2016年02月29日

4年に一度の父の祥月命日

 昨日は、18度もあって暖かい日でしたが、今日は、また冬の寒さに戻り寒い一日でした。
 今日は、2月最後の4年に一度の閏年の29日です。
 父は、28年前の今日、入院先の病院で家族が見守る中に、静かに往生しました。
 思い起こしますと、私は、まだ在職中で、文書課の法規係長で、情報公開に関する研修を受けるために、千葉の幕張で勉強中でした。
 私が熊本を発った時は、元気だったのですが、炬燵に入っていた時、急に呼吸困難になって救急車で運ばれての入院でした。
 入院して、小康状態が続いていましたが一週間たったころから、急変して危篤状態が続いたので、研修の途中でしたが、帰らざる羽目になりました。
 私が熊本に帰った後、4日後の2月29日に黄泉の国へ旅立ちました。
 父は、私達3人の兄弟には大変厳しかった思い出と私たちのために頑張ってくれた記憶があります。
 また、頑固で、生真面目で、間違った事の嫌いな竹を割った様な人でした。
 私も3人の兄弟のなかでだ一番似ていたような気がします。みんなからもよく言われます。
 今は、天国で、7年前亡くなった母と仲良くしているかもしれません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月28日

タイの山岳民族の踊り

 昨日は、毎月行われる川柳「火山灰」の2月句会が、国際交流会館で行われましたが、参加者がちょっと少なく淋しかったです。
 私もロータリーの会議が急遽入り、中座したので申し訳なく思いました。
 中座する直前の課題「数」杉村かずみち選の披講で「天位」を頂きました。

 その点の句は「奇数大好き私はちょっと頑固です   萬風」でした。

 タイ旅行の話も4回目になりますが、今日の話は、私たちがタイの子供達を訪問した時いつも披露してくれる山岳民族の踊りです。
 踊りの時の身に付けるのは、母親が心を込めて作って呉れる民族衣装です。
 一寸見た限りでは、全く同じように見えますが、衣装の柄が何処か少し違っています。
 この民族衣装は、日本でいえば成人式で娘さんが来ている晴れ着のようなものです。
 今年も、十数人の子供達が母親に作って貰った山岳民族独特の衣装を身に付けて、一生懸命踊りを披露してくれました。
 この民族衣装を身に付けた踊りを、熊本西南ロータリークラブの創立40周年記念の式典で披露してくれるそうです。
 この踊りを披露してくれる子供たち4名が、生まれて初めての外国旅行で熊本にやって来て、私の家でも一泊ほどのホームステイを予定したいます。
 熊本に1週間ほど滞在するので、熊本城や水前寺、阿蘇までも足を伸ばし草千里や火山博物館を見学してもらいます。
 子どもたちがホームステイした時に、少しぐらいタイ語が話せたらと、旗鼓後はタイ語の特訓中です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月26日

タイでのサプライズ

 今日は、特に行事も無く、先日、熊本県文化協会から依頼された「私の風景論」の投稿文の作成に取り掛かりましたが、筆不精の私にはなかなか上手くできませんでした。
 締め切りの3月4日までに頑張って華かな画ければなりません。
 今日は、タイ旅行の3回目のお話ですが、タイ旅行中に、二つのサプライズに出会いました。
 その一つは、2月22日がタイでは仏教の日に当たり、酒類一切の飲酒が禁止されるということです。
 ゴルフ場のレストランでビールを飲みながら、昼食を食べる予定でしたが、出来ず他のビールが飲めるお店を探しましたが、どこの店もすべてのお店が禁酒でした。 
 そこで、ゴルフを終えて、喉が渇いていましたが、我慢せざるを得ませんでした。
 この禁酒は年に何度かあるそうですが、その一つに選挙の日も禁酒だそうです。
 もう一つのサプライズは、王様の親族が、国内を訪れられるとき、一切の交通が遮断され、王様の親族の車が、パトカーに先導され、通過するまで、沿道で御見送りをしなければならないと言うことです。
 ルールがあっても、なかなかルールを守らないお国柄ですが、この二つは、国民全員が守るようです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月24日

タイ旅行2日目

 昨日の朝に、タイから帰ってきましたが、忙しかったせいか時差は2時間しかないのに、今日もまだ時差ぼけほどには無いが、少しボーとしています。
 今日の午後は、1月の24日の行われた熊本県川柳協会川柳大会の発表誌の2回目の校正がありましたが、協会の役員で頑張りました。
 来月の月初めには、出来上がる予定でした。
 タイ旅行の話に変わりますが、
 タイ旅行の2日目の目的は、恒例の子供達への奨学金の授与と日本語教室の完成の記念式典でした。
 日本語教室の建設は、熊本西南ローテリークラブとその他多くの方の支援でどうにか、立派な教室が出来上がりました。
 目録贈呈式の後、日本語教室の模擬授業がありましたが、指導の先生の教え方もさることながら、教えてもらう子供達も真剣そのものでした。
 模擬授業も見ていたら、子供たちにこのような機会を与えたことが、間違っていないことが理解できました。
 この授業も、指導の先生が少ないので十分ではありませんが、子供たちの意気込みが成功の兆しを表していました。
 これからのまだまだいろいろな支援を考え行きたいと思っていますが、生徒たちには日本語を覚え、日本とタイの架け橋になって呉れたらと秘かに願っています。
 6月の熊本西南ロータリークラブ創立40周年の記念式典に7名のタイからの参加者もありますので、私もタイ語の勉強鵜をしなっればと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月23日

タイから元気に帰国

 18日から今日までの4泊6日のタイ・チェンライの旅行から無事に、元気で帰国しました。
 昨日のタイの夕刻は、大きな綺麗な太陽を眺めながら空港へ向かいました。
 空港には、私たちがお世話をしている子供たちの代表が来て、私たちの週国手続きを手伝ってくれました。
 チェンライ空港からバンコクの空港に1時間20分程度で飛んで、バンコクの空港では、みんな免税店でお土産を買いながらタイの最後を楽しんでいました。
 バンコクから福岡までの飛行機は、室内が寒くて、みんな寒くて眠らない様でした。
 やっと我が家に着きましたが、休むことも無く、午後の新老人の川柳教室の準備をして、どうにか教室を勤めることが出来ました。
 夕刻は、疲れた体に鞭を打ちながら、防犯パトロールの反省会に参加して、久し振りに日本のビールを嗜みました。
 やっぱり、日本のビールが最高です。
 朝からは、知の旅行紀行をお届けします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月18日

今日からタイ旅行

 今日は、昨日のように良い天気です。
 昨日のお酒もあまり残っていず、すっきりしています。
 今朝の、8時10分の新幹線で、博多に行って、博多駅から福岡国際空港です。
 福岡空港を11時40分のタイ航空で一路、バンコク、バンコクで2時間ほど休憩して、チェンライ空港へ向かいます。
 チェンライ空港には、何時ものように、子供たちのお迎えがあります。
 そして、チェンライの市内で、子供達と食事会です。
 ちょっと時間が有ったので、ブログを書いています。
 楽しいタイ旅行です。

 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月17日

美味しいチョコレート

 今日は、明日からタイ旅行なので、準備した後、ゴルフの練習をしました。
 夜は、熊本西ロータリークラブの創立30周年記念式典がホテルで行われたので出席しました。
 大変盛大に、賑やかに行われました。
 このクラブは、一時期は70名の会員がいたのですが、色々とあって現在の会員は11名です。
 今日の式典の参加者は、200名近く有りましたが、11名の会員で立派な式典が出来ました。
 私が属する熊本西南ロータリークラブは、今年の6月18日に創立40周年記念式典を行いますが、大変さが分かります。
 先日のバレンタインデーに、川柳の講座生、ゴルフ仲間、姪、長男の嫁から義理チョコを頂きましたが、71歳になって義理チョコでもたくさんもらうと嬉しい事です。
 そのもらったチョコレートの中の長男の嫁から貰ったチョコレートは、最高に美味しかったです。
 薩摩の酒蔵で共同で作られたものですが、桐の箱に6個詰めたものですが、これまで初めて味わった味でした。
 バレンタインデーを見込んで、色々のチョコレートが販売されていますが、日本は本当に平和だなあ感じました。
 明日から、タイに行きますので、ブログはしばらくお休みです。
 帰国したら、タイの子供達や観光などについてお届しますのでご期待ください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月15日

人生はドラマ

 今朝、夕刻と、アメリカのゴルフPGAツアーをテレビで楽しみました。
 今日のゴルフは、アメリカのカルフォルニアのペビルビーチで行われたプロアマ選でしたが、ペビルビチーチゴルフ場には、懐かしい思い出があります。
 熊本市がアメリカのサンアントニオ市と友好都市を結び、20数年前になるがこの行事の一環として、ここペビルビーチを訪れました。
 綺麗なゴルフ場だということが、深く印象に残っています
 ここペブルビーチデで行われたPGAツアーで、日本人の岩田寛選手が、最終日優勝を目指して戦いましたが、修羅場での経験不足か、4位タイで終りました。
 結局、優勝したのは、最終日8位タイだった選手が優勝しましたたが、実に11年振りだったようですが、これもドラマですね。
 私もゴルフをしますが、ゴルフほどドラマが見れるスポーツは、ないと思います。
 ゴルフにも沢山ドラマがありますが、人生のドラマは、言うに及びません。
 私にも、喜怒哀楽の色々な人生がありました。
 18日から、タイ・チェンライの恵まれない子供たちの支援で、タイに行きますが、これも私の人生のドラマの一つです。
 先ず、私がロータリアンになった事、そして国際奉仕を頑張っていた西南ロータリークラブの田上さんと出会い、このタイの子供達の支援にめぐり合った事です。
 毎日のテレビ、新聞では、喜怒哀楽の怒と哀の記事で埋め尽くされていますが、当事者にとっては不幸の苺に尽きると思います。
 私は、このような不幸の星の基に生まれなくてよかったなあといつも安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。
 残された人生、80歳まで生きてもあと10年もありません。
 これからの人生、幸せなドラマを祈るのみです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月14日

文化懇話会機関誌「熊本文化」エッセイ執筆

 昨日、玄関の郵便ポストの郵便物の中に、熊本県文化懇話会の機関誌「熊本文化」からエッセイ「私の風景論」の原稿依頼の種類が届いていました。
 何故、私にと驚きましたが、良く考えてみると、私は熊本文化懇話会の川柳部門で会員になっていて、しかも現在熊本県川柳協会の会長ということでの依頼ではないかと思いました。
 突然の依頼の上に、筆不精の私なのでお断りしようかと思いましたが、日記代わりに書いているブログで、少しは文章を書くことに慣れてきたので、引き受けることにしました。
 エッセイの内容が、環境に関することとなので、何について書こうかと、思案中です。
 選択肢の一つに、私がこれまで育ってきた中で、私の人格形成に影響を与えた森の都の「緑」、特に私が生まれ育った田園風景についてと、考えていますが、なかなか纏まらないところです。
 原稿の締切が3月の初めなので、18日からのタイ旅行の飛行機の中ででもまとめたいと思っています。
 どんなエッセイが出来上がるか、私自身も正直分かりません。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月13日

息子のイタリヤ旅行

 今日は、朝早くから土砂降りの雨で、午前中は薄暗く、鬱陶しい感じでした。
 午後は、少し明るくなり、気温も21度まで上がり、ゴルフの練習に出かけましたが、長袖のシャツでは、汗びっしょりになる始末です。

 息子は、11日から5泊6日で横浜のJAの組合員さん達と一緒に、イタリヤ旅行に出かけたいますが、毎日イタリヤの観光地やイタリヤ料理などの写真が毎日送られてきます。
 送られてくる写真や動画を見ると、私もイタリヤに行っている気分に浸ることができます。
 横浜に残っている孫は、まだ、2日だけいないので寂しそうではありませんが、明日ぐらいからちょっと錆びすくなるかもしれません。
 朝ごはんも、嫁とおとなしく食べ、お利口さんで保育園にも行っている様子です。

 私と言えば、18日から出かけるタイ・チェンライの準備や現地で行うイベントの打ち合わせを行いました。
 何時ものタイ旅行は、一組の団体で行きますが、今回は飛行機の手配の関係や一部の人が21日の熊本城マラソンに参加するので私達より早い15日に出発し、20日に帰国します。
 また、今回は、ゴルフの女子プロ1名も参加するので、ゴルフをする人は楽しい旅行になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月11日

花粉症の対策

 杉や桧の花粉の飛散が多くなり、私のような花粉症に弱い者にとっては嫌な時期がやって来ました。
 1月からの風邪もやっと治癒したけれど、風邪とよく似た症状の花粉症の症状が出てきました。
 今日は、特にひどく一日中、くしゃみ、のどの痛みあり辛い一日でした。
 今日は、私が数年前に購入した「覚えておきたい!暮らしの基本」100本に「花粉の対策方法を知りたい!」にページに花粉対策ポイントの5つが紹介されていました。
 1 花粉は目に見えにくいけれど、コートやジャケットなどの上着にたくさん付着しているので、「帰宅後は、すぐに付着した花粉をすぐ落とす」
 2 「外出時には、マスク、眼鏡、帽子を忘れずに」
 3 テレビや新聞、ラジオの天気予報などの「『花粉情報』を毎日必ずチェックして その都度対応策を考える。」
 4 一日の内花粉が多い時間帯は、「朝10時から午後3時まで」なので、この時間には布団や洗濯物はなるべく外の干さないこと。
 5 机の上などのホコリは、溜まりやすいので、溜まったホコリは濡れた雑巾でしっかり拭くこと。
 これらの対策を取りながら、花粉症を少しでも和らげたいと思っています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月10日

数冊の句集を多読

 今日も朝早くから、晴れ間が見えて暖かな冬日和でした。
 今日は、午後に二か月ぶりに、平成30年6月に開催予定の全日本川柳2018熊本大会の実行委員会が行われました。
 全日本川柳大会は、今年の6月に愛媛、来年の6月に札幌、再来年の6月が熊本で川柳大会が行われます。
 熊本では 現在、実行委員会を立ち上げ、熊本県内の川柳愛好家と一致団結して準備に取り掛かっています。
 熊本では、20年前に、この大会を行っていますが、当時頑張った人たちは、すでに鬼籍になられたり、80歳を超えておられます。
 現在、当時の事は解らない者たちで、試行錯誤を繰り返し準備しています。

 ここ一カ月の間、数冊の句集を暇があれば、素読と言いうか、多読を行っています。
 そのような最中に、噴煙の川柳仲間の小濱春雪さんが、川柳句集「でこぼこの道を上梓され、その句集が昨日届きました。
 以前から春雪さんと私は、育った環境が似ていると思っていましたが、幼い頃の田園風景は、山と平地との違いはあれそっくりです。
 一晩で詠んだ句集の至る所に、共感句が転がっています。
 句集を多読していますが、川柳先輩の寺本隆満さんや宮本美致代から頂いた中から次の三冊ほど読んでいます。
 その三冊は、大嶋濤明川柳集「娘々廟」、越猪百骨氏の「華麗なる孤独」、西出楓楽さんの「天秤座」ですが、それぞれ素晴らしい句が満載され、大変楽しく読ませてもらい、勉強になっています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月08日

今日の熊日新聞記事から

 今朝は、5時からNHKのBS1で放送されていたPGAゴルフ・ウエスト・マネージメント。フェニックス・オープンをテレビに釘づけて見ていました。
 多くの外国のプロ選手に混じって、日本人選手松山英樹が3日まで2位で、最終日に望み、プレイオフの激戦を制覇して優勝しました。
 日本のゴルフ愛好家にとっては、とっても嬉しい事です。

 今日の新聞は、昨日の北朝鮮ミサイル発射の記事が一面の半分を占めていました。
 北朝鮮がならず者国家として、国際ルールを無視していけば、この先国際社会はどんなになっていくのか心配ですね。

 また今日の新聞の読者文芸欄は、大半を川柳の記事が占めていました。
 先ずどの一つは、毎月掲載されている読者文芸の「川柳」ですが、優秀句3句と入選句20句には、いつもと違って、今回は我々の川柳仲間の句が無く、どこの句会にも属していない方の句で占められていました。
 3年後の全日本川柳熊本大会に向けて、新しい川柳愛好者が増えていることは、大変頼もしい事です。
 二つ目は、1月24日に行われた熊本県川柳協会川柳大会の優秀句(三才)の入選句の記事が載っていました。
 今回不調で、私の名前が見れなかったのでちょっぴりさびしかったです。
 最後に、川柳の話が連載されている前熊本県川柳協会長の田口麦彦の「川柳はグローバル」の記事も掲載されていました。
 今回で7回目の記事でしたが、江戸時代のベストセラーだった「誹風柳多留」の編集者だった「呉陵軒可有」の活躍がよくまとめられていました。
 呉陵軒可有の俳号は「木綿」でしたが、素晴らしい句が、沢山残っていますが、有名なアヒルの句があります。
    羽のある言い訳程にあふる飛ぶ   木綿
  木綿のこの1句をモチーフにした黄金のアヒル像が昨年の8月に東京の上野に建ち、そのモニュメントの除幕式が行われたそうです。
 川柳の記事が、これほど紙面を占めると川柳を嗜む者にとっては、大変力強い事です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月07日

ロータリー仲間とゴルフ

 今日は、今年に入って久しぶりの冬晴れの天気でした。
 昨日の天気予報では、今年何番目かの寒い日だということで、寒い中のゴルフは嫌だと思っていたら、今年一番のゴルフ日和でした。
 今日のゴルフは、熊本西南ロータリークラブが会員の親睦を図るゴルフコンペでしたが、会員の約3分の1が参加して、和気藹々の中、珍プレイも出て楽しいゴルフでした。
 昨日は、姪の結納が行われましたが、私が叔父と言うことで、夫婦で仲人を務めました。
 20数年ぶりの唯の結納の儀に若干緊張しましたが、無事に終わってホッとしました。
 姪の相手は、T大を卒業して、日本でも大手の不動産会社M地所に勤務している将来有望の青年でした。
 結納の後は、熊本日航ホテルの最高の部屋で、お食事会がありましたが、久しぶりに美酒に酔うことができました。
 もう少し、ブログを書きたいのですが、久しぶりのゴルフで疲れたので、この辺で終りにします。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月05日

五回目の北タイチェンライ旅行

 今日は、特別な用事もなく、暇なときにやるパソコンと睨めっこです。
 パソコンでやることと言えば、川柳、ロータリー、ボランティアなどの書類作りです。
 今夜は、明日に予定だった熊本市民劇場の観劇が、あす姪の結納があって、行けないので、今日の6時30分のを見に行くようになりました。
 今日の舞台で行われるのは、仲代達矢がジョセフ役を演じる「おれたちは天使じゃない」ですが、とっても面白そうです。
 また、舞台の時間も、45分が三幕あって、普段のものより、ちょっと長めです。
 ゆっくり楽しんできたいと思っています。
 今年も早いもので2月になりましたが、2月になれば、5年前から毎年旅行している北タイチェンライに、今年も2月18日から23日まで5泊6日で行きます。
 このタイ旅行は、旅行というより、チェンライの恵まれない子供達を支援するための里親から預かったお金やお米、生活必需品などを渡しに行くのです。
 また、今年は、熊本西南ロータリークラブが創立40周年を迎えるので、その記念事業として日本語を学ぶための教室を作りましたので、その落成記念式典も兼ねて行います。
 どんな、教室が出来ているか楽しみです。
 チェンライの子ども達に、この日本語教室で勉強して、将来は日本に来てもらい、タイと日本の架け橋になって貰いたいという計画もあります。
 また、私たちがチェンライに行った時は、必ず、恵まれない150人ほどの子ども達を焼肉パーティーに招待しますが、彼らは首を長くして待っていると思います。
 また、タイ旅行から帰ってきたら、色々なお話をお届けします。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月03日

母校で「花いっぱい」運動

 今日の午前中は、時折、太陽が顔出し、暖かかったり、冷たい風が吹いたりと、ちょっと不安定な天気でした。

 そのような中で、午前10時から、私の母校日吉小学校で、西南ロータリークラブの花いっぱい運動の助成金の目録の贈呈式、その後は、五年生の児童と保護者、それに私達ロータリアン12名も加わって「バーバナ」の花の植栽を行いました。
 子ども達は、授業時間より花植えの方が楽しそうに頑張っていました。

 この花いっぱい運動は、2校目ですが、今日の日吉小学校では、緑化に力を注いでいる学校なので、今年の支援校に選んでよかったと青少年奉仕委員長は喜んでいました。

 1時間30分ほど、みんなで協力しながら花の苗を植えましたが、春になる頃は、綺麗な花が咲くそうなので、卒業式や入学式では、綺麗な、可愛い花を喜んでくれるのではないかと楽しみです。

 校長先生の話によれば、来年が創立130周年だということで、式典の準備をしておられるようです。
 学校では、校木は、楠だそうですが、校花は決まっていないので、創立130年周年を記念して、校花に「バーバナ」を決める計画だそうです。

 今日は、節分ですが、少しではありますが、鬼は外、福は内と叫びながら豆撒きをしました。
 また、恵方巻きの巻き寿司も、南南東の方を向いて、今年一年の安全を願いながら食べました。
 風邪もかなり良くなり、恵方巻きも美味しかったです。

 夕刻、7時半頃、横浜の息子から、孫の馨が、恵方巻きを美味しそうにパクパク食べている動画が送ってきました。
 今日は、朝の様子の動画も送ってきたので、二つの動画を妻と何度も喜んで見ました。
 毎日、孫の動画が送ってくるので、一緒に住んでいる感じです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月02日

川柳は奥が深い

 昨日の夜は早く寝過ぎたので、今朝は、4時ごろから目が覚めて、その後眠れなかったので、起きて沢山溜まっていた投句の句を頑張って作りました。

 先ずは、1月31日投句締め切りのふんえんの課題吟、景行譜、楠若葉を作りはじめましたが、課題吟の「恋」の句が中々できませんでした。

 それから2月15日投句締め切りの濤明賞の作品2句もやっとできました。

 2月7日の噴煙2月句会の3つの課題「働く」「豆」「コート」にも挑戦しましたが、それぞれ3句づつは出来ず、ギブアップしました。
 明日、再度挑戦です。

 私は、川柳を始めて20年近くになりますが、川柳の本質がまだ解らず、多くの本や多くの吟社の柳誌も読んでいますが、これこそが「川柳だ」ということが見つかりません。
 川柳は、死ぬまで勉強しなければならないのではと、頑張っています。

 現在、2か所で川柳教室の講師をしていますが、これも講座生の方と一緒に勉強しているつもりです。
 私は、毎月、川柳マガジン、川柳ふんえん、川柳番傘、川柳葦群の、4冊の柳誌などを購読しています。
 4冊の本は、それぞれ特徴があり大変勉強になっています。

 特に、川柳葦群の句は、川柳噴煙の句よりちょっと難しく感じますが、とっても学ぶところが多いです。
 兎に角、川柳は奥が深いです。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年02月01日

ボランティア三昧の一日

 今日から、2月ですが、1月は風邪に見舞われ、畑仕事、ゴルフの練習も出来ず、家に閉じ籠もった日が多かったです。
 2月になって、心機一転して、外で活躍したいと考えています。

 まだ、少しですが風邪の症状が出て、用心はしていますが、今日は朝早くから、ボランティアの仕事を頑張りました。
 先ず、朝早くから、まだ捗っていない益城町川柳会の卒業句集の整理、次は先日行われた熊本県川柳協会川柳大会の入選句の発表誌の会長としての巻頭言の挨拶文の作成、日吉東校区自治協議会の会計の仕事で銀行行きなので午前中は終わりました。

 午後は、熊本県川柳協会川柳大会の発表誌の1回目の校正を川柳協会の役員で行い、その後は川柳噴煙吟社社則の改正等についてみんなで議論を交わしました。
 発表誌の校正は、これまでも何回も行っていますが、必ずミスがありますので、念には念を入れて頑張っています。
 3月の始には、皆さんが喜ばれる発表誌が出来ればと考えています。



  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ