2016年07月31日

ブログ更新2200回

 今日は、7月最後の日曜日ですが、暑い中に午前中は朝早くから、畑の植木の剪定を従兄弟に手伝ってもらい行いました。
 昨年の8月に亡くなった弟と二人で、毎年綺麗に剪定していましたが、昨年は出来ずに、樹形が壊れている木もありました。
 今日は、ほんの一部でしたが、35度まで上がった暑い中に二人で頑張りました。
 帰宅して、昼食の前に飲んだ一杯のビールの美味しさを全身で感じました。
 午後は、テレビでゴルフ観戦です。
 2時からは、男子のネレス日本ゴルフマッチプレー選手権レクサス杯、3時30分からは女子の大東建託・いい部屋ネットレディスゴルフを楽しみました。
 テレビ観戦の後、練習場に行こうかと思いましたが、雷を伴う夕立になったので止めました。
 話は変わりますが、大雨で住めなくなった義母が、私の家に避難してから、かなり立ちますが、やっと自宅の庭にプレハブが出来たので、3日からプレハブの生活が始まります。
 早く本宅の改修が出来て、元の生活が早く来ればと願っています。
 最後になりましたが、今日は私にとって、一寸した記念の日です。
 それは、2008年に始めたブログの更新が今日で丁度2200回になります。
 毎日、何を書こうかと迷う日々ですが、明日からの頑張って続けたいと思いますので宜しくお願い致します。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月30日

川柳火山灰7月句会

 今日は、第4土曜日なので、恒例の川柳火山灰の例会が、何時もの会場熊本国際交流会館で行われました。
 今日の参加者は、新しい方も居られ18名の当日参加、投句での参加が12名で総勢30名の句会でした。
 先月の句会が、熊本西南ロータリーの例会の日と重なり、出席できませんでしたので、今回は張り切って句作を頑張りましたが、三才、五客の入選は出来ませんでした。
 でも自由詠の互選では、上位の得点が得られたので、ちょっぴり安堵したところです。
 今日の句会の課題は、「星座(二人共選)」「探す」「ファイト」でした 。
 それでは、それぞれの課題の三才の中から天賞の句と自由詠の互選の高得点の句を紹介します。
 課題「星座」    上田美知子選
  星座にもある様々な物がたり   あじさい
 課題「星座」    緒方正堂選
  遠い日に卑弥呼は星を何処で星を見た   美智子
 課題「探す」    安藤玄白選 
  へその緒を探す命の話する   弧遊
 課題「ファイト」  嶋本慶之介選
  甲子園年に2回の郷土愛    良

 自由詠
  これまでが俺の庭だと水をまく   玄白
  滑舌のいい自販機に返事する   楊子
  嘘だっていざとなったら武器にする  萬風

 選句時や入選句の後には、意見の交換があるので、勉強が出来ます。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月29日

できるまで図鑑

 今朝も、いつも通り、5時起床、6時から畑で農作業に汗を流しました。
 熊本地震、梅雨で伸び放題になっていた除草作業、秋野菜のための土作りも、ほぼ終わりどうにか綺麗な、緑の野菜と土色の畑になりました。
 今日は、明日が川柳火山灰の句会が午後に行われるので、作品作りをしましたが、なかなか佳吟が出来なくてストレスが溜まりそうです。
 兎に角、明日の句会の課題「星座」「探す」「ファイト」を一応数句出来たところです。
 明日の朝にもう一度推敲をしてみるつもりです。
 最近は、毎日の生活が単調で、ブログの話の課題がなくて困っているところです。
 今日は、川柳仲間の本屋さんから頂いた「できるまで大図鑑」の面白い本の話題です。
 この「できるまで大図鑑」は、私たちの身の回りにあるアイスクリーム、ケチャップ、カップ麵などの食料品から、蚊取り線香、鉛筆、鏡、その他に巨大な建築物「高速道路」「電波塔」「トンネル」などの作り方が分かりやすく説明してある図鑑です。
 大人の私も、毎日就寝前に眠り薬替わりに10分ほど読んでいます。
 特の食べものの作り方を読んでいると、醤油、砂糖、塩、マヨネーズの事が理解できて、毎日の食卓が楽しみになってきました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月27日

ビールが超美味い時期に

 今朝は、数日振りに畑に行って、収穫後のとうもろこしや除草した草などを1時間ほどかけて燃やしました。
 ここ数日天気が良かったので、めらめらと燃えたので安心しました。
 昨日は、新老人の会の川柳教室でしたが、数名欠席が有りましたけれど、2名の新しい会員があり、初心に帰った様な楽しい2時間の講座で続いていますが、ビールが超美味しい時期になりました。
 酒と言えば、ビール大好きな私ですが、一年中ビールだけしか飲みませんが、今の時期が一番美味しいです。
 特に午前中汗を流して、畑仕事をした後の一杯のビールは何とも言えません。
 最近、色々のビールやビールもどきの物が出ていますが、私は、スーパードライ一辺倒です。
 時たま、会合の飲み会でキリンやサントリーが出ますが、私は頑固にスーパードライです。
 今日も晩酌は、スーパードライに、手作りの肴でビールを美味しく嗜みました。
 毎日、どんな手作りの摘みを作ろうかと考えるのも楽しいものです。
 毎日4品の摘みを作りますが、健康を考えて野菜を一品は揃えています。

  夜空に向けて暑さを飛ばす大ジョッキ   萬風


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月25日

熊本地震の復旧・復興願う蝉時雨

 今日は、毎月一度の恒例の病院巡りでした。
 先ず、アレルギー性鼻炎とのどの痛みを抑える薬を貰うための中野耳鼻咽喉科、次は目薬を貰う何眼科医院、最後は、前立腺肥大、高尿酸値、コレステロールの薬を貰うあいこう泌尿器科を午前中使って終えました。
 その後も銀行、郵便局周りと忙しい半日でした。
 午後は、水害に遭った義母のプレハブの家が出来たので、そこでの生活用品の冷蔵庫、テレビ、それと鍋などの調理器具のお店を義母と一緒に回りました。
 梅雨明けした頃から、我が家の庭では朝早くからクマゼミによる泣き声が聞こえます。
 何時もの蝉時雨は、ただ喧しく聞えるだけでしたが、今年の蝉時雨は、今回の熊本地震の復旧・復興を願う悲痛な声に聞こえてなりません。
 一週間ほど前から始まって、三日ほど前が一番けたたましく聞こえましたが、今日の蝉時雨は小さくなり、最後の声を振り絞って泣いていました。
 今朝も、早朝から余震が2度ほどあり、余震が終息する気配もありません。
 早く、余震が収まり、震災の後片付け、屋根の瓦の修理をしたいと思っていますが、現状ではどうしようもありません。
 早く、何時もの生活に戻りたいものです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月23日

若い二人の知人の死

 毎日ブログを書こうと頑張っていますが、熊本地震以来、さぼってしまう日が多くなり、反省しています。
 何度もお話していますが、地震前のように考える事があまり出来ずになってしまったようで困っています。
 しかし、毎日何かやらなければと思いなどが畑に行って農作業をしたり、ゴルフの練習をしたり、時折庭木の剪定、庭の草取りなどが日課になってしまいました。
 今日の話は、あまり良い話ではありませんが、最近二人の若い知人がなくなり、困惑しています。 
 一人は、ロータリアンで、昨年の7月から今年の6月末まで国際ロータリークラブ第2720地区(熊本と大分)のガバナーを務められた熊本南ロータリークラブの野田三郎氏です。
 昨年一年間ガバナーとして献身的に職務を熟され、ガバナーの職を終わられた直後の死で悔しい限りです。
 もう一人は、衆議院議員で国土長官を歴任された故東家嘉幸氏の長男の義春君です。
 大学の後輩でもありましたが、お父さんの選挙などを通じて友人となり若い頃には、よく我が家で酒を酌み交わしたものです。
 同じ飲み仲間には、シアーズホームの丸本文則君もいます。
 野田三郎氏が64歳、東家義春君が60歳と、働き盛りの二人の死に驚きばかりです。
 お二人とも安らかにお眠り下さい。合掌


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月21日

久し振り地域の街づくり委員会

 今日は、朝6時から、朝食の時間以外は11時半まで畑仕事を頑張りました。
 6時から8時までは、15リットルの除草剤が入った噴霧器を背負って、土手の雑草に4回ほど散布しました。
 朝食後は、耕運機を使って綺麗な土色の綺麗な土づくりが出来ました。
 数日後には、綺麗な畑になり、秋野菜の植え付けや種蒔きが出来る準備もできました。
 今日は、夕刻から地域の街づくり委員会の会合があり、久しぶりに地域の方と交流が出来ました。
 今日の会合の課題は、熊本地震の経験を踏まえての防災対策についての意見の交換でした。
 先ず、今回の地震での対応について、いろいろ意見が出ましたが、地域ではこれまで連絡網など水害についての対応は行っていたが、今回の地震では、殆んど生かされなかったことが検証できました。
 また、会議に、地元に長く住んでいる方や高齢者の参加が多かったので、これからの会合は、若い人で、新しい住民の参加をお願いしました。
 出席者一同が口をそろえて言ったことは、益城町、阿蘇町、御船町のように大事に至らなかったことでした。
 最後に今回の教訓を生かさなければならないということで締めくくられました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月20日

あわや熱中症になりかけました

 ここ数日、雨は時折降る程度ですが、毎日35度近い暑い日が続いています。
 地震や梅雨の雨で時折しか畑に行っていませんでしたが、雑草が野菜よりも高く覆い繁っている状態です。
 ここ数日朝6時頃からの涼しい時と思って8時までの2時間ほど畑でが頑張っています。
 昨日もいつもと同じように2時間ほど働きましたが、少し作業が残っていたので、朝食の後、再度、畑に行って草刈り機を使って除草していたら、急に、喉が渇き、水が欲しくなしました。しかし飲み物は持っていなかったので、少しだからと思ひ頑張っていたら、急に息苦しくなり、頭がボーっとしてきました。
 これは、熱中症のかも知れないと思ってすぐ帰宅した、すぐさま水を飲みました。
 いくら飲んでも、底なし沼のようにどんどん入っていきました。
 1,5リットルほど飲んでやっと落ち着きました。
 これから暑い日が続きますし、畑仕事やゴルフの練習をするので気をつけなければと感じました。
 皆さんも熱中症には気を付けてください。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月18日

見るに堪えない光景の益城町

 けさ早くから、熊本地震で最も震災の激しい益城町を1時間ほどかけて見て回り、全壊した建物や傾きかけたビルなど写真に収めてきました。
 熊本市内の東部秋津町でも倒れかけた家屋やブルーシートに覆われた家もありましたが、益城町に入るとだんだん震災の激しい光景が目に入ってきました。
 私が川柳教室に行っていた時通った県道沿いな家屋の倒壊は、かなり酷かったですが、倒壊している建物と丈夫な建物が有りました。
 まだ新しい建物は、丈夫のようでしたが、築50年を超えた建物は軒並み全壊状態でした。
 少し時間があったので、県道から脇道に入っていきましたが、見るに堪えない状況でした。
 ほとんど丈夫な建物はなく、すべて全壊で、すでに壊されて沿道は、こわされた木材が山積みされていました。
 よくテレビで放送されている光景を、実際の目で見ましたが、可愛そうでたまりませんでした。
 兎に角、こんなことをいってはいけませんが、平和な天国から一挙に地獄に落とされたような現状でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月17日

震災の益城町を辿る

 今日は、梅雨晴れ間の一日で、近所の物干しには洗濯物がびっしりとぶら下がっていました。
 午前中は、益城町の「みんなでたのしく川柳」の誌上教室の資料の整理を行いました。
 4月8日に、4月の講座を終わった数日後に、益城町は熊本地震の襲われ、講座を行っていた益城町男女共同参画センター(きらめき館)被災者の避難場所になり、5月、6月のの講座は休校になっていました。
 ところが講座生の一人から、誌上講座を開きたいという提案があって、喜んで今月7月から行うことになりました。
 数日前に講座生の方から投句して貰った句を少しだけ添削してお届けできるようになったので、お届けした後に、、震災後3ヶ月目の被害と復旧の状況を見てきます。
 投句して頂いた句の中から数句紹介します。
 課題は「星」です。
  満天の星は無口で悩み聞く   ひろ子
  夏近しブルーの屋根に星月夜  千賀子
  星三つもったいないが味音痴  君代
  震災を悲しむ星が見え隠れ   康子
  まばたけばブルーの屋根が眼に刺さる  克成
  日々健康喜び星に手を合す   恵美子
  彦も姫も待ちに待ってる星祭り 英司
  一瞬に星入れ替わる土俵際   萬風
 講座生の方は、被災されているので、震災の句が多いようです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月16日

噴煙7月句会優秀句

 今日は、午後から噴煙7月句会が、鶴屋百貨店東館のパレアの会議室で行われました。
 6月の句会は、震災の関係で出席できなかったので、今月は是非ともと思い出席しました。
 川柳噴煙吟社では、今年の4月に役員改選もあり、新体制でこれまでのやり方にとらわれず、創意工夫をされています。
 これまであった出席者題は無くなり、課題の一つは新しく二人で選を行う共選も始まりました。
 今日の出席者は16名、投句者が22名で、かなり当日出席者が少なりました。
 平成30年6月には、全日本川柳熊本大会が開催の予定ですが、県内の川柳人口の減少が気になるところです。
 今日の課題は、「不揃い」「異色」「窓(二人共選)」でしたが、ちょっと課題が難しかったようです。
 また、選者のドタキャンもあり、突然選者を指名された方も居られました。
 それでは、今日の各課題の三才及び月間優秀句5句をお届けします。
 課題「異色」     津下良選
  天 日本帰化晴れて異色の貌になる    正堂
  地 虹色に異色を足して自分色      萬風
  人 独創も異色もあって世は丸い     和巳

 課題「不揃い」    中原たかお選
  天 不揃いの部分足し合う間柄      あじさい
  地 昇進を祝う拍手が揃わない      玉流川(月間優秀句)
  人 不揃いの軍手を母はまだ洗う     玉流川(月間優秀句)

 課題「窓」      北村あじさい選
  天 窓越しの別れを惜しむ発車ベル    文彦
  地 母さんの内緒話ができる窓      静生
  人 窓が開く今日も元気という合図    和子(月間優秀句)

 課題「窓」      平田朝子選
  天 五感みなこころに響く窓になる    ちえこ(月間優秀句)
  地 女一人生きて窓辺に花飾る      茂緒
  人 新入社心もみがく窓磨く       萌(月間優秀句)

 今日の優秀句如何でしたか。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月14日

熊本地震前震から3カ月

 今日7月14日で、熊本地震前震が起った4月14日からもう3カ月が経ちます。
 あっという間の3カ月ですが、いち早く復旧している所、また、旧態依然として4月14日、16日の風景画が止まっている所とあって複雑な思いです。
 我が家は、3戸の家の内2軒は、十分とは言えませんが元の形に近い形までに復旧しています。
 以前アパートだった家で、最近は私の趣味の陶芸の部屋だったり、書庫替わり、あるいは納屋代わりに使っていた1戸は、少しは片づけたものの、震災当時のままになっています。
 この家は地震の影響で、解体せざるを得ない状況ですが、解体業者が居なくて、そのままの状態です。
 今日は、久しぶりの防犯パトロールで町内を仲間と一緒に巡回しましたが、ブルーシートに覆われた屋根が数個ありましたが、皆高齢者の家でした。
 今日のテレビ放送で熊本城の屋根の画像が出ていましたが、もう雑草が生えていました。
 私の屋根の土嚢にも数本の雑草が生い茂っていましたが、雑草の強い所を見せつけられました。
 これから、被災者は、雑草に負けない気持ちで復興・復旧に頑張らなければと感じています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月12日

晴れ間に農作業

 今日の熊本県の天気予報は大雨の様でしたが、時折晴れ間の見える一日でした。
 その晴れ間の間に、懸命に畑の農作業、畑の周りの除草を頑張りました。
 畑の周りは、地震、また、草刈り機の故障もあって、草が伸び放題になっていました。
 しかし、今日の頑張りで八分どうり除草が出来ましたので、明日も晴れ間が有れば頑張って綺麗な畑にしたいと思っています。
 午前中の農作業の後、義母と一緒に、妻が懇意にしている手作り帽子屋さんに行って、義母と私の帽子を買ってきました。
 妻が義母の帽子を見て、可愛い新しい帽子を買ってやりたいと思ったらしく、私に帽子屋さんに義母を連れて行くことを提案しました。
 そして、私にも好きな帽子をプレゼントしてくれました。
 買って貰った帽子は、ジーンズ生地のハットです。
 これまで買ったハットの中では、一番のお気に入りです。
 話は変わりますが、義母の我が家での避難生活も長くなりましたが、毎日楽しくやっておられます。
 最近は、台所に立って、田舎料理に腕を振るっています。
 お蔭で美味しい料理が夕餉の食卓に上がって、好きなビールも楽しくいただいています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月11日

参議院議員選挙当選おめでとう

 梅雨明けがないままに、雨が降ったり、晴れ間が見えたり、また、時折余震がおこります。
 毎日がイライラしている状態ですが、暇を見つけてはゴルフの練習場に行って、練習仲間とコーヒーを飲んだりして、ストレスを癒しています。
 昨日は参議院議員の選挙の日でしたが、如何にか3年前に比べれと一寸投票率が上がっていたようですが、被災地では、選挙どころではない人もいたのか、投票率は芳しくなかったようです。
 このような選挙の中で、私の妻の二従兄弟の「藤木眞也」候補が、自民党の比例区で当選しました。
 当選本当におめでとうございます。
 全国のJAの推薦の中での選挙だったので大丈夫だろうということでしたが、当選が決まるまでは心配でしした。
 ところが、9時過ぎには非公式でしたが、当選の一報が入ったので、安堵してところです。
 今日は、投票をお願いしたた友人、知人などから「おめでとう」の電話が沢山ありました。
 私も今日は、お礼の挨拶に行ったり、お礼の電話をしたりと忙しい一日でした。
 明日も、お礼の挨拶が続きそうです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月09日

明日は参議院議員選挙投票日

 今朝は、昨日の夜半からの土砂降りがありましたが、10時過ぎには、朝までの雨が嘘のように青空が顔を出し、温度もぐんぐんと上がり、立っているだけで汗びっしょりになりました。
 午前中は、水害で住めなくなり、私の家に避難している義母を連れて、毎月月初めに参拝している粟嶋神社に出かけ、色々お祈りをしました。
 お祈りの一つに、妻の二従兄弟の「藤木しんや」が参議院比例区に立候補して頑張っているので、当選のお願いをしました。
 帰りには、選挙事務所に立ち寄り、丁度「藤木しんや」候補が遊説の途中、昼ご飯を食べに来たので、励ましたところです。
 帰宅して、私は、すでに期日前投票を終えていますが、ロータリーや川柳仲間に電話で投票のお願いをしました。
 明日の投票で高得票を得て、当選して貰いたいと思います。
 夜は、昨年7月に亡くなった弟と最後に食べた焼肉「熊一」で妻と義母と3名で、弟の追悼の想いを込めて、美味しい焼肉を食べました。
 今日もやっと一日が終わりホットしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月08日

すっかり忘れていた七夕

 昨日は、七夕でしたが、数日前は簡単な小さな七夕でも立てようかと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
 震災の後の今こそ、震災の早い、復旧・復興を七夕にお願いしなければならなかったのにと反省しています。
 今日は、台湾を直撃している台風1号の影響で、九州は鹿児島を始め、大雨に襲われています。
 熊本もあっちこっちで被害が出ているようです。
 一番心配なのは、妻の実家ですが、これ以上の被害になれば壊滅的です。
 震災、大雨に伴う洪水にこれでもかこれでもかと攻めてくる自然界の仕打ちに、人は反省しなければならない時期かもしれません。
 昨日は、ブログを書こうと頑張っていましたが、朝早くからの雑事に追われ、風呂にやっと入ってそのまま寝込んでしまいました。
 昨日の雑事の一つは、畑の樹の伐採をするチエンソーを阿蘇の近くの大津まで買いに行きました。
 現在も電動のチエンソーは持っているのですが、電源のない畑には発電機を持って行かなければならないので、エンジンのチエンソーをさがしていました。
 ところが軽い、使いやすいチエンソーが見つかったので、早速地震後の走りにくい道路を走り買ってきました。
 今日は、早速畑に行って、植木の剪定をと思っていましたが、あいにくの雨で残念でした。
 雨で、外にも出かけなかったので、10日が締め切りの噴煙九州誌上川柳大会の作品作りを試みましたが、頭は、まだ震災惚けのようです。
 明日、明後日と頑張って、力作を詠みます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月06日

第62回熊日川柳大会

 気になっていた畑の雑草を、先日買ったばかりの草刈り機で刈り取りましたが、今朝は、耕運機を使って耕し、緑で覆わていた畑を2時間ほどかかって耕し、土色の畑に戻しました。
 畑の野菜も梅雨の雨、激しい風にもめげず、如何にか頑張っています。
 今朝は、大きく育った苦瓜、少し元気がなくなったけれど、立派な茄子、オクラなど収穫して食卓を彩りました。
 今日は10月24日に行われる第62回熊日川柳大会のジュニアの部門のPRに自宅近くの学校を訪問して、校長先生に熊日大会と1018年6月に熊本で開催される全日本川柳熊本大会などのお話をしてきました。
 ふんえん800号記念噴煙九州誌上川柳大会の投句締め切りが10日になっていますが、未だに震災の影響もあってか、句が作れていません。
 今日は作ろう、今日は詠もうと思いながらまだ作品は未完です。
 10日の締め切りまでは、如何にかせねばと頑張っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月04日

熊日肥後狂句退会優秀句

 ここ数日、朝刊をじっくり読まない日が続いていたが、今朝は、昨日の妻の実家の水害の後始末の疲れきって、起きれず畑に行けなったので、じっくり朝刊を読みました。
 2週間に一度の読者文芸を、毎回楽しんで読んでいますが、今日は、川柳、短歌、俳句の他に、第62回熊日肥後狂句大会優秀句も掲載されていました。
 私は、若い頃職場の上司が肥後狂句をされていて、ちょっとですが、その上司と肥後狂句を楽しんだことがあります。
 現在は肥後狂句を作ることは、有りませんが、新聞の肥後狂句の投句を読んで、川柳を作る際にヒントにしています。
 掲載されている優秀句には、職場で一緒だった人や現在の川柳仲間の方の句がありました。
 二つ三つ、肥後狂句を紹介します。
  ふるさと納税通販よりもお得です   長松好魚
  弱ったね昇格しても妻の部下     長松好魚

  変な人大家のくせにホームレス    太田玉流川

  四股倒れ核は廃絶されとらん     奥田耕三

  四股倒れ制裁措置も機能せん     長瀬狂介

  バタンキュー男て本に愛らしか    豊田大徳

 熊本弁を使っての肥後狂句、如何でしたか。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月03日

やっと川柳を詠む気に、楽しむ気に

 梅雨さなかといえ、晴れ間が見えても、すぐに厚い雲に覆われ土砂降りが来ると言った一日でした。
 1週間ぶりに、妻の実家の水害の後整理の作業に行きました。
 甲佐町中を過ぎ、実家近くの山道は、土砂崩れなどで危険が一杯です。
 今日の仕事は、畳の下の板を剥ぎ、基礎の一部を壊して、床下に風を入れるための作業が主なものです。
 兎に角、昔風の大きな木を使った、広い家なので、作業が中々進みません。
 熊本地震、妻の実家の水害の後、川柳に触れたり、ブログを書いたり、新聞を読む意欲が、以前のように湧いてきません。
 そこで、庭の清掃、畑での作業、ゴルフの練習などだけは頑張ってやっています。
 ゴルフ仲間も皆、体がだるいとか、ボーとしていることが多くなったと言っています。
 しかし、6月末の新老人の会の川柳教室が2か月ぶりに始まったこと、毎月購読している川柳マガジン7月号、川柳番傘7月号が届き、今日は川柳ふんえんも届いたので、折角これまで頑張ってきた、しかも楽しんできた川柳だから、一から始めようという気になりました。
 明日は、2年後の全日本川柳熊本大会の会議が、震災後、初めて行われ、熊本大会のキャッチフレーズの審査も行われます。
 まだ続く余震も負けず、良い句を詠んで川柳を楽しみます。
 グログを書いている、丁度今、震度3程度の余震が襲いました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年07月01日

義母の避難生活

 今日から7月に入り、富士山の山梨ルートの山開きのニュースがテレビで報道されていました。
 また県内の海水浴場では、海開きが行われ夏がやってきたようですが、まだ梅雨開けが出来ていないのが気にかかるところです。
 今日は、久しぶりに晴れ間が見え、温度も31度を越した暑い一日でした。
 熊本震災では、ビクともしなかった甲佐町の妻の実家が、先日の未曾有の集中豪雨の谷川の鉄砲水で床上浸水に会いました。
その妻の実家が、家の横を流れる谷川の鉄砲水で住めなくなったので我が家に避難しています。
 義母は、3人の娘と末っ子の息子がいますが、娘は3人とも嫁ぎ、息子も実家を離れ、熊本市内に住んでいるので、義母は現在一人暮らしです。
 私の家に避難している間は、料理が好きで、上手な義母は、夕食のおかずを作って呉れます。
 また、不自由な娘の家での生活ですが、数人でご飯が食べれることを喜んでいます。
 明日からは、長女の家で数日暮らすそうです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ