2015年11月30日

ラーメンの歴史

 早いもので、今日で11月も終わり、今年も残すところ12月だけになりました。
 毎朝、横浜の息子から送ってくる動画に、孫の「馨」がやっと立っている画像がありました。
 今月の21日から23日まで横浜で一緒にいた時は、何かにつかまって立つのがやっとでした。
 やっとだけど何も掴まらず立てたので、お正月に帰省する時は歩けるかもしれないと妻と喜んだところです。
 熊本城マラソン実行委員会が熊本城マラソン第5回大会及び金栗記念熊日30キロロードレース第60回大会を記念して大募集された「マラソンに関する川柳」の投句が今日で締め切られます。
 この川柳の審査を熊本県川柳協会に依頼されているので、熊本県川柳協会の役員で審査をいたします。
 どんな作品が投句されているか、面白い句があるのではないかと役員一同楽しみにしています。
 毎週日曜日に熊日新聞の「読書」の欄で、新刊など色々の本が紹介されていますが、昨日の新聞に「ラーメンの語られざる歴史」の本が紹介されていました。
 この本の著者は、アメリカ国籍で、ニューヨーク大学の歴史学の准教授ジョージ・ソルト氏です。
 私の記憶、知っている限りでは、ラーメンが日本食として市民権を得たのは、そう古くはないと思ていましたが、この本によると東京の洋食屋「たいめんけん」には立食いの「ラーメンコーナー」があり昼間はいつも行列が出来ているそうです。
 また、新宿1丁目の蕎麦や「更級」では、昼間はもりそばを食べるよりラーメンを食べるサラリーマンが圧倒的の多いそうです。
 現在はラーメン専門店が全盛で目立ちませんが、「たいめいけん」も「更級」も半世紀以上前からメニューに「ラーメン」があったそうで、吃驚しました。
 今日は、ラーメンの歴史の話でした。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月28日

川柳「火山灰」忘年会

 11月も少なくなり、今日を含めてあと3日です。
 まだ11月でちょっと早めの川柳「火山灰」の忘年会が、毎月第4土曜日に行われる機会の後に行われました。
 句会では、久しぶりに課題「残す」で地賞、自由詠の互選ではトップの成績でした。
 課題「残す」    津下良選
  てっぺんに神に残した柿ひとつ   萬風
 自由詠   互選
  優しいが芯を突いてる女文字   萬風
 川柳火山灰は、和気藹藹に中に自由闊達な句を詠むようにと、皆で努力しています。
 選者は、三才に選んだ句の講評を行い、それに対してみんなの厳しい意見が飛んできます。
 和気藹々の中で、句会も終わり、4時からは、時間も時期もちょっと早めの忘年会に移りました。
 忘年会の場所は、句会の仲間の息子さんが経営されているイタリヤ料理のお店です。
 何時も和食ばかりの忘年会が多いのですが、野菜いっぱいの料理もいいですね。
 30分たった頃から、ビンゴゲームが始まり、みんなビンゴを子供のように楽しんでいました。
 私は、立派な紺色のバスタオルを頂きました。
 楽しい、今年初めての忘年会でした。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月27日

野菜に囲まれて

 今日は、久しぶりにスケジュールに何も入っていませんでした。
 今日は、畑仕事の日と決めて、何時もの朝のように、朝ドラ「あさが来た」を朝食を食べながら見たと、軽トラックに乗って畑へ直行です。
 おもな仕事は、さつま芋やキャベツなどの収穫と先日の雨で大きくなった雑草の草取りです。
 さつま芋は、植えたのが遅かったこともあり、あまり収穫できませんでしたので、全部横浜の孫に送るつもりです。
 キャベツは、順調よく成長していました。毎朝、飽きずに食べています。
 野菜の成長ですが、そら豆、えんどうは、ちょっと成長のし過ぎのようです。
 ニンニクもほとんど芽が出て、すくすくと大きくなっていますが、これからの管理が大変です。
 ネギ、大根、ほうれん草、春菊なども収穫したので、これからは、毎食事に野菜がたっぷり出そうです。
 今日の農作業は、8時か12時までたっぷり頑張りました。
 夕方には、久しぶりのゴルフの練習を頑張りました。
 明日の午後は、川柳「火山灰」の句会と忘年会です。
 美味しい酒が飲めそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月26日

失敗した吊るし柿

 11月は、ロータリーだ、川柳だ、旅行だと忙しかったのですが、今日は、特に忙しい一日になりそうです。
 ここ数日覗いていなかった畑に行って、朝ドラ「あさが来た」を見ながら、朝食を取って、その後、9時に予約している歯医者さん行きました。
 その合間をみて、パソコンに向かい、ブログを書いてますが、このあと11時には、ロータリーの例会に出かけます。
 ロータリーの例会が終わったら、市民会館で1時30分から行われている全日本川柳協会川柳熊本大会の会議に行きます。
 大会の準備を、少しずつですが、皆の協力で順調に進んでいるようです。
 夜は、またロータリークラブの第3回クラブ協議会に出かけなければなりません。
 それが終わって帰えり、やっと晩酌が出来そうです。
 今日の熊日新聞の朝刊を読んでいたら、コラム「新生面」に、何時もの年のように吊るし柿を30個作ったけれど、何日たっても、つるし柿にならなかった記事がありました。
 醜く黒ずんだままで一つ、二つと落ちてしまったそうです。乾燥が進まず、アオカビにやられたようです。
 実は、私もお正月に熊本に来る初孫のためにと、20個吊るし柿を作りましたが、私の吊るし柿も同様に、アオカビが生えてしまい、失敗でした。
 今年は、畑の大秋柿は、台風で全滅し、吊るし柿も失敗でとても残念です。
 来年こそは、美味しい吊るし柿を食べたいものです。
 ここで吊る司会の句をご紹介します、
   吊るし柿風のある日は影が揺れ   延原句沙弥
   つるし柿軒をいろどる山の里    今泉きよの
   苦労して甘い夢見るつるし柿    岡山順一


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月25日

ゴルフ練習仲間女子プロの活躍

 横浜の孫の誕生会から帰って、昨日、今日と二つの川柳教室を終えて、ホッとした反面少し疲れました。
 横浜の息子夫婦も昨日から、孫を連れて、東京ディズニーランドに行って、親子3人水入らずで、孫「馨」の誕生祝をやっているようです。
 昨日から、女子ゴルフのクォリファイングトーナメント(QT)のサードステージが始まりましたが、私がいつも練習しているフレンドゴルフ場からも女子プロが3名参加しています。
 その3名の中で、今年プロテストに合格した「宮崎乙実」プロが、昨日は9位、今日は1位と活躍しています。
 明日が最終日ですが、50位以内に入れば、ファイナルステージに出場して、そこで上位に入れば、来期のツアーに参加できそうです。
 練習場では、いつも親しくして、孫娘のように可愛がっているので。ぜひ頑張って欲しいものです」
 頑張れ、乙実ちゃん

    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月24日

横浜で新しい経験・体験

 21日から昨日まで、色々の新たな発見、経験・体験をしました。まずは横浜の特にみなとみらいの町が、とっても綺麗で、落ち着いた街なのには、驚きました。
 息子の所に行って、一番変わっていたのは、家にテレビはないし、新聞も撮っていません。 
 そのような理由から、横浜に3日いましたが、殆んどテレビを見ることは有りませんでしたし、新聞の活字と接することは有りませんでした。 
 新聞を詠めない辛さ、テレビを見れない寂しさを救ってくれたのは、孫の「馨」でした。
 息子の崇史や嫁の千枝が忙しい事もあり、二日目は私と妻で、孫の「馨」のお世話をしましたが、一度も泣くことなく。私達老夫婦を祖父母守りをしてくれたと言っても過言ではありません。
 息子夫婦の躾もよく、野菜大好きで里芋やさつま芋が大好きで、それも皮付きが大好きのようです。
 もう一つの馨のと釘は、まだ一歳になったばっかりですが、子供用のオマルでうーんとうめきながらトイレをします。
 これには、吃驚しました。
 また、大学時代の友人、生粋のはっまっ子高橋君案内で、横浜の隠れたところを教えてもらいました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月23日

久しぶりに孫「馨」とご対面

 21日から今日まで、2泊3日で息子が住んでいる横浜に行って、孫の誕生日の祝いをしてきました。
 孫の誕生会は、横浜駅西口にある横浜ベイシュラトンホテル&タワーズ8階の日本料理「木の花」で、両方の家族でお祝いをしました。
 私たちの頃は、誕生会すら行われていませんでしたが、時代は変わったなという気持ちでした。
 久しぶりに会った孫と3日間でしたが、子守をしたり、横浜みなとみらいの街中を散策しましたが、元気で長生きをしなければと励まされてきました。
 暮れから正月にかけて、孫が我が家に初入りしますが、楽しみにしています。
 今回の横浜旅行では、もう一ついい出会いがありました。
 その出会いとは、中央大学の3年生の時のゼミの友達、萬木君と高橋君との30数年ぶりに旧交を温めた事です。
 今日は、疲れているのでこれくらいにして、後日横浜旅行の話をお届けします。


応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月20日

捨てるところがない「稲」

 ここ数日、雨だったので畑に行けませんでしたが、今朝は、久しぶりに野菜と合ったら、すくすくと成長していました。
 JAかみましきが募集した第1回農業川柳婚コールに応募して、佳作に入選したので、今日、その賞品と受賞作品一覧表が送ってきました。
 商品は、JAで販売されている塩吹きこんぶと干しの昆布で千円相当が送られてきました。
 夕食で塩吹きこんぶを食べたら、あまり辛くも無く美味しかったので食が進みました。
 今日すぱいすを呼んでいたら、ちょっと気になる記事がありました。
 それは、稲は捨てるところがなく、日本人の衣、食、住に使われていているという話です。
 私は、小さい頃から両親の農作業を手伝い、現在も毎日、暇を見つけて野菜つくりに励んでいますが、稲が捨てるところなく使われていることは、気にかけていませんでした。
 ところが、本当に捨てるところはない事が分かりました。
 先ず「衣」ですが、藁から「蓑(みの)」や草履が出来ます。
 藁を燃やした灰は、あく抜きやせっけんとして利用できます。
 次に「食」ですが、精米したら糠が出来ますが、糠は漬物やあく抜きに利用できます。
 米からは、和食の原点である麹(こうじ)もできます。
 最後に「住」ですが、藁ぶき屋根に使われます。
 わら細工として、藁人形、正月の注連縄にも使われています。
 兎に角、昔は稲を捨てるなく使っていたようです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月19日

わたしを語る「英語でおもてなし」

 一昨日、昨日と激しい雨が降り、大雨洪水警報が出て、交通機関がストップした所もあったようです。
 今日は、すっかり雨も上がり、太陽が顔を出しています。
 先日、孫の馨君のために作った吊るし柿は、ここ数日天気がよくなかったので、数個カビが来ています。
 今日は、朝早く起きて、毎朝楽しみに読んでいる連載わたしを語る「英語でおもてなし」を読んだ後、熊本学園大学で行われる公開講座 第23期DOがくもんの講座開催の記事が目に止まりました。
 今回の講座の講師は、中央大学在学中に北朝鮮に拉致され、24年間北朝鮮での生活を余儀なくしたのち、2002年に帰国した「蓮池薫(はすいけかおる)」さんです。
 演題は、「拉致問題の真相と解決の道」ですが、拉致されていた時のなまなましい話が聞けるのではと思います。
 蓮池薫さんと私は、中央大学法学部の同窓生で、蓮池さんに関心があり、これまでも彼の酒席も数冊読ま出てもらいました。
 12月19日に公園は行われるので、早速、応募して是非講演を聞きたいと思っています。
 出来れば会って、名刺交換でもしたいものです。
 さて、本題の熊日新聞連載のわたしを語る「英語でおもてなし」ですが、連載も今日で20回目です。
 私が市役所在職中に何度かあった作者の「野田恭子さん」は、とてもおとなしく引っ込み思案の方だとばかり思っていましたが、連載を読んでいると活発で活動的な方のようです。
 私と同じ時代に育った方ですが、野田さんの前向きの行動には、吃驚ポンです。
 平凡に、70年間過ごしてきた私にとっては、感動の連続です。
 特に、アメリカに住んでおられた時の経験・体験を楽しく読ませていただいています。
 これから、後半のお話が大変楽しみです。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月16日

川柳ふんえん11月句会優秀句

 今朝は、朝ドラ「朝が来た」を見た後、毎月一回通院している耳鼻咽喉科と最近目がかすみ始めたので眼科の病院を梯子していたらお昼になってしまいました。
 眼科医の診察によれば、少し白内障の兆候が出ているとの事でしたが、その他眼圧などは正常だということで安心しました。
 帰りに、今晩の晩酌の肴を買いに、スーパーに行ったら、大きな立派な渋柿が店頭に並んでいたので、二袋20個を買って、すぐに吊る柿にしました。
 お正月に、初孫が、初入りするので立派な吊るし柿が出来たらいいなと思っています。
 昨日は、川柳ふんえんの11月の句会の日でした。午後5時からは別の会議が入っていたので、早めに句会からは帰宅しました。
 句会では、今年度のふんえん賞の発表がありましたが、久しぶりに3位に選ばれて、12月6日の忘年会の席上で表彰があるそうです。
 ここ2年ほど貰ってなかったのでちょっぴり嬉しいです。
 今日の例会の作品も、ここ数日忙しくてあまりできていなくて、朝早く起きて慌てて作りましたが、三才は一句も無かったが、五客に2句、平抜きに7句入選できました。
 今日の句会のそれぞれの課題の3才をお届けします。
 席題「参る」    井芹藤次郎選
  飛躍する節目の年にしたい絵馬
  お煮しめの味に参って籍入れる
  三つ指で明日お嫁に参ります

 席題「ワイン」   小濱春雪選
  あなたへの愛をワインに語らせる
  バブル消えボジョレヌーボー飲めぬまま
  赤も白も揃えて彼を募集中

 宿題「手紙」    阪本ちえこ選
  本気度が手書きの文字に込めてある
  はがき一枚書けばいいのに許すのに
  年賀状俺生きてると自己主張

 宿題「夢」     北村あじさい選
  腹けってママに嬉しい夢贈る
  油服夢のかけらを追い求め
  夢ひとつ安全ピンでとめておく

 宿題「泊る」    田口麦彦選
  山小屋はみんな仲間という寝息
  母の胸いつでも止める宿だった
  高層に泊る傾きないですか

 以上が今日の優秀句ですが、作者の名前の発表前に帰りましたので分かりませんので、作品だけの紹介になりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月14日

東っ子まつり「こども川柳」 東っ子まつり「こども川柳」

一昨日、パソコンが動かなくなって、昨日どうにか動いて、益城川柳会の準備もどうにか出来て、無事に教室も終わりました。
 夕刻に、パソコンの修理屋さんを呼んで、調べてもらいましたが、一時的に不具合が起きて、フリーズしたようでした。
 自分の病気でも治ったかのようにホッとしたところです。
 今日は、毎年11月の今の時期に、日吉東小学校で開催される「東っ子まつり」の日です。
 東っ子まつりは、全児童を対象に、地元の人が講師になってンゲームをしたり、地元の伝承を学んだり、お茶、お花、英会話など学んだり、一緒に川柳を詠んだりして、2時間ほど過ごします。
 私は、16名の3年生以上の生徒を対象に川柳の勉強をします。
 大人と違った感性で、子供たちは川柳を作るので、大人の私にとっては勉強になります。
 今日の16名は、どんな子供達か楽しみです。
 子ども達に英気を貰って帰りたいと思います。
 子ども川柳が終わった後は、午後6時からロータリーのセミナーが鶴屋デパートのホールで行われるので参加します。
 その後は、懇親会も予定されていますが、セミナーより懇親会の方が楽しみです。
 明日の午後は、川柳ふんえんの句会があるので、あまり遅くまで飲めません。
 今日中には、帰宅したい考えています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月13日

パソコンの故障

 朝早くから、しとしとと雨が降っていますが、植木や野菜にとってはきっと恵みの雨です。
 昨日、畑を覗いたら、やっと出かかった水菜、京菜、ほうれん草の芽が元気がなさそうでした。
 今朝から明日の夜まで、天気予報では雨のようなので、野菜も元気を貰うでしょう。
 昨日、今日とブログをさぼってしまいましたが、さぼった訳ではありません。パソコンに故障というか不具合いが出て、使用できませんでした。
 パソコンに詳しい友人に見てもらいましたが、一向に解決が出来ませんでした。
 時間を置いて、繰り返し操作をしていたら、やっと一時的こも知れませんが復活したので、ブログを書いています。
 今の私にとっては、パソコンが壊れたら、だるまさんのように手足をもぎとられたようなものです。
 特に、今週は、パソコン教室が3回もあって、資料作りが出来なくて困っています。
 慌てて、資料を作っているところです。
 今日の夕方に、パソコンの詳しい方に来てもらい、原因を突き止め修理してもらう予定です。
 大事に至らなければと心配しています。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月10日

中央大法学部都心に移転

 今朝は、昨日夜遅くまで本を読んでいたので、何時ものように早起きが出来ませでした。
 朝食前に、畑に行く時間も無かったので、朝刊をゆっくり、隅々まで詠んでいたら、私の母校中央大学の記事が目に止まりました。
 その記事によれば、現在東京都八王子市の多摩キャンパスにある中央大学部の法学部を、2022年までに東京都文京区の後楽園キャンバスに移転させる計画が公表されたそうです。
 私が在学中は、法学部を初め文系の学部は東京都千代田区のキャンバスにありましたが、1978年に多摩キャンバスに移転しました。
 私の息子が中央大学の法学部を受験した時に、息子と多摩キャンバスを下見に行きましたが、立派な校舎が出来ていたので吃驚しました。
 ところが、法学部が多摩キャンバスに移転した頃から、法学部の受験生が少なくなり、優秀な学生も減って、司法試験の合格数も以前に比べると少なくなりました。
 昔は、司法試験の合格者数のトップは、中央大学と決まっていましたので、中央大学の関係者は、ショックを隠し切れませんでした。
 以前から、法学部だけは都内に帰すべきだという意見が有ったので、今回の公表は、私達卒業生にとっては朗報です。
 また、計画には、総合政策部を改組して2019年ごろまでには複数の学部を新設することも盛り込んであるそうです。
 母校が、いい大学になって呉れれば、卒業生にとっては嬉しい限りです。
 最近は、私は、ロータリークラブの幹事として、多忙を極めていますが、今日も夜は、熊本市域の今期の会長、幹事の会議と懇親会が行われます。
 今宵も美味しい酒が飲めそうです。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月09日

農業川柳コンクール

 先日から、少しづつ付き始めた椎茸が、今日は沢山大きくなっていました。
 畑の野菜も芽が出たり、成長したりで、畑も土色が緑の色に変わってきました。
 もう少し雨が降って呉れれば、野菜はどんどん成長してくれるので、野菜つくりの楽しみが倍増します。
 今日、JAかみましきで実施された第1回農業川柳コンクールの結果の発表がありました。
 この川柳コンクールが、熊本県内の川柳の裾野を広げて欲しいと熊本県川柳協会の仲間も、多くの方が参加しました。
 今回は466句の投句があり、急きょ事前に予定されていなかった準佳作10句の発表もありました。
 金賞、銀賞、銅賞、佳作の入選句は、次の通りです。
金賞
  農業は国を育てるおかあさん    山下憲二
 銀賞
  嬉しいな農家を継ぐと孫が言う   井手みどり
  JAがあるから育ったわたしたち  渡辺ゆい
 銅賞
  一等米アイガモの手も借りました  倉本義和
  シャキシャキ野菜自然の恵みありがとう 黒木巧
  水田にシシ罠かけて知恵比べ    村山義明
 佳作
  みどりいろ赤く色づきおちたほほ  上村碧
  これからは我が農協も国際課    大田玉流川
  頑張ろうハウスの中は暑いけど   岡本綾音
  ばあちゃんがあわてておじぎするかかし 木村信代
  コンバイン黄金の波を平らげる   古閑修(萬風)
  収穫期キャベツ片手に自撮する   中尾哲矢
  二人して温泉に行く農休日     原田直美
  生きがいは土と仲良く元気です   原田由紀子
  収穫期自然もこわい猪も恐い    道田由佳
  太陽が好きで農家の嫁に行く    安永理石
 入選作品は、当初金銀銅と佳作でしたが、準佳作の入選10句もありましたが、この準佳作には、義母と義妹の作品もありました。
 二人とも大変喜んでいました。
 川柳は、初めての方も居られたと思いますが、素晴らしい作品ありました。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月08日

今日から大相撲九州場所

 今朝は、畑仕事ではなく、昨日少し雨が降ったので、野菜の状況を見回りに行きました。
 慈雨のお蔭で、ほうれん草、水菜、熊本京菜などの芽が顔を出し、ニンニクや玉葱の苗は成長していました。
 キャベツは、何時でも収穫できるようになり、白菜もあと10日もすれば収穫できそうです。
 畑に行って、野菜の成長を見るのが一番心が癒されます。
 今日から、大相撲の今年最後の場所である九州場所が始まりました。
 今日は、女子プロのゴルフを見た後、初日の相撲を、早めの晩酌をしながら観戦しました。
 楽しみにしていた地元力士の佐田の海は琴勇気に負けて、初白星を飾ることはできませんでした。
 四大関は全員、初日は白星でしたが、横綱は、先場所優勝した鶴竜は地元大分出身の嘉風に一気に寄り切られ黒星でした。
 これから15日間、晩酌のビールを飲みながら大相撲が楽しめそうです。
 来週1週間は、大変忙しいようです。
 川柳の教室が、3回ほどあるので、今日はその準備で大変でした。
 14日は、日吉東小学校の日吉東っ子まつりで、子供達と一緒に川柳を楽しみます。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月06日

秋の夕暮れコンサート

 今日は、月に一度通院してる泌尿器科医院で、何時もどうりの診察をして貰い、インフルエンザの予防注射をしました。
 夕刻からは、ロータリー仲間と一緒に、熊本大学工学部 研究資料館で行われた「秋の夕暮れコンサート」に行ってきました。
コンサートが行われた熊本大学工学部研究資料館は、明治30年に第五高等学校の工学部が設立され、明治41年に機械実験工場として竣工され、その後昭和45年に新工場が竣工してので旧工場は研究資料館として開館されました。 
 そして平成6年には、工学部研究資料館の建物及び11基の工作機械が国の重要文化財に指定されました。
 その需要文化財の油の匂いのする研究資料館でコンサートは行われました。
 コンサートのぴログラムは
  1 ヴァイオリンとピアノの二重奏
    フランク作曲 ヴァイオリン・ソナタ
  2 ヴィオラ独奏
    サン・サーンス作曲 組曲「動物の謝肉祭」
    フォーレ作曲 エレジー
  3 ヴァイオリン独奏
    ドヴォルザーク作曲 ユーモレスク
    ノヴァチェック作曲 無窮動
  4 ピアノ三重奏
    メンデルスゾーン作曲 ピアノ三重奏から
 演奏者は、ヴァイオリン及びヴィオラ独奏が吉永誠吾熊本大学名誉教授、ピアノが島優子様、チェロが脇田真仁様でした。
 約1時間の演奏でしたが、秋の夜長をクラシック音楽を堪能できました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月04日

とても美味しかった刺身定食

 今日は、朝早くから土づくりをした後、先日買ってきたサラ玉葱の苗50本を移植しました。
 玉葱の苗を育てていますが、また10センチ程度で、移植までには10日はかかりそうなので、買った苗を植えてみました。
 移植を終えた後、大根、キャベツ、春菊、チンゲン菜を収穫して、ロータリー仲間の田上さんの所にお裾分けをしました。
 田上さんから昼食を誘われ、熊本青果市場内にある和食のお店「魚良」で刺身定食を食べましたが、これまで食べた刺身定食の中で一番美味しかったです。
 刺身は、魚市場からの直送で新鮮そのものでした。
 刺身の種類もマグロ、真鯛、生魚、イカ、アジ、サヨリなど9種類で、食べきれないほどボリュームがありました。
 1時過ぎなのに待っている人か5,6人いるほど賑わっていました。
 店内の壁には、有名人のサインも沢山飾れていました。
 帰って妻に報告したら、二人で食べに行く羽目になりました。
 夕方の晩食のつまみは、お昼美味しい刺身を食べすぎたので、野菜だけにしました。
 夕方のテレビのニュースでは、昨日秋の叙勲を受賞された方への伝達式の様子が放映されていましたが、同級生の和田秀雄君はアップで映し出されていました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月03日

秋の叙勲者の発表

 今日、11月3日は文化の日ですが、日本国憲法が公布された日です。
 今日の新聞では、多くの秋の叙勲者の名簿が発表されていました。
 多くの発表者の中にプロゴルファーの青木功さんの名前がありましたが、私達ゴルファーにとっては、大変うれしい事です。
 今回の受賞者の中に、高校時代の同級生で元熊本県防錆部長の和田秀雄君の名前が有った時は、驚きと嬉しい気持ちでした。
 もう一人私が熊本市役所の人事課に在職していた時、仕事で付き合いのあった、熊本消防局の総務課で仕事をされていた小田和穂元熊本消防局正監も受賞されていました。
 二人とも瑞宝中綬章です。おめでとうございます。
 このように同じ世代の方が叙勲を受けられると、嬉しい反面、高齢者になったなあと思います。
 昨日は、膝と腰の痛みも和らいだので、お昼過ぎにゴルフの練習に行きましたが、私が20歳代によく聞いた「悲しき雨音」の曲をゴルフ仲間がスマートフォンで聞かせてくれました。
 若い頃の色々の事が走馬灯の如くよみがえってきました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年11月02日

農作業日和

 今日は、昨日の慈雨もあり、曇り日和だったので、殆んど一日中農作業をしました。
 夕刻には、数日前に買っていたパンジーの移植をしたので、庭に花が添えられ癒される気持ちになりそうです。
 今日の農作業は、沢山あります。
 先ずは、高菜の苗を200株ほど移植し、水菜、チンゲン菜などの種もまきました。
 一番大変だったのは、除草でですが、最近は小まめに小さい頃からやっているので大変楽です。
 300坪の畑も7割方野菜で埋められましたが、残っているのは、今苗を育てている玉葱と九条ネギを植える場所だけです。
 ここ数日、ロータリーの仕事も川柳の関係の仕事も無いので、農業だけを頑張っていますが、一番性にあっていると思います。
 ご先祖は農家ということで、百姓の血をひいているような気がします。
 今日は、早く植えたチンゲン菜、グリーボール、大根を収穫していたので、今日の夕餉にはそれを使った料理が食べられそうです。
 明日も特別な行事も無いので、たっぷり畑で汗をかきたいと思っています。

   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ