2016年01月31日

ウォーキングに向けた「歩き方講習会」

 昨日の小雨も上がり、今日はお日様も顔を出し、温かな一日でした。
 午後は、日吉東校区及び日吉校区の皆さんを集めて、日吉東小学校の校庭で「歩き方講習会」が行われるので、午前中はパソコンに向かった句集作りの原稿の整理などをしました。
 「歩き方講習会」は、2月の14日に行われるウォーキング大会のために行われました。 
 この歩き方講習会は、昨年も行われましたが、参加者が少なかったので、今年は、校区民に広報したところが、100名近くの参加者がありました。
 今年の講師は、校区内にある済生会熊本病院の理学療法士、作業療法士の資格を持った4名の方が来られました。
 先ず、講師の方から「歩くことについて」と「靴について」の基本的なお話があった後、準備体操などして、3班に分かれ、それぞれの講師から実際に歩きながら、歩き方のポイントなど指導を受けました。
 また、腰痛や膝痛などで悩んでいる方についての、原因、直し方など丁寧に教わりました。
 講師の方によれば、日頃から歩き方、姿勢などに気つけることが大切だということも、鍼灸院に通っている私は、身にしみてわかりました。
 靴についての話では、体に不調が生じたときは、あわない靴が原因が多いので、靴を選ぶときには、実際に履いたたしかめることの大切だそうです。
 兎に角、日頃間違った知識で歩いたり、腰痛の治療なども間違っていることが多いので、気負付けて欲しいそうです。
 今日の歩き方講習会の参加者は、全員感謝していました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月30日

今年もやって来た確定申告

 今日も風邪気味で、何をやっても気分が乗って来ません。
 今日は、毎月第4土曜日に行われる川柳火山灰の句会でしたが、寒い中に外出すれば、また風邪がひどくなるだろうと思い、火山灰の世話人の吉岡静生さんに、投句をお願いしました。
 12月の句会も第4土曜日と思っていたら、暮れの押し迫ってからと、12月は第3土曜日に変更になっていたのを知らず、出席しなかったので、続けて2回の欠席となりました。
 世話役の方々に、申し訳ないと思っています。
 一日中家にいたら、横浜の息子から孫の動画が、2回送られてきました。
 一回目は、色とりどりの柔らかボールを50個ほど買って貰って、それで楽しく遊んでいる動画と10冊ほどの絵本と書架も買って貰って、本の興味を持って覗き込んでいる動画でした。
 ボールで遊んだ後も、少しですがボールを自分で固唾家ていました。
 2回目は、畳の部屋があるところに親子3人で遊びに行って、畳の部屋が楽しいのか、上手にあっちこっちに歩き回っている動画でした。
 孫はまだ1歳2カ月ですが、歩くのも上手になり、また保育園の先生から、悪知恵もついて悪戯が多くなったそうです。
 この二つの動画のお蔭で、退屈しませんでした。
 今年も確定申告の時期がやって来たので、午後は確定申告のための書類作成を頑張りました。
 年金だけなら確定申告は必要ないのですが、少しですが、親から貰った貸地の不動産所得があるので、必ず確定申告が必要です。
 今年も、準備した書類を息子夫婦の所に送って、確定申告書を作成して貰います。
 親から貰ったおかげで、生活も少しは楽をしているので、ご先祖に感謝しています。
 この時期にいつも思うのは、大切な税金を無駄使いをして欲しくないことです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月29日

走る喜びを五七五に

 今朝は、やっと良くなりかけていた風邪が少しぶり返したようだったので、朝起きはゆっくりでした。
 食事は、何時ものように朝ドラ「あさが来た」を見ながらとって、9時に鍼の予約をしたので鍼灸院へ出かけました。
 鍼が終わった後は、隣にある通院している耳鼻咽喉科で、風邪薬を貰いましたが、この二つの要件で午前中を費やしてしまいました。
 午後は、2月には入ったら始まる所得税の確定申告の書類の整理で終ってしまいました。
 夕刻になって、やっと朝刊に目を通すことが出来ましたが、熊本城マラソン実行委員会が募集した川柳とエピソードの記事がありました。
その記事には、大見出し「走る喜び 575」小見出し「川柳、エピソード紹介」で紹介されていました。
 川柳部門の審査は、熊本県川柳協会の役員が6名、熊本城マラソン実行委員会の事務局に出向いて、3時間ほどかけて行いました。
 確か700句ほどの応募があり、その中から優秀句一句、優秀句二句を選びましたが、三句を選ぶのに最後まで苦労しました
 川柳の入選句は次の句です。
  最優秀句 声援と二人三脚ゴールイン  河野誠
  優秀句  完走し自分に贈る金メダル  よし得
  優秀句  三代で熊本城へ駆け抜ける  中原政人

 入賞作品の表彰式は2月20日の前夜祭で行われ、入賞作品は、大会当日ゴール会場にも掲示されるそうです。
 

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月28日

小学校で「花いっぱい運動」

 今日は、木曜日でロータリークラブの例会、例会の終了後は、ロータリークラブの青少年奉仕委員会が行っている小学校の「花いっぱい運動」に会員が参加して、児童と一緒にプランタンにパンジーを移植しました。
 この「花いっぱい運動」は、我がクラブで数年前から、管内の小中学校に、毎年一校選んで10万円分の花、プランタン、緑化資材などを助成しています。
 例会終了後、時間にゆとりのある会員10数名が白坪小学校に赴き、校長室で会長から高著に助成の目録の贈呈があり、その後子供たちにパンジーの花の贈呈を行いました。
 校長先生と子供の代表から、心からの謝辞を貰い、私たち会員は感動しました。
 本来なら、児童全員でパンジーなどの移植を行う予定でしたが、雨が降ってきたので、4年生の1クラスの児童と会員で30個のプランタンに植え込みを行い、花いっぱい運動の贈呈式は無事に終わりました。
 今年は、2つの学校の花いっぱい運動の予算が付きましたので、2月3日は、私の母校日吉小学校で、2校目の花いっぱい運動の目録贈呈式を行う予定です。
 このように、未来を担う子供達のために奉仕活動を行うと、清々しい気持ちになります。
 2月に入ったら、毎年行っているタイのチェンライの子ども達のため国際奉仕活動も行う予定です。
 タイでは、2月になると奉仕活動を行う私たちを、首を長くして待っています。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月27日

映画鑑賞「母と暮らせば」

 昨日までの極寒も少し和らぎ、自宅近くを散歩していたら、汗がにじむほどでした。
 先日、東京にいる姪が映画「母と暮らせば」の招待券を送ってくれました。
 この映画は、新聞でストリートを読んで、是非見たいと思っていたので、やっと映画を観る時間が出来て、今日の午前中、熊本市内の映画館で鑑賞しました。
映画は、9時50分からだったので、観客は疎らでしたが、映画を観ながらすすり泣きの声が聞えていましたし、私も目頭を拭く事もありました。
 70年経った今でも、長崎の原爆の映画を観ると、まだ、戦争の傷跡を引きずっているような気持ちになりました。
 この映画は、小説家・劇作家の井上ひさし自身の戯曲「父と暮らせば」と対になる作品と実現を願いながらもかなわなかった物語を、日本映画を代表する名匠・山田洋次監督が映画化されたものです。
 主人公の福原信子役は、私と同じ齢71歳の吉永小百合さんが演じ、その息子・浩二役は二宮和也君が演じ、山田監督の映画では初めての出演だそうです。
 浩二の恋人役・町子には、ベルリン国際映画祭で女優賞を受賞した黒木華さんが演じています。
 見てよかったなと思った、良い映画でした。
 まだ3月一杯上映される予定なので、皆さんもご覧になったらいかがですか。

   七十年未だひきずるきのこ雲   萬風

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月26日

孫の月曜病

 今日は、毎月、第4火曜日に行っている新老人の会川柳教室が午後からありました。
 現在講座生は、11名ですが、高齢の方が多く今日も二人ほど風邪で休まれましたが、9名で楽しい講座ができました。
 先月体験入学をされ、今月から正式に講座生になられた十時さんも、初めてにしてはいい句を読まれていました。
 今日は、昨年の台風の処理をして、膝と腰を痛めて、なかなか完治しないので、今日は鍼灸院に行って、鍼治療をしてもらいました。
 体全体が固くなっているので、これでは膝や腰の痛みが起るのは当然だと言われました。
 1時間ほど治療をして貰ったら、痛みは少し和らぎ体が軽くなりました。
 さて、毎日朝早く、息子から孫の動画が送ってきますが、ちょっと気になるのが、月曜日の動画ですが、
 どうも、大人と同じように月曜日は、保育園行くのを嫌って、行きたくないように見えることがあります。
 まだ1歳2カ月ですが、日曜日にゆっくり親と楽しんが翌日の月曜日は、子供なりに行きたくないというのが体に起るのでしょうか。
 月曜日以外は、楽しんで保育園に出かけ、親と別れ際にも泣くことなく、園長先生の所に、手を振って走って行くそうです。
 月曜病は、祖父の取り越し苦労かもしれません。
 兎に角、毎日孫の動画が送ってくるので元気を貰っています。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月25日

数十年ぶりの極寒熊本

 日本列島が寒気団に包まれ、至る所で大雪に見舞われたり、氷点下に多くの地域が襲われていて、住民は慣れない生活に怯えているようです。
 そして、日本列島の中でも、雪が降っている所、お日様の顔が見れるところと、様々のようです。
 昨日の熊本は、大雪で至る所で雪化粧の景色が見られましたが、息子の住んでいる横浜ではお日様が出ていたようです。
 息子の家族は水族館に孫を連れて行ったようですが、水族館ではペットと一緒に入れないので、水族館の入館を諦め、湘南の海岸で遊んで帰ったようです。
 熊本はの雪は、おさまりましたが、各地で氷点下以下のところがあって、水道管の破裂などがあり、断水が生じています。
 私の自宅の自家水のパイプが破裂して、急遽、水道屋に来てもらい修理をして貰いました。
 早く普段の死活に戻って欲しいものです。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月24日

大雪に負けず川柳大会

 昨日も熊本県川柳協会川柳大会のお話を書きましたが、今日、大会が始まるまでは雪もあまり降っていませんでしたが、お昼過ぎにはかなり大降りになりました。
 今日の川柳大会の会場の熊本市国際交流会館の目の前にある熊本城は、綺麗に雪化粧をしていました。
 今日の大会の当日参加者54名、事前投句者53名、総勢107名での大会でした。
 そのような中で、お昼ご飯を食べたあと、出席者題の「早い」、宿題の「ペット」「こっそり」「変身」「包む」の披講が始まり、次から次と佳吟が詠まれて行きました。
 最後の熊本県知事賞、熊本市長賞などの6賞も、ベテランで無く新人の方が受賞され、感激されていたのが印象的でした。
私は、今回も頑張って一発を狙い、ちょっと趣向を変えて、少し難しい句を読んだ作品が多かったのですが、三才、五客は一句もありませんでした。
 しかし、入選句が数句あったので、拙吟ですが、鑑賞してさい。
 課題「ペット」    中原たかお選
   最愛の猫に遺言書いてます
   ペットから少し主人に愚痴がある
 課題「ペット」    北村あじさい選
   ペット〜少し主人に愚痴がある

 課題「こっそり」   徳永勝馬選
   こっそりと神は人間テストする
 課題「こっそり」   黒川孤遊選
   こっそり神は人間テストする
 
 課題「変身」     徳丸浩二選
  世界一優しいママが鬼になる
 課題「変身」     平田朝子選
  世界一優しいママが鬼になる

 課題「早い」     田中賢治選
  ひよこオスメス選ぶ目利きは匠技
 今年は、私は良い結果でありませんでしたが、大雪の中に大会が出来て、54名の当日参加があった事に対して、熊本川柳協会の会長として感謝しています。

 次の句は、課こっそり」で詠んでいた句で、投句しなかったのですか、私の来年に向け、気持ちを込めてた一句です。
   捲土重来こっそり秘策練る私   萬風
 今回の大会の優秀句の整理が終わりましたら、お届けしますのでご期待ください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月23日

明日は熊本県川柳協会川柳大会

 先週日曜日に始まった大相撲も今日で14日目ですが、九州の柳川市出身の琴将菊が、昨日は中学校の頃からのライバル豊ノ島に惜敗して12勝1敗になりましたが、今日は栃煌山に快勝して、一敗を守りました。
 1敗で並んでいた白鵬も今日は、稀勢の里に負け2敗になりました。
 10年ぶりの日本人力士の優勝も間違いない感じです。
 明日は、今年で12回目を迎える熊本県川柳協会川柳大会が、ここ数年会場と使っている熊本国際交流会館の5階で行われます。
 これまで、協会の役員でいろいろと準備をやって来ましたので是非盛会で終りたいと思います。
 何時もは当日荷物を持って行きますが、明日が天気予報によれば大雪なので、今日準備の荷物は運びこみました。
 今日の夜半からの雪が降って呉れなければと祈っていますが、只々祈るばかりです。
 毎年、事前投句者と当日参加者を合わせて120名ほどの鯛かになりますが、今年はどうなるか一寸不安ですが大丈夫だと信じています。
 この大会は、川柳愛好者と選者を育てる大会として始められたので、今年も多くの川柳愛好家が育ち、新しい選者が生まれるのを期待しています。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月21日

大寒の日も晩酌はビール

 今日は、今年初めてのロータリークラブの通常の例会でした。
 私の幹事の役職も、半期過ぎて残りの6カ月だけになりましたが、兎に角幹事の仕事の大変さが分かりました。
 今日は、暦の上では大寒ですが、久しぶりに寒く、まさに実際でも大寒と言えるようです。
 私は、若い頃は下戸で全然酒は飲めませんでしたが、勤めるようになってから、やっとビールだけが飲めるようになりました。
 それから、70歳を超える今日まで、殆んどビールだけです。
 今日のこの寒い日でも、冷蔵庫で冷やしたビールで晩酌です。
 そのビールの種類の話ですが、若い頃はキリンビールに嵌っていましたが、アサヒビールのスーパードライが発売されてからは、このスーパードライに嵌っています。
 ところが、お歳暮にサントリーのプレミアムやキリンビールの一番渋りプレミアムなどが届きましたので、ここ数日は、これらのプレミアムのビールを飲んでいます。
 どれもとっても美味しいです。
 私にとっては、ビールは最高、ビールを飲む時が至福の一時です。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月20日

熊本市にも初雪

 ここ2,3日の日本列島は、「南岸低気圧」のせいで大荒れとなっています。
 ゴルフ練習場も、強風のせいでネットが高く上げられずに、ドライバーの練習が出来ずアイアンだけの練習を皆さん頑張っています。
 兎に角寒いので、練習に来るお客さんも半減しています。私は練習場に行っても、風邪気味でコーヒーを飲んでいるだけです。
 昨日は、熊本市も初雪に見舞われましたが、平年より26日遅く、昨年よりも32日遅い雪化粧を見ることができました。
 余り寒いのもいやですが、1日か2日位は冬らしい雪化粧が見られるのもいいですね。
 昨日は、深く積った雪化粧が見られると思ったのですが、2,3時間しか雪が降らず、我が家の庭では立派な雪化粧は見れませんでした。
 話は変わりますが、毎日、多い時は2回も送ってくる孫の動画が、昨日は届かず心配していました。
 今朝は、朝早くから、孫は昨日買って貰ったおもちゃの家を出たり、入ったりする動画が届きました。
 毎朝、孫の元気な様子を見るとホッとするし、一日の元気を貰います
 昨日の孫は、元気ですが、息子夫婦は仕事が忙しい上に風邪気味のようです。
 兎に角健康が一番です。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月17日

川柳ふんえん1月句会優秀句

 今日は、今年初めての川柳ふんえんの句会が、午後から、熊本市民会館の会議室で行われ、20数名の参加者がありました。
 午後の噴煙句会に先駆けて、午前10時からは、川柳噴煙吟社の、総会に向けての幹事会があり役員改選などの審議が行われました。
句会終了後は、来週の日曜日に行われる熊本県川柳協会川柳大会の打ち合わせが、役員参加のもと行われました。
 川柳三昧の忙しい一日でした。
 では、ふんえん1月句会の宿題、席題それぞれの優秀句(三才)をお届けします。
 席題「自転車」   山本あかね選
  天位 自転車で回れば広いこの世界    陶次郎
  地位 自転車もロケットもある町工場   ちえこ
  人位 すれ違う自転車淡い恋でした    可恵子

 席題「体力」    徳丸浩二選
  天位 文明に耐力までも奪われる     六郎
  地位 体力の限界を知る恋をして     幸士
  人位 高齢化だんだん痩せてゆく日本   茂緒

 宿題「あこがれ」  森永可恵子選
  天位 あこがれの門と祈りの受験票    あじさい
  地位 君を画くパレットに虹を解く    華菜
  人位 片恋のページは白いまま残る    朝子

 宿題「書く」    山長岳人選
  天位 一文字で貫主世相を締めくくる   萬風
  地位 簡単に駆ける平和という漢字    美致代
  人位 メールより癖字の葉書待っている  あかね

 宿題「始め」    平田朝子選
  天位 序文だけ読んで寄贈の本閉じる   茂緒
  地位 青い一票国の未来を担ってる    理石
  人位 カップ麵ふたつあの時始まった   静生
 今月の優秀句如何でしたか。
 私の拙吟も宿題「書く」で、天位を頂き吃驚しました。
 今日の句会では、風邪気味で頭の回転がよくなかった割には、上々の成績でした。
 それでは、五客に入選した拙吟を二句
  席題「自転車」   山本あかね選
   五客 免許証返し自転車好きになる  萬風
  席題「体力」    徳丸浩二選
   聴診器にまだ寝ていろと叱られる   萬風

 楽しい初句会でした。
 今年も佳吟に恵まれますように頑張ります。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月16日

大相撲初場所

 風邪気味になり、今日で10日ほどになりますが、少しは良くなり今朝は早くから、ゴルフ練習場に出かけ、軽く練習しました。
 昨夜は、西南ロータリークラブの新春家族会が午後6時30分から行われ、小さい子供さんの参加がありましたが、余興のマジックショーを真剣に、見入り楽しんでいました。
 私達大人も、久しぶりのマジックショーを見ながら童心に帰っていました。
 先週の日曜日から大相撲初場所が蔵前国技館で始っていますが、風邪を引いているので、何時もの場所よりも、毎日テレビの前で楽しく観戦しています。
 今場所より、幕内郷土力士が、佐田の海に加え、九州場所で優勝し新入幕を果たした正代とふたりになりました。
 十両には、天鎧鵬もいて、郷土熊本の三力士がテレビで応援できるので、何も用事がない時は、3時からテレビの前います。
 相撲の良いとこらは、柔道やレスリングのように重量別ではなく、大きい力士、小さい力士が同じ土俵で戦う所によさがあります。ちょっぴりさびしいのは、モンゴル出身の力士が多く、三横綱もみな、モンゴル出身だということです。
 今年こそは、日本人力士に横綱に昇進して貰いたいところです。
 明日、日曜日が中日で残り8日がありますが、誰が優勝するか楽しみです。
 九州、柳川出身の琴将菊が、今日まで白鵬と並んで全勝なので、このまま突き進んで優勝したら最高です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月14日

四冊目の卒業句集

 良くなりかけていた風邪が、なかなか完治しないので、午後の4時からの防犯ボランティアもお断りして、家に閉じ籠もり、作句を頑張りました。
 作句の合間をみながら、平成24年度から講師を務めている益城町男女共同参画センターの川柳講座の四冊目の卒業句集の編集を始めました。
益城町の川柳講座も4年前に、熊本県川柳協会の田口麦彦前会長と熊本県内に川柳の裾野を広げたいと考えて開講し、ここ3年間は私が引き継いできました。
 講座生も最初は10名いましたが、増えたり減ったりして現在は、8名で家族的な雰囲気の中で楽しくやっています。
 毎年度卒業句集を私の手で編集して、知り合いに印刷屋さんに頼んで格安で発行しています。
 その句集をそれぞれの会員さんの親戚や友人知人に配られています。
 これまでは、4月に出来上がっていましたが、今年は3月の閉講式には間に合うように急いで編集しています。
 それでは、講座生の作品を一句づつ紹介いたします。
  数々のロマン知ってる月の影    岩切康子
  月の夜に出会ってみたいかぐや姫  太田ひろ子
  オレオレも今は私で攻めてくる   管克成
  お里からはやばや届く鯉のぼり   菊本千賀子
  どれにしようかみかんリンゴに梨ぶどう 立山信男
  一日の安らぎしかとお念仏     西山恵美子
  にらめっこ互い意地はる老夫婦   野々山ルミ子
  日本中白球追って泣き笑い     鷲頭英司
 講座生8名、それに私萬風を合わせた9名の句集ですが、それぞれ15句の作品を編集し3月までには出来上がります。
 講座生の皆さんの1年間の成果であり、思い出の句集になろうかと思います。


 応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月13日

蓮池薫氏の拉致問題講演会

 今月の8日から風邪気味に始まり、ここ数日本格的な風邪になってしまい、鼻水、痰、咳と風邪の三拍子に見舞われ、辛い毎日です。
 昨日も耳鼻咽喉科に行って、診察の後、早く治癒できるようにと点滴を打ってもらいました。
 点滴のお蔭で、今日から回復の兆しが見えてきた様です。
 私の風の発生は、孫も馨が、先ず保育園から風邪を貰ってきて、それを息子夫婦に移り。息子から妻、妻から私へと回って来たようです。
 息子からは、私達夫婦に、冗談ですが、孫の風邪だから大事にしてくださいと言ったそうです。
 しかし、もうすぐ、治りそうなのでほっとしています。
 今日は東日本以北は、寒気に覆われ、横浜や東京では雪が舞い、日本で一番寒い北海道の一番寒い所ではマイナス土23,4度だそうです。
 私達、南国の者にとっては、マイナス20度以下の寒さはわからないのが実情です。
 寒い話ですが、これまた非常に寒い「拉致問題」の話です。
 この拉致問題について、熊本学園大学の公開講座の今年度第3回講演会が12月19日に開催され、550人が聴講されたそうです。
 講演者の蓮池薫氏が中央大学法学部の後輩でもあり、これまで彼の著書も読んで興味があり、私も聴講を応募しましたが、初日で定員に達し、私は聴講できませんでした。
 ところが、1月9日、私の誕生日の熊本日日新聞に講演の内容が一面を使って掲載されていました。
 その記事を2回続けて読み、感動しました。
 話の内容は、省略しますが、拉致問題の解決への根深さを改めて認識しました。
 現在、地球上で様々な問題が起っていますが、日本は如何に安全で平和な国だと思いますが、悲しいかな、拉致問題が起こってしましました。
 このようなことが、地球上で起こらないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
 大変難しい問題ですが、地球上人々全員が立ち向かわなければならない問題です。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月11日

伝統・伝承行事「どんどや」

 今日は、「成人の日」ですが、県内でもほとんどの市町村で式典が行われたようです。
 以前、成人式が、成人になった若者の一部が大荒れをしていたこともあったが、最近は静かだったのですが、今日の成人式では、一部の式場では警官が出動したところもあったようです。
 私も熊本市役所在職中に教育委員会に赴任していた時も、荒れるほどではなかったが、厳重な警備の中で成人式を行った記憶があります。
 私たちの町では、成人式の日に毎年行われている伝統・伝承行事「どんどや」が、地域の公民館主催で行われました。
 私も公民館や自治会で地域のお世話をしていた時に、準備をみんなと一緒に頑張りましたが、ここ数年は、どんどやに参加だけをしています。
 昨日、準備の終わったどんどやの立ちあがった姿を見て、私より若い地域のリーダーが育ったことを感じました。
 私は、数日前から風邪で体調を壊していましたが、今年のどんどやの様子を横浜の孫へ動画で送ってやろうと思い、頑張って出かけました。
 私が現場に着いたころには、すでに地域の子ども達を初め保護者、お年寄り、消防団員など300名が、点火を待っていました。
 点火は、地域内の日吉東小学校の5年生・男子児童10名で一斉に行われました。
 点火されるやいなや、火はたちまちパチパチと大きな音を立てて、15メートルほど燃え上がりました。
 私は、この様子をばっちり動画で撮影して、横浜の孫に送りました。
 息子の話によると、孫は、どんどやの燃える様子を興奮してみて喜んだそうです。
 話は変わりますが。息子夫婦は、孫と一緒に表参道まで遊びに出かけたそうです。
 孫も熊本に来たり、あっちこっちに遊びにつれて言って貰って楽しそうです。

  どんど焼き見上げる顔はこども顔    萬風

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月10日

71歳の誕生日

 テレビの天気予報では、あまり寒くないと言っていますが、3日前から風邪気味のせいもあって、私のとっては寒くてたまりません。
 昨日は、私の満70歳の誕生日でしたが、最悪の誕生日でした。
 8日の夜は、風邪のために、鼻水はひっきりなしに出るし、山や咳も、更にのどの痛みも出て眠れない一夜でした。
 昨日は、朝早くから、掛かりつけの耳鼻咽喉科に出かけ、薬だけでなく静脈注射を打ってもらいましたので、少しは軽くなりました。
 10時からロータリークラブの会議があったので、出席はしましたが、頭が朦朧として苦痛の2時間でした。
 午後は、川柳関係の関係の会議があったのですが、お断りして欠席しました。
 とっても大事な会議だったのですが、無理をしない方がいいと思いながら、申し訳なく思っています。
 家で安静しながら、これまでの誕生日について、いろいろ思いめぐらしました。
 大学時代の誕生日は、いつも冬休みを終えて東京へ帰る汽車の中が多かったですでね。
 就職した独身の頃は、よく同僚とマージャンをしていたので、誕生日もマージャンばかりしていたようです。
 結婚してからは、この日だけはマージャンは止めて、妻に誕生日を祝って貰っていました。
 子どもが出来てからは、家族揃って、誕生日はお互い祝っていました。
 最近変わったのは、それぞれの誕生日には、必ずプレゼントを贈っています。
 今年も息子から、ゴルフシューズが送ってくる予定です。
 今年の誕生日は、最悪と言いましたが、考えを変えてみると、神様が70を超えたのだから、余り無茶をせずに、自分の体を労わりなさいと警鐘を鳴らされたのかもしれません。
 最近、ちょっと無理をし過ぎて、腰やひざの痛みがあったり、今度は風邪と体の衰えがもろに起るようになりました。
 今回の危険のサインを確と受け止め、自愛するとつもりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月08日

2016年を表す一字

 昨年の世相を表す一字は「安」でしたが、熊本県知事、熊本市長、県内の団体の長や社長の今年2016年を表す一字が地元新聞に掲載されていました。
 蒲島熊本県知事は「流」、大西熊本市長は「伸」、甲斐熊本経済同友会代表幹事は「台」、田川熊本商工会議所会頭は「躍」、野田熊本県中小企業団体中央会長は「需」、小松屋熊本県中小企業家同友会代表理事は「跳」、足立熊本県工業連合会長は「開」、梅田JA熊本中央会長は「実」と、それぞれの立場から、地域活性化に意欲示一字」を選ばれたようです。
 私も、今年の一字を考えてみましたが、私の今年の一時は「整」を選びました。
 私がこの「整」を選んだ理由は、所詮、好奇心旺盛な者ですから、何にでもすぐ飛びついてやりますが、尻が窄まらない性格です。
 これまでは、記憶力もしっかりしていて、何でも頭の中で整理していましたが、最近はどうもうまく生きません。
 そのようなことから、毎日、一つひとつを整理することに努めています。
 もう一つは、あらゆる物が多すぎて、少しずつ断捨離をしなければと考えています。
 そこで、今年の一字は、「整」と決め、身辺を綺麗にするつもりです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月06日

ロータリークラブ新春合同例会

 お屠蘇気分も少し抜けた頃と思いますが、今日は2016年の熊本市域17のロータリークラブが一堂に会しての新春合同例会が、ホテルニューオータニ熊本で行われました。
 今日の新春合同例会の参加者は、総勢397名でしたが、熊本の企業の社長さんの殆どが参加されたのではないかと思います。
 何時もの例会と同じく、君が代斉唱、ロータリーソングの斉唱の後、会長挨拶、そして来賓の蒲島熊本県知事、大西熊本市長の来賓祝辞がありました。
 蒲島県知事の挨拶は、春の県知事選挙の意識もあってか、ロータリアンの政治参加についてお褒めの言葉がありました。
 また、アメリカに農業研修生として渡り、ハーバード大学で博士課程を修了して、筑波大学、東京大学の教授になり、そして現在の熊本県知事に成れたことは夢のようであり、人間には、努力すれば無限の夢が実現できるんだと力説されましたが、感動しました。
 大西市長も、市長就任して1年が経ったけど、頑張っているけど、これから皆さんの協力をお願いしますというお話がありました。
 和気藹藹の中に、和やかな懇親、交流が行われ、最後の締めは、熊本西南ロータリークラブの田上会長によって行われました。
 田上会長の挨拶の最後に、6月18日に行われる熊本西南ロータリー創立40周年記念式典のご案内がありましたが、会場の皆さんには賛同を頂きました。
 6月18日の記念式典の成功を願って、今日のブログを閉じます。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2016年01月04日

箱根駅伝

 お正月の三が日は、初詣で、お節にお雑煮、お酒、それにゆっくりテレビ観戦、特にスポーツ観戦が多いようです。
 二日、三日と東京・追手町と箱根往復の第92回東京箱根往復大学駅伝は、多くの国民が固唾をのんで、ひたすら走る選手見守っていたようす。
 私も二日の日は年賀状の整理をしながら、三日の日は妻の実家の炬燵で観戦しました。
 とりわけ、39年ぶりに、完全優勝をした青山学院大学で一区を走った九州学院高校出身の久保田和真選手だったことが、熊本人として、一番嬉しかったです。
 ここ10年近く、三が日のスポーツと言えば、マラソン、それも箱根駅伝でした。
 それには、一寸した理由があるのですが、その理由は、私が中央大学、実弟が東海大学、息子が日本大学の卒業なので、3人で酒を嗜みながら、3人で競って自分の母校を応援しました。
 ちょっと前までは、中央大学も強かったのですが、最近は元気がなく、今年もシード入りは出来ませんでした。
 来年こそは、3校ともトップテンに入って、シード権をとって欲しいものです。
 私がマラソンを好きなのには、もう一つの理由があります。
 それは、中学3年までの私は、実はマラソン少年だったのです。
 ところが、中学3年の夏休みに、急にマラソンを止めて、受験勉強を始めたために、原因不明の心臓系の病気になり、その後入院生活を余儀なくされて、高校入学も1年遅れになってしまいました。
 その後は、マラソン生活は出来なくなり、観戦するだけしかできません。
 5年前から熊本でも熊本城マラソンが始まり、絶対参加して、完走したいのですが、それも出来ません。
 非常に残念です。
 余談になりますが、日本大学卒業の息子は、現在横浜に住んでいますが、3日の復路の日は、横浜にいたので、横浜駅の近くで、妻と孫と一緒に沿道で3校を応援したそうで、応援風景が動画で送ってきました。
 マラソンは、孤独なスポーツですが、私はマラソンから、忍耐力と粘り強さを学びました。
 世間は、今日から普通の日が始まりますが、私達、高齢者は趣味三昧の日々が始まります。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ