2016年06月30日

ロータリアンを中途退学

 最近は、震災と雨による洪水にの話ばかりの熊本です。
 今日は、午前中は雷の伴う土砂ぶりでしたが、午後は天気予報を裏切って、しとしととした雨でした。
 今日は、私が昨年の7月に幹事の要職を引き受け、今日の6月30日で終わります。
 そして、7年間お世話になった熊本西南ロータリーも退会することになりました。
 退会の理由は、本音、建て前といろいろありますが、最初の頃は楽しかったロータリーが、最近少し例会出席が億劫に感じるようになりました。
 また、市役所退職後趣味三昧の生活をしていた頃が、懐かしく、恋しくなりました。
 私も古希を迎え、あと何年元気で好きなことが出来るかと考えると、これからの生活の選択肢からロータリーとしての生活を外すことにしました。
 明日から、思いっきり遊び、好きな畑仕事をし、川柳を親しみ、好きなカメラで写真を取りたいと考えています。
 また、横浜で仕事に頑張っている息子の相談相手にもなってやりたいし、孫の「馨」にも会いに行きたいと考えています。
 熊本西南ロータリークラブに7年間在籍しましたが、学校で言えば高校、大学を卒業したのと同じです。
 ロータリーには、卒業はありませんので、中途退学と自分で決めつけ退会しました。
 何はともあれ、楽しい、いろいろ経験、体験が出来た貴重な7年間でした。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月29日

熊本市民劇場「検察官」の公演

 今日も梅雨とは言え、県内各地が大雨に襲われました。
 県内では、あちこちで避難勧告、避難指示が出ていますが、大事に至らなければと心配しています。
 特に、義母が住んでいる甲佐町は避難指示が出ていますが、町中の甲佐小学校までは、がけ崩れで道路が寸断されているので、避難所まで行けないので、避難できる所を確保して欲しいのが実情です。
 そのような指定された避難所に避難できず、義母はここ数日、私の家に避難しています。
 今日は、久しぶりの市民劇場の劇団東演の公演「検察官」を鑑賞しました。
 何時もは、熊本県立劇場で講演されますが、震災の為に閉館になり、熊本市北区役所の隣にある文化センターに変更になりました。
 植木文化センターは、熊本市北区役所に隣接し、立派な施設でした。
 震災後、熊本県立劇場と熊本市民会館が使用できなくなっているので、連日使用されているようです。
 劇団東演の公演「検察官」のものがたりの内容は、地方官庁の賄賂や不正を取り締まる検察官が首都ペテルブルグよりお忍びで来るとい噂で、日頃から賄賂を貰ったり、不正を行っている市長以下判事、教育委員長、判事、警察署長達は、青天の霹靂、景天道地の事態に広げられる、コメディタッチの劇です。
 お忍びで来た検察官と間違えられた旅の者に繰り広げるあの手この手のアタックが始まります。
 最後は、偽物だったことが分かり、悔しがる市長たちの場面に大変感動しました。
 兎に角面白かったです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月28日

二か月ぶりの川柳教室

 今日も激しい雨が降っていて、震災地区では大変困って居られることでしょう。
 午後は、熊本地震で2カ月、2回ほど休止していた新老人の会の川柳教室の日です。
 現在12名の講座生が居られますが、3名は、高齢のせいで通院だったり、手術だったりで欠席でした。
 欠席の連絡がなかった方も、土砂振りではお休みがあるのではと思っていましたが。全員出席でした。
 しかも、殆んどの方が震災に遭われているのに、それにもめげず、楽しんでおられたのが印象的でした。
 今日の課題は「猫」だったので色々の猫の句が出ました。
 この教室も、2年前から始まって、12名の講座生が元気に川柳を楽しんでおられます。
 ほとんど70歳を越えられ、中には92歳の方で絵画が好きなので、絵心のある句が上手です。
 作品も、最近は皆さん大変いい句が出来るよううになりましたが、講師としては冥利に尽きます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月26日

鉄砲水にあった妻の実家の大掃除

 今日は、朝早くから21日の1時間に150ミリの雨で鉄砲水に遇った妻の実家の災害の復旧に出かけました。
 今日の復旧の参加者は、近所の方、私を含めた娘婿3名、御船町と甲佐町のボランティアの総勢20名でした。
 妻の実家は、部屋の中は、10センチほどの土砂で覆われ、外は20センチ以上の土砂に覆われていました。
 災害から5日ほど経っていたので、悪臭が漂っていました。
先ずは、一輪車で土砂を運び、川に流しましたが、木切れなどは川に流せず選別しなければならないので、これが大変でした。
 前庭の土砂を運び終わった後、川からポンプでくみ上げた水で洗い流しました。
 次は、家の中の土砂を運びだし、畳や建具をはずし、部屋中をまた水で洗い流しました。
 風呂もトイレも、同じように土砂を運びだし、水で流しました。
 弁当で朝食を取った後、裏庭の土砂の整理を行いましたが、終わったのは、午後5時近かったです。
 泥まみれのままに、義弟と家路につき、ゆっくり風呂に入り、その後、焼き肉を食べながら、ビールに酔いました。
 黄砂に一人住んでいる義母のこれからの生活が心配されます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月24日

一年間頑張った幹事

 今日は、数日前にゴルフ練習場の仲間とコースに行く約束をしていたので、天気予報の大雨の中、行ってきましたが、晴れ男がいたのか雨とは合わず、楽しいゴルフができました。
 昨日は、飲み会があって早く帰るつもりでしたが、二次会に付き合って帰宅は11時でした。
 今朝は7時半に友達が迎えに来たので、まだ、少し二日酔いの状態で気合を入れて頑張りました。
 スコアは、二日用の割には上出来でした。
 夕刻から、熊本西南ロータリークラブの新入会員の歓迎会がありました。
 久しぶりに、楽しくて美味しい酒にめぐりあいました。
 昨年の7月からロータリーの幹事として、会長を支えてきましたが、早いもので幹事の仕事もあと1週間になりました。
 幹事の仕事は、大したことはないと思い引き受けましたが、毎週の例会、色々の会合への出席など、毎日がフル回転です。
 慣れないことばかりで、会員の方にも迷惑をかけましたが、逆に色々と経験させてもらいました。
 また、7年間ロータリーの会員として、頑張りましたが、今月の30日をもって卒業することにしました。
 これからは、暇もできるので、趣味の川柳、農作業、ゴルフ、写真などを楽しみたいと思っています。
 特にゴルフは、これからはコースに行けるので、スコアのアップは間違いありません。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月22日

震災更に集中豪雨で鉄砲水

 今日からいよいよ参議院選挙の火ぶたが切られましたが、民進党の岡田代表の与党攻撃の仕方、国民として恥ずかしいですね。
 ただ批判するばかり、自分たちはどうしたいということは何も言っていない。
 民進党が過って政権をとった時、愚かさは全然反省していないで、批判ばかりはないでしょう。
 与野党ともに、議員が政治に真剣に取り組まなければ、日本の未来は真っ暗です。
 一昨日の夜半に、甲佐町では1時間に150ミリという集中豪雨がありましたが、妻の実家では、実家に隣接している谷川の鉄砲水にあって被害を受けました。
 床上1,5メートルまでに水が流れ、家の中は田植えの時の田圃状態のようになってしまいました。
 この時、甲佐町は何をしていたのか避難勧告のやっていませんでした。その上に義弟が役場の担当に窮状を訴えたのにもかかわらす、対応があっていません。
 妻の実家は熊本地震では、一部損壊でしたが、今回の集中豪雨の鉄砲水で壊滅状態になりました。
 まだまだ、梅雨は始まったばかりなので、熊本県、甲佐町では早急の対応をとって貰いたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月20日

父の日のプレゼント

 昨日は、父の日でしたが鶴屋百貨店が募集した「父の日川柳」の表彰式に出席して、入選作品の寸評を行う予定でしたが、タイ・チェンライからの子供達の観光案内があり、表彰式は副会長にお願いしました。
 表彰式には参加できませんでしたが、丁度、その時間に子供達と鶴屋百貨店でショッピングしていたので、ちょっと覗いてみました。
 無事に進んでいた表彰式をちょっと安心しました。
 最近の父の日は、この父の日川柳の表彰式に熊本県川柳協会の会長として駆り出されます。
 しかし、応募川柳を審査して、入選作品の寸評を考え、入選者の顔を見ながら寸評するのも乙なものです。
 父の日には、いつも二人の子供から、プレゼントを貰いますが、今年はちょっと異変が起きました。
 異変とは、息子から電話が入り、今年は、先日までドイツとフランスに行って、帰国してからも忙しくてプレゼントが買いに行けないので、今年のプレゼントは有りませんということでした。
 しかし、毎日孫の動画を送ってくれるのがプレゼントだと思っています。
 娘からは、10月に姪の結婚式で沖縄に行くので、その時のためにとピンク色にブルーの柄のアロハシャツを頂きました。
 私はピンク色が好きだということを知っていてピン黄色の素敵なシャツをプレゼントしたのでしょう。
 有難うございました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月19日

憐れな震災後の熊本城

 昨日も今日もタイ・っチェンライのお客様の観光案内をしました。
 昨日は、午前中に来週からタイ旅行をされる菊陽町のにんじん農家「大自然ファーム」本田さん宅を訪れ、人参を集荷される工場を見学し、昼食には釜めしをご馳走鵜になりました。
 初めての、珍しい釜めしを全員美味しそうに完食していました。
 午後は、震災後すぐに訪れた時には、少なかった観光客も少し増えた水前寺公園を訪れました。
 本来ならばたっぷり湧水があり、東海道五十三次を模して造られた水前寺公園ですが、何時もの姿までには戻っていませんでした。
 夕食は、ホテルの近くで名物のラーメンを食べましたが、子供たちは、辛い香辛料をいっぱい入れて食べていたのが印象的でした。
 今日は、ショッピングと被災した熊本城を見学する予定だったので、午前中は,先ず、鶴屋百貨店内のクマもんスクエアでクマもんのショーを1時間ほど見学しました。
 人気絶頂ノクマもんなので、大勢の観光客が来ていました。
 タイから来た子ども5名は、クマもんの踊りやクマもん体操を見てご満悦でした。
 百貨店では、ショッピングをしたり、子供たちが食べたがっていた焼きそばのランチをしました。
 ランチの後は、熊本城の周辺を散策しながら、無惨な姿を目視したり、カメラ、ビデオに収めましたが、悲痛な気持ちになりました。
 タイの子供達は、復元した熊本城をもう一度見に来たいと言っていました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月17日

タイチェンライからのお客様

 今朝も朝早くから畑に行って茄子、ピーマン、キャベツ、大根など沢山収穫して、近所にお裾分けしました。
 今日は、熊本西南ロータリークラブの創立40周年記念例会が、午後6時30分からホテルで開催されます。
 本来ならば、明日18日に盛大に記念式典を行うことで実行委員会を立ち上げ準備を進めていましたが、14日、16日の震度7の熊本地震に見舞われたので中止になり、今日の身内だけの記念例会となりました。
 ただ、特別に私たちが交流しているタイチェンライからの7名のアカ族のお客様だけが、参加することになりました。
 一行は、チェンライ空港からバンコク空港を経て福岡空港に、今日の午前8時に到着しました。
 当初熊本までは、まだ乗った事のない新幹線で来る予定でしたが、YMCAの職員お方が来るまでお迎えにいかれました。
 ところが高速道路で玉突き追突事故があって、大幅に熊本到着が遅れたので、記念例会までの時間を利用ウして、熊本新港を訪れて、高速船を見学してきましたが、初めて見たのか子供たちは、大変喜んでいました。
 記念例会では、娘の子4名がアカ族の民族衣装を着て、民族の踊りや歌を披露してくれることになっています。
 これから、妻と一緒に、会場のホテルに出かけますが、楽しい記念例会になると楽しみにしています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月16日

熊本地震から約二ヶ月

 今朝は、夜半からしとしと、時折ザーザーと雨が降っています。
 やっと梅雨らしくなりましたが、震災で家が倒壊した人たちが心配です。
 庭のあじさいもここ数日、震災で元気のない私たちを癒してくれましたが、綺麗なあじさいの色を見せてくれるのは残り少ないようです。
 しかし、今日の雨で元気なあじさいの姿を見せてくれました。
 あっちこっちへ出かけると、まだまだ道路の陥没もあるし、屋根にはブルーシートが沢山かけられています。
 このような中に、あじさいを始め庭の植木は、すくすくと元気な姿を見せています。
 家の近くの田圃では、先週の日曜日までに田植えが終わり、田圃は一面緑色に変わっています。
 私の畑でも、夏野菜が食べごろになり、食卓では野菜三昧です。
 また、横浜の孫に食べさせようと植えたトウモロコシも実をつけ始めました。
 収獲できる日が楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月15日

郷土料理「じんだ煮」

 今日も、ここ数日と同じような暑い日で、震災の後片付けを頑張りましたが、汗びっしょりになってしまいました。
 汗をかいた後シャワーを浴びて、ロータリーの今期会長及び幹事の会議に出席しましたが、出席者全員が、一年間の職務が6月いっぱいで終るということで安堵の顔が見られました。
 今日は、郵便局が扱っているふるさと宅配が送ってきました。
 このふるさと宅配便では、九州の郷土料理が送ってくるので、晩酌のつまみとして美味しく食べています。
 今回の宅配便では、北九州の郷土料理「じんだ煮」4個セットでしたが、鯖のぬか炊き、鰯のぬか炊き、ちりめんのぬか炊き、鶏とたけのこのぬか炊きでした。
 今日の晩酌に摘みにちりめんのぬか炊きを食べましたが、ビールが大変美味しく飲めました。
 じんだ煮の歴史について少し触れてみたいと思います。
 江戸時代小倉藩の藩主になった小笠原忠真公が、温かい九州で鯖や、鰯などを保存するために、糠床で魚を焼くじんだにを作り始めたそうです。
 最近は、このじんだ煮が生活習慣病の予防に、とっても効果があるということで人気があるそうです。
 暫くは、じんだ煮のお蔭で美味しいビールが飲めそうです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月13日

川柳に纏わる二つの話題

 今日は、朝から小雨がしとしとと梅雨に入った言い訳のような雨でした。
 今日は、10月30日に開催される熊日川柳大会の大会についての会議が熊日本社の会議室で行われました。
 歴史の長い熊日川柳大会は、今年の大会で62回目を迎えます。
 全国の川柳の大会でもこんなに長い歴史を持つ大会は、珍しいのではないかと思います。
 今日の会議では、一般の部とジュニアの部の課題と選者が決められました。
 私も、熊本県川柳協会の会長という立場で選者を務めることになりました。
 熊本地震以後、川柳と距離を置いた生活をしているので、選者には重責を感じています。
 私の今の生活では、川柳と共に生きているようだと思っていますが、地震の余波は避けられません。
 兎に角、川柳の事が頭から遠ざかり、川柳を頑張れなければと感じています。
 もう一つの川柳の話題は、平成30年6月に開催される全日本川柳熊本大会のキャッチフレーズの話題ですが、柳誌ふんえんで募集したところ、20数名の応募がありました。
 その応募作品の整理を私がすることになり、やっと整理が出来ました。
 キャッチフレーズの主な内容は、森の都、熊本城、くまモンの他に、阿蘇の噴煙、水前寺、更には馬刺しやからし蓮根などの食べものが使われています。
 来月の初旬に、キャッチフレーズは、審査があり、決められますが、多くの載川柳愛好者が参加してくれるようなものが良いと思います。
 震災で疲れ切っていて、思うようにブログがお届けできませんが、頑張ります丹で宜しくお願い致します。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月11日

鶴屋百貨店「父に日川柳」入選作品

 梅雨入りしたのに、雨が降らず至る所で田植えが出来なくて困っている農家があるようです。
 熊本県内でも、熊本震災の影響で田植えが出来ない阿蘇地方の農家もありますが、私が住んでいる熊本市南区では、田植えが始まった所、準備している所と何時もどうりに田植えが出来そうです。
 私の住んでいる近見町の田圃では、田植えの準備のためのトラクターの音が聞えます。
 昨日は、ゴルフ練習場の仲間とコースに出てゴルフを楽しみました。
 スコアの方もパートナーに恵まれ、何時もより良い成績が出ました。
 今日は、今月の3日に審査した鶴屋百貨店の「父の日川柳」の入選作品が、一昨日の夕刊で発表されましたので紹介します。
 大賞
  父の日に少しつぎたす生ビール 熊本信愛女学院高等学校3年 川崎彩花さん
 一般の部 
  一席 ピンチにもドンと構えた父がいる  熊本市東区 吉岡徹さん
  二席 まよったら父の笑顔が押し上げる  天草市 池田由紀男さん
  三席 愛情と父の強さがぶれません    熊本市北区 富田美貴子さん
 高校生以下の部
  一席 父と僕キャッチボールで通じあう  帯山小学校5年生 高原雄生さん
  二席 太いのがつれた父ちゃんぼくまけた 天草市立浦和小学校3年 今福澄仁さん
  三席 車中泊きつい時でもおやじギャグ  尚絅高等学校3年 鶴田カンナさん
 特別賞 
  鶴屋賞 鶴屋行きちょっとキメて荷物持ち 玉名郡和水町 森敬治さん
  すぱいす賞 いつまでもママが愛せるパパでいて  玉名女子高等学校3年 山品未里さん
 多くの作品から選ばれた素晴らしい作品です。
 6月19日の父の日に鶴屋百貨店本館1階サチライトスタジオで入選作品の表彰式が行われます。
 審査した熊本県川柳協会の代表者が寸評を行うことになっています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月08日

妻の実家で梅の収穫

 今日は、朝の7時頃から、毎年の恒例となっている妻の実家の梅の収穫に出かけました。
 妻の実家に出かけるのは、14日、16日の地震以降初めてですが、妻の実家の近くのがけ崩れの酷さには驚きました。
 いつも通る道路で2カ所の大きながけ崩れで、直径2メートルほどの落石があって全面通行止めです。
 迂回道路と言えばくねくねとした細い道路で大きい車は、通れるのは通れるけど傷がつきそうです。
 今日は、梅の主格ということで軽自動車で出かけました。
 改めて、今回の震災の影響の大きさ吃驚しています。
 梅の生り具合ですが、例年に比べると3分の2程度で、地震の時にもかなり落ちています。
 今年の梅は、60年に一度の申年の梅で、食べれば健康にいいという伝えがあるそうです。
 早速、10キロほどの梅を義妹に付けてもらうことにしました。
 また、妻に実家で一人住んでいる義母も元気だったので安堵したところです。
 妻の実家へ通じる、地域の県道の早急の復旧を祈りのみです。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

鈴木規夫の「ゴルフは心」

 今朝は、昨夜早く寝たせいかそれとも余震のせいか早く目が覚めたので、5時半頃には畑にいました。
 朝の綺麗な空気を吸いながらじゃが芋の収穫をしました。
 じゃが芋は、少し遅く植えたので、今頃の収穫になりましたが、結構実が入っていました。
 じゃが芋の他に、空芯菜、ピーマン、ニラ、茄子なども沢山収穫しました。
 昨日は、久しぶりにコースでのゴルフを楽しみましたが、何時ものように練習場での努力の結果がなかなか出ないのには困りました。
 コースで結果話出すには、練習場だけでなく、如何に多くの回数をコースで経験をするほかはないということも実感しました。
 数日前の熊日新聞の夕刊に、鈴木規夫の「ゴルフは心」の記事が目に留まりました。
 記事の内容は、ゴルフで幸福を感じるのはどんな瞬間でしょうかということでしたが、鈴子規夫プロは、練習の結果が出た時こそ、努力が報われた達成感こそ幸福をもたらすと言っています。
 私はゴルフで幸福を感じるのは、鈴木プロが言う通り練習の努力が報われた時ですが、この他に練習が出来、コースでゴルフを楽しめる時幸福を感じます。
 ゴルフ練習場が家のすぐ近くにあって、暇なときは何時でも練習できることにも感謝しています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月05日

石原新太郎著「天才」

 今日も早朝から、震度3程度の余震が3度ほど続きました。
 余震の数も減り、震度も少しづつ小さくなっていたので、近い内に余震も止むのではないかと思っていましたが、当分止みそうにありません。
 このような余震の続く中では、私も家族も精神的にも参っています。
 例えば、朝刊を読んでも以前のようにじっくり最後まで読めず、また、飛ばし読みをするようになりました。
 毎月購読している川柳の雑誌「川柳マガジン」「川柳番傘」「川柳ふんえん」なども、少なくとも半分程度は読んでいましたが、それぞれの5月号、6月号は、あまり読む気にならず「積読」の状態です。
 でも、石原慎太郎さんが書いた元内閣総理大臣「田中角栄」の本は、数日前に読破しました。
 この本は、石原慎太郎さんが、これまでの田中角栄に纏わるものを書籍で丹念に調べられ、書かれtています。
 特に、田中角栄の金権主義を真っ向から批判していた石原さんが、「天才」と題して、角栄の人間像を書かれている所に、この本の面白みが如何えます。
 この本を読んで、田中角栄の凄さが理解できましたが、今の政治家にはこのような素晴らしい政治家はいないことにも気づきました。
 今回は、数日間かかって読んだので、もう一度2日間ぐらいで読んでみたいと思います。
 早く、余震もおさまり、ゆっくり新聞も本も読める日が来て欲しいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月03日

鶴屋百貨店「父の日川柳」審査

 もう落ち着いていいのかと思う熊本地震の余震も、これでもかこれでもかと止む気配もありません。
 450年前に起った京都の大地震では、余震が4か月も続き、京都の町の家はほとんど全壊したそうです。
 今日は、午後に恒例となった「父の日川柳」の審査が、熊本日日新聞社の会議室で行われました。
 4月の起った熊本地震の影響もあって応募数は、一般の部、高校生以下の部ともに、昨年より若干少なかったようです。
 また、先頃行われた「母の日川柳」に比べると、内容にしても応募総数にしても見劣りがします。
 このようなことからも、母親の偉大さが父親よりみられることが実感できます。
 川柳の内容も、今回の震災に関してのものが多かったようです。
「母の日川柳」も「父の日川柳」も表彰式が、毎年、鶴屋百貨店の1階サチライトスタジオで行われ、川柳協会の関係者が寸評を行いますが、母の日川柳の表彰式は、震災のためにできませんでしたが、父の日川柳の表彰式は6月19日の父の日に行われます。
 今日の審査会で、多くの応募作品と出会って、震災で弱気になっていた心に元気を貰いました。
 川柳って良いですね。
 明日から、前向きな気持ちで柳作に頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年06月02日

二週間ぶりの例会出席

 震災の影響はないと自負していましたが、ここ数日、頭を使うことにやる気がなくなった感じがします。
 ブログも書かなければいけないと思っていても、キーボードを叩く気が湧いてきませんので、2回ほどお休みしました。
 今日は木曜日なので、ロータリークラブの例会に行ってきました。
 ロータリークラブでは、幹事の要職についているので、手抜きが出来ないので頑張って努めました。
 また嬉しい事には、ロータリークラブの機関誌「ロータリーの友」の柳壇のコーナーに久しぶりに掲載されました。
 4月号、5月号と掲載されなかったので、ロータリー仲間が心配していましたが、6月号の掲載で喜んでくれました。
 夕方から、義妹夫婦と一緒に、我が家に咲き誇っているあじさいを眺めな、ビールを飲みながら弁当を食べることになっています。
 震災は忘れて、美味しいビールで酔いたいですね。
 今年のあじさいは、30株ほど全部が大輪の、色とりどりの花をつけています。
 きっと、昨年の僕の剪定が良かったのではないかと思います。
 私の庭には、一年中四季折々の花が咲いていますがいいですね。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ