2016年03月31日

花見真っ盛り

 今日の熊本は、朝は曇りでしたが、10時頃から小雨がしとしとと乾いたいた大地を少しですが湿らしてくれました。
 先日畑に種を蒔いた大根、トウモロコシ、ジャガイモは、恵みの雨にきっと喜んでいるのではないでしょうか。
 今日の夕方のテレビ番組では、全国版で上野の桜満開の状況が報じられていましたが、花見客の半分ぐらいが外国人だと聞いて驚きました。
 私の花見と言えば、最近は桜の花の下で「花見て一杯」の機会も皆無に近くなりました。
 今日は、自動車を運転しながら数か所の桜の花を見て回りました。
 夕方は、テレビの花見を楽しみながら、手作りの肴を摘みに晩酌を楽しみました。
 過って、市役所在職中は、市議会が終わった後の30日ごろに、仲間と一緒に、熊本城の長塀にの近くや飯田丸広場で震えながら癇のついた日本酒を飲んだ記憶が残っています。



  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月30日

ハニーマスタードソース

 今日は、朝早くからパソコンと向き合って格闘しています。
 今月末までの噴煙の楠若葉、景行譜、課題吟の投稿が明日で締切りですが、それに加えてふんえん賞の投稿が迫っています。
 3時間ほどでやっと、投稿できるまでになりましたが、目の疲れ、肩の痛みがとてもひどかったです。
 この他に、ロータリー関係の資料作成もありましたが、やばいと思い今日は止め、明日に延期です。
 午後は、のんびりしたいと思って、行きつけの床屋さんで髪を切って貰いました。
 先週の土曜日のロータリーの地区大会があった熊本市民会館の前で、女の方が配りものをしていましたので、手にしましたが、それがハニーマスタードソースのサンプルでした。
 摘み程度の料理は毎日していますが、ハニーマスタードが何か分かりませんでしたが、女性の方に、蜂蜜の入ったからしですと教えてもらいました。
 昨日の朝、トマト、レタス、キュウリのサラダに付けて食べたら、とっても美味しかったので、今日は早速スーパーで買ってきて、夜もいろいろ使って食べましたが、結構なんでも逢いそうです。
 これからは、私の晩酌の一品になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月29日

畑でのんびり

 昨日は、26日、27日のロータリーの地区大会の疲れと病院通いで、ブログをさぼってしまいました。
 日曜日の熊本県知事選は、現職の蒲島氏が圧倒的な差で当選されましたが、正直言ってこんな大差になるとは思っていませんでした。
 蒲島知事には、これから先の4年間、しっかりと熊本県政のかじ取りをお願いしたいものです。
 今日は、朝ドラ「あさが来た」を見た後、畑に行って、3度目の春耕を行いました。
 春耕の後は、土も柔らかくなったので、早速種蒔きです。
 先ずは、大根、ジャガイモ、お昼からは西瓜、トウモロコシを植えました。
、パセリ、枝豆、空芯菜なども植えたいと思っていますが、ちょっと温度が足りないようなので、今日の種蒔きは止めました。
 今日は、朝の8時から午後4時半頃まで畑にいましたが、畑の近くの済生会熊本病院への救急車の数は、何時もに比べて3台と少なく静かでした。
 多い時は、朝の時間帯だけでも10台を越すことがあります。
 畑の近くの駐車場には、県外の車が沢山ありましたが、おそらくがんセンターの患者さんの車ではないだろうかと思います。
 鹿児島ナンバーの軽自動車で来られる患者さんや家族は、大変だと思います。
 何より健康が、一番だと思います。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月27日

ロータリークラブ地区大会

 昨日、私が住んでいる近見町に隣接する刈草1丁目に「西熊本駅」が開業して、記念式典が行われました。新駅の開業は、富合駅の開業以来5年振りだそうです。
 新駅の開業に合わせて、交番が出来たり、不自由だった交通便も、交差点が出来て、銀行やイオンを利用する地元民には便利になります。
 また、今日は、これからの4年間の県政を導く熊本県知事選の選挙が午前7時から午後8時まで行われています。
 退職後の選挙は全て、期日前投票を行っていましたが、ここ数日忙しく期日前投票が出来なかったので、今日、ロータリー研修会の終了後に、投票所に足を運び1票を投じてきました。
 今夜の夜半には、結果が判明すると思いますが、私の感じでは現職が少しリードしているように思えます。

 昨日の朝早くから、ロータリアンの祭典「地区大会」が、熊本市民会館に、大分・熊本両県のロータリアンが一堂に会して盛大に行われました。
 この大会には、国際ロタリーの会長代理として、韓国から元国際ロータリー会長も就籍され、花を添えていただきました。
 夜は、ホテル日航で交流会が行われましたが、これもまた500名の参加で賑わいました。
 今年の地区大会は熊本でしたが、来期は大分で開催されます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月25日

大丈夫だった私の心電図

 今日は、朝早くから、50キロの高菜漬けの本漬けを行いました。今年は美味しい高菜漬けが食べられそうです。
 高菜は、冬の寒さが厳しかったので、何時ものような成長がなく小振りでした。
 午後は、全日本川柳協会熊本大会の会議に参加しましたが、まだ2年先の事なので、なかなか姿が見えません。
 川柳の会議が終わった後は、先日24時間ホルダーの心電図の結果を聞く予約が4時でしたので、少し心配ありましたが、大丈夫と自分言い聞かせながら、診察室の椅子に座りました。
 先生の顔があまり深刻な顔で無かったので、少し安心していましたら、「大丈夫」ですとの答えが聞けました。
 先日、診察を受ける時に、出来れば熊本城マラソンに参加したいのですと言っていたので、今日、先生から心臓は、マラスンは大丈夫というお墨付きをもらいました。
 マラソンに、室上できるかどうかは、足と腰の問題です。
 これからは、少しハードなスポーツにも挑戦しようかなと思い始めました。
 明日は、国際ロータリー第2720地区の年に一度の地区大会が、熊本市民会館で、交流会が日航ホテルで行われます。
 朝の8時から夜の8時までロータリー漬けの一日です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月24日

悩まされる花粉症

 今日は、12時30分からロータリーの例会、例会終了後に6月18日に行われる創立40周年記念式典の会議、6時30分からは、今期最後のクラブ協議会とロータリーで1日が暮れた感じです。 
 一昨年の12月に幹事エレクトになり、昨年の7月から幹事になり、9が月が経過して、幹事の仕事も残すところ3カ月になりました。
 後3カ月が、早く終わり、ホッとしたい気持ちです。
 このようなロータリーのみならず川柳、地域のお世話で忙しい中に、現在花粉症に悩まされ続けています。
 この花粉症は、目はザラザラ、鼻はグズグズ、更に頭もぼんやりします。
 この頭のぼんやりが、日常の生活にも支障をきたしています。
 新聞を読むときも川柳の本を読むときも、すぐ飛ばし読みをしてしまいます。
 兎に角、花粉症は厄介で、大変です。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月23日

森中恵美子句集「水たまり春秋」鑑賞

 今年の正月に、今年こそは毎日ブログを書こうと決心したのですが、毎日書くことの大変さが、つくづく分かりました。
 昨日は午後から、川柳教室があったので、そのことを書こうと思っていたら、兎に角忙しく、また、晩酌をしたら眠りこけてしまいました。
 今日は、先日からファックスの調子が少し悪くて、受信は大丈夫なのですが、送信がときどき、先方の「応答がありません」ということで送信ができなく困っていました。
 ファックスの機器も、平成9年に購入しているので、老朽化したのではと思い、新しいのを購入することにしました。
 メカに弱い私なので、ちょっとトラブルがあるとイライラしてしまいます。
 数日前に、毎月購読している「川柳番傘」を寝床に入って読んでいたら、森中恵美子句集「水たまり春秋」鑑賞のページが、ふと目に止まりました。
 この鑑賞の記事は、番傘折鶴川柳会副会長の吉川哲矢氏が書かれていますが、氏の森中恵美子さんについての造詣の深さと川柳に対する知識の深さに感銘しました。
 私は、現在森中恵美子さんの句集は「水たまり今昔」と「水たまり春秋」の2冊を持っていますが、2冊とも、二日ぐらいでサラッと読んだ程度でした。
 しかし、昨年の8月号から今年の3月までの鑑賞の記事を読ませていただき、改めてこれらの句集を読み直し始めました。
 まだ、読み直し始めたばかりですが、一句一句大切に鑑賞し、勉強しています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月21日

野菜畑は楽園

 ここ数日、特別な用事がなければ、先ず一番は、野菜畑、二番手はゴルフの練習です。
 兎に角、ロータリーの幹事の仕事、川柳投句の作句、川柳教室の準備などと考える事が多いので、これらのストレスを解消するのは畑がいちばんです。
 今朝は、先ず葱、キャベツ、ブロコリーを植えるための準備、大方終わっていた高菜の最後の収穫、立派に成長しているニンニクの除草などをしました。
 お昼からは、薹がたった大根などを抜いて、耕運機で耕し、夏野菜の土作りをしました。
 畑は、450坪ほど有り、その内の300坪で野菜つくりをしていますが、兎に角大変です。
 現在、畑に植わっている野菜は、ニラ、人文字、エンドウ、そら豆、キャベツですが、これから空芯菜、夏大根など植える予定です。
 畑では、鳥の声が聞え、優しい風が吹いて呉れ、何も考えれ事もなくひたすら働くことができます。
 ときどき、知人や友人も通りすがりに、寄ってくれます。
 兎に角、畑は私の楽園です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月20日

熊本の川柳大会

 熊本では、毎年度3つの川柳大会が開催されますが、その一つ熊本噴煙吟社が主催する平成28年度噴煙九州川柳大会が6月19日に開催される運びと成りなした。
 今回の大会は、「ふんえん800号」の記念大会ということで、九州各県に選者をお願いしてあります。
 課題は共選の5題、それに特別課題1題の6題で、選者は11名です。
私はと言えば、この大事な大会に参加することができません。その訳は、前日に私が今期幹事を務めている熊本西南ロータリークラブの創立40周年記念式典が行われます。
 記念式典をはさんで、数日は、韓国やタイからのお客さんの接待で大変です。
 10月には、二つ目の川柳大会は60年以上も続いている歴史的な川柳大会で、熊日川柳大会です。
 10数年前から、ジュニア部門も取り入れられて、県内の小中学校や高校からの応募もあっています。
 3つ目の川柳大会は、私が会長を務めている熊本県川柳協会の川柳大会です。
 今年1月の大会で12回目と歴史は浅いのですが、新人発掘を基本の大会ということで新しい川柳愛好者、また、選者の発掘に努めています。
 歴史が浅いので、色々と改善すべきところは、有りますが兎に角頑張るのみです。
 


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月19日

久し振りの病気の検査漬け

 毎月、尿酸値、前立腺肥大、コレステロールの薬を貰っている泌尿器科の病院に行って、前立腺の検査をした後、心電図をとったら、ちょっと異常があるということで、別の循環器科の病院に行って、更に精密な心電図をとって欲しいということで、再検査をすることになりました。
 循環器科の病院では、20分ぐらい掛かって心臓のエコーなどの検査をしましたが、異常はないということでしたが、念のために24時間の心電図を取りましょうということになりました。
 普段の生活では、特にどうもないのですが、古希も越えた事だしと、検査を受けた方がいいのではと思いました。
 医師からは、普段どうりの生活をした、心電図をとったほうが良いということで、何時ものように、ゴルフの練習で少しですが汗を流し、庭の掃除、草取りもしました。
 お酒も普通どおりに飲んでいいということで、ビール、大瓶二本を大相撲をテレビ観戦しながら飲みました。
 今日は、お風呂に入れないのが、ちょっと嫌です。
 明日まで、24時間の心電図をの結果に異常がなければと、ちょっと不安です。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月17日

ロータリー活動漬けの一日

 今朝、郵便受けの朝刊を取りに行ったら、庭の落ち葉が散らかっていたので、久しぶりに庭掃除をしましたが清々しい気持ちになりました。
 今日は、11時から夜遅くまで、ロータリーで忙しい一日になりそうです。
 先ずは、6月18日に行われる我がクラブ創立40周年記念式典の祝賀委員会の会議、その後は通常の例会、夕刻からは新入会員の歓迎会です。
 創立記念式典の準備は、総務委員会、式典委員会、祝賀委員会、記念事業委員海、記念誌委員会の5つの委員会でパスト会長(会長経験者)が、それぞれの委員長になり、着々と準備を進めています。
 私は、幹事ということで、どの会合にも会長と一緒に参加しなければならないので大変です。
 今日の例会は、弁護士さんの卓話が予定されているので、どんな話が聞けるのか楽しみです。
 午後6時半からの新入会員の歓迎会は、何時もは例会場のホテルで行われますが、今回は親睦活動委員長の計らいで、中華料理のお店「紅蘭亭」で行われます。
 久しぶりに、美味しい中華料理が食べられるので張り切っています。
 最近は、若い新入会員が多いので、クラブも若返り、賑やかなクラブになってきた感じがします。
 ロータリーでは、不思議なことがありますが、それは、ロータリーを退会する時には送別会がないという仕来りがある事です。
 ロータリーに入会したら、終身ロータリアンであるべきだということかもしれません。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月16日

「滝行体験」私は変わる

 今日も、昨日と同じように朝ドラ「あさが来た」を朝食を取りながら見た後、畑に向かいました。
 今日の仕事は、昨日高菜の収穫を終えたところや、除草を終えたところをミニ耕運機で耕しました。
 耕運機は、最近使っていなかったので、すぐにエンジンがかかるのかと心配していましたが、大丈夫でした。
 耕しが終わったが、お昼までにはまだ時間が有ったので、残っていたところの除草剤の散布をしました。
 畑に行って、綺麗な空気を吸いながら、鳥の声を聞き、蝶が飛ぶのを眺めながら、土と戯れると、心が癒されます。
 今日の朝刊に「滝に打たれて 私は変わる」の見出しで、熊本市の寺が始めた「滝行体験」が話題を呼んでいるという記事がありました。
 このお寺は、熊本市北区植木町の華厳宗「平等寺」です。
 このお寺の本山は、今取り壊しが行われている交通センターの北側の壺井川沿いにお寺があります。
 私が小学生の頃、このお寺に、母が毎月何度かお参りしていたので、私も一緒に行っていたので記憶があります。
 私の母も、約60年近く前にになりますが、植木町の平等寺の滝で、荒行を行っていたのを覚えています。
 私も新聞の記事を見たので、夏に一度「滝行体験」に行って、これまでの人生を振り帰ってみたいと思っています。
 今日の記事で、遠い昔の思い出を思い起こし、懐かしく感じました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月15日

はらはらどきどき合格発表

 今日は、7時30分からのBS放送の朝ドラ連続テレビ{あさが来た」を見ながら朝食を取り、その後、久しぶりに畑に向かいました。
 もうそろそろ、畑の除草と春耕をしなければと思いながら、何かと忙しく今日になってしまいました。
 今日畑に行ったのは、大きな理由があります。
 それは、今日15日は、熊本県立高校の合格発表の日だからです。
 今年、私のすぐ下の弟の二人の孫が、県立高校を受験していて、一人は前期試験で熊本商業高校の情報処理科に合格していますが、もう一人孫が、私の母校、熊本高校を受験して、今日が発表です。
 私のおふくろは、私や弟の高校、大学受験の合格発表の時は、いつも畑に行っていたようです。
 家に待っているよりも、畑で農作業をしながら待っていた方が落ち着くという理由だったようです。
 私も今日は、私の孫ではありませんが、自分の孫のような気持ちで、家にいて合格発表を待っているよりも、畑で農作業をしながら待っていた方が落ち着くので、畑でじっと待っていたら、甥がやって来て、娘が合格したことを告げてくれました。
 夕刻には、本人と母と兄と揃って、改めて合格の報告に来ました。
 今日の夜の晩酌は、久し振りの一人酒ですが美酒です。
 今日、高校に合格した娘の兄も、今年、熊本工業高校を卒業して、シャープに就職が決まっていて、もうすぐ、奈良での研修が始まるそうです。
 弟の三人の孫の素晴らしい門出が出来たことを、我が孫のよううに喜んでいます。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月14日

熊本県内の川柳愛好者

 今日の熊日新聞の読者文芸欄には、短歌、俳句、川柳を熊本県内のそれぞれの愛好者が投稿されていますが、この月に2度投句が掲載される紙面を楽しく読ませて頂いています。
 川柳投稿者について言えば、これまで私が所属している川柳噴煙吟社の仲間の入選句が多かったのですが、最近は、一般の方の入選句が多くなったので、川柳の裾野を広げたく頑張っている私達にとっては大変喜ばしい事です。
 一般の川柳愛好者が増えているのは、全国的に川柳ブームになっていることが大きな原因と考えられますが、数年前から鶴屋百貨店が募集している「母の日川柳」「父の日川柳」も、熊本県内の川柳ブームの火付け役になっているのかもしれません。
 今年も「母の日川柳」の募集が始まり、一カ月遅れで「父の日川柳」の募集も始まります。
 毎年、川柳協会の役員で、審査をさせて貰っていますが、今年も昨年以上の応募があるのではと楽しみにしています。
 また、今日の読者文芸欄の紙面の一部に、前熊本県川柳協会長田口麦彦さんが川柳のエッセイ「川柳はグローバル」を連載で書かれていますが、あまり知られていない貴重な内容となっています。
 私達県内の川柳愛好者は、特に、熊本県川柳協会と川柳噴煙吟社の仲間で、3年後の全日本川柳熊本大会に向けて、大会実行委員会を立ち上げ、大会開催の成功に向け頑張っています。
 多くの方に、この川柳大会に参加をしていただきたいと願っています。
 話は変わりますが、先日熊本西南ロータリークラブで川尻町の町興しでフジバカマの植栽を行いましたが、その記事が熊本都市圏のど真ん中に掲載されていました。
 今後、このフジバカマの植栽の輪が広がり、アサギマダラが川尻の地に飛来してくるでしょう。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月13日

今日から大相撲春場所

 今日から大相撲春場所が始まり、5時過ぎからテレビの前に座り観戦しましたが、カド番の豪栄道も初日を白星を飾り、綱取りも視野にある琴奨菊の勝利し、大関はすべて白星でした。
 モンゴルばかりの横綱は、鶴竜、白鵬は黒星先行でしたが、日馬富士は速攻で栃徨山に勝つことができた。
 横綱陣の波乱万丈で始った春場所は、面白い幕開けになり、残り14日が楽しみです。
 大相撲だけでなく、ゴルフも始まり,週末のテレビでのゴルフ観戦が楽しみです。
 特に女子ゴルフは、私たち老人のゴルファーにとっては、大変参考になるので大好きです。
 今日の午後は、川柳噴煙吟社の臨時幹事会が行われ、会長人事もやっと決まり、新しい体制での運営が始まり、やっと歩きはじめました。
 明日から2日間は、特別の用事も入っていないので、天気がよければ、畑に行って春耕をしたいと思っています。
 畑でのんびりとするのが一番落ち着きます。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月12日

アサキマダラとフジバカマ

 昨日まで寒が戻っていましたが、今日は暖かい一日でした。
 午前中は、パソコンに向かってひたすら、川柳を作ったり、ロータリーの資料を作成しましたが、長く続けると、目の疲れがすぐやって来ます。
 午後は、熊本西南ロータリークラブの管内の川尻町が町興しを一つとして行っている蝶の「アサギマダラ」が好物のフジバカマという植物の植栽に出かけました。
 私達ロータリアンは、色々な形で社会奉仕を行っていますが、川尻町がフジバカマを植え、そしてアサギマダラの飛来の地にしたいが、緑化機材が不足していることを聞き、助成をすることになりました。
 私達ロータリアンは、ただ、お金を助成するだけでなく、現地に行って、皆と一緒に汗を流します。
 今日は、私たちの他に、地元からは、川尻小学校の児童、保護者、商工会、自治会などからの多くの参加がありました。
 今日は、100鉢以上のフジバカマを植栽しましたが、参加者が多かったので、あっという間に終わりました。
 アサギマダラの飛来は、南の島から1000キロ以上ある遠い所からやって来ますが、川尻町に飛来するのは5月と10月のようです。飛来する5月頃には、町民は、「蝶見て一杯」をして、皆でお酒を楽しむことができるそうです。
 アサギマダラという蝶は、ふわっと雄大な姿で海原を飛来してくるそうです。また、好物のフジバカマを食べると、体内に毒性を持ち、鳥などの敵から身を守ることも知られています。
 私も自宅でフジバカマを育てようと思い8株ほそ貰ってきました。
 5月頃に、私の庭でフジバカマの花が咲き、一羽でもアサギマダラが飛んできてくれたらと願っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月10日

元、県知事、参議院議員沢田一精さんを悼む

 今日は、木曜日なのでロータリーグラブの例会の日ですが、今日の例会は夜なので、午前中は、3カ月ぶりに歯医者、その後は床屋さん行きました。
 午後は、明日の益城町の川柳教室の準備を頑張りました。
 川柳教室の今年度の卒業句集が先日出来上がり、皆さんお渡しできるので、明日は卒業句集を手にして、皆さん大変喜ばれると思います。
 今月の4日に、参議院議員、県知事を務められ、熊本県に多大な貢献をされた沢田一誠さんが、94歳で亡くなられました。
 澤田さんは、私の母校熊本高校前身である熊本中学校の卒業で、私とは同窓生になりますが、沢田さんが中学校の39期卒業、私たちが昭和39年卒業度いう事で、39のごろ合わせで、一緒に、三九会を作り、数回一緒にお酒を飲んだ記憶があります。
 そのようなご縁で、今回の逝去は他人事ならぬ気持ちでいっぱいです。
 心よりお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りください。
 記憶をたどると、県知事時代は、中学校の同級生、藤本副知事と名コンビで、県政に手腕を振るわれたと聞いていました。
  

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月09日

ゴルフはアプローチとパター

 昨日の夜半から雨が降り始め、今日は一日中雨が降りそうです。
 最近は、雨の日がなかったので、庭の花や木々はいつもの元気が見られませんでしたが、今日の雨で、庭の緑も元気が出そうです。

 今朝も、朝早くから孫の動画が送られてきましたが、日に日に逞しくなって来て、赤ちゃん顔も腕白な顔になってきたみたいです。
 保育園の連絡票に、他の子供と絵本の取りあいになって「ウォー、ウォー」と声をだし、威嚇したそうです。 だんだん逞しくなっています。

 昨日は、タイでのゴルフの後、熊本での、今年2回目のゴルフを楽しみました。
 練習場で頑張っていた結果が出て、ドライバーもアイアンも良くボールが掴めて、OBはありませんでしたが、グリーン周りに来てからのアプローチとパターがなかなか思いどうりに行きませんでした。
 ゴルフでは、「パターは金なり」と言われますが、まさにスコアメイクは、パターの出来不出来に左右されます。
 元気にしておれば、幾つになってもゴルフは楽しめますので続けたいと思っています。
 出来れば、少しでも良いスコアが出せるように、練習あるのみです。
 ゴルフでいいスコアが出ると、川柳も良い句が生まれます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月08日

川柳ふんえん3月句会優秀句

 今日は、中国のPM2,5の影響かそれとも黄砂の影響なのか、天気は良いのにどんよりとした一日でした。
 今朝は朝早くから家を出発して、タイでのゴルフに引き続き、城南ゴルフカントリークラブで、ゴルフを楽しみました。
 昨日の夜は、2月にタイ旅行をしたメンバーで、打ち上げをしましたが、旅行に行ったほとんど全員が参加して楽しく、旅行の話で盛り上がりました。
 6日に行われた川柳ふんえん3月句会の優秀句をお届けします。
 例会では、最近参加者が減少していましたが、この日は3名ほどの久しぶりにこられた方や初めてこられた方で、賑やかな句会になりました。
 それでは、宿題、席題合わせて五題の三才と月間優秀句を
  席題 「新鮮」     徳丸浩二選
  天 読み返すたびに胸打つマタイ伝    茂緒
  地 人間国宝いつも新鮮抱き続け     静生
  人 新人賞はにかみながら胸を張り    麦彦(月間優秀句)

  席題 「卒業」     吉岡静生選
  天 卒業が節目これからどう生きる    茂緒(月間優秀句)
  地 明日から貴方のお世話もう止めた   良
  人 卒業の門は見えない趣味の道     浩二(月間優秀句)

 宿題 「真似」      津下良選
  天 写経する文字がだんだん立ち上がる  浩二
  地 寄付集めまず高額の誘い水      春雪
  人 人間を真似て小猿が叱られる     理石(月間優秀句)
 
 宿題 「いろいろ」    古閑萬風選
  天 巣立つ春千の波だとと千の汗     良(月間優秀句)
  地 いろいろな道に迷った跡がある    あじさい(月間優秀句)
  人 同じ題から百態の句が生まれ     茂緒

 宿題 「恩」       平田朝子選
  天 選挙区にご恩返しの道を引く     茂緒
  地 救命の恩人探す投書欄        萬風(月間優秀句)
  人 国境を越え災害の恩返し       理石(月間優秀句)
 久しぶりに、私の句が、宿題「恩」平田朝子選で地賞を頂き、しかも参加者の互選で選ばれる月間優秀句のトップに選ばれました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年03月06日

才色兼備のジュディ・オング

 今日は、午後から川柳噴煙吟社の3月句会が行われましので、出席して久しぶりに選者を務めました。
 今日の選者は、2月に選者になっていましたが、ロータリーの関係で、二月は欠席したので、3月の選者を務めることになりました、
 今日の句会の三才、月間優秀句は、詳しく明日お届けしますが、久しぶりに、私が月間優秀句の最高点を頂きました。
 その句は、課題「恩」 平田朝子選で
   救命の恩人探す投書欄   萬風

 昨日は、八代南ロータリークラブの創立40周年記念式典に、田上会長と一緒に、JRの在来線で行きました。
 電車に乗ることは有っても、近頃は新幹線ばかりでしたが、各駅停車の在来線も、ちょっと趣が違って、沿線を眺めることが出来ました。
 記念式典では、何時もの記念式典の順序とは違って、会長の点鐘、挨拶の後、すぐに、ジュディ・オングさんの記念講演が始まりました。
 記念講演の内容は、最初は、彼女が歌手になった経緯、主題曲「魅せられて」を歌うことになった理由、そして、みるみる内に「魅せられて」がヒットしたことの話でした。
 次は、小さい頃から絵が好きだった彼女が、あるきっかけで、版画の道に嵌り、院展での入選までしたことの話がありました。
 公演は、1時間以上あったのですが、話し上手で、アドリブも上手かったので、あっという間に終わった感じでした。
 日本語はもちろん、中国語、英語と3カ国語が拾図で話され、その言葉の上手さにも驚かされました。
 帰りも電車でしたが、その後は熊本市内の街中に行って、二次会での反省会もあり、帰宅は深夜近くになってしまいました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ