2016年04月16日

昨日より強い未明の地震

 昨日の地震では、被害はあったものの大きな被害のあった益城町よりも軽かったので安堵して、余震は会っても4,5日先だろうと鷹を括っていたら、今朝の未明1時半頃、昨日より大きな地震に見舞われました。
 妻とふたりで飛び出し、近くに住んでいる娘も我が家に駆け付けたので、3人でクラウンの中で夜が明けるまで過ごしました。
 自動車のテレビを眺めていたら、阿蘇地方と熊本市内の凄さが報じられていました。
 8時後る二家の中に入ったら、昨日以上の凄さでした。
 応接間の本棚もテレビも倒壊、キッチンの測器棚は倒壊はしなかったもののコップ、茶碗は飛び出し散らかっていました。
 家中が足の踏み場もない状態でした。
 両親が住んでいた家の瓦は、部分的に落ちていたので、、夕刻から雨が降るという予報だったので。朝から従兄弟を呼んで、ブルーシートを張りましたが、とっても危険な仕事でした。
 水道が断水していたので、どこの家も見ずに不自由されていましたが、幸いの私の家には、自家水があったので、助かりました。
 お風呂も自家水を使って、入ることができました。
 私たち家族は、今もところ自宅にいますが、私の家の隣のパチンコ屋の駐車場には、50台ほどの車の中で避難しています。
 私たちも緊急速報が出たら、家を飛び出し、庭の車の中に避難します。
 今夜は、大きな地震が来なければと願うのみです。
 このブログは、散らかった数千冊の本の中で画いています。
 ときどき、小さいですが余震が頻繁に起きていますので、この辺で止めます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ