありません。
 私が投稿しているのは、600号、700号、今回の800号です。
 数日前から400号記念作品集をいつも手元の於いて、特に寝る前に拝読しています。
 400号記念作品集が発行されたのは昭和58年5月で、記念作品集への参加者は299名です。
 その中で、県外の方の消息は分かりませんが、熊本県内、熊本市内の方で生存されている方は20名ほどでした。
 この記念作品集に掲載されている方、特に生存中の可愛がって貰った方々の佳吟をお届けします。

  焼酎で分析してる選挙戦    柿山陽一
  錆びついた頭へ潤滑油でも差すか   金子竹川
  おもちゃだけ忘れず酔うた父帰る   沢幡尺水
  成人式時を止めたい娘の晴れ着    瀬口安彦
  玄関の靴に躾を見届ける   寺本隆満
  酒のこと聞かずに医者の門を出る  富安清風子
  侘しさをシャワーに流す未亡人   松下岩容
  植木市もう春が来た春が来た   柳原薫

  如何でしたか。懐かしく読ませて頂きました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月13日

読書の秋、食欲の秋

 何時もの秋なら、読書の秋、食欲の秋ということで、日頃読み残した積読のの本を読み漁ったり、秋の旬を食べつくす時期ですが、今年の秋は、ちょっといつもと違った状況です。
 この様な中に、余り頭を使う事ができないのですが、先日、今年の芥川賞を受賞した村田沙耶香著の「コンビニ人間」を1週間掛かってやっと読み終わりました。
 今時、多くの人は利用する、コンビニについて、コンビニ従業員ならではの視点から、驚くばっかりの緻密な表現には感動したところです。
 これまでの芥川賞受賞作品とは、少し変化が感じられました。
 根っから本好き、実は高校生の時に国語の成績が芳しくなかったので、読書に嵌り、そのころからよく本を読むようになり、現在は出来る限り本に接しています。
 私は、寝る前によく読むのが、ゴルフの本と川柳の柳誌などですが、これは私の眠り薬です。
 今晩、ブログを書く間に夕食を取りながら、テレビ、NHKのうたこんを見ていたら、ミュージカル「ミスサイゴン」がありました。
 私は、10数年前、東京に出張した時、帝国劇場で「ミスサイゴン」を鑑賞すました。
 いまだに素晴らしいミュージカルを見たことが、脳裏に焼き付いています。
 特に「本田美奈子」さんの歌唱力は、耳にこびりついています。
 食欲の方は、驚くほどに食べています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月11日

川柳噴煙9月句会

 今朝は、疲れていたのか早起きが出来なかったので、畑には一寸顔を出し、茄子や空芯菜の収穫をしました。
 午後からは、川柳噴煙吟社の9月句会が有りますが、まだ句が出来ていなかったので、懸命に句作りに励みました。
 今日の参加者は、18名、投句者が20数名で、何時ものように、投句者の方が多いです。
 10年前までは、毎回30名を超える当日参加者がいましたが、ここしばらくは低迷状態ですが、平成30年6月の全日本川柳熊本大会までは、盛り上がって貰いたいものです。
 私の成績と言えば、五客は数句あったものの、三才の句が無かったので、残念です。
 それでは、今日の各課題の三才と月間優秀句を紹介します。
 課題「偲ぶ」   矢村なお美選
 天 萩ゆれて妻の笑顔が偲ばれる  慶之介
 地 白黒の写真昔は細かった  たかお
 人 父の日を偲び一合足して飲む  朝子(月間優秀句)
 課題「予定」   古閑萬風選
 天 震度7予定を全部持って行く  なお美(月間優秀句)
 地 予定日を過ぎても子の子のんびり屋  武
 人 ご高齢陛下に重い予定表  茂緒(月間優秀句)
 課題「冷やす」  井芹藤次郎選
 天 頭冷やして出直して来い歌手志願  茂緒
 地 冷静になれば私に日があった  朝子(月間優秀句)
 人 ありがたい祝辞に冷めたフルコース  静生
 課題「冷やす」  平田朝子選
 天 別居して冷却期間おいてみる  なお美
 地 次男ですいつも冷や飯たてます  正堂(月間優秀句)
 人 のどの奥から頭へ抜けるかき氷 浩二
 三才の句如何でしたか。私が選をした句が2句月間優秀句に選ばれて、選者としてホッとしています。
 では、私の拙句で二人の選者に五客入選した句ですが
  冷や飯を何度も喰って生き上手  萬風
 また来月の句会も期待してください。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月10日

栗原小巻の一人芝居「松井須磨子」

 今日は、早く起きたのですが、何時も様に畑には行かず、私が書斎代わりに使っている居間の片付けをしました。
 ここ数年余り整理することなく使っていた部屋なので、川柳、ゴルフ、写真などの資料が所狭しと散らかっています。
 明日は、綺麗な部屋にと思っていますが、中々難しいようです。
 午前中で3分の1ほどの整理が出来ましたが、午後は、熊本市民劇場の女優「栗原小巻」が演じる一人芝居「松井須磨子」を楽しく鑑賞することが出来ました。
 今日の上演時間は、何時もより短い90分でしたが、ピアノ演奏、歌5曲の時間を除いても60分以上を台詞をひとりで喋りながらの公演、とても大変で、難しく、栗原小巻ならではの芸では出来ないのではと感動しました。
 兎に角、松井須磨子は、波乱万丈の人生、自分の生き方は演劇と決め文芸協会の女優となり、運命の人、指導者嶋村抱月に出会い、新劇「芸術座」を立ち上げ、抱月と共に「復活」カチューシャ役を始め須磨子芝居を確立していった。
 しかし、抱月の突然の病死によって、須磨子の芸術人生は終焉を終えることとなる。
 松井須磨子の、近代演劇史上に一瞬の花を咲かせ、儚く散って行った、日本新劇最初の女優、松井須磨子の一生を、栗原小巻は演じ切りました。見事でした。
 午後の90分の短い時間でしたが、久し振り、感動と感激を味合うことが出来ました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月09日

川柳講座「みんなでたのしく川柳」句会

 今朝は、張り切って畑に出かけ、6時には畑でたっぷり汗を流しながら、ニンニクとブロッコリーを植えました。
 その後は、1週間前に深耕しましたが、雑草がちらほらと芽を出していたので、今日も耕運機で耕し、高菜やキャベツの種蒔きに備えました。
 今日の午後は、私が講座を持っている2つの内のひとつの益城町の川柳講座の日でした。
 これまで3年以上使っていた益城町男女共同参画センターが、熊本地震後は被難所として使われているので、先月から地域公民館である木山公民館を使って行っています。
 今日の講座には、仮設住宅で生活をしている方、3名も参加され、総勢9名の楽しい教室でした。
 震災後の厳しい生活をする中でも、講座への参加、大変だろうと思いますますが頑張って居られる姿には頭が下がります。
 今日の句の中に、良い句がありました。
 切れ端も感謝しながら食べている   ひろ子
 飽食の今、震災でおにぎり一つを何時間も並んでこられた方ならではの、佳吟だと思います。
 もう一句
 赤紙の家でほうばる塩にぎり   千賀子
 赤紙は、応招の赤紙ではありません。 震災で半壊以上の家に貼られたレッドカードの赤紙です。
 赤紙のはられた知人の家で馳走になった美味しい塩おにぎりを詠まれた句です。
 最後になりましたが、因みに今月の課題は「食べる」でした。
 私の拙句
  ストレスを食べて胃袋疲れてる  萬風
 震災で頑張っておられる講座生との楽しい午後の一時でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月08日

過去の川柳句帳

 今朝は、何時ものように早くから、数日振りに畑の見回りに出かけ、茄子やオクラを収穫をした後、料理用の青首大根、、漬け物用の大蔵大根、ニンニクを少し植えました。
 明日も天気が良ければ、朝早くから畑に出かけ、残りのニンニク、高菜、人参などを植える計画です。
 早く秋らしい季節になって、野菜がすくすくと育つ環境になって欲しいものです。
 朝食の後は、解体を予定しているアパートの後片付けを頑張りました。
 後片付けは、中々進まないので、暇を見つけては頑張るつもりですが、今月中に終わればと思っています。
 川柳の本などを片付けていた時、昔の川柳の句帳が数冊見つかりました。
 現在は、立派な、綺麗な句帳を使っていますが、以前は普通のノートや、手帳の一部を使っていました。
 なんとなく、川柳を始めた頃が懐かしく思えました。
 川柳を始めて5年目頃の手帳もありましたが、その頃の句が、荒く、若い句ですが、頑張っていた頃が分かる句がいっぱい残っていました。
 その句帳の1ページに書かれている句を、拙句ですが、紹介します。
  勲章がやたらと好きな北の人
  恋と言う川に溺れている女
  遊園地ちょっと子供になってみる
  キーボード横目に父はモンブラン
  やんわりと泥を吐かせる老刑事
 兎に角、震災以後は、川柳への興味が遠ざかってしまいそうになっていますが、頑張らなければと、自分を叱責しているところです。
 明日は、地震の酷かった益城町の川柳教室です。
 地震にめげず頑張っておられる講座生の方達と会えるのが楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月06日

お世話になった知人二人の死を悼む

 今朝も何時もどうり、畑に行って農作業を頑張りたいと思っていましたが、夏バテの影響で何時ものようにスーと起きれませんでした。
 午前中は、解体する貸家の整理を行いましたが、クーラーも無く汗びっしょりになって、2時間ほどで止めてしまいました。
 少しづつですが、小まめに片付けをやっていかなければと思っていますが、一人で出来ない時には、従兄弟に手伝って貰っています。
 今日の話は、私が市役所時代に何かとお世話になった二人の亡くなられた方のお話です。
 一人は、肥後銀行で過って頭取、会長を歴任され、他にも色々の団体のお世話をなさった長野吉彰さんです。
 長野吉彰さんとの出会いは、私が熊本市役所在職中に熊本県の外郭団体に出向していた所の理事長をされていた時に大変お世話になりました。
 当時出向先で総務部長をしたいた私は、的確な判断をされ、広い見識・知識を持たれた長野理事長に色々教えを受けました。
 もう一人は、市役所の先輩の岡本央さんです。
 在職中に同勤になった事は有りませんが、私と同期採用の大橋舜一郎君を通じて、後輩としていろいろ面倒見て貰いました。
 ここ数年、病気療養をされていたそうですが、72歳ということなので、ちょっと早すぎたような思いです。
 ここで、二人の死に対して哀悼の意を表し、安らかにお眠り頂きますようお祈り申し上げます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月04日

心配した台風12号が熊本を逸れる

 数日前に発生した台風12号は、コンパクトでゆっくりと進むので、直撃するところは大きな被害をもたらすという報道がなされていました。
 昨日までの台風の予報円では、熊本が中心だったので心配をしていました。
 今朝は、早くから台風に対する予防をしましたが、お昼頃のテレビの報道で少し熊本を逸れていることが分かりホッとしたところです。
 自分の家を台風が直撃するのは、当然のこととして嫌ですが、それよりも熊本地震で被災の酷かった南阿蘇山四季を台風が襲うのは、神のお慈悲がないのではと怒りを覚えました。
 しかし、助けてくれる神がいました。
 熊本県民の多くの人がホッとしている事でしょう。
 兎に角、台風12号が熊本を逸れて呉れてホッとしていますし、これからも台風が来ない事を祈るのみです。
 明日の朝は、畑に行って、待ちに待った雨も降り、大地が湿ったのでニンニクの種や大根、高菜などの種をまきます。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年09月03日

熊本南ゴルフカントリークラブ開場記念コンペ

 昨日は、一日中倉庫作りを従兄弟と頑張りました。
 思ったより、体が大変疲れて、晩酌後すぐ眠り込んでしまいました。
 今朝は、私がメンバーとして所属する熊本南カントリークラブの開場記念のコンペが行われました。
 私も恒例のように参加していますが、折しも台風12号が九州に接近している最中のコンペだったので、雨や風が心配でしたが、プレイが終わる頃までは大丈夫でした。
 私の今日のパートナーは、二人に女性、義理の妹と今回の水害で精米所が出来なくなったので、義弟が色々お世話になっている山本精米所の奥様でした。
 山本さんは、所属の研修会にも参加されるほど、上手い方でしたので、私も緊張の中にも、色々と勉強ができました。
 肝心の私の成績ですが、アウト52、イン47のトータル99の成績でやっと100が切れました。
 ケアレスミスとちょっとした慌てたことで、4カ所ほど大叩きをしました。
 しかし、楽しいゴルフで、帰りには参加賞の赤い帽子を頂いて帰りました。
 明日は、台風12号が九州に接近しますが、被害が多くなければと案じています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ