2016年05月30日

趣味の川柳も被災

 今朝も朝早くから畑へ行って夏野菜の収穫と除草を行いました。
 朝食を取りながら朝ドラ「とと姉ちゃん」を楽しんだ後、ゴルフ練習場に行って練習、練習に浸かれるとコーヒーを飲みながらゴルフ談義で盛り上がりました。
 震災の後、句会の川柳を作らなければなりませんが、どうも頭の回転が良くありません。
 先日の火山灰の句も、当日やっと詠むことが出来ました。
 私は、4年前から今回の地震の酷かった益城町で川柳教室の講師を続けていましたが、5月の教室も6月の教室も開けない状態です。
 もう一つの教室新老人の会の方は、会場のパレアが利用できるようになったので、5月の第4火曜日の教室は出来ます。
 久しぶりに、皆さんの元気な姿を見るのが楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月29日

庭に咲き誇るあじさい

 私の家の庭には、四季折々の花が咲き、いつも癒されていますが、数日前からあじさいの花30株ほどが、所狭しと咲き誇っています。
 あじさいの花は、亡母が近所からや知人から貰ってきたもの、私が知り合いから貰ってきたものばかりです。
 あじさいの剪定のコツも分かってきたので、立派な花が咲き、家を訪れられる方達から好評です。
 今朝は、しとしとと雨の降る中で、雨に濡れた元気そうなあじさいの花をカメラの収めました。
 昨日は、川柳火山灰の5月句会でしたが、震災の後ということで参加者はいつもより少なかったです。
一寸話は変わりますが、畑の夏野菜は地震にもめげずすくすくと成長しています。
 毎日の朝食と夕餉の食卓には、胡瓜、茄子、ピーマン、大根などが盛りだくさんです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月28日

四日ぶりのキーボード

 四日ぶりにブログを書いています。
 24日から26日まで、孫に会うため横浜に妻とプチ旅行に出かけたので、ブログを書きませんでしたが、ここ二日間も兎に角雑事に振り回されてブログをサボってしまいました。
 横浜では、1月に息子夫婦と帰省した時よりも、孫は体重、身長とも成長していましたが、また、手前味噌になりますが、大変賢くなっていました。
 次の孫との再会は、8月の予定ですが、私達夫婦が横浜に行くか、息子の家族が地震見舞を兼ねて帰省するかまだ決まっていません。
 話は変わりますが、今日の新聞記事によれば、不眠不況で震災の仕事をしている熊本市役所の職員の一割程度がうつ的な体調不良になっているそうです。
 一般市民の私たちでさえ、地震の後処理、毎日続く余震でけだるさなどを感じたいます。
 私は、出来るだけ暇があれば、畑に行って土にふれたり、野菜の手入れをすることで元気を取り戻しています。
 また、ゴルフの練習も体調管理に一役買っています。
 今日は、川柳火山灰の5月例会でしたが、震災後ということもあって、参加者は少なかったです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月24日

久し振りに孫と横浜散策

 今日から妻と横浜に孫と遊びに行きます。
 4月の下旬に予定してましたが、14日、16日の地震のために中止したので、1カ月遅れの孫とのデートになります。
 孫の馨とは、息子夫婦が毎日動画を送ってくれるので、日々の成長は分かります。
 最近は、「イヤイヤ」と言って、保育園に行きたがらずにぐぜるようです。
 また、少しずつ言葉も覚えているようです。
 ホッペに両方の親指を付けて「可愛い」の仕草や動画の終わりには「バイバイ」も上手にできるようです。
 今日の夜は、一緒にお食事をしますが、今日のメニューはなんでしょうか。
 きっと「馨」の大好き食べ物になると思います。
 明日は、「保育園」を休んで、爺やと婆や一緒に横浜みなとみらいのアンパンマンスタジアムや美術館など3人で散策です。
 お昼は、馨の大好きなパン屋さんで美味しいパンを食べることになるでしょう。
 一寸心配なのは、久しぶり私の顔を見て泣きはしないかと思っています。
 血がつながっているので、大丈夫でしょう。
 羽田空港は、伊勢志摩サミットが26日、27日に開催されるので、その影響で警戒が厳しいようです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月23日

緊急出版「熊本地震」報道写真集

 今朝は、明日から妻と一カ月遅れの孫とのデートに出かけるので、朝早くから600uの畑を耕運機で耕しました。
 雑草の緑に覆われた畑は、みるみるうちに土色に変わっていったので安堵しました。
 我が家の地震の被害も少しずつ復旧しています。
 昨年替えたばかりのサッシも地震の揺れで動かなくなっていましたが、無理を頼んで業者さんに修理をして貰いました。
 今日で地震保険の調査も終わったので、旅行から帰ったら、出来るところから補修するつもりです。
 今日、地元熊日新聞社から緊急出版された特別報道写真集「平成28年熊本地震」が被災を受けた印刷会社の努力によって印刷されたものが届きました。
 1万部限定での発売だったのですが、姪のご主人のお蔭でいち早く見ることが出来ました。
 素晴らしい写真集なので観劇、感動がありますが、被写体が記録ではあるにせよ寂しさと悲しみと憤りなどを感じます。
 この写真集は、地震発生から2週間の記録ですが、見れば見るほど今回の地震の大きさが分かります。
 この写真集とまだ復元されたばかりのフォトグラフ「熊本城」の写真集は、悲しい記録とあると同時に我が家の宝物にしたいと思って大事に保管します。
 今は、毎日を前を向いて歩くのみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月22日

余震が続く中に運動会

 今朝は、早くから朝刊も読ます畑に向かいました。
 ここ数日、震災の後片付けに追われ、畑の事が気になっていましたが、予感はぴたり、畑の雑草は震災とは関係なく、すくすくと成長していました。
 今日の目的は、ニンニクの収穫です。
今日収穫したニンニクと先日来年用に収穫した人文字を家に持って帰り、軒に掛けました。
 私たちの校区では、今日22日が中学校、次の日曜日29日が小学校の運動会です。
 朝の爆竹の音と共に運動会は始まり、地震のために練習できなかったようですが、全生徒頑張って、色々の競技に挑戦していました。
 学校では、運動会を行うか、中止するか大変悩まれたようですが、こんな時こそ地域住民が一丸となるべきではいうことで、開催を決定されたそうです。
 まだ余震が続く中の運動会でしたが、何事も無く無事に楽しい中に終わったそうです。
 地震の不安を抱える中での、運動会は、住民にとって癒しとなったのではないでしょうか。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月21日

熊本震災市役所職員も懸命です

 今日も時折激しい余震が続きますので、いつまで余震に怯えなければならないかと思うと不安だらけです。
 今日は、毎月通院している二つの病院に行って、1カ月分の薬を貰ってきました。
 地震があったけれど、何時もどうり薬を貰えることに感謝しています。
 昨日、私が住んでいる町内を含めて4つの町内からなる日吉東校区自治協議会の総会が開催されました。
 総会は、校区内の自治会の会長、各種団体の長、小中学校の校長、それに震災の処理で忙しい熊本市南区の職員も出席して行われました。
 総会は、何時もどうりに何事も無く無事に終わりましたが、話は今回の地震の事で盛り上がりました。
 特に印象に残ったのは、市役所の職員が日常の仕事もしながら、被災者のために不眠不休で頑張っていることが分かりました。
 避難所の対応や罹災証明書の発行事務なので、多くの苦情が寄せられ、職員は困っているようです。
 特に政令指定都市の職員を始め、日本全国の自治体の職員の応援があっている中で、わがままな市民がいることに困っているようです。
 今回の地震では、市民の大半が被災者なので、お互いに助け合い、支え合う事が一番大事だと思います。
 これからの復旧復興が大変ですので、皆さん頑張りましょう。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月19日

ロータリアンの強い絆

 今日は、9時から歯の治療、12時半にはロータリークラブの例会があったので、朝早く起きて、その前に恒例になった震災の後片付けを頑張りました。
 震災の傷跡も少しづつ減ってきましたが、元に戻るためには数年はかかると思っています。
 今日は、例会に京都と青森からの来訪がありました。
 京都の方は、西南と名のつくロータリーの会の一つである京都西南ロータリークラブの会長さんで、熊本地震のお見舞いに来られました。
 青森のロータリアンは、今回の地震を期にボランティアをされている方です。
 今回のボランティアの主な仕事は、震災によって留守をされている方の盗難防止の指導をされているようです。
 また、京都西南ロータリーの会長さんは、台湾からお見舞いも持参されました。
 このように、日本各地からはもとより、これまで交流のあった外国のロータリーから支援の輪が有り、感動しています。
 今日は、震災後2回目の例会でしたが、不動産関係や土木関係の会員を除いて、多くの会員の出席があり、久し振り楽しい例会でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月18日

やっとお墓の修復

 昨日は、朝早くから天気が良く、雲一つない青空の一日でした。
 まだまだ、一日に何度か余震が続くので、落ち着いた日々は帰って来ません。
 気温も30度近くになったので、避難所やテント生活を余儀なくされている方は大変のようです。
 私は、気になっていたお墓の墓誌の倒壊を従兄弟の手をかりて修理行いました。
 墓誌は、最初の14日の前震では倒れただけだったのですが、16日の本震では隣のお墓との間に落ちていたので、二人で引き揚げ元に戻しました。
 兎に角、墓石は100キロ近くあるので大変でした。
 墓苑にには、110基はどのありますが、30基ほどは墓石が倒れ無惨な姿になっています。
 自宅の片付けを待出されているのか、どこのお墓も、修復されないままのようです。
 余談ですが、お隣の墓誌も倒れていましたが、二人で元の戻してやったので、誰が直したのかとびっくりされるかもしれません。
 折角、従兄弟が手伝いに来ていたので、夕刻まで、二人で黙々と。屋根の修理や後片付けを一緒に頑張りました。
 毎日、地震に振り回されています。
 今日も従兄弟が来てくれるので、まだ残っている屋根のブルーシートの張り替えを行う積りですが、熱中症が少し心配です。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月16日

熊本県川柳協会広報誌「川柳ひのくに」

 ここ数日、震災の後片付けを頑張り、少しづつではありますが片付いています。
 今日は、朝からしとしとと雨が降り、後片付けは出来ませんので、ゴルフの練習をしてストレス解消をやっています。
 震災後、私は自宅で生活が出来ていますので雨が降っても、鬱陶しいだけですが、未だ避難所、テント暮らし、車中泊をされている方は大変だと思います。
 このような中に、ちょっとだけですが好い話があります。
 熊本県川柳協会では、4月の総会で協会の活性化を申し合わせましたが、その一つに、中止していた広報誌「川柳ひのくに」の再発行が決められました。
 その広報誌の原板を、広報誌を担当して頂く副会長の嶋本慶之介から見せて頂き、数日後に発行の運び火なりました。
 広報誌に内容は。会長古閑萬風の簡単な挨拶、川柳協会の2016年度の予定事業の紹介、熊本県川柳協会の歩み、先日の鶴屋百貨店の母の日川柳の入選作品の紹介などです。
 これらの他に水俣市在住で卒寿を越えられた大堂哲子さんの「わたしと川柳」の話もあります。
 この中に大堂さんの生活に密着した素晴らしい句が数句紹介されていました。
 その素晴らしい句を紹介します。
  風邪ひかぬことだけ願う初詣
  この願いが届かず軽い肺炎で入院されたようです。
  お隣は無事退院で春が来た
  病室も退屈しない五七五
  よく生きた痩せたわが身がいとおしい

  まな板の裏も磨いて梅雨にいる
 もうすっかり元気になられたようです。
 水俣は、今回の震災は酷くなかったようですが、 大堂さんには、これからも元気で柳作に励んで貰いたいものです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月14日

今日もひたすら震災の後片付け

 なかなか余震が止まらず、昨日の震度4では私の近所の方達も車中泊ををされた方も多かったようです。
 今日の熊本は、昼間の温度が25度を超えたようで、益城町の被災者でテント暮らしの方は大変だったようです。
 私の今日の朝の食卓は、昨日畑で収穫した野菜が盛り沢山でしたが、その野菜のお蔭でスタミナが出来て、昨日に引き続く震災の後片付けをひたすら頑張りました。
 片づけをする中で、棄てようと思っていた本などを見ると、色々な思い出が浮び捨てがたい気持ちになりました。
 兎に角、陶芸の作品は壊れ、作品に使っていた釉薬も辺り一面こぼれてしまっています。
 これから、ぼちぼち片づけをしたいと思っていますが、一人でやれば大変なので従兄弟の手伝いを期待したいます。
 毎日のテレビ、新聞報道を見ると、これ位で済んだので幸せだと思うようにしています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月13日

本気で震災の後片付け

 まだまだ余震が、これでもかこれでもかと、激しく攻め続けています。
 今朝も夜半に、震度4の余震があり、飛び起きて外に出ましたが被害は有りませんでした。
 ここ数日、寝間着で寝ていましたが、今朝の余震ですぐ外出できる姿になって、毛布にくるまって寝たいましたが、午前5時頃また余震です。
 ゆっくり眠れなかったのですが、素晴らしい青空で気持ちが癒されて、朝早くから震災後掃除もしていなかった庭は幽霊屋敷になっていたので、草取り、そして掃除を行いました。
 朝食の後も除草剤を撒いたり、納屋の不要な物の搬出しました。
 午後からは、ここ数日雨のために行ってなかった畑に出かけ、そら豆、玉葱、えんどうの収穫をしました。
 また、数日前に植えた山芋と自然薯も芽を出し元気に育っています。
 兎に角、何かやっていなければ滅入ってしまいそうです。
 明日は、まだ手つかず貸家だった家で私が陶芸に使った所の後片付けを始めたいと考えています。
 先ずは元気で、前向きに頑張るしかありません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月12日

1カ月ぶりにロータリー例会

 今日は、久し振りに晴れ間が見えたので、朝早くから朝刊を読む暇も惜しんで震災の後片付けを頑張りました。
 先ずは、破損した瓦、植木鉢を整理しました。
 その後は、震災以後、全然やってなかった草取りを含めての庭掃除ですが、ゴミは45Lの復路に10袋有りました。
 書棚の整理も自宅の分は、ほとんど片付けて、別棟の5つの本棚の一部は整理しましたが、なかなかはかどりません。
 夕刻からは、1カ月ぶりに熊本西南ロータリークラブの例会が行われ、久しぶりに会員の方の顔を見ることが出来ました。
 現在、会員は49名ほどいますが、今日の出席者は30数名でした。
 建設や土木関係の会員は、昼夜を問わず頑張っているようで欠席が目立ちました。
 今日のロータリーのフォーラムの課題は、6月18日に開催される予定だった創立40周年記念式典が中止になったので、今後どうすべきかといううことでした。
 みんなの意見としては、記念式典は行わす、通常の例会に家族同伴で賑やかな、楽しい記念例会をしようということになりました。
 式典で余ったお金は、熊本地震で被害のあった熊本城に復興のために寄付をしようということになりました。
 幹事の私としては、例会が開催ぢ来て安堵したところです。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月10日

「熊本文化」私の風景論投稿

 今朝は、まだ余震が続く中に、しとしとと雨が、午後は土砂降りになりました。
 熊本地震の傷跡が残り、被災地の後片付けの済まない中での雨は、残酷としか言えません。
 今日も数人の方と会いましたが、「挨拶」は、地震はどうでしたかが決まり文句になっています。
 私の家は、大丈夫でしたと聞けば、安心、安堵するものです。
 このような悲しい雨の中に、熊本県文化協会機関紙「熊本文化」が郵便受けに、届いていました。
 「熊本文化」の表紙は、水俣の湯の児温泉の「春らんまん」の絵が描かれています。
 この機関誌「熊本文化」への投稿依頼があり、熊本県川柳協会の会長という立場で引き受け、拙い文章を投稿させて貰いました。
  私の風景論ということで、タイトルは、「森の都と私と子供の未来」で私が生まれ育った近見町の想いを語り、未来を担う子供達へ引き継ぎ、伝えるものを綴りました。
 今回、「熊本文化」に投稿させてもっらたことは、私の自分史の1ページに加わることと嬉しく思っています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月09日

震災の罹災証明書の申請

 今日の仕事は、今回の震災で被害のあった我が家の罹災証明所の申請をして証明書をすることでした。
 月曜日でもあり、まだ申請者が多いのではと、8時に家を出て、始業時間前でしたが申請に行きましたら、先着は1名でした。
 区役所に行って気がついたのでしたが、今回の熊本地震で多くの自治体からの支援にびっくりしました。
 南区役所には、新潟市、横浜市、東京都世田谷区の職員50名位が応戦に来られていました。
 罹災証明所の発行事務は、世田谷区のの職員5名で担当しておられましたが、テキパキと事務処理されていたのが深く印象に残りました。
 今日も、あっちこっちの被災状況を見ましたが、見れば見るほど今回の震災の酷さ、深さが目に止まります。
 今回は、屋根の瓦の損傷がひどいので、先ずはブルーシートを屋根に覆い、長ければ1年ほどはブルーシートでしのがなければとの話も聞きました。
 熊本には、瓦の在庫がどこにもないようです。
 明日は、天気が横れば気晴らしに部屋の整理を頑張りたいと考えています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月07日

アサギマダラが上天草に飛来

 最近は、夜中に地震の余震が続くので、以前のように早起きが出来なくなりました。
 今朝は、どうにか早起きが出来たので、熊日新聞と読売新聞の朝刊をゆっくり、じっくり読むことが出来ました。
 熊日新聞に、気になる3つの記事が目に止まりました。
 その一つは、熊本市が、今回の熊本地震の被災者支援と復興事業に当たる「復興部」が政局内に設置されたという記事です。
 高校の後輩の井上隆君が復興部長に就いて、これからの復興の総指揮当たりますが、頑張って欲しいものです。
 もう一つのニュースは、私が住んでいる近見町の一部に、今度の震災で液状化現象が起り住宅や電柱が傾いたり、沈んだりしています。
 私の家から1キロも離れていないのに、酷い状態です。
 この一帯を調査した福岡大学の教授によればこの地帯は、白川の旧河川道ではないかと言うことでした。
 三つ目は、西南ロータリーで3月12日に、川尻の町興しのフジバカマの苗や資材緑化を助成をしたことに関連する話です。
 川尻の街中や加勢川の護岸に植えたフジバカマを、1千キロを超す「渡り」するアサギマダラという蝶が、
密を吸いに立ち寄るのですが、その蝶が川尻町ではまだ確認されていませんが、上天草で確認されたそうです。
 近い内に、川尻の街中や加勢川の河川敷にアサギマダラが立ち寄るのを楽しみにしています。
 また、私の庭にもフジバカマを8株ほど植えているので私の家にも蝶が立ち寄ってくれればと期待しています。


     応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月06日

地震の爪跡限りない

 昨日は、義弟に誘われゴルフに出かけましたが、ゴルフ場までの道路はずたずたで、何時もの2倍ほどかけてやっとゴルフ場に付けました。
 ゴルフの方と言えば、地震の事が脳裏から離れず、ストレス解消が解消できず、成績も今一でした。
 帰路は、地震の酷かった甲佐町と城南町を通って帰りましたが、震災の酷さは、私たちの町とは比べ物にならないほどでした。
 今日は、ロータリークラブの事務局があるホテルに行って、倒壊したキャビネットなどを立て為したりして、どうにか事務作業ができるようになりました。
 昨日は、先日私たち熊本県川柳協会の役員で審査をした「母の日」川柳コンテストの結果発表が「すぱいす」に掲載されました。
 大賞のカーネーション賞は熊本市の川道麻利子様の句でした。
 「ふるさとはパワースポットははがいる」
 一般の部、高校生以下の部の入選作品及び特別賞(鶴屋賞)と特別賞(すぱいす賞)は、次の通りです。
 一般の部
  1席 母の手にポンとわがまま置いてゆく  熊本市 山本郁夫様
  2席 母の日が宅配便でやってくる  熊本市 藤本恵美子様
  3席 笑っても起っても好き母だから 熊本市 井美和子様
 高校生以下の部
  1席 南極の氷も溶かす母の愛  城北高等学校1年 山下明莉様
  2席 みそ汁の香りで起きるぼくの朝 城北高等学校3年 畑中蓮様
  3席 母の顔笑顔の花が咲いている 三和中学校2年 西脇萌香様
 特別賞
  鶴屋賞 羽田にて鶴屋の手提げ母見えた 菊陽町 浅香英夫様 
  鶴屋賞 パパゴメン!!ママと女子会鶴屋なう 尚絅高等学校2年 國米真優様
  すぱいす賞 「お帰り」と聞くまで叫ぶ「おかぁさん」  白川小学校6年 大村谷芳様
  皆様ご入選おめでとうございます。
 父の日に向けて、「父の日」川柳の部集が始まります。
 震災に負けないお父さんを詠んでみたら如何ですか。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月04日

川柳にも震災の影響が

 今朝も、震度4の余震が起きましたが、震度3,4の地震にも慣れっこになってしましました。
 今日の午前10時から川柳噴煙吟社の震災後の事についての会議がありましたので、それまでの時間を利用して、倒壊してしまった本棚の片づけをしました。
 今の調子で行けば、震災の後片付けに2カ月はかかりそうです。
 今日の川柳噴煙吟社の会議では、毎月行われている句会と川柳教室ですが、いつも行われた熊本市民会館が暫くの間使用できないので、当分の間は熊本県交流サロンパレアの会議室で行うことになりました。
 また、6月18日に予定されていた噴煙川柳大会は、どこかの会場で8月頃開催する案もありましたが、今年は、紙上大会をすることで意見の一致が出来ました。
 川柳関係のイベントは、これまでのようにスムーズには出来ないかもしれませんが、会場を探して句会、教室は行うことになりました。
 震災以来、何やかやと心配事が多かったのですが、明日は、義弟からゴルフの誘いがあったので、頑張ってプレイをして、ストレスを捨ててきます。
 いいスコアが出れば一番いいのですが、怪我がないように注意して頑張ってきます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月03日

地震でじわじわストレスが

 ここ数日、気持ち的にはストレスは溜まっていなかったのですが、体がだるかったり、車も運転中でも、ゴルフの練習でもボーっとしている時が多くなりました。
 でも大好きな畑仕事をしていると、心が癒され、大変落ち着きました。
 今日は、しとしとと雨の降るなかでしたが、予約していたさつま芋の苗が届いたのでお店に取りにいいて、その足で苗を植えました。
 少しストレスが軽くなった気持ちになりました。
 震災の後は、川柳関係やロータリーの関係、ゴルフの練習仲間などの話を聞けば、皆さん少なからずストレスが溜まっているようです。
 また、震災の後、何もせず、食べているので体重が増えて太り気味な方もいます。
 私達被災者と言えども、益城町のような大きな被害を受けていなくてもストレスが溜まっているので、家が全壊した被害者のストレスは大変のものだと思います。
 これから先、長い被災生活が続くので、お互い支え合いながら頑張るほかはないと思っています。



  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年05月01日

ずたずたの熊本県地図

 余震も少しずつ収まりつつあるのではと思いきや、今日の夜半に大きな余震がありました。
 これまでの余震は、あまり驚きませんでしたが、今朝の余震には驚かされました。
 これまでに、私の住んでいる所の道路にも液状化の影響で陥没しているところがあっちこっちありましたが通行止めは見られませんでした。
 テレビでは、阿蘇路や益城町の道路の損壊は、沢山見ましたが、私の町から少し離れた妻の実家のある甲佐町も山の近くになると大半の道路ががけ崩れれ寸断されています。
 陸の孤島とまでは言えないものの、住み慣れた人でないと知らない道路だけが残っているようです。
 大震災の時に、不謹慎話ですがいち早くゴルフ場を開始した熊本南GCですが、このゴルフ場平気道路もずたずたです。
 まさに、熊本県の地図がずたずたに破られた状況です。
 いち早く復旧、復興が望まれます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ