2015年10月31日

俄か植木屋

 今朝も畑に行って、スナックえんどうの種を植えました。
 いろいろと植えていたら、約15種類の野菜が芽が出たり、収穫時期を迎えています。
 春菊とチンゲン菜、それにキャベツも食べごろになりました。
 今日で、10月も終わり、明日から11月、今年もあと2カ月です。
 7月にロータリーの幹事になってから、早や4ヶ月経ちましたが、兎に角7月から9月までは、慣れない幹事役で忙しい毎日でしたが、やっと落ち着いた状況です。
 今日は、数日前から植木屋さんが来ていましたが、我が家の庭木が多くて、植木屋さんが忙しい中に来て頂いて、明日までしか来れないのに、終わりそうにありません。
 そこで、今日は、私が俄かの植木屋さんをなりました。
 数年前まで、難しい木だけを植木屋さんに頼んで、大半は私がやっていたので、剪定の心得はありますので、植木屋さんに教わりながら数本の槇の木の剪定をしました。
 やはり、歳のせいか疲れました。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月30日

熊日新聞連載「わたしをかたる」

 今朝は、畑に行こうかと思っていました時に、ぱらぱらと小雨が降りはじめたのでやめようかと考えましたが、この時ばかりと思って合羽を着て畑に向かいました。
 早速、昨日水に浸していたほうれん草の種を丹念に蒔き、高菜の移植を30株ほど行いました。
 雨の日でも、畑に行けば、新鮮な空気も吸えるし、心が落ち着きます。
 私は、毎日必ず見るのが朝ドラ、必ず読むのが熊日新聞連載の「わたしを語る」です。
 「わたしを語る」は、今日まで40回の連載を書かれたラーメン店「こむらさき」の二代目店主山中禅の話が終わり、明日から新しく野田恭子さんにバトンタッチです。
 こむらさき二代目店主山中禅氏の熊本ラーメン「豚骨砕身」は、楽しく読ませていただきました。
 私とラーメン店こむらさきとの関わり合いは、高校時代からです。
 上通りの長崎書店に本を探しに行った帰り、友達と一緒に行ってラーメンをすすりました。
 大学浪人中も、県立図書館で勉強していたので、お昼に浪人中の友達とよく食べに行きました。
 大学中も帰省した時には、熊本駅から、真っ先にこむらさきに行ってラーメンを食べて家路につきました。
 明日から始まるわたしを語るの主人公野田恭子さんとは、私が在職中に中央公民館いた時、野田さんが熊本観光英語ボランティアガイドの育成に努力されていたのでお手伝いをしました。
 この時、小学生の英語ボランティアも育った記憶があります。
 また、英語の通訳も何度かお願いしました。
 野田さんのどんな話が聞けるか大変楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月29日

ロータリーの卓話「ビールの歴史」

 今朝は、先日久しぶりの慈雨のお蔭で畑が少しだけど渇きが緩みました。
 そら豆やほうれん草の種蒔きを待っていたので、早速、朝早くから畑に向かい、耕運機を使い、土を耕し、種蒔きの準備をしました。
 今日は、木曜日なので毎週恒例のロータリーの例会でしたが、ロータリーが終わって、帰宅し、すぐに畑に向かいました。
 畑では、先ずそら豆の種を蒔き、ジャガイモの種を少しですが植えました。
 また、春に食べられるキャベツも花屋さんが一箱(28株)を持って来てくれていたので、それも移植しました。
 何時もは朝だけしか農作業はしませんが、今日は、日が暮れる6時ごろまで頑張りました。
 明日も朝早くからほうれん草の種を蒔いたり、高菜の移植をしたいと考えています。
 今日のローラリーの卓話は、熊本ロータリークラブの会員で、アサヒビール熊本支社長の山添勝吉さんの「ビール業界の歴史など」の話を聞く事ができました。
 世界中で、ビールの消費量が一番多い国は、なんと中国で世界のビールの生産量の4割を飲んでいるそうです。
 人口が多いから仕方がないかもしれません。
 一人あたりの消費量が多い国は、チェコスロバキアだそうで、日本人の何倍も飲んでいるそうです。
 日本で初めて、ビールが作られたのは、400年前、長崎の出島でオランダ人が自分たちが飲むために作ったそうです、
 日本人が嗜むためのビールが醸造されたのは、北海島大学のクラーク博士が、明治9年に札幌で作られたようです。
 まだこの頃ほとんどの人は、ビールを口にしていなかったようです。
 日本人が口にできるようになったのは、ヱビスビールが札幌の工場で作ったのが最初のようです。
 今日の卓話で、ビールについて物知りになりました。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月28日

今日から庭の剪定

 今日の午後は、益城町の男女共同参画センターの「脳トレ川柳講座」でしたが、講座生は6名のうち、2名が欠席があり、4名でしたが、和気藹々の楽しい講座でした。
 1回目とは違って、講座生の方も川柳の事が少しは理解できたようで、色々と質問もあり、充実した講座になってきました。
 あと2回ですが、少しでも川柳を理解してもらいたいと、創意工夫をこらした準備をしています。
 今日から、毎年お願いしている植木屋さんが来て、庭の剪定を始めました。
 今回の剪定では、大きな樹を2本伐採して貰い、玄関前を明るくしてもらいたいとお願いしています。
 私の家では、秋になって少しづつ変化が起きています。
 先日まで数本の金木犀と銀木犀がに花がつき、木犀の香りを吸うことができました。
 これらの木製も、今日は床屋さんのお蔭で綺麗な刈られました。
 数日前から、昨年妻の実家から頂いた、椎茸の原木に、ら数個の椎茸ができました
 早速、もぎたての椎茸を、妻は料理につかっていました。
 夏の間、庭先で育てていた「コーヒーの木」も秋になり、寒くなったので、室内の縁側に移しました。
 コーヒーの木は、温度が7度以下になると枯れてしまうので、冬の間は管理が大変です。
 数日後には、冬に強い花を花屋さんが持って来るので、植栽します。
 お正月に横浜から孫の馨君が、初めて熊本に来るので綺麗な庭を作る予定です。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月27日

健康に良い壁紙

 今朝は、三日ぶりに畑に顔を出しましたが、野菜はみんな元気に成長していました。
 特に、キャベツは、雨が少ない乾ききった状況の中で、丸く巻き始めていました。
 今日は、お昼から慈雨が降ってくれたので、野菜はみんなすくすくと成長するのではと思います。
 今日は、午後から新老人の会の川柳教室でしたが、お一人の方が結婚式に参加されたので欠席でしたが、皆さん楽しん参加されていました。
 講座生の森上さんが、先日の熊日川柳大会で活躍されたので、入選句を披露したら、皆さん自分のことのように喜ばれたいました。
 今日は、私の妻がインターネットで販売している壁紙(和紙)のお話です。
 ここ10数年、妻はい草を中心に、竹、藁、などを使った和紙を販売しています。
 特に宣伝することも無く、ホームページを使って、商品の紹介をしている程度ですが、日本はもとより外国からも注文があります。
 先日、台湾のお客さんから、素晴らしい壁紙だとお手紙が届きました。
 妻が扱っている和紙は「アイウォール」と呼びますが、い草を使ったものは、ホームアルデヒドに効果があるので、良く注文があります。
 以前、保育園で部屋に、ビニールクロスとアイウォール」を使用したら、小さい子供がはいはいしながら、「アイウォール」の部屋なみんな入って行ったという話もありました。
 2年前から、亡母が住んでいた家を改造して、全部屋、い草やわらなどを使った壁紙を張って、展示室に使っています。
 九州管内から、多くに肩がお見えになります。
 夏は涼しく、冬は温かく、健康に良いので、少しずつお客さんが増えています。
 我が家も改造して、い草の壁紙を使っているせいか、夫婦二人とも病気すことはありません。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月26日

熊本城マラソン川柳

 今朝は、昨日の熊日川柳大会での準備、課題「さらさら」の選者の仕事で疲れたのか、7時過ぎまで寝てしまい、妻に起こされました。
 今週は、昨日の川柳大会に続き、川柳三昧の日が続きそうです。
 今日は11月1日から募集される熊本城マラソン川柳大募集の打ち合わせ、明日は新老人の会川柳教室、明後日は、益城町男女共同参画センターの主催講座「脳トレ川柳」教室、そして土曜日は川柳火山灰の句会です。
 今回のように川柳教室や句会が続けてあると、準備が大変です。
 合間をみながら、熊本日日新聞の新春読者文芸、農業川柳コンクール、川柳火山灰の作品作りに余念がありません。
 今回の熊本城マラソン川柳の募集は、熊本城マラソンの第5回大会及び金栗記念熊日0キロロードレース第60回大会を記念して行われるので、マラソンに関するエピソードを川柳にして詠んで欲しいそうです。
 募集期間は、11月1日から11月30日まで、入賞者には、賞状と副賞が贈呈されます。
 副賞は、最優秀賞が1作品に1万円相当の商品、優秀賞が2作品に5千円相当の賞品、佳作が3作品に3千円相当の賞品が贈呈されます。
 また 川柳作品の募集と合わせて、エピソードも募集されています。
 皆さんも、是非応募してください。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月25日

第61回熊日川柳大会

 昨日、今朝と妻が豪華客船「飛鳥U」で韓国旅行に行っているので、一人の朝起きです。
 特に今日は、熊日川柳大会が行われるので何時もより、早くから目が覚めましたので、じっくり朝刊に目を通しました。
 川柳大会の開場は、10時からですが、私を含め熊本県川柳協会や噴煙の役員は、9時に集合して大会の準備を行いました。
 今年は、どれくらいの人が参加してくれるか心配でしたが、当日参加87名、投句者65名、総勢152名の参加がありホットしました。
 遠くは、神奈川県横須賀市、佐賀県吉野ヶ里町からの参加もあり驚きました。
 佐賀県吉野ヶ里からの参加者真島さん一家は、3世代6名で参加され、お孫さん二人も沢山入選されていました。
 私達選者は、1時間足らずで、それぞれの課題300句の中から三才(天地人3句)、5客五句、入選句40句を選ばなければならないので大変でした。
 速に私が選者を務めた課題「ひらひら」は、同想句が多く大変でした。
 選を終えた後に、大会代表句と優秀句をそれぞれの課題の三才から、選者全員で選びますが、今回は、なんと県外から参加された吉野ヶ里の真島清弘さんが大会体表句、横須賀市から参加された阿部文彦さんが優秀句を受賞されました。
 懇意にしている阿部文彦さんは、私の隣に座っておられましたが、優秀句と総合5位を受賞され戴そ大変喜ばれておられました。
 この日は、今年で12回目になる小中高生対象のジュニア部門の事前投句の入選発表もあり、入選者の表彰式も行われ、新鮮な感性のある子供たちの句と出会いました。
 私は、選者の大役を務め、ちょっと疲れましたが、楽しい川柳大会でした。
 それでは、ジュニア部門の最優秀句、一般部門の大会代表句、優秀句を紹介いたします。
  ジュニアの部最優秀句
   自由詠
   祖母のしわ今生きるのが楽しそう」  錦が丘中3年 尾方陸斗
  一般の部大会代表句
   課題「メモ」
   メモ紙で鶴を折りたい良い知らせ  真島清弘
  一般のぶ優秀句
   課題「喜ぶ」
   嬉しくて今日の日記はよく喋る  阿部文彦
 私は、今回あまり芳しくありませんでしたが、五一位に入選した句を一句だけ紹介します。
  間違いはないよと妻がメモを出す  古閑萬風


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月23日

初めての妻の外国旅行

 今日から、妻は初めての外国旅行に出かけたので、朝の6時20分に旅行の待ち合わせ場所の鶴屋デパートまで送っていきました。
 妻の今回の旅行は、豪華客船飛鳥Uクルーズ「韓国・釜山3日間」の旅行です。
 妻は、新婚旅行もまだ海外旅行は少なかった頃だったので、今回の旅行が初めての外国旅行です。
 余り旅行好きではない妻ですが、孫の馨が生まれてからは2カ月に一度、横浜への旅行を楽しんでいました。
 今回の旅行は妻が勤めている会社の社長夫婦が行かれる予定だったのですが、社長夫婦が行けなくなったので、妻と同僚にお声がかかり、初めての海外旅行が実現しました。
 初めての海外旅行ということで、パスポートを取ったりと準備が大変でした。
 八代港を出発して、韓国釜山へ向かいますが、どんな楽しい旅行が出来るんでしょうか。
 折角の初めての海外旅行なので、思い出の残る度であってほしいものです。



    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月21日

間近かに迫った熊日川柳大会

 今朝は、横浜の息子の所に大根とネギを送るために、朝取りに出かけました。
 畑に行って、野菜の成長を眺めるのが毎日の楽しみの一つですが、玉葱、高菜の苗もどんどん成長しています。
 また、今日は、3週間前に種を植えた「ニンニク」が所々芽を出しているので、一雨でも来れば立派なニンニクの芽が勢揃いすることでしょう。
 次の日曜日、25日には、第61回熊日川柳大会が開催されています。
 一昨日は、2回目の川柳大会の準備作業がふんえんの事務所で有ったので、手伝いに行って、投句者の整理を行いました。
 今年は、昨年に比べて、若干事前投句者の数が減少しているようです。
 この熊日川柳大会は、今年で61回目ですので、長い歴史のある川柳大会です。
 私は、平成12年の大会から参加しているので、今年で15回の参加をしています。
 川柳に一番没頭していた頃は、ベストテンは常連で、1位こそとっていませんが、ベスト5に何回も入っていました。
 最近は、選者を務めているので、順位には入れません。
 兎に角、25日は代表句か優秀句を射止めたいものです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月19日

近見日吉神社秋祭り

 今日は、今年の4月まで宮総代長を務めていた近見日吉神社の秋祭りでした。
 昨年度まで宮総代長を務めていたということで、参拝し、その後は直会に招待されていたので、参加して新しい人との出会いもありました。
 新しい人の出会いですが、隣に座られた方が、私の長男崇史が幼い頃理髪をお世話になった床屋のご主人でした。
 会話が進む中で、崇史の幼い頃のエピソードを聞く事ができました。
 崇史がよく床屋のご主人と理髪する間、学校の事や部活の剣道の事など話をしていたようです。
 2時間ほど宮総代や町内の役員さんと地域の話で盛り上がりました。
 午前中は、25日に行われる熊日川柳大会の準備を川柳仲間で行いましたが、一つの川柳大会を行うのに多くの人の手助けが必要だということも分かりました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月18日

マイコン入門講座を受講

 今日から、新たなブログ更新2001回目が始まるということで、わくわくしています。
 いつまで続けるのか、いつ挫折するのかと複雑な気持ちです。
 今朝もいつものように5時頃には、目を覚まし、朝刊に目を通して、夜が明けると、畑に向かいました。
 畑の作業の内容や手順は、前の日の一応考えています。
 8時頃には、帰宅して何時もは朝ドラ「あさが来た」を見るのですが、日曜日には無いので、朝食の後は、昨日やってなかったゴルフの練習に行って、今日二度目の汗をたっぷり流しました。
 昼食は、久しぶりに自宅にいた妻が作って呉れたラーメンを食べました。
 1時半頃に今日勉強をする「マイコン入門講座」の受講に、くまもと工芸会館に出かけました。
 このマイコン入門講座は、ロータリー仲間の森川君は、国からの補助金を使って、デジタル時代のモノつくりに挑戦する人のための講座を開設しました。
 今回は、初歩的な勉強で、LEDやセンサーを組み合わせた電子回路を制作したり、電子回路やプログラミングの基礎を楽しく学びました。
 今回の学習で、普段使っている電化製品が如何に多くのコンピューターが組み込まれているかとかパソコンをいとも簡単に操作しているが、その裏では多くの人によるプログラミングが使われていることも理解出来ました。
 これから、簡単なロボット製作講座もあるそうなので楽しみです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月17日

川柳万の風更新二千回

 2007年12月31日に息子夫婦に薦められて始めたブログ「川柳万の風」が、今日で2千回の更新を迎えました。
 今日は、どうに頑張って、2千回更新を迎えた自分を褒めてやりたいと思います。
 先ずは、今日まで8年間の長い間、拙いブログをご愛読いただいた皆さんに、心よりお礼申し上げます。
 現在もマンネリ化しましたが、毎日300名近くの方に読んでいただいているので、どうにか頑張ってきました。
 このブログのお蔭で、毎日が充実してきたことはいがめない事実です。
 写真入りの綺麗なブログにしたいと何度も思いましたが、未だ出来ていません。
 思い起こせば、ブログを始めてからの8年間で、色々な事がありました。
 現在、幹事として頑張っている熊本西南ロータリークラブにも入会して7年目を迎えています。
 川柳も初めて19年近くなりますが、2年前から熊本県川柳協会の会長に就任して、熊本県内の川柳愛好者の拡大を頑張っています。
 昨年は、11月23日勤労感謝の日に待ちに待った孫「馨」も誕生しました。
 現在私は、70歳10月ですが、少なくとも80歳までは、元気でゴルフをしたり、畑で野菜を作りたいと思っています。
 出来れば、馨が大学に入学する米寿までは元気で居たいと、日々健康に留意しなければと考えています。
 これからも、頑張って日記代わりに続けるつもりですので、皆さんよろしくお願いいたします。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月16日

鉄道の日

 膝と腰の痛みもマッサージに2回ほど行ったお蔭で楽になり、今朝も畑の見回りに行って、少しだけ畑仕事をしました。
 午前中は、月に一度通院している耳鼻咽喉科で診察して薬を貰ってきました。
 14日は、「鉄道の日」でした。
 この鉄道の日は、1922年(大正11年)に制定されたが、その時の名称は「鉄度記念日」でした。 
 その後1994年(平成6年)に、鉄道の日に改称されました。
 皆さんご存知とは思いますが、日本で鉄道が開業したのは、1872年(明治5年)の9月12日(新暦の10月14日)で新橋駅から横浜駅までの区間だったようです。
 私が今日、この鉄道の日をブログに書いたのは、私の父が国鉄職員で、言わば、国鉄のお蔭で育ち、また大学まで行けたと言っても過言ではありません。
 またすぐ下の弟も父の後をついで機関車の乗務していました。
 私と下の弟二人が、50年前に東京の大学に行けたのは、父の力と農業をして頑張った母のおかげです。
 今もずっと両親には感謝しています。
 一番記憶に残っているのは、上京と帰省のときは、熊本発の寝台特急列車「みずほ」を利用したことです。
 あの頃、まだ学生が寝台列車を利用するのは少なかったけど、国鉄職員には年間数枚の割引券があったので、その割引券のお蔭で利用ができました。
 国鉄職員には、厚生施設もしっかりしていたので、よく利用して海水浴やりょこにもつれてもらっていました。
 今となれば、懐かしい思い出です。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月14日

「脳トレ川柳講座」

 今朝も、朝起きぬけに畑の野菜の見回りをしましたが、どの野菜も頑張っています。
 今日の午後は、益城町男女共同参画センターの単発講座「脳トレ川柳講座」が、今日から4回シリーズで開校されたので、講師として、川柳の勉強仲間とした気持ちで、一緒に勉強してきました。
 この単発講座は、定員12名で募集されましたが、応募者は全員女性で5名でした。
 今日は、1名の方が体調不良で欠席だったので、今日に講座生は4名でした。
 最初自己紹介をしながら、講座生の方の講座参加の動機を聞いたり、川柳に対する関心を聞きました。
 講座生の方からの、開口一番の答えは、川柳を詠んだりするときは面白いと思うが、いざ自分で川柳と作るとなると、なかなか作品が出来ないということでした。
 今日、第1回目は、講座生の方の川柳に関する興味の度合いや今後3回をどう進めたらいいか意見校あ間をしました。
 次回28日の川柳講座が楽しみです。
 今回の講座生の方が、これからも頑張って川柳に対して興味を持たれ、「脳トレ、老後を楽しむ」ために役立てればと頑張りたいと考えています。
 今日一日充実した一日でした。



   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月13日

今年2回目の80台

 今日は、熊本城南カントリークラブで、ゴルフ仲間と久しぶりにゴルフを楽しみました。
 昨日まで、膝と腰の痛みに悩んでいて、昨日は近所のマッサージに行って、1時間ほど全身を揉んでもらいました。
 そのお蔭で、今年2回目の80台のスコアで終えることができました。
 アウトの9ホールは、パーが4個あって43、インは46で、89のスコアです。
 練習場では、良いショットが出来るのに、コースに出るとトラブルショットばかりで、なかなか100が切れませんでした。
 ゴルフ仲間から、練習場でいいショットが出来ても、コースは色々の所からショットするので、コースでの経験が大事だと言われますが、実にその通りです。
 今日のスコアは神棚に上げたいぐらいです。
 やっと練習の成果が見えてきましたが、まだまだ練習あるのみです。
 今日は、ゴルフを十分堪能しましたが、明日は川柳教室の日です。
 頭をスポーツから文芸に切り替え、講座生の人達と川柳を堪能します。
 今日は、本当に嬉しい、楽しいゴルフができました。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月12日

久しぶり夫婦でお買い物

 今日は、朝起きてちょっと畑の見回り、最近は野菜がすくすくと成長するので、畑に行きのが楽しみです。
 野菜は、愛情を注いで育てると、答えて成長してくれます。
 今日は、10時過ぎに久しぶりに、妻と鶴屋デパートにお買い物に行きました。
 妻が、今月の下旬に、豪華客船「飛鳥」で二泊三日の韓国旅行に出かけるので、その準備のお買い物です。
 今日の鶴屋は、創業祭ということで、多くのお客さんで賑わっていました。
 妻は、飛鳥の船内で着るドレスにあった靴を探していました。
 私は、妻のアッシー君ですが、折角デパートに出かけたので、鶴屋へ行ったら必ず訪れる東急ハンズに出かけました。
 何時もは、10分そこそこしか、店内にはいないのですが、今日はなんと1時間ほど店内を見て回りました。
夏物を冬物に衣替えする時期になったので、良いハンガーがないかと探していたら、木製の高級ハンガーは、1本が4千円程度ととっても高かったです。
 ところが店内でドイツ製のハンガーの実演販売があっていましたいましたが、安くて、丈夫で、使い勝手のいいハンガーが有ったので、買ってきました。
 何時も別々の行動ですが、久しぶりに二人で買い物でした。

  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月11日

テレビでゴルフ鑑賞三昧

 今日も、特別な用事も無く、朝からちょっとだけ畑の様子を見に行きましたが、野菜はみんな順調に成長していました。
 午前中は、25日の熊日川柳大会の作品を作ろうと頑張りましたが、なかなか良い句が浮かびませんでした。
 午後は、テレビで男子の試合、男子のシニアの試合、女子の試合と12時から5時半まで、飽きるほどに、ゴルフのテレビ鑑賞をしました。
 男子の試合も女子の試合も韓国勢が優勝しました。
 相撲はモンゴル、ゴルフは韓国と日本人の不甲斐なさを感じました。
 何で日本人は、強くないのでしょうか。どこに原因があるのでしょうか。
 相撲にしてもゴルフにしても、日本人にはハングリー精神が足りないのではないかと思いますが、如何でしょうか。


    応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月10日

玄関で散髪

 今日から3日間、川柳の行事、ロータリークラブの特別な行事も無く、落ち着かない一日のようです。
 何かと忙しい毎日をくらしていると、何も無いと手持無沙汰になってしまいます。
 今日の一日の午前は、読書、川柳の作句で、午後は、散髪と腰の痛みのためのマッサージでした。
 腰の痛みと膝の痛みの解消のために近所のマッサージ屋さんで、1時間ほど全身を解してもらいました。
 痛みも、気分的な事も加わり、若干楽になりました。
 午後のもう一つは、散髪の話です。
 ここ3年ほど、近所の格安の散髪屋さんの所に、15日に一度出かけていました。
 ところが、いつも上手に髪を刈っていた行きつけの店長が独立してすることになりました。
 はたとこれからの散髪は、どうなる事だろうとか、どうにかなるだろうとたかを鷹を括っていました。
 ところが、散髪屋から電話があって、これから髪切りに来ますということになって、玄関で髪を切ることになりました。
 家の椅子に座って、髪を切るのは50年数年ぶりです。
 私が小さい頃は、まだ丸坊主が主流で、どこの家でもバリカンがあって、父親かおじいちゃんが髪を刈ってくれていました。
 我が家では、父親が私の髪を切り、私が弟二人の髪を刈っていた頃もありました。
 今日は、突然、我が家の玄関で行きつけの理容師から、上手の散髪して貰いました。
 素晴らしいサプライズの有った一日でした。


  応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月09日

短期講座「脳トレに挑戦 シルバー川柳講座」

 9月の後半から、10月にかけて夏バテならず秋バテの兆候に見舞われ、腰と膝の痛みに加えて、ちょっと体がだるくなっています。
 台風一過の後処理を年甲斐も無く、頑張りすぎたのかもしれません。
 昨日もブログだけは書かなければと思いつつも、晩酌のあとすっかり睡魔に追われてしまいました。
 秋バテと言いながらも、晩酌のビールは、美味しくいただいているので大丈夫だと思います。
 今日の午後は、毎月第2金曜日に行っている益城川柳教室の日です。
 朝からは、ちょっとでしたが畑の野菜の状況を見に行ききましたが、葱、ほうれん草などすくすくと成長していたので安心しました。
 川柳教室の方も、久しぶりに講座生8名が全員が参加しての和やかな楽しい授業ができました。
 今月と来月に男女参画共同センターの自主講座「脳トレに挑戦 シルバー川柳」が計画され、講師を依頼されたので、川柳の裾野が広げられればとお引き受けしました、
 講座は、10月と11月の第2と第4水曜日の全4回の短期講座です。
 10名の募集人員に対して、現在5名の応募があっているそうですが、ちょっと講座生が少ないので、どんな形で講座を進めようかと思案中です。
 兎に角、楽しい川柳教室にしなければと思っています。
 10月25日には、熊日川柳大会が行われ、選者をすることになっているので、T0月は、川柳で忙しい月になりそうです。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

2015年10月07日

生活不活発病

 今朝も起きるやいなや、畑の野菜の水遣りに行きましたが、キャベツや白菜には露が落ちていました。
 折角持って行った水なので、玉葱、高菜、玉葱、ほうれん草に水遣りをしました。
 昨日、毎月一回通院している泌尿器科で、尿の出具合や腎臓の具合を調べてもらいました、
 私の病気は、前立腺肥大ですか、ちょっと尿の出具合が悪いので、強めの薬に変わりました。
 薬を貰うために、病院の敷地内にある薬局に行ったら「さくら健康見聞録」という広報誌が有ったので、持ち帰ったら、「生活不活発病」という珍しい病気の記事がありました。
生活不活発病は、「生活」が「不活発」になることで、心身の機能が低下する病気だそうです。
 医学的には廃用症候群というようです。
 筋力や心肺機能が低下し、日常的な動作にも支障をきたすようになり、精神面でうつ状谷もなることがあるそうです。重症化すると歩けなくなり、寝たきりに成ってしまうこともあるようです。
 初めて聞いた病気ですが、皆さん気をつけてください。


   応援のクリックを御願いします!目指せ1位。
ちなみに現在は…??
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ