2015年11月14日

東っ子まつり「こども川柳」 東っ子まつり「こども川柳」

一昨日、パソコンが動かなくなって、昨日どうにか動いて、益城川柳会の準備もどうにか出来て、無事に教室も終わりました。
 夕刻に、パソコンの修理屋さんを呼んで、調べてもらいましたが、一時的に不具合が起きて、フリーズしたようでした。
 自分の病気でも治ったかのようにホッとしたところです。
 今日は、毎年11月の今の時期に、日吉東小学校で開催される「東っ子まつり」の日です。
 東っ子まつりは、全児童を対象に、地元の人が講師になってンゲームをしたり、地元の伝承を学んだり、お茶、お花、英会話など学んだり、一緒に川柳を詠んだりして、2時間ほど過ごします。
 私は、16名の3年生以上の生徒を対象に川柳の勉強をします。
 大人と違った感性で、子供たちは川柳を作るので、大人の私にとっては勉強になります。
 今日の16名は、どんな子供達か楽しみです。
 子ども達に英気を貰って帰りたいと思います。
 子ども川柳が終わった後は、午後6時からロータリーのセミナーが鶴屋デパートのホールで行われるので参加します。
 その後は、懇親会も予定されていますが、セミナーより懇親会の方が楽しみです。
 明日の午後は、川柳ふんえんの句会があるので、あまり遅くまで飲めません。
 今日中には、帰宅したい考えています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ