2016年04月03日

川柳噴煙4月句会

 今朝は、朝早くから畑に出かけ、えんどうの支えを作ったり、空芯菜の種を蒔きました。
 朝食の後、続きの農作業をするつもりでしたが、今日の噴煙4月句会を、1週間先の10日と勘違いしていたので、慌てて、今日の課題の「着る」「入社」「マスコミ」の句を作り、会場に出かけました。
 私の今日の成績は、5客が二つはあったものの、納得のいく成績ではありませんでした。
 朝から慌てて作句したので、句に魂が入っていなかったのかも知れません。
 今日の例会の席題2句、宿題3句の優秀句、三才と月間優秀句ををお届けします。
 席題 「思い出」   原万里選
 天 ぬる燗にして思い出を飲んでます  茂緒(月間優秀句)
 地 思い出の真ん中あたりいつも母   正堂
 人 思い出を小出しに今宵妻の酌    理石

 席題 「花」   小島萌選
 天 菜の花の海に私を泳がせる   浩二
 地 花束の中に沈めてある妬心   朝子(月間優秀句)
 人 復興に花一輪が物足りぬ    かずみち

 宿題 「マスコミ」   徳丸浩二選
 天 テレビ討論最前列に妻がいる   朝子(月間優秀句)
 地 マスコミが天敵らしい永田町   狂介
 人 真実は一つマスコミ騒いでも   幸士

 宿題 「入社}    嶋本慶之介選
 天 明日入社感慨深い子の歩み   あじさい
 地 サラメシの旨い会社に決めました  昌秋(月間優秀句)
 人 私に合わねば辞める気の入社  浩二

 宿題 「着る」    安永理石選
 天 着飾った言葉が集う披露宴   正堂(月間優秀句)
 地 大役を終えた和服の茶が旨い  ミツエ (月間優秀句)
 人 七色のどれに決めよう勝負服  了三(月間優秀句)

 やっと五客に入選した私の拙句ですが
 席題「思い出」
  思い出の帽子柩にお供する   萬風
 宿題「入社」
  若者に交じりやる気の二度の職 萬風
 4月句会の優秀句如何でしたか。
 川柳噴煙吟社の新しい体制ができ、5月の句会からは新しい試みになるようです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ