2016年04月04日

増える高層マンション

 昨日、今日と少しですが雨が降り、大地に、畑や庭の野菜や花に潤いがありました。
 今日は、畑で頑張る予定でしたが雨のために、パソコンに向かい校区の自治協議会で担当している会計の現金出納帳や領収証の整理をしました。
 私が住んでいる町は20年前までは、高層マンションなどほとんどなく、4階建てが数か所ある程度でしたが、最近は10階建てのマンションが少し建ち始めました。
 このような理由から、町の人口のうなぎ上り日増えて、自治会でも色々な対応に苦慮しています。
 そのような最中に、我が家に隣接する敷地に10階建ての賃貸マンションが建つことになり、関係者から説明がありました。
 建築主の代理人には、建築の際にトラブルがないようにとお願いをしたところです。
 また、その後の防犯についても厳しく促したところです。
 本当に静かな住よい所でしたが、この高層マンションの建設には困っていますが、保冷に違反がなければ仕方がないと思っています。
 我が家も都会の仲間入りをしたようだねと、横浜の息子は苦笑いしながら言っていました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年04月03日

川柳噴煙4月句会

 今朝は、朝早くから畑に出かけ、えんどうの支えを作ったり、空芯菜の種を蒔きました。
 朝食の後、続きの農作業をするつもりでしたが、今日の噴煙4月句会を、1週間先の10日と勘違いしていたので、慌てて、今日の課題の「着る」「入社」「マスコミ」の句を作り、会場に出かけました。
 私の今日の成績は、5客が二つはあったものの、納得のいく成績ではありませんでした。
 朝から慌てて作句したので、句に魂が入っていなかったのかも知れません。
 今日の例会の席題2句、宿題3句の優秀句、三才と月間優秀句ををお届けします。
 席題 「思い出」   原万里選
 天 ぬる燗にして思い出を飲んでます  茂緒(月間優秀句)
 地 思い出の真ん中あたりいつも母   正堂
 人 思い出を小出しに今宵妻の酌    理石

 席題 「花」   小島萌選
 天 菜の花の海に私を泳がせる   浩二
 地 花束の中に沈めてある妬心   朝子(月間優秀句)
 人 復興に花一輪が物足りぬ    かずみち

 宿題 「マスコミ」   徳丸浩二選
 天 テレビ討論最前列に妻がいる   朝子(月間優秀句)
 地 マスコミが天敵らしい永田町   狂介
 人 真実は一つマスコミ騒いでも   幸士

 宿題 「入社}    嶋本慶之介選
 天 明日入社感慨深い子の歩み   あじさい
 地 サラメシの旨い会社に決めました  昌秋(月間優秀句)
 人 私に合わねば辞める気の入社  浩二

 宿題 「着る」    安永理石選
 天 着飾った言葉が集う披露宴   正堂(月間優秀句)
 地 大役を終えた和服の茶が旨い  ミツエ (月間優秀句)
 人 七色のどれに決めよう勝負服  了三(月間優秀句)

 やっと五客に入選した私の拙句ですが
 席題「思い出」
  思い出の帽子柩にお供する   萬風
 宿題「入社」
  若者に交じりやる気の二度の職 萬風
 4月句会の優秀句如何でしたか。
 川柳噴煙吟社の新しい体制ができ、5月の句会からは新しい試みになるようです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年04月02日

久し振りの相良観音お参り

 今日は、妻の誘いがあって、花見がてらに熊本県北菊鹿町の吾平寺(通称相良観音)に出かけました。
 吾平寺までは、片道1時間程度ですが、沿道、菊池川河川敷には満開の桜があり、楽しむことができました。
 吾平寺では、先ずは家族全員の安全祈願、孫の健やかな成長、息子の資格試験の合格祈願、30歳を過ぎた娘の結婚のお願いなど盛りだくさんを祈願しました。
 午後は、従兄弟が遊びに来たので、畑に連れて行って、一人では捗らない農作業のお手伝いをお願いしました。 
 今日の二人の農作業は、苦瓜の棚作り、えんどう豆の支え、ちょっと時間が有ったので、草取りを頑張りました。
 広い畑も、もうじき夏野菜が植わると綺麗な野菜畑になります。
 農作業の後、ゴルフの練習に行きたかったのですが、午前中の往復2時間の運転と午後の農作業で体がくたくたになったので、練習は止めて女子のゴルフをテレビで観戦しました。
 兎に角、最近の女子ゴルフは韓国勢が強いですね、イボミが居なければ、他の韓国選手が頑張って上位を占めています。
 私が練習しているフレンドゴルフで練習を行っている豊永志帆選手が、今回は少し上位に残っているので、明日は頑張ってベストテンには入って貰いたいです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年04月01日

悲喜こもごもの人事異動

 今日は、熊本のロータリーでは老舗というべき熊本ロータリークラブへ田上会長と一緒にメイキャップに行ってきました。
 今日のメイキャップは、6月18日に開催する熊本西南ロータリークラブの創立40周年記念式典への出席のご案内で行きました。
 ところが折しも熊本県ロータリー奨学会の奨学金の授与式が行われていました。
 今年も30名の奨学生がえらばれていましたが、全員未来に向かって頑張っている子供たちの様でした。
 今日の新聞に、過って私が在職していた人事異動が掲載されていました。
 過って部下だった人たちが局長、部長と昇任していましたが、心からお祝いを言いたいです。
 最近は、女性職員の活躍が目覚ましくなりましたが、今年は、3名の局長級の女性職員の人事もあり、その中でもサプライズは、議会事務局局長に女子職員登用されたことです。
 この議会での人事で女性がトップに着いたのは、初めてだと思います。
 この時期になると、過って人事異動をしていた頃の苦労話が走馬灯の如く過ぎります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ