2016年07月21日

久し振り地域の街づくり委員会

 今日は、朝6時から、朝食の時間以外は11時半まで畑仕事を頑張りました。
 6時から8時までは、15リットルの除草剤が入った噴霧器を背負って、土手の雑草に4回ほど散布しました。
 朝食後は、耕運機を使って綺麗な土色の綺麗な土づくりが出来ました。
 数日後には、綺麗な畑になり、秋野菜の植え付けや種蒔きが出来る準備もできました。
 今日は、夕刻から地域の街づくり委員会の会合があり、久しぶりに地域の方と交流が出来ました。
 今日の会合の課題は、熊本地震の経験を踏まえての防災対策についての意見の交換でした。
 先ず、今回の地震での対応について、いろいろ意見が出ましたが、地域ではこれまで連絡網など水害についての対応は行っていたが、今回の地震では、殆んど生かされなかったことが検証できました。
 また、会議に、地元に長く住んでいる方や高齢者の参加が多かったので、これからの会合は、若い人で、新しい住民の参加をお願いしました。
 出席者一同が口をそろえて言ったことは、益城町、阿蘇町、御船町のように大事に至らなかったことでした。
 最後に今回の教訓を生かさなければならないということで締めくくられました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ