2016年08月31日

少し本気で震災の後片付け

 二日前の夕刻には、句集「スポーツ川柳」の販売会の後、販売会に参加された方と懇親会をしました。
 懇親会には、俳句を嗜まれる方も一緒で、俳句と川柳の違いを論議したり、また俳句についていろいろと教えて貰いました。
 昨日から、震災後最低限度の後片付けしかしていませんでしたが、数日前から少しですが、本気で後片付けを始めました。
 その理由の一つは、熊本市から「半壊」と認定されたアパートの解体のすることになった事です。
 アパートの中は、震災後倒れたままの書架、陶芸をしていた部屋の陶芸の電気窯、電動轆轤、30種類の釉薬など散らかったままでした。
 昨日は、先ず書架から捨てる本、これからも使う本など整理しました。
 まだほんの一部の整理しかできませんでしたが、これから、どんなに頑張ってもからかなりの日数がかかりそうです。
 捨てた本お腹には、大学時代から読んでいた司法試験向けの「受験新報」の20数年分300冊のあり、懐かしい思いをしました。
 今日は、従兄弟を雇って、アパートは納屋代わりのも使っていたので、その中の必要な物を収納する場所にと駐車場の改造をして簡単な倉庫作りをしました。
 こちらの方もあと二日ほど掛かりそうです。
 そのような最中、今日の夕刻4月16日の本震以来の震度5弱の地震が熊本市中心でありました。
 まだまだ、余震、それも大きな余震が起こりそうで心配です。
 明日も朝早くから、後片付けを頑張ります。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月29日

第5回宮崎県現代川柳大会

 数日前まで、38度を超す猛暑日が続いていましたが、昨日夕立が降ったせいもあって、今朝はめっきり涼しい朝を迎えました。
 昨日は、宮崎市で開催された第5回宮崎県現代川柳大会に、噴煙の川柳仲間と参加してきました。
 朝7時に熊本交通センターを高速特急「なんぷう号」に乗って、高速道路を走って約3時間20分かけて、川柳大会の会場「宮崎日日新聞社」の10階に到着しました。
 私達一行が会場に到着した10時過ぎには、100名を超える川柳愛好家が会場に集まり、宮崎県内からはもとより九州各県の福岡、長崎、佐賀、鹿児島、大分そして熊本からも50名の参加者がありました。
 最終的には、117名の参加があって、昨年より大会が盛り上がったようです。
 当日の課題は、退会5回目に因んでの「五」、「自転車」「染まる」「クレーム」「猫」の五つの課題でした。
 課題の内「五」と「自転車」は共選で行われました。
 飛行が進む中に、素晴らしい佳吟と出会うこともできました。
 私も、3句は入選できましたが、実力のなさを実感しましたので、帰りにはもう少し頑張らなければと反省したところです。
 表彰式では、オリンピックの入賞8位までに因んで、8位までの入賞者の発表がありましたが、熊本から出席した熊本県川柳協会の事務局長の緒方正堂氏が、8点を獲得して7位に入賞されたので、全員で、退会後に行われた懇親会で皆で祝福をしたところです。
 懇親会も50名近くの参加者があり、多くの川柳愛好家と交流を温めることが出来ました。
 あまり県外の大会には、参加しない私ですが、参加してみると大変有意義なことが分かりました。
 懇親会では、中締めのあった後も、熊本と宮崎のスタッフの方と懇親を深め、19時過ぎの「なんぷう号」で帰路につき、11時頃に家に着きホッとしたところです。
 大変楽しい川柳大会の旅行の一日でした。
 私の入選して拙句3句
 課題「自転車」
  夏バテの自転車空気入れ替える
  ママチャリで瓦礫の中をパトロール
 課題「染まる」
  どの色も笑顔に染まる白が好き
 来年も税参加して、特選か準特選を取りたいものです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月27日

芥川賞受賞作品「コンビニ人間」

 今朝も朝早くから、畑に行っていつでもニンニクが植えられるように、鶏糞、肥料を施してきました。
 その後は、朝ドラ「とと姉ちゃん」を見たあと、先日買った軽自動車の点検、ゴルフの練習と午前中がアッとゆう間に過ぎました。
 午後は、ここ数日、暇を見つけては読んでいる第155回芥川賞受賞作品村田沙耶香著の「コンビニ人間」を、久しぶりにじっくり読みました。
 震災以後は、活字との付き合いが億劫になり、遠ざかり,川柳の作品の多読も少なったのが実情です。
 そのようななか自分に鞭を打ちながら、活字に親しむように努力しているところです。
 この本のタイトルを見た時は、どんな内容の本なのかと疑問でいっぱいでしたが、読むほどに、繊細なタッチで細やかにコンビニの事が描かれています。
 まだ、半分程度ですが、最後まで読みたくなる小説だとわかりました。
 明日は、宮崎の川柳大会にバスで行きますが、車酔いしない程度に読んでみたいと思っています。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月26日

久し振りコースでのゴルフ満喫

 震災以来、余り頭を使うことが苦手になって、趣味の大半はゴルフの練習と畑仕事、それに震災の後付けを行っています。
 どの趣味も外でのことで、顔も両腕も日焼でまっ黒です。
 今日は、8時半に家を出て、10時スタートのコースでのゴルフを楽しみました。
 今日のパートナーはゴルフが大好きで、優しい人ばかりで、暑いのにも負けずゴルフを楽しみました。
 金曜日でもあり、平日、それに月末で、客も少なく、落ち着いてゆっくりできました。
 成績の方も、日頃の懸命な練習の成果も出てきました。
 明日からは、サボってばかりいた川柳の句作りを励みたいと思っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月25日

横浜の花火大会が中止

 今朝は、昨日夕立が降ったので、畑に行って秋野菜が植えられるか見に行きましたが、日照りが続いていたので、土は十分湿っていないようです。
 まだ秋野菜の種蒔きや植え付けは出来ないようです。
 数日前に、除草をしたのに、もうたくさんの雑草はすくすくと伸びていました。
 今朝の畑での仕事は、除草と苦瓜の棚の撤去でした。
 6時から8時までの2時間で汗びっしょりになり、すっかり疲れてしまいました。
 朝食の後は、雑事を済ませて、明日のゴルフコースへの準備の練習に出かけました。
 明日のパートナーも練習に励んでいましたが、明日のスコアの結果が楽しみです。
 夕方、ビールで晩酌をしながらテレビを見ていたら、横浜市民に人気の神奈川新聞社主催の花火大会が、暫く中止になる予定だと報道していました。
 私と横浜の花火は、あまり関係ありませんが、今年の花火大会では、息子夫婦と孫が楽しんだ花火の様子を動画が送られてきました。
 その動画では、孫が花火を楽しんでいる様子に感動していました。
 来年は、横浜に行って孫と一緒にマンションから見たいと思っていたので、ちょっぴりがっかりしました。
 横浜の花火が見れないなら、熊本の花火を、熊本で一緒にみたいものです。
 明日のゴルフは、頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月24日

新老人の会川柳教室

 今日は、健康診断のために朝食抜きで朝早く病院に出かけました。
 毎月通院している医院で、ある程度の検査と日頃から健康そのものを自認しているので、今日の検査では異常は有りませんでした。
 今日は、夕刻に久しぶりの夕立が降って、庭の木々、畑の野菜も元気を取り戻したかもしれません。
 あと数回夕立が来れば、秋野菜のにんにく、大根など植えたくて待っているので、明日も明後日も降って欲しいものです。
 昨日は、毎月第4火曜日に行われている新老人の会の川柳教室の日でした。
 新しい会員も2名増えて賑やかな教室になりました。
 今日の講座の課題は「夏休み」でしたが、お年寄りにとっては一寸作りにくいということでした。
 でも色々とユニークな句を詠まれていたので吃驚しました。
 話は変わりますが、益城川柳会の講座生鷲頭英司さんが、一冊の本「競輪記者U」を上梓され、先日送って貰い、時間を割いて読んでいましたが、今日やっと読み終えることが出来ました。
 内容は、4年前に大阪から単身で生まれ育った熊本に帰って彼が、昔の思い出、久しぶりの友人との出会いなどが綴られていますが、至る所に共感することがあって楽しく読ませてもらいました。
 最後に、益城川柳会で私が選をした佳吟10句も添えてあり、私の雅号「萬風」も活字になっていたので感激しました。
 こんなことがある度、川柳をやっていて良かったなあといつも思っています。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月22日

晩酌の肴

 ここ数日、猛暑、酷暑のせいかちょっと元気がなくなり、早朝の畑仕事もお休み、毎日、午前午後それぞれ2時間ほどしていたゴルフの練習も今日はお休みしました。
 体の疲れもありましたが、川柳関係の仕事が、溜まっていたので少しは処理できました。
 午後は、アパートの解体が今年度中に終わらなければ出来ないので、整理するための籠を20個ほど買ってきました。
 この籠に、陶芸の作品、まだ読んでいない蔵書など納める予定です。
 今日の話は、ここ10年近く、ほとんど決まって午後の5時過ぎに行っているビールでの晩酌肴(摘み)のお話です。
 私は、若い頃はお酒がほとんど飲めませんでしたが、役所に勤め始めてから、付き合いもあってビール」だけは飲めるよううになりました。
 焼酎、ウイスキー、ワインなども飲めないことは有りませんが、殆んどビールだけしか飲みません。
 ビールの肴は、必ずと言って、毎日、私が4品ほど作ります。
 その一つは、決まって「刺身」、他に焼き鳥、スルメ、馬刺し、ホルモン、餃子などが一緒に並びます。
 この他に、野菜を使った料理が必ず、一品上がりますが、これは私が丹精を込めて作った畑の野菜がほとんどです。
 最近、まぐろ、鯛、カンパチ、イカ、タコなどの刺身を毎日食べていたら飽きてしまいました。
 今日の肴は、ひっそりと大好きな焼き鳥、それも鳥皮が大好きです。
 それと、酷暑で汗が出るので、塩気をとるために、タラの焼いたもの、地蛸、そして野菜は苦瓜の味噌炒めです。
 今日の晩酌は、リオ五輪の閉会式をテレビで観戦しながらの美味しいビールでした。
 明日の晩酌の肴は、何にしようかと考えるだけでもわくわくします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月21日

最高の出来「鷹の爪」

 昨日、今日と畑に行っていませんが、先日収穫した「鷹の爪」が、ここ数年の中で最高の物が出来ました。
 今年の畑は、トウモロコシも豊作でしたが、梅雨と地震で収穫が今一でした。
 しかし、孫が大好きだったとうもろこしなので、立派なものを二回ほど送り、孫も喜んで食べ、目的は果たしたと安堵しました。
 にんにくも初めての栽培にしては、立派なものが出来、黒にんにくも沢山作り、毎日食べて、健康のために役立っています。
 今年も9月初めには、沢山のにんにくを植えたいと考えています。
 鷹の爪の話にもどりますが、これまで母が生きていた頃から、高菜漬け、大根漬け、日々のきんぴらなどに無農薬の鷹の爪が食卓のわき役を務めました。
 これからは、高菜漬けや大根付けも少なりますが、これから一年間の夕餉の脇役を務めることと思います。
 畑では、さつま芋が成長しているので、秋には立派な色々の種類のさつま芋の収穫が待ち動詞い所です。
 夕立が数日続き、畑が湿ったら秋野菜の準備をしたいところです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月19日

第13回熊本県川柳協会川柳大会

 今朝は、久し振り、三日ぶりですが畑に出かけ、かなり綺麗になっていますが、少し残っていた除草、それから、苦瓜、オクラ、空芯菜、ニラ、葱などの収穫をしてきました。
 昨夜、少し雨が降ってせいか野菜は少し元気になっていました。
 昨日は、午後に来年の2月12日に行われる第13回熊本県川柳協会川柳大会の会議が行われ、課題4題、選者8名が決まりました。
 熊本では、毎年三大川柳大会が行われますが、毎年6月に行われる噴煙川柳大会は、4月の熊本地震のために、誌上大会に変更され、10月には第62回熊日川柳大会が行われる予定ですが、既にジュニアの部の川柳募集は行われており、子供たちは夏休みを利用して力作に頑張っていることでしょう。
 最後は、熊本県川柳協会川柳大会になります。
 今年の1月に行われた大会は、当日が大雪に見舞われましたが、多くの川柳愛好家の参加があり、成功の裡に終わり、感謝したいます。
 今回の大会も万全の準備をして、素晴らしい大会になって欲しいと願っています。
 会議の後は、先日紹介した句集「スポーツ川柳」の販売会が蔦屋三年坂店地下1階で行われ、句集「スポーツ川柳」が出版されるまでの経過や、作品についての有意義な話を聞くことだできました。
 句集の購入者には、500円の図書券だ贈呈されていたので、20数冊が売れていました。
 これまでにない、スポーツを切り口にした川柳なので、これまでと少し違った川柳として鑑賞することが出来そうです。
 よかったら、句集「スポーツ川柳」を手にして読んでみられてはいかがですか。
 


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月17日

「スポーツ川柳」の出版

 世界中の人々が寝不足に陥っているリオオリンピックも中盤を過ぎて、日本勢もメダルラッシュが続いています。
 早寝早起きの私は、夜中のテレビはほとんど見ることはなく、スマホや新聞の報道で結果を楽しんでいます。
 先日、飯塚書店から川柳句集では珍しい「スポーツ川柳」が出版されました。
 掲載されている川柳は、スポーツの川柳で、あらゆるスポーツの意外な面をとらえ五七五でまとめられています。中には破調句的なものありますが、ちまたで賑わうサラ川、シルバー川柳とは一味違った作品が一杯です。
 この句集の募集は、ホームページを使い、若いネット世代からも投句があったようです。
 入選作品の選考委員は、番傘川柳本社主幹田中新一、「川柳塔」編集長木本朱夏、川柳作家・コラムニスト田口麦彦、(株)飯塚書店代表飯塚行雄の4氏で行われたいます。また句集の半数程度を占めるイラストは平松慶氏によるものです。
 句も素晴らしいですが、イラストが更に盛り上げています。
 句集の中から、二、三句紹介します。
  マラソンのソあたりから話される 熊本市 いわさき楊子
  鳥にはなれなかったね棒高跳び  熊本市 阪本ちえこ
  蛙から見れば未熟な平泳ぎ  鳴門市 大釜洋志
 今日は、熊本市内の蔦屋三年坂店で、田口麦彦氏による販売会も行われます。
 この句集は、リオオリンピック開催中での出版なので、沢山の方に買って頂き、川柳を楽しんでもらいたいものです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月15日

終戦記念日に思う

 今日は、8月15日終戦記念日には、あっちこっちでいろいろの行事やイベントが行われています。
 日本は、72年前に戦争に敗け、日本国民のたゆまぬ努力とアメリカの支援で、一流の国家になれました。
 現在、憲法9条を始め、70年間改正を行われなかった憲法改正について論議や意見が有っています。
 私が一番気になるのは、平和を追及して軍備は要らない、自衛隊は違法だと言っている政党がありますが、皆さんは如何ですが。
 私はこのような意見は、絶対反対です。
 現在の日本を取り巻く情勢、北朝鮮、中国、韓国においても、反日を掲げ、いつ争いがあっても可笑しくありません。
 私は、戦争は絶対反対ですが、もし、外国から侵略が有ったら防げるだけの軍備は必要だと思います。
 現在の自衛隊のように平時は、国民生活の安心・安寧に努めて貰えばいいと思います。
 そのためには、抑止力の為、もし侵略が有ったら防御できるための体制は絶対必要です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月14日

女子ゴルフトーナメントで熊本勢活躍

 今日も、ここ数日の相変わらずの酷暑、猛暑の一日でした。
 ここ数日は、朝夕に庭木の水遣りが日課となってしまいましたが、庭木も水を遣らないと熱中症に罹ってしまいそうです。
 今朝は、畑仕事はお休みで、久しぶりに好調になったゴルフの練習を更に深めるために、暑さにも負けず、3時間ほど練習を励みました。
 暑い中の練習ですが、練習仲間とお互いに教え合って、良いショットが出ると、暑さも吹き飛んでしまいます。
 今週の女子プロゴルフのトーナメントは、NEC軽井沢75ゴルフトーナメントが開催されましたが、今日の最終戦で、熊本勢の活躍がありました。
 今日の最終日には、予選を勝ち抜いた3名の選手、笠りつ子選手、野口彩未選手、青山かおり選手が最終戦を戦いました。
 今日優勝したのは、笠りつ子選手で、熊本震災の被災者に元気をくれました。
 また、今年の2月にタイで一緒にゴルフした野口彩未選手も4アンダーで回り28位タイの今年最高の成績を残しました。
 今年の残りの試合を頑張り、来期に繫げてもらいたいものです。
 私も毎日、暑い中、健康増進も兼ねて頑張っていますが、スイングも練習仲間から褒められるように良くなりました。
 これからは、コースに出て、練習結果が出るように頑張ります。
 明日もちょっとだけ畑仕事を頑張り、練習に励みます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月13日

酷暑の中の一日

 昨日も今日も、熊本では38度を超える酷暑の一日でした。
 私が住んでいる町もおそらく36度は越えていたようです。
 今日はお盆でしたが、朝早くから畑に行って雑草が茂りかけていた所を2時間ほどかけて耕しました。
 畑はすっかり綺麗になりました。
 朝食の後、昨日ゴルフの練習が出来なかったので、練習場に出かけ2時間ほど、一打一打を念を入れて打ち込みました。
 ここ数日は、調子が良く、練習仲間がびっくりするほど練習の成果が出ています。
 夕刻に再度練習に行く予定でしたが、何時もと違って体の具合があまり良くなかったので止めました。
 きっと、酷暑のせいだったかも知れません。
 夕刻は、妻と一緒にお墓参りをしました。
 夕食は、鰻重が食べたかったので、妻に買ってきてもらい食べましたが、大変美味しかったです。
 まだまだ、暑い日が続きそうなので、気をつけなければと思う一日でした。



  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月12日

川柳講座「みんなでたのしく川柳」やっと再開

 ここ二日ほど、何かと忙しくブログを書くのをサボってしましました。
 10日は、熊本西南ロータリークラブの有志の方に、ロータリー退会の送別会をしていただきました。
 ロータリーでは、入会の歓迎会は有りますが、退会の送別会は行わないのですが、若い会員を中心集まって貰い感動しました。
 また、記念品として「パーカーの万年筆」を頂きました。
 私が趣味として川柳をしているので、その万年筆を使って、頑張って下さいということのようです。
 ロータリーは、退会はしたものの、熊本地震、妻の実家の水がなどの後処理で忙しく、一向に暇が出来ません。
 暇を作らない、出来ないは、私の性分かもしれません。
 今日の午後は、4月8日を最後に、地震のために休講していた川柳講座「みんなでたのしく川柳」再開することになりました。
 場所については、これまで行っていたまし町男女共同参画センターが、まだ避難場所になっているので、近くの地域公民館で行われます。
 講座生の皆さんとは、約4か月ぶりに会いますが、元気な皆さんと会えるものと信じています。
 今日の宿題は「夏休み」ですが、どんな佳吟を詠んで来られるか楽しみです。
 また、新しく講座生になられた森さんとも会えるので楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月09日

熊本日日新聞「読者文芸」川柳部門

 今日も、朝早くから温度計が29度を表示していましたが、お昼に成ったら35度になり、何もしなくても汗が吹き出しそうです。
 昨日は、天皇陛下が退位に関する強い思いをビデオメッセージで表明されましたが、国民の間ではいろいろ意見が有るようです。
 私の個人的な意見としては、国民の意見が許せば、生前退位もやむを得ないかと考えています。
 天皇の生前退位に関心があり、今朝は、50年前に大学の時使用した憲法の本を、地震で倒れた本棚から数冊取出し、天皇の象徴論について2時間ほどかけて読み直したところです。
 昨日の熊本日日新聞の「読者文芸」欄を読んでいましたら、川柳部門のトップに私が講師をしている益城町の川柳会で講座生だった益城町の三浦タエ子さんの句が目に留まりました。
 三浦さんも避難生活を送られたのではないかと思っています。
 三浦さんの句
  おにぎりの粒噛みしめた避難の日  三浦タエ子
 私も避難所の生活はしませんでしたが、毎日の飲料水、ご飯など、平時の平和な日の有難味を感じました。
 読者文芸欄には、三浦さんの佳吟の他に川柳仲間の知り合いの句がありました。
  腹八分守って医師に見放され  坂口美穂子
  忙しいと言いつつ妻の長電話  中原たかお
  蛇口・スイッチ被災して汁有難味  長瀬狂介
 震災以後、余り頭が回らず、良い句が出来ませんが、読者文芸欄の句に元気を貰いました。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月07日

川柳噴煙8月句会

 今日、8月7日は暦の上では立秋というのに、35度を超える猛暑日です。
 午後は、川柳噴煙吟社の8月句会が、鶴屋百貨店東館のパレア10階の会議室で行われました。
 熊本の街中は、日y峰美ということで、多くの人が繰り出していましたが、女の方は、日傘、若い方はお洒落な帽子姿が多かったのが印象的でした。
 句会は、当日参加者が19名、投句参加者が22名、総勢41名の参加で、入選するには佳義でなければいけないようです。
 今日の宿題は、3題「涼む」「曲げる」「甘い(二人共選)」でした。
 私の場合は、まだ震災の後、努力はしていますが、以前のように頭の回転が今一で困っています。
 今日の例会は、4時に訪問客があったので、最後までいませんでしたので、今日の各課題の三才優秀句は、お届けできません。
 私の拙句ですが、一応入選した句です。
  課題「涼む」    森永可恵子選
   日陰探しておんな三人長話
  課題「甘い」    緒方正堂選
   甘い水求め蛍もわたくしも
   甘過ぎる誘いに蟻もそっぽ向く
  課題「甘い」    平田朝子選
   甘過ぎる誘いに蟻もそっぽ向く
  課題「曲げる」は2句とも没句でした。
   没句  曲球が短所ばかりをついてくる
       曲げられぬ馬鹿正直の父が


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月06日

様々な人生を生きる

 今日も、連日の暑さに敗けぬ暑い日でした。
 昨年の7月15日に亡くなった弟の一周忌と初盆を弟の娘たちの家族と行いました。
 昨日は、水害で家が壊れたので、私の家に避難していた義母が、やっとプレハブの住家が出来たので、20数日ぶりに甲佐町に帰りました。
 これまで住んでいた家が今年中に改修できそうにないので、プレハブ住まいになりました。
 70坪の立派な大きな家で60数年住んでいましたが、一瞬の鉄砲水で家が洪水に会い避難生活そして、小さなプレハブの家での生活が始まりました。
 でも諦めたのか観念したのか、これも「のさり」だと義母は考えているようです。
 しかし、4人の子土間たちが懸命にサポートしているのが救いです。
 私も来年の1月で72歳になりますが、現在元気で畑仕事、ゴルフを初めとして趣味三昧の生活を謳歌していますが、何時このような幸せな生活の終止符が来ても可笑しくないと思っています。
 今日の弟の初盆で出会った甥や姪から、おじちゃん元気で長生きしてくださいという言葉を貰い、日々健康に留意したいと思ったところです。
 明日は、川柳ふんえんの8月句会ですが、川柳仲間と合えることを楽しみにしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月04日

初心者の川柳の教科書

 今日も猛暑の一日で、どこに居ても、何もしないのに汗が噴き出してしまいそうな一日でした。
 昨日、地震や梅雨のためにできなかった衣替えが出来、やっと冬服を仕舞い、夏服だけの箪笥にできました。
 私は現在、二つの川柳教室で講師として、指導をしています。
 一番悩むのは、教室の中で、講座生の句を使って、色々と川柳のルールを始めお話をしながら指導していますが、分かりやすく説明するのが大変です。
 私がこれまでに使っていた教科書は、私が所属している川柳噴煙吟社が作成した「きょうからあなたも川柳作家)という作句の手引きでしたが、最近、番傘川柳本社で作成された「楽しい川柳〜川柳は心の言葉〜」を手に入れることが出来ました。 
 二つとも初心者に分かりやすく説明してあるので、講座生の方に紹介したら、大変好評です。
 まだ、自分の実力が伴わない中での指導は、大変ですが、驚くほど私自身にためになっています。
 趣味と言えども、本気でその真髄を極めることは、涙ぐましい努力が必要です。
 私自身、現在ゴルフに凝って、毎日のように暇を見つけて練習場に通って頑張っていますが、大変です。
 特に、若い時なら一回覚えたら忘れることがありませんでしたが、古希を過ぎた私は、すぐ忘れてしまいます。
 若い時の10倍ぐらいの努力が必要ですが、ボケ防止と思ひ日々努力しています。



   いそうな応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月02日

購読している番傘、ふんえん8月号

 ここ数日35度を超す暑い日が続く中、今日もまた余震がありました。
 地震の後片付けをしなければと思いながらも、余震が収まらないと本格的な後片付けをする気にならないのが実情です。
 このような中に、時間を見つけては後片付けをしています。
 8月に入って、毎月購読いている川柳番傘、川柳ふんえんそれぞれの8月号が送られてきました。
 夜の就寝時間前、1時間ほどを使って楽しく読ませてもらい、勉強させて貰っています。
 川柳番傘は、定期購読して3年ほどなりますが、多くの番傘の会員の方の佳吟を鑑賞させて貰っています。
 また、最近は主幹の田中新一さんの巻頭言も読ませて貰っていますこれも楽しく鑑賞しています。
 川柳ふんえんは、私が川柳を始める1年前から定期購読していたので、ゆうに20年を越えました。
 また、昔の古いふんえん誌も今は亡き寺本隆満さんが所蔵されていたものを奥様から頂いて、大事に保管しています。
 ふんえん誌には。毎月景行譜と楠若葉に頑張って投句しています。
 最近は、特に熊本地震以後は中々良い句が浮かびません。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年08月01日

久し振り趣味三昧の一日

 今朝は、昨日投開票のあった日本の首都である東京都知事選のテレビ放送を夜遅くまで見ていたので、何時ものように早く起きれなく、畑での農作業は出来ませんでした。
 また、昨日の畑の樹木の剪定の疲れあって、ゆっくりした朝でした。
 今日の午前は、久しぶりに趣味の川柳の句作を頑張りました。
 まだまだ、地震の前震、本震、止まることを知らない余震が続き、本格的に川柳に打ち込めないのが実情ですが、多くの川柳仲間からの支えもあって、閉ざされていた、川柳の扉をノックすることが出来ました。
 今日は、八月の川柳句会、大会の行事を見ながら、それぞれの句会、川柳大会の課題を確認して、ほんの一部ですが、句の作成を試みてみました。
 午後は、何時もどうりゴルフ練習場に行って、昨日成功したスイングの復習をしたり、仲間に悪い所を見て貰ったりと楽しい趣味三昧の一時を過ごしました。
 夜は、好きなビールの肴(摘み)を畑で畑で収穫した苦瓜、ピーマン、茄子などを使って作りました。
 趣味三昧の楽しい一日でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ